ぼんやり主婦のオチなし日記


<   2007年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧



息子の携帯電話/発疹でた

高価なおもちゃ。
息子のおもちゃになった私の旧携帯電話、インフォバー。高値で売買されていることを今朝知りました。ヤフオクでは5,000円だってー。外装交換(5,000円)しても使いたい人がいるらしい。売る?

さくら。
豊島区の公園でイベントをやっているという噂を聞いて(旦那がどこかでチラシを見たのだそうな)、3人で行ってみました。でも公園では少年が野球をやって、それらしいものはありませんでした。実は18時からスタートの桜祭りだったのです。私たちは、いくつかの桜の木を見ながら、そのまま歩いて池袋方面へ。目的もなくたくさん歩いて帰りました。息子は帰り道、ベビーカーで寝てしまった。

息子。
音楽キーボードで作曲して、うまくできたらしく、拍手します。
音楽でパチパチ

ブツブツ。
朝、息子の顔に赤い発疹が2つ。その時はあまり気にしていなかったけれど、お昼にはおしりにもブツブツができはじめました。水疱瘡の疑いあり。でも、熱もないし元気だし、行きつけの小児科はお休みだし。
夕方には背中にも手にもブツブツができて、それでも熱なし、元気。原因がわからず気持ち悪いので、明日病院に連れて行こうと思います。昨日はじめて食べたのは、クラムチャウダーに入れたあさり。これかな?
[PR]
by b_ayato | 2007-03-31 21:21 | 1才


花粉症/息子のお買い物

花粉症。
やっと落ち着いてきたと思ったら、昨日は本当に酷くて(それなのに無防備で花見などしてた)、でも今日は雨が降るのでましになるかと思って、起きたらくしゃみ連発。でも、昼前には鼻水もくしゃみもあまり出なくなりました。時間差?部屋の中に花粉が残っていたということかな。
家にいるときは症状も軽いが、洗濯物を取り込もうとベランダに出るとクシャミ。洗濯物も花粉がついているかもしれないと思い、取り込む前にパタパタと払うようになりました。息子が生まれたときに買った空気清浄機に花粉モードがついていてよかった。気休めかもしれないけど、安心。

スーパーにて。
ベビーカーで店内に入れないスーパーに行きました。店の前にベビーカーを止めて、息子には買い物かごを持って歩いてもらうことにしています。今日は牛乳とかお肉とか重いものをたくさん買ったのでかごは私が持って、息子には食パンを持ってもらいました。何か手に持っていると、他の商品を触ることが少なく私が楽なのです。「くださいなーしてきて」と言うと、息子はレジに向かって歩き、「あい」と言って持っていたものをレジ台に乗せます。精算が済むまでじっと待っていて、商品が少ないときはビニール袋を息子が持ってくれます。今日は多かったので、食パンだけ袋に入れてもらって息子に持ってもらいました。息子の次の仕事は袋を持ってベビーカーまで歩き、ベビーカーの荷物入れに持っていた袋ごと入れること。ここまで自分でして息子は満足そうです。

電話。
不要になった携帯電話を息子のおもちゃにしています。なんでも食べる時期から渡していたので充電をする部分がボロボロになっているのですが、試しに充電してみたら電源が入りました。ミラクル。壊れてなかった。
電源が入れば通話ができないだけで、音は鳴るしカメラは使えるし、かなり高度なおもちゃに変身。息子は熱心に触っていました。音が鳴ったり、画面が変わったりするのがおもしろいのかな。
e0061368_23431293.jpgお風呂上りに携帯電話をチェックする人。
[PR]
by b_ayato | 2007-03-30 23:43 | 1才


息子とお花見デート

デート。
息子はいつまで私とのデートを楽しんでくれるかな。今日は茗荷谷の先の桜並木を見に行きました。ベビーカーを押して歩いていたら汗かきまいした。
e0061368_22394746.jpg桜は満開。

e0061368_22401126.jpgベビーカーから降ろすと、息子は桜並木の下をトコトコ歩いて、水(人口の小川)を見ては「ウォー」と言いながら水のサインをしたり指差したり楽しそうでした。上の桜は視界になかったかも。

ベンチに座ってファミマで買ったお弁当を広げて二人で食べました。外で食べるとおいしいなぁ。食べ終わるとまた息子は歩き出したので、教育の森に移動して遊びました。こちらも桜は満開。お昼時だったので、サラリーマンやOLさん達が桜の下でお弁当を食べていました。息子はその周りをウロウロ。

お休みー。
帰りは疲れてベビーカーで寝ました。そのまま布団に入れて昼寝2時間。
[PR]
by b_ayato | 2007-03-29 22:41 | 1才


ダイソー/異国の友達

ダイソー。
大塚駅前のダイソーに行きました。息子は「電車!」「車!」と忙しくサインをしながら「ウォー」とか声を出していました。リアクションが大きくて笑える。
ダイソーは久しぶり。100均すっごく楽しい!いる物いならない物、いろいろ買いました。息子はベビーカーに乗りっぱなしで退屈してたようです。ポカポカ陽気の帰り道、気がつくと息子は寝ていました。

寝ちゃったので。
ダイソーの帰りにスーパーで買い物をする予定だったけれど、ベビーカーでは店内に入れない程狭い店で、寝ている息子を抱っこして買い物をするのも大変なので、あきらめて一旦家に帰りました。息子を起こして昼食後、しばらく寝ないはずなので、先ほどあきらめたスーパーへ。

昼寝。
結局息子は14時前から15時すぎまで1時間ちょっとの昼寝。その前にベビーカーで20分ぐらい寝たから、まぁまぁかな。夜は21時に寝ました。ほっ。

友達。
夕方、公園に行ったら、中東系の顔の母子に会いました。ベンチに座ったお母さんの前にはベビーカー。お母さんの隣には3歳ぐらいの男の子。砂場にはもうちょっと大きい男の子。お母さんは異国の言葉で隣に座る男の子に本を読んでいました。息子が砂場に近づいて行くので、「こんにちわ」と声をかけたら、砂場の男の子が日本語で話してくれました。あたしもヒマだし、いろいろ話していたら、男の子は4才でイブラヒム君(うまく聞き取れなかったけれどそんな感じ)というのだそうです。座っているお母さんは全くこちらを見ないのだけど、1度だけ目が合って「こんにちわ」とあいさつしました。ちょっと不思議な感じ。30分ほど一緒に遊んで、「もう帰るね」と言ったら「また来る?」「うん。よく来るからまた会えるよ」「明日は?明後日は?」と聞かれました。息子の友達というよりは、私の友達かな。

料理。
つわりはスッカリ終わって、食べるのが楽しいです。太らないように気をつけなくてはいけないな。つわり中は、味覚がおかしかったのか、まずい料理しかできなかったけれど、もう大丈夫。今日は旦那もおいしいと言ってモリモリ食べてくれました。よかった。
[PR]
by b_ayato | 2007-03-28 22:15 | 1才


眠れぬ夜のお楽しみ/シェークは辛い

真夜中の楽しみ。
夜眠れません。昼寝しなくっても寝られないんだから、妊娠しているせいでしょう。夜中に目を覚ますが旦那がゴーゴーとイビキをかいていて悔しいです。前回の妊娠日記を見たら、『旦那のイビキがうっとうしく、イライラして・・・』と書いてありました。聞こえてくるのはイビキだけではありません。旦那の寝言。一昨日は手をパチンを合わせてこすり合わせ、手を洗うような仕草をしていました。おもしろい人。かなり面白いのに、朝になると私もスッカリ忘れてしまいます。真夜中に目が覚めても楽しみができてよかった。

12週3日。
健診に行ってきました。赤ちゃんは順調。問題なしです。頭からおしりまで長さは5.5センチでした。エコーで見ている間、バタバタとよく動いていました。
毎回「何か質問はありますか?」と聞かれるので、今日は「1人目で妊娠腺ができなかったら2人目でもできませんか?」と聞いてみました。ほんと、どーでも良いことなんだけど。妊娠腺は体質で、母親から体質を受け継ぐことが多いようです。今回よっぽど体重が増えない限り、できないらしいです。よかった。でも、一人目の時はクリームを塗っていたからできなかったのかもしれません。クリーム、面倒くさい。

カフェラッチェ。
夕方、公園に行きました。家からずーっと歩いて、公園の中もグルグル歩いていました。そしたら30分ほどで「家に帰る」のサイン。帰りにスーパーで鶏がらスープの素(午前中買い忘れた)を買って、マクドに行ってカフェラッチェを買いました。息子にスーパーの袋を持ってもらって、手をつなぎ、私はカフェラッチェを飲みながら帰りました。おいしかった。途中で息子が「ん?」と指差していたけれど、「ダメダメ、これは辛いのよ」とウソをつきました。それで納得してくれるのだからカワイイ。夫婦で、チョコレートは息子の前で食べないように気をつけていますが、いつまで「苦いのよ」で通じるのかな。
[PR]
by b_ayato | 2007-03-27 22:35 | 1才


息子のデートのつきそい

息子の彼女の家。
のわたんさんちに遊びに行きました。アオイちゃんとは1ヶ月しか誕生日が違わないけれど、踊れて歌えて、お話もできて、すごい!息子は最初、ぼんやりとしていましたが、慣れてくるとおもちゃを取ったり取られたり、家にはないおもちゃに興奮気味で遊んでいました。アオイちゃんに「いい子、いい子」と頭をなでられている姿がおかしかった。
お昼は豪華なチラシ寿司をご馳走になり、デザートにチーズケーキまでいただきました。息子はチラシ寿司を食べている途中で電池切れで眠ってしまったので、チーズケーキまでたどり着けず、残念でした。そのまま30分昼寝させてもらって帰ってきました。あー楽しかった。

寝たくない人。
家に着いて、息子は昼寝の続きをするかと思って寝室に誘いました。寝るとサインしたのに、布団に入ると泣いて「下に行きたい」とサイン。泣き止みそうにないので寝かせるのはあきらめました。
そのまま昼寝はしませんでした。お風呂の中でウトウトしていたので、すぐに寝るなと思ったのに、20時45分に寝室に移動すると布団の中から脱出しようと暴れて泣きました。そして「下に下りたい」とサイン。しかし、子供は寝る時間。息子の言い分は聞けません。泣いて暴れる息子を、そのまま布団の中で羽交い絞めにしていると21時には力尽きて眠りました。疲れた。
[PR]
by b_ayato | 2007-03-26 21:32 | 1才


やっぱり寝る

やぱり寝る。
昼間、寝ると夜寝られないとわかっていながらも、昼寝をしてしまいました。朝も息子と旦那は7時に起きたのに私は8時起床。昼寝は息子と一緒に1時間半。今、22時。息子と旦那は寝ているけれど、私はまだ寝られそうにない。

雨。
朝、雨が降っていたので、どこにも行かず、家にいるからといって家事をするわけでもなく、TVを見てゴロゴロ。

歩く。
午後は、雨があがったので、3人で散歩に出かけました。公園まで歩いて図書館に寄りました。公園の遊具が雨で濡れていて遊べませんでした。残念。そのまま歩いてSHOP99まで行きました。けっこうたくさん歩いて帰りました。時々、よそのうちの塀をさわっていたけれど、かなりまっすぐ歩けるようになったなぁと思いました。
[PR]
by b_ayato | 2007-03-25 22:05 | 1才


髪の毛切った

早起き。
息子が6時ごろに起きてゴソゴソしだしました。こちらは眠いのでもうちょっと寝てちょうだいよーと思いつつ布団にしがみついて息子の『遊ぼうよ攻撃』から必死に防御。私の意識が遠のいて、目が覚めると、布団の上にはみかんと缶ビールがありました。息子が隣の部屋から持ってきたのです。笑っちゃったので、起きました。旦那も起床。

雨が降る前に。
私は洗濯。旦那と息子は外遊び。最近、旦那と息子はスケボーを持ってふたりで出かけます。たぶん、スケボーを楽しんでいるのは旦那だけだと思う。今度こっそり後をつけてやろう。

昼寝。
早起きしすぎた息子はお昼寝の時間(13時)まで目が持たず、昼食の焼きそばを作っている間に寝てしまいました。20分ほどして起こして焼きそばを食べさせると元気になって13時をすぎても寝ませんでした。結局、私が美容室に行っている間に1時間ほど寝たそうです。

カット。
つわりも落ち着いたし、という訳で美容室に行ってきました。前回行った近場の美容室がイマイチだったので、今回はまた別の近場の美容室。当たりでした。店員の態度、シャンプー、カットの技術、クレジットカードが使える点も良かった。眉毛カットは無料だったし。大満足でした。ここがダメだったら亀有まで行こうと思っていたので、良いお店にめぐり合えて本当にラッキーでした。
[PR]
by b_ayato | 2007-03-24 21:18 | 1才


寝すぎか

睡眠。
昨夜はぐっすり眠って、今朝はスッキリと目が覚めました。昨日、昼寝をしなかったのが良かったのかも。寝すぎで夜になると眠れず、朝スッキリ起きられなくて、また昼寝という悪循環を繰り返していたようです。アホだな。

シャキシャキ。
やっと本来の自分になれた感じです。ぼーっとしているほうではありますが、それなにりシャキシャキと家事をこなせました。一番うれしいのは料理が楽しいこと。午前中は商店街の八百屋さんでいろいろかって、息子が昼寝をしている間に夕食の支度をサクサクしました。今までは、メインのおかずを1品作って、一応作ったのでこれでなんとか許してもらおう、という感じだったけれど、今日は付けあわせまで作れました。

息子。
ベビーサインが好調で、言葉はほとんど話しません。私や旦那を呼ぶときに「ママー」、片付けるときに「ナーイ」ぐらいかな。心配はしていませんよ。話したくなったら話すでしょう。
ベビーサインがはっきりしてきて、こちらが言うことに対して反応が早くなってきたので、おもしろいです。
最近、無謀にもでんぐり返り(前転)をしようとしていて、笑っちゃいます。奇跡的にできるときもあるけれど、たいてい斜めか横にゴロンと転がります。それでも本人はできているつもりなのがおかしいです。突然はじめるので、息子が両手をついて頭を床につけると、私は大急ぎでちらばっているおもちゃをのけて、スペースを作らなくてはいけません。
[PR]
by b_ayato | 2007-03-23 22:29 | 1才


赤ちゃん

赤ちゃん。
なっちゃん(中学の同級生)の家に生後4ヶ月のハナちゃんに会いに行ってきました。電車で10分、ドアtoドアで30分程度。近い。
ハナちゃんはとってもかわいい女の子で、笑いかけると必ず笑顔を見せてくれました。息子はハナちゃんを抱っこしたそうだったので、大人がハナちゃんをしっかり持ったまま息子に抱っこさせたら、すごい喜んでました。妹か弟が生まれたら、こんな風に抱っこしたくなるんだろうなぁ。ちょっと怖い。
ハナちゃんがとってもおりこうさんで、母同士、たくさんお話できました。二人目の出産~育児については特に興味深く、いろいろ質問してためになりました。
息子は15時までがんばって起きていたけれど、おやつのりんごを頂いたら、コテっと寝てしまいました。そのまま30分ほど、昼寝をさせてもらって、起きてから帰りました。
楽しかったなぁ。

運動不足?
今日の移動はベビーカーで電車だったのですが、地上から改札までの階段が思いのほか長くて、ベビーカーを片手に持って、息子と手をつないで階段を下りていたら、ふくらはぎが痛くなりました。しばらく寝てばかりで、運動不足だったのかな?
[PR]
by b_ayato | 2007-03-22 22:38 | 1才

    

息子の成長記録と育児奮闘記。
by b_ayato
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧