ぼんやり主婦のオチなし日記


<   2007年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧



裸足で泣く人/赤ちゃんへ

草むしり。
旦那と息子が草むしりをしている間に、家のことをゆっくりを片付けました。一段落して窓から顔を出すと息子の泣き声が聞こえました。旦那がちょっと来てよと言うので出て行くと、息子が裸足で土の上にいました。
e0061368_21252162.jpg靴も靴下も自分で脱いで裸足で歩いていたら土の感触が気持ち悪かったようです。

e0061368_2126915.jpgワンワン泣いている姿がおもしろくてカメラを取りに戻りました。

e0061368_21272843.jpg
裸足のまま靴を履かせたら落ち着きました。
雑草がほとんどなくなって、ワイルドストロベリーと名前の知らないハーブを植えていました。旦那が。


赤ちゃんへ。
e0061368_2128423.jpgSOFT SHAPESの絵本が届きました。旦那から生まれてくる赤ちゃんへのプレゼントだそうです。気が早いよ。当分は息子のおもちゃです。


フォーク。
e0061368_21312718.jpg上手に使えるようになってきました。


シール。
e0061368_2128254.jpgこれは今日の写真ではないけれど、寝る人とシールを貼る人。
[PR]
by b_ayato | 2007-04-30 21:29 | 1才


明るい家庭/カーーーング/体毛

アキバ。
今日はのんびりするつもりだったけれど、秋葉原に行くことになりました。私はたっぷり洗濯したかったのになー。「アキバ久しぶりー」と言ったら「え?そう?」って旦那。最近は息子と旦那が2人で秋葉原に行くことが多かったからね。久しぶりなのは私だけでした。

ヨドバシにて。
電気のカバーを買いました。いいなぁと思ったデザインのものが、持ち帰り限定でかなり安くなっていたので即決。驚いたのは蛍光灯の太さ。細いんです!2年ほど前から省エネを考慮してサイズが変わっているんだってぇ。知らなかったぁ。

サイゼリヤ。
大塚駅に着いたら12時になっていたので、駅前のサイゼリヤで昼食にしました。息子にはキッズプレートを注文。コーンとグリンピースばかりをつまんで食べていました。私の注文したスパゲティもおすそ分け。ドリンクバーのオレンジジュースもゴクゴク飲んでいました。

明かり。
居間の電気の傘を交換しました。旦那が。と思ったら部品が足りなくて付かないって、息子が昼寝をしている間に片付けたいので、旦那は一人でハンズに部品を買いに行きました。1時間ほどで帰ってきて、新しい電気に交換。シンプルなデザインになってスッキリしました。

言葉。
ベビーサインばかり増えて、なかなか言葉の出ない息子です。今日はカードのことを「カーーーーング」らしき発音をしていました。「ド」の発音ができないみたいです。私のことは「ちゃーちゃん」と呼びます。

体毛。
もともと体毛が半端じゃなく濃く。処理しないと男の足か?男の腕か?と思うほどなのですが、妊娠して体毛が薄くなってます。息子の時も薄くなったので期待していたけれど、やっぱり今回も同じでした。ラッキー。毛を剃ったらなかなか生えてこず、生えても産毛程度で、かわいい。
[PR]
by b_ayato | 2007-04-29 23:04 | 1才


10%オフ/DS

何する?
連休初日、「今日は何して遊ぶぅ?」と旦那に聞いたら、「池袋に行こう!」だって。無印良品で会員のみ10%オフなのだ。
その前に、私はいろいろと家事。天気が良いので洗濯して掃除して布団を干したりして、その間旦那は息子と一緒に草むしりをしていました。かなりしつこい雑草が生えているのです。

池袋へ。
10時に3人で家を出ました。花粉もなく、天気が良く、適度な暖かさで、こんな日に外を歩くのは気持ちが良い。西武百貨店の無印良品で、カードケース、整理用ケース、ソファーカバーを購入。ソファーカバーは9,450円もするので、10%オフはありがたい。

ロッテシェーキ。
旦那がカード会社に手続きをする間、私と息子はロッテリアでカルピスシェーキ(今なら100円)を半分コしました。息子は気に入ったらしく、渡したシェーキがなかなか私のところに返ってきませんでした。全部飲まれそうな勢いだったので、取り上げて急いで飲みました。

トイザらス。
息子の全身用シャンプーを買いに行ったら、DSが売っていて衝動買いしました。悩んでいる旦那に対して「買っちゃえ」と天使(悪魔?)の囁きをしたのは私。旦那のお友達が森を持っているという話なので、借りてきてもらおう。うひひ。

昼食。
家に帰ってから食べるつもりだったけれど、12時を過ぎて息子が眠そうだたので、寝てしまう前にSEIYUで買って近くの公園で食べることにしました。ところが、公園に着いたら息子は寝てしまって、寝ている息子を見ながら夫婦でお弁当を食べました。外で食べるのはおいしい。家に着くと息子が起きたので、息子のために天かす丼を作りました。

ゴロゴロ。
夕方、突然の雷雨。急いで洗濯物を取り込みました。光った瞬間ゴロゴロと聞こえていて、かなり近い感じでした。息子は「ゴー」と言って笑ってました。怖くないようです。
[PR]
by b_ayato | 2007-04-28 21:37 | 1才


おじゃましました/胎動

プレゼント。
母から荷物が届きました。私へ誕生日プレゼント(ティーポット)と息子へのプレゼント(おえかきがっこう)と風船で作った動物などいろいろ入っていました。母がたいたふきのとうは、とってもおいしくて、息子に食べさせたら「おいしい」と食べていました。別便で旦那へのプレゼント(カッターシャツ)も届きました。いつもありがとう。
息子はものすごく気に入って、お絵かきしていました。

大急ぎで。
今日はスーパーの特売デー。今日はお出かけの予定があったので、掃除もそこそこに息子をバギーに押し込んでスーパーに急ぎました。安いと思うと予定外のものまでカゴに入れてしまう。息子にはサラダ油を持たせて店内をやりすごしました。レジでは会計が終わるのを待って、お店の人にバイバイと手を振っていました。今日も良くできました。

おでかけ。
マイミクつむさん宅に遊びに行きました。駅前でお昼ごはんを食べてからお家におじゃましました。1才のタイチくんは移動中にお昼寝開始。お家に着くとトイプードルのムクちゃんが出迎えてくれました。犬スキ(動物なんでもスキ)の息子は、うれしくてゲラゲラ笑っていました。ムクちゃんに吠えらたら犬のサインをしながら「マン(ワン)」と言って対抗、逃げたら追いかける(が、追いつかない)、飛びつかれたらゲラゲラ笑って大喜びでした。タイチくんに会えたのもうれしかったようで、ハグしてました。そのまま2人はバランスを崩して転倒。息子が下敷きになったので不幸中の幸いと思ったら、驚いたタイチくんが泣いてしまいました。少し頭を打った息子はヘラヘラ笑っていました。変なやつ。
おいしいケーキをいただきました。息子はイチゴのケーキを見て、最近覚えてイチゴのサインを連発して、私の分まで取られるところでした。急いで食べた。

お昼寝。
とっくにお昼寝タイムの息子だったのですが、楽しすぎてお昼寝なんてできません。15時にお暇することにしてバギーに乗せるとすぐに寝ました。そのまま電車の中でも寝続けてラキーでした。50分ほど寝て、家の近くの駅で目が覚めました。

胎動。
夕方、息子とぼーっとTVを見ていて、胎動を感じました。コチョコチョって感じ。笑っちゃう。その後も頻繁に動いているのがわかりました。よく動く子だ。元気でなにより。
[PR]
by b_ayato | 2007-04-27 22:38 | 1才


サインは益々活発に

幼稚園。
幼稚園の開放に行きました。途中のスーパーでお昼ご飯を買って持って行きました。
息子はおもちゃの新幹線に夢中で、ボタンを押して「ガタンゴトン」と音が鳴ると、そのたびに「電車」のサインをしていました。何度も何度も。
たまたま近くに落ちていたリカちゃん人形を見て「お風呂」のサインをしていました。リカちゃんが洋服を着ていなかったから、お風呂に入るところなのだと言いたかったのかな。そしてリカちゃん用のブラシで自分の髪の毛をとかす真似をしていました。
お昼ごはんを食べて、家に着くと寝ていました。

にわか雨。
午後、息子が昼寝から起きて、ついでに洗濯物を取り込んだ途端に、雷雨がありました。ザーっと降って、すぐに止みました。洗濯物が濡れなくて良かったー。
夕方、散歩に行こうと玄関を出たら、旦那の靴が玄関に干したまんまでした。ガーン。でも、雨の後にまたすぐ晴れたので、乾いたようでした。結果オーライ。
[PR]
by b_ayato | 2007-04-26 22:35 | 1才


こもる

ネタなし。
朝から雨で天気予報どおり。どこにも行かず一日中家の中で過ごしました。だから、ネタがない。

ミシン。
ヒマなので、息子が寝ている間にミシンを出して工作。3枚100円のフェルトに東急ハンズで100円未満だったジッパーを縫い付けて、息子のおもちゃを作りました。実は、数日前に手縫いで作ったのですが、息子の怪力により縫い目がビリビリとはずれてしまったのです。まだチャックの上げ下ろしをする動作がぎこちなく、うまくいかなくてイライラして無理やりひっぱってしまったのです。
さて、ミシンで縫いつけたものを見せると、近寄ってきてチャックを下ろそうとしますが、なかなかうまくいかず、飽きてポイっと投げてしまいました。その後、これには興味なし。あぁ、せっかく作ったのにぃ。

息子。
歩き始めた頃は、よく靴を履いて外に出たがったけれど、最近はそうでもなく、今日も特に外に出たいという要求はありませんでした。家の中でも滑り台つきのジムでアクロバットなことしてるし、ソファーから飛び降りたり、私に追いかけられたりして、適度に運動しているから満足なのかな。昼寝もするし、夜もちゃんと寝るし。
[PR]
by b_ayato | 2007-04-25 22:51 | 1才


児童館で体操/JALのサイン

早起きしたけれど。
7時に起床。旦那がいつもより30分早く家を出るというので、私も7時に起きました。8時に「いってらっしゃい」と言って、送り出しました。ホットカーペットにゴロンと横になったら、うとうと寝てしまいました。息子はTVを見ていました。

児童館。
久しぶりに児童館の体操&手遊びに参加しました。息子は久しぶりで、ぼんやりしていました。私は他のお母さんから「お腹が出てきたねー」と言われました。

春巻き。
具を炒めずに包んでみたら、すごく上手にパリっとできました。脇雅世さんの『脇さんちの「一汁1菜」元気ご飯』に載っていたレシピ。包んだらすぐに油で揚げないとベチャっとなってしまうのが難。
息子にも旦那にも好評だったで、また作ろう。

息子。
旦那が息子にひこうきの絵本を読んでいて、「これはJAL」と教えていました。自作のサインまで。息子はすぐに真似して、「JALは?」と言うとサインで応えていました。飛行機のサインは別にあるので、JALのサインと混同するんじゃないか?
[PR]
by b_ayato | 2007-04-24 22:38 | 1才


早起き/ブロック

早起き。
早く起きたのは息子。6時過ぎに起きて、私の頭を乗り越えたり叩いたりしていました。もうちょっと寝かせてほしい私は息子を払いのけて布団にもぐっていました。おとなしくなったなーと思ったら、携帯電話を敷布団の間に立てて遊んでいたようです。(旦那談)

雨?
今日は降らないと思ったのに、洗濯物を干そうとベランダに出たらパラパラ雨が降っていました。えー部屋干しかよー。
午前中は部屋の中で息子と遊んでいました。

ブロック。e0061368_22401327.jpg
ブロックのケースから中身を全部だして、息子が中に入って遊んでいました。バランスが悪く、気を抜くと横にゴロンと倒れます。息子がケースに入った上からブロックを入れるとよろこびます。
e0061368_22403262.jpg
私が写真を撮っていると「もっと」と怒っていました。
[PR]
by b_ayato | 2007-04-23 22:40 | 1才


腹帯はじめました

妊婦。
昨日で妊娠5ヶ月目に入りました。そして、今日は戌の日。腹帯を巻いてみました。落ち着くぅ~。
e0061368_21345853.jpg記念撮影。妊婦に見えるかな。


ハッピー。
今日は私の誕生日。32才になりました。年を重ねるのは楽しい。旦那と付き合い始めたのは私が20才の時。お互い年を重ねたねーと笑いながら話しました。

ランチブッフェ。
3人で電車に乗ってANAホテルにランチブッフェ行きました。36Fからの眺めは最高。皇居も見えました。
e0061368_21404338.jpg息子はコーンに夢中。後ろには国会議事堂が見えています。
料理の種類は多くはなかったけれど、まぁまぁおいしく、欲張ってたくさん食べたので苦しくなりました。

e0061368_21473021.jpg
「もう食べられない」と思ったときにバースデーケーキのサービスがありました。予約で誕生日だと伝えていたからね。うれしい&はずかしい。お店の人に記念の写真もとってもらいました。


食べ過ぎた。
もう食べ過ぎて後悔。駅まで遠回りして帰ったら疲れて、家に着くと私は息子と一緒に昼寝しました。
[PR]
by b_ayato | 2007-04-22 21:46 | 1才


父ちゃんラブゥ~

朝。
今朝は息子が6時半ごろから起きて、ゴソゴソしだして、布団のまわりを歩いたり、私の顔を叩いたり。めずらしく私の目覚めがよくて、7時半には布団から出ました。休日だけど、普段と変わらずみんなで朝食。息子はジャムサンドに飽きてきたようです。毎日同じだと嫌か?今日はブルーベリーとマーマレードの2種類にしたのだけど、なかなか食べなくて、ヨーグルトをプラスしたら食べました。

別行動(父と子)。
旦那の買い物に付き合って息子も一緒に秋葉原に出かけました。

別行動(私)。
2人を送り出した後、掃除&洗濯しました。2人にはお昼も適当にしてちょうだいと言ってあるので、私の自由時間です。歩いて池袋に行きました。
まず、東急ハンズで3階ベランダのカギを購入し西武百貨店に行きました。12時前になったので、お昼ご飯にしました。とんかつ定食を食べました。ごはんのおかわりもしたから、満腹。お腹パンパンでした。
西武のマタニティーコーナーで洋服を見ましたが、値段が予想外に高くて買えませんでした。商品券が1万円分あったので、それで何着か買いたかったのに、1着も買えないなんてー。
今度は普通に婦人服売り場に行って、お腹が大きくても産後も着られそうなチュニックを1着買いました。
他にも口紅、眉ペンを買いました。
無印にも寄って、ここでもマタニティー用ではなく普通の人用のワンピースを1着購入。ああ満足。気になっていた黒バウムをおみやげに買いました。
たくさん買って、心の満足度はかなり高く軽やかに歩いているのだけれど、足はかなり疲れてむくんでいました。歩いて家に着く頃にはヘロヘロ。

ただいま。
家に帰ったのは15時。息子が玄関まで出迎えてくれました。おみやげの黒バウムを3人で食べました。不思議な味がしました。ごまの味だけど、それだけじゃない。息子も一度にたくさん口にほおばっていました。

父ちゃんラブゥ~。
一日中、息子を旦那に託したのですが、息子は母ちゃんを恋しがることもなく、父ちゃんスキスキだったようです。秋葉原でおむつ交換(すごいウンチしてたんだってー)もしてくれて、良いお父さんだなぁと改めて思いました。
[PR]
by b_ayato | 2007-04-21 21:26 | 1才

    

息子の成長記録と育児奮闘記。
by b_ayato
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧