ぼんやり主婦のオチなし日記


<   2007年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧



一人でお風呂/激しく動くお腹

(パソコン故障中のため更新が遅れております。)
遊んだ。
午前中は幼稚園で、午後は公園でたくさん遊びました。

お風呂。
息子と一緒に入って、私が洗う間、息子は湯船で遊んで待っているのが常です。お風呂に入る時間になって、私が洋服を脱ぎ始めても息子はおもちゃで黙々と遊んでいるので、TVをつけて『からだであそぼ』の録画したものを流しておいて、こっそりお風呂に入りました。シャワーの音が聞こえたら、息子が追いかけてくるかと思ったけれど、私が体を洗い終わっても来ないので、ゆっくりつかってました。「お風呂はいるよー。おいでー」と呼ぶと笑顔で走ってきました。これは楽だ。

動くお腹。
妊娠6ヶ月(21週5日)。お腹の子はよく動きます。手を当ててわかる程だけど、タイミングが悪く旦那とこの感動を共有できません。息子の手をお腹に当てているときに、動いたけれど、息子はよくわからなかったようです。まだまだ私だけの楽しみ。
[PR]
by b_ayato | 2007-05-31 22:36 | 1才


故障中/長靴親子

パソコン。
故障中です。今日も旦那が会社から借りてきたパソコンで更新。「修理するかー」という話になっていますが、いつになることやら。

掃除。
朝からいろいろ掃除。普段の掃除プラス、カーテンの洗濯と空気清浄機のフィルター掃除。カーテンはドライマークがついているのに、普通に洗ったらやっぱり縮みました。息子は空気清浄機を分解しているのを興味津々で見ていました。

カッパ。
午後、雨が降っていたけれど家の中は退屈なので、外に出てみることにしまいした。目的は近くのスーパー。息子はカッパ+長靴で、私は傘+長靴。息子は雨に喜んでいました。寄り道も多かったけれど、雨の外出は楽しいねー。
[PR]
by b_ayato | 2007-05-30 22:15 | 1才


テントウ虫

(パソコン故障のため29日に更新)
パソコン。
旦那が会社のパソコンを持って帰ってきたので、やっと更新できました。でも、次はいつ更新できることやら。そういうことなので、いつも読んでくださっている方々、すみません。

児童館。
午前中は児童館に行きました。着いてすぐに「テントウ虫がついてる」と他のお母さんに言われました。私の洋服にテントウ虫。すぐにつかんで息子の「ほらー」と見せてやりました。息子の反応が薄いので、他の子に見せようと思ったら飛んで行ってしまいました。後から考えたら、私は虫って苦手。素手で虫を触ったのって何年ぶり?何十年ぶり?
[PR]
by b_ayato | 2007-05-29 22:27 | 1才


だんご

(パソコン故障のため29日に更新)
パソコン。
ないと不便。落ち着かない。ディスプレイの問題かもと思って、モニターにつないでみたけれど、やっぱりだめ。HDが動いてない。息子の写真は取り出せるのだろうか。

森。
パソコンがないので、息子が寝ている間は森ばかりしてました。

公園。
午前中は公園へ。近くの保育園児さん達に混ざって、元気に遊んでいました。保育園の先生が息子の手にダンゴ虫をのせてくれたけれど、息子はぼーっと眺めていました。私はつぶしてしまうんじゃないかと思って(アリはつぶすから)ハラハラしていました。
[PR]
by b_ayato | 2007-05-29 22:21 | 1才


パソコン故障

(パソコン故障のため29日に更新)
パソコン故障。
27日の夜、突然パソコンが動かなくなりました。我が家で動くパソコンは1台しかないので、日記の更新もできませんでした。なんて不便な。

私。
一日中、家の中にいました。息子と旦那はふたりで公園に行って遊んでいたようです。

虫やっつける。
公園から帰ってきたふたり。「ただいまー」と帰ってきた息子の手の平には小さな虫がつぶれていました。家の前で飛んでいる虫をパチンとやっつけたのだそうです。
[PR]
by b_ayato | 2007-05-27 22:10 | 1才


虫対策/水遊び

虫よけ。
息子は蚊にさされると水ぶくれになったりします。先日、蚊に刺されたところは病院でもらった薬ですっかり治りました。ステロイドの強い薬だったようです。今後は虫よけ対策が必要と旦那と話して、虫よけスプレーを作ることにしました。市販のスプレーには余計なものも入っていて、自分で作れば子供にも安全。材料も難しいものはないようなのです。
虫よけの材料を求めて池袋へ。西武百貨店でアロマオイルを買いました。レモングラス、ゼラニウム、グレープフルーツのセット。家にある無水アルコールと蒸留水を混ぜて、スプレーボトルに入れるのだ。

水遊び。
昼食は西武の地下でお弁当を買って食べ、その後は公園で水遊び。息子は公園が見える前から「水」のサインをしていました。道を覚えているのか?それとも夫婦の会話を聞いているのか?
e0061368_21295788.jpgズボンを脱いで、バチャバチャやってました。

e0061368_21302649.jpgTシャツも濡れたので脱いで更にバチャバチャ。

e0061368_2132277.jpg仲間がいれば益々楽しい。みんなオムツだし。


おやつ。
家に帰って昼寝の後は3人でおやつ。西武百貨店で買った谷中の10円饅頭を食べました。息子もおいしいって。3人で20個完食。

公園。
e0061368_21343857.jpg夕方は近くの公園に行きました。滑り台は大好きだねぇ。
[PR]
by b_ayato | 2007-05-26 21:34 | 1才


左手/音楽

長靴。
朝から雨がザーザーなので、出かけるのは嫌なのだけど、スーパーの特売で1パック100円の卵が買いたくてでかけました。長靴が履けるというのも出かける後押しになったと思う。息子をベビーカーに乗せてビニールシートを被せて、私は長靴と傘で水溜りもジャブジャブと歩いて行きました。
スーパー内は狭くてベビーカーで入れないので、店の前にベビーカーを置いて、傘とカゴを持って息子の手をひいて、とかなり大変だったけど、無事に買い物を済ませました。

おもちゃ。
どこにも遊びに行けないとなると暇で、息子と不要な紙をちぎって遊びました。ビリビリしているだけでも楽しくてゲラゲラ笑っていたけれど、団扇で紙切れを仰ぐと更に息子は興奮して壊れそうなぐらいに笑っていました。団扇を息子に渡すと、私は見ているだけで、息子が一人で長い時間遊んでいました。買ったおもちゃより、こういうののほうが楽しそうにするのが不思議。

左手。
e0061368_22311440.jpgフォーク使いは上達して、最近はスプーンですくうのもうまくなってきています。ご飯だけはすくい難そうなので、私が食べさせていたのですが、今日はひとりで食べていました。お茶碗に左手を添えたのが感動しました。初めて歩いたときぐらいうれしくて写真にとりました。
e0061368_22313932.jpg
ひとりで食べられて満足そう。


音楽。e0061368_22315514.jpg
息子は音楽が好きなほう(よその子がどれぐらい好きかはわからないけれど)だと思う。クインテットを見て、頭を振ってリズムをとったり手を叩いたりするし、外出先などでBGMに反応して「音楽!」とサインするし。
今日、旦那が帰ってきてMP3プレーヤーのイヤホンを息子にはめたら、頭を振ってノリノリでした。聞いていたのはクラシック。そのうち目がトロンとしてき、まぶたが重い感じになってきました。旦那が寝室に連れて行くとすぐに寝たそうです。クラシックすごい。明日もこの作戦?
[PR]
by b_ayato | 2007-05-25 22:32 | 1才


病院/昼寝

休み。
息子は昨日蚊に刺されて、夜の間に掻いたこともあり酷くなったので、病院へ。小児科に行ったら、なんと休み!定休日は昨日なのに臨時ですって。一旦家に帰って皮膚科を検索するのも面倒なので、近くの総合病院(耳鼻科には行ったことがある)に行きました。

待った。
それほど混んでいるという感じではなかったのですが、なかなか名前が呼ばれず1時間半待ちました。小児科ならおもちゃいっぱいで退屈しないのですが、椅子があるだけの待合室。わかっていればおもちゃを持ってきたのに。手遊びしたり、手をつないでうろうろ散歩してみたりして何とか時間をつぶしました。

診察。
たまたま先生が虫刺され専門ということで、患部の写真を撮影されました。毎回水ぶくれになるというのは、どちらかというと珍しいということでした。薬をもらって帰りました。

昼寝。
薬局で薬をもらったら時間は11時半でした。午前中いっぱいかかってしまった。今朝は6時半起きだったので、寝るかもと思ったら、やっぱり帰る途中でベビーカーで寝てました。まだご飯食べてないのにぃ。
家に着いて息子をソファーに寝かせて、昼食の支度をしました。出来上がったので息子を起こして昼食。食べ始めると機嫌もなおって、「おいしい」とソーメンを食べていました。
昼食前に20分ほど寝てしまったので、午後の昼寝は15時半からの1時間になってしまいました。最近、昼寝の時間がめちゃくちゃだ。
[PR]
by b_ayato | 2007-05-24 23:45 | 1才


蚊注意/ネコパワー/森

公園。
午前中は公園へ。また砂場セットを持っていきました。今日は近くの保育園児さんの散歩に遭遇しました。一緒に滑り台で遊んでいましたが、息子よりもひとつ学年は上。ひとりよりみんなのほうが息子も楽しいようです。
砂場に移動して黙々とスコップで砂をすくっていました。気が付くと足に4箇所も虫さされがありました。早く虫除けを買わなければ。きっと明日には脹れて水ぶくれのようになってしまうのです。砂場で遊んでいた息子は突然、砂場セットを袋に入れ始めたので「おしまい?」と聞くと「家」のサイン。帰りたくなったようなので、片付けて帰りました。

ネコパワー。
疲れたのか抱っこを要求。手を引っ張っても地面に座り込むので仕方なく抱っこで帰りました。途中でネコ(いつも家の前に紐でつながれている)がいたので「ネコよ!降りる?」と聞くと「下」のサイン。ネコは眠そうに目をつぶったりして、息子がネコの体をなでてもおとなしく寝ていました。息子は大喜びで長い時間そこでネコを見ていました。この勢いで歩いてくれるかと思ったら、また抱っこ。次のネコポイント近くで「ネコいるかな?」と聞くとまた少し歩いてくれました。

どうぶつの森。
息子が寝ている間は森タイムです。64の時にはまった釣りには今回もはまっています。とにかくタヌキに借金を返さねばならないので、りんごを拾い集め、落し物を収集し、とせこい感じでやっています。おかげで2日目にして借金返済。やったー!かなり楽しい。
旦那は「静かでいい」とのこと。私が一日あったことを旦那に報告するのがなくなって、旦那は喜んでいるようです。「オチのない話はするな」と言われるのですが、これが女なのだよ。
[PR]
by b_ayato | 2007-05-23 23:19 | 1才


お弁当持ってデート/森の住人だよ

お弁当。
朝、旦那のお弁当を作るついでに私と息子の分も作りました。最近、旦那にお弁当作っています。

天気が良いので。
お弁当を持ってでかけました。行き先は徒歩20分の教育の森という公園。坂道の多い地域なのでベビーカーを押すのもヘロヘロで息切れしてました。

登る。e0061368_23172324.jpg
教育の森に到着し、ベビーカーから下ろすと遊具に向かって走っていって、登る登る。怖くないんだねぇ。

e0061368_23174528.jpg体が大きいから回りの子との違和感はないけれど、1才なんだよねーまだ。
他に一人で登っている子はみんなペラペラ話すぐらいの大きさで、たぶん3才ぐらい。


怖いか。
e0061368_23175958.jpgここの遊具はどれも息子には難しいものばかりで、段差が大きかったり滑り台が急だったりします。私の胸の高さぐらいのところを手すりもなしに歩くのは、さすがに怖いらしく腰がひけてました。それでも渡りきって滑り台を滑っていました。


昼食。e0061368_23181514.jpg
まだ遊び足りなそうだったけれど、12時近くなったので場所を移動してごはんを食べました。おにぎりと玉子焼きと残り物だけど、外で食べるとおいしー。首に巻いているのは100均で買った手ぬぐい。


砂場。e0061368_23183212.jpg
昼食後も眠そうではなかったので、砂場に移動して少し遊びました。


お買い物。
この公園の少し先にある『肉のハナマサ』で買い物をして帰りました。私の本来の目的はこっちでした。途中で息子は寝てました。

食料品いろいろ。
旦那の母から荷物が届きました。お手製のジャムや佃煮、山のようなグリーンピースとさやえんどうなど。息子が一人で遊んでいる間に黙々とサヤから実を取り出したり、下ゆでしたり。

森。
旦那が『どうぶつの森』を買ってくれました。サンキュー。でも、DSの保護シートを貼る前から私が画面に傷つけたことを酷く怒っていました。ごめんってー。ちょっとのつもりが1時間やってた。はまる。
[PR]
by b_ayato | 2007-05-22 23:19 | 1才

    

息子の成長記録と育児奮闘記。
by b_ayato
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧