ぼんやり主婦のオチなし日記


<   2007年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧



ハナタレ

ハナタレ。
昨日の夕方から息子が鼻水をたらしています。今朝も鼻水だけだったけれど、お昼ごろには熱も少し出て、グズリがちでした。以前、病院で処方された薬を飲ませて様子を見ていましたが、夜には熱も下がり、元気になってきました。早い回復力だこと。でも、まだハナタレ小僧です。

スッキリ。
午後、美容院に行ってきました。前回はじめて行ったお店で、かなり気に入ったので同じ店の同じ人にカットしてもらいました。彼女も妊婦になっていて、話がはずみます。
そして、髪の毛はスッキリ。家に帰ると息子が玄関まで出迎えてくれたのですが、私の髪型が変わってキョトンとしていました。でも、すぐに「お母ちゃん」のサインをしてニコニコ。

父子。
息子が昼寝をしている間に私が美容院へ行ったのですが、昼寝から起きた息子は泣いていたそうです。私がいないからか、風邪で体調が悪いからか。おんぶをして外に出たら泣き止んで、遅めの昼ごはん(風邪のせいか、ごはんも食べずに12時寝てしまったので)を食べていたということでした。その後は私が帰るまでTV三昧。

旦那の電話。
3年ぶりぐらいに新しくなりました。メディアスキン。いいなー。私がほしかった。今流行りのワンセグだって、TVが見られるなんてすごい。しかも結構きれいに映っていました。
[PR]
by b_ayato | 2007-06-30 21:28 | 1才


カボチャプリン

翌日更新。
ADSLから光ファイバーになりました。30日に工事をして変更なのに、29日の夜にはなぜかネットがつながらなくなり、日記は翌日更新となりました。

八百屋にて。
「お買い物行こっか?」と言うと、息子は喜んで玄関に向かいます。今日は八百屋さんとスーパーのはしご。八百屋さんでは、自分からお店の人に手を振って愛想を振りまいていました。
八百屋さんでバナナを買ったのに、スーパーでバナナを見るとうるさくバナナのサインをしていました。「さっき買ったから大丈夫よ。」と言ったけど、わかってるのか?

児童館。
体操の日なのに、人が少なく5組の母子。1、2才の子供しかいなかったから、幼稚園とか他の児童館で何かやっていたのかな。息子は、はりきって体操もて遊びもしていました。最近は、児童館に行く途中で立ち止まって手遊びや体操をはじめることもあります。「ねぇ。母ちゃん、今日これするんだよねぇ」って言いたいのかな。

カボチャプリン。
今日のおやつはバナナとカボチャプリンと牛乳。カボチャプリンは「おいしい」のサインもなしに黙々と食べていて、どうなのかなと思ったら、食べ終わって「もっと」だって。うれしくておかわりに応じてしまった。小さめいコップに作ったので、2個でも量は多くないのだけどね。それに、わたしも少し横から食べてるし。

雨。
夕方、雨が降るなーと思ったけれど、家にいてもつまらないので、雨具を持って公園に行きました。一通り公園で遊んで図書館で本を見ていたら雨が降ってきました。息子には合羽を着せて、折りたたみ傘をさして急いで帰りました。急いだのは私の気持ちだけど、息子が歩くスピードはいつもどおりなのです。
[PR]
by b_ayato | 2007-06-29 23:59 | 1才


水遊び

水遊び。
幼稚園に遊びに行きました。今日は水遊び。オムツの子はタライなんだけど、息子は十分楽しんでいました。頭から水をかけても、喜んでいました。水、好きだねぇ。私も足だけ水をかけて涼しくなりました。

お昼。
お昼は持参したお弁当を食べました。みんなで食べるとおいしい。中身は昨日の残りものばかりなんだけどね。
12時半に幼稚園を後にしました。家に着く頃、息子はベビーカーで寝てました。水遊びして疲れたね。

打ち水。
花に水をやるついでに、アスファルトにも水をまきました。息子はバケツに手をつっこんで、ミニ水遊びを楽しんでいました。

しゃぼん玉。
バケツの水がなくなったので、「おしまいねー」と言って家に入ろうとすると、息子が怒ってました。そして「フーフー」って、シャボン玉したいのね。という訳で、家の前でシャボン玉をしました。息子は吹きたいけど、上手にできなくてイライラしていました。まだ無理なんだってー。
[PR]
by b_ayato | 2007-06-28 22:09 | 1才


息子の要求

猫。
午前中は公園で遊びました。蚊対策万全で、砂場セットも持って、歩いて行きました。途中で猫のいる家の前を通ると、ちょうど猫が窓ガラス越しに見えました。息子は喜んで猫に近づき(ガラス越し)、頭を下げてこんにちわ。私の顔を見て「猫」のサイン。それから、公園の方向を指差して「公園」のサイン。持っていたかばんからスコップなどを猫に見せていました。最後はバイバイして公園に向かって歩き出しました。
「わー猫がいるよ。こんにちわ。猫だよ母ちゃん。これから公園に行くんだよ。」と言いたかったのかな。

外に出たい人。
午後、母とメッセンジャーで話していたら息子が「くつ(外に出たい)」のサイン。「外に出たいの?」とか言いながら、それでもまだ母と話していたら、「ばいばい」「おしまい」のサイン。どうしても外に出たいようなので、「じゃあ花にお水あげに行こうか」と言うと喜んで「水」のサイン。話せないのに、しっかり要求はあるのです。

声。
息子はまだほとんど話しませんが、ここ数日で声が出るようになってきました。今日は「どうぞ」と言いながら私におもちゃを渡してくれました。「ちょうだい」はサインしながら、小さな声で言います。基本はサインでのコミュニケーションなんだけど、サインをしながら声を出したり、サインのないものは声に出そうとします。「『あ』って言ってみ」とか言うと「あ」って言うようにもなりました。
[PR]
by b_ayato | 2007-06-27 21:51 | 1才


おいしいトマトソース

児童館。
雨はふったり止んだり。小降りのうちにパンを買いにスーパーに行きました。一旦、家に戻って児童館に行きました。児童館には「雨だから他に行くところがない」という子供たちが結構いて、にぎわっていました。いつの間にか、息子が最年少ではなく、もっと小さい子もいたりして、息子が大きく見えました。

サンデー100円。
夕方、オリーブオイルを切らしていたことに気がついて、散歩がてら息子と歩いてスーパーに行きました。雨は降っていなかったけれど、傘を持って行ったら、息子が私の傘を持ちたがるので、息子に持ってもらいました。地面をガリガリやりながら、私の傘をずっと持っていてくれました。帰りにマクドでストロベリーサンデーを買いました。14時以降は100円。家に帰って息子にも少しわけてあげたら、すごい喜んでいました。

おいしいトマトソース。
先日のためしてガッテンでやっていたトマトのおいしいソースを作ってみました。それを使って夕食はスパゲッティにしました。息子にも旦那にも好評で、「はじめて(まきが作るパスタ料理で)おいしいと思った」って旦那に言われました。割と得意なほうだと思っていたので、驚きました。そして「次回はアルデンテでお願いします。」とも言われました。まだまだ修行が足りないな。
以下は自分用メモ。
1.トマト6個のヘタを取り、バーミックスでブイーン。
2.こす
3.鍋に入れて線がかけるぐらいまで、弱火で20分。
4.塩で味付け。
[PR]
by b_ayato | 2007-06-26 22:24 | 1才


ばぁばー!

商店街。
買い物はスーパーの特売を狙うのが常ですが、時々八百屋さんに野菜を買いに行きます。商店街の八百屋さんは安くて新鮮なのが魅力的です。そして、できれば魚は魚屋さん、肉は肉屋さんで買い物をしたいなーと思っています。実際はスーパーで買ってしまうほうが多いけれど。。。今朝は八百屋さんに行きました。野菜をいっぱい買いました。

京都と中継。
午後、息子が昼寝から起きるのを待ってメッセンジャーで母と話ました。酒屋なので、お客さんが来るたびに母は画面から消えてしまいます。息子はそのたびに「ばぁば」のサインをしながら小さな声で「ばぁば」と言います。それが今日は大きな声で「ばぁばー!」と言いました。それを聞いた母はかなり喜んでいました。よかったよかった。
[PR]
by b_ayato | 2007-06-25 22:48 | 1才


風船

別行動。
休日の行動を決めるのは旦那で、それも当日になって急に行く場所が決まったり、変更になったりするので、私は「今日はどこ行くの?何して遊ぶ?」と聞くのが常です。今日は「スーパーと公園に行こう」と旦那。先にスーパーで買い物をしたら、予想以上に荷物が多くなったので、私は荷物と共に先に帰宅しました。旦那と息子は二人で公園へ。
私は家で、のんびりと昼食の支度をしたりして、一人を満喫。

ホットケーキ。
旦那と息子が昼寝をしている間、私はDSで『どうぶつの森』をしていました。それでも時間を持て余して、ホットケーキを焼きました。そしておやつは3人でホットケーキ。息子と私のにはカスタードクリームとバナナとフローズンヨーグルトをトッピングし、旦那はハチミツのみ。旦那は私の自信作であるカスタードクリームを食べません。そんなに好きじゃないんだって。息子は「おいしいー」と食べていました。

風船。
雨が降ってきたので、どこへも遊びに行けず、家の中でごろごろしていました。午前中に息子が公園で風船をもらってきたので、風船を追いかけて遊んでいました。3つあったけれど、1つは息子がお尻で座って割ってしまいました。「パンッ!」と大きな音がことよりも、目の前にあった風船が急に消えたことに驚いていました。反応がいちいち面白い。
[PR]
by b_ayato | 2007-06-24 21:23 | 1才


おじゃましました/夏祭りメニュー

お迎え。
さちこさんのお家に遊びに行きました。駅からお家に向かって歩いているところで、遠くから三輪車が見えました。さつきちゃんがさちこさんと一緒にお迎えにきてくれたのです。坂道を一生懸命に三輪車を漕ぐ姿がなんともかわいらしく、久しぶりに見る彼女はお姉さんになったなぁという印象を受けました。

楽しいひと時。
さちこさん一家とお会いするのは本当に久しぶりなのだけれど、特に連絡を取り合わなくても、ブログを通して様子がわかっているので、ひさしぶりな感じもあまりなく、なんだか不思議。すっかりくつろいで、お昼ご飯にドライカレーをご馳走になりました。息子も「おいしい」のサインを連発して喜んでいました。私の作った料理(甘いお菓子以外)ではこんなにサインてくれないよー。
さつきちゃんは、すっかりおねえさんになっていて、息子におもちゃを貸してくれたりしていました。3歳で、すんなり「どうぞ」と言える子ばかりではないと思う。息子はキッチンセットに夢中。

セッション。e0061368_21424169.jpg
さつきちゃんのおもちゃを借りて、ふたりでセッション。息子はギターがものすごく気に入って、ずーっと放しませんでした。ちょっと前から旦那と相談していたけれど、2歳の誕生日プレゼントはギターに決定だね。


DVD鑑賞。
e0061368_214354.jpgさつきちゃんのiMacで二人でDVD鑑賞。3歳でパソコンをサクサク使う彼女は、とってもかっこいい。息子はキーボードとマウスが気になってしょうがない。まだまだ赤ちゃんだな。


またね。
息子は後半、楽しすぎてハイになりソファーの上で暴れていました。2時半を過ぎるとさすがに眠くなったようで、引き上げました。息子は駅に向かっている途中でベビーカーで寝始めて、最寄り駅に着く直前に目を覚ましました。

夏祭りメニュー。
楽しい一日で、このまま楽しさをひきずりたくて、夕食はたこ焼きと焼きそばとイカ焼きという、夏祭りの出店のようなメニューでした。たまにはこういうのが楽しい。
[PR]
by b_ayato | 2007-06-23 21:43 | 1才


カエルの歌

お買い物。
幼稚園で水遊びの予定でしたが、気温も低く雨も降るっていうので幼稚園には行かず、スーパーへ買出しへ。雨は午後からの予報だったのに、家を出でしばらく歩くと雨が降ってきました。息子がうれしそうに雨のサインをしていました。家に雨具を取りに帰るのも面倒で、そのままスーパーへ。急いで買い物をして帰りました。息子はベビーカーの幌で少し雨をしのげるけれど、私はちょっと濡れました。たまには濡れるのもいいなぁとぼんやり思いながら、早足で歩きました。

児童館。
さて、午前中何をして遊ぼうかと考えながら「児童館行くぅ~?でも雨だしねー」と独り言なのに、息子は「児童館」とうい言葉を聞き逃さず、自分のリュックを持って玄関に向かいました。私は重い腰を上げて児童館へ。でも、長靴を履いて出かけられるのはちょっとうれしい。
児童館には雨でも子供たちが遊びに来ていました。息子は体操も手遊びもはりきってして、紙芝居を読んでもらうときには最前列で立ち上がっていました。これには後ろの人が見えないので、私がすぐに息子を移動させました。

カエルの歌。
何ヶ月も前から旦那が息子にカエルの歌を教えていました。息子はその頃から「グァ、グァ、グァ、グァ」のところだけ声に出して言っていました。最近、カエルが好きなので、私がよく歌ったいます。そしたら、私の歌に合わせて声を出すようになりました。一生懸命歌っているのが笑えます。
[PR]
by b_ayato | 2007-06-22 23:18 | 1才


水遊びおあずけ

水遊び。
お弁当を持って幼稚園に遊びに行ったら、水遊びやってました。知ってたら水着を持ってくるのにぃ~。息子にはあまりその様子を見せないようにして部屋で遊んでいました。明日、晴れたら水着持参で水遊びだ。息子の喜ぶ顔が目に浮かぶようです。

ブレーカー交換。
先日、電気の点検の際に我が家のブレーカーの上限が多目になっていることを知り、上限のアンペア数をを下げてもらうことにしました。午後からテプコの人が来てくれました。息子は昼寝真っ最中で、起きませんようにと祈っていたけど、ブレーカーの交換は10程度の停電になったけれど、静かな作業で息子の昼寝には影響はありませんでした。
60アンペアから40アンペアになり、毎月の電気代が約500円も安くなります。わーすごい。

おしっこ。
息子はトイレでおしっこをすることが多くなりました。でもまだ自分から「出る」とは言わないし、私が時間を見てトイレに連れて行くという感じです。今日は、幼稚園でお弁当後にオムツが濡れていないのでトイレに連れて行くと出ました。トイレでするのはわかっているようだけど、なかなか自分からは意思表示しないねぇ。やっぱり濡れて気持ち悪くならないとわからないかな。
[PR]
by b_ayato | 2007-06-21 22:22 | 1才

    

息子の成長記録と育児奮闘記。
by b_ayato
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧