ぼんやり主婦のオチなし日記

<   2007年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

福岡6日目

義父宅へ。
義母は早朝から仕事で家にいませんでした。私たち3人は午前中に義母の家を出発して車で義父の家に向かいました。

清水山。
京都に清水寺がありますが、福岡にも清水寺があります。このふたつは関係があるそうな。詳しくは知りません。
義父と一緒に清水山に向かいました。グニャグニャの山道を車で走り、
息子はチャイルドシートに縛り付けられて機嫌が悪くなり、私も車酔いで気持ち悪くなりながらもなんとか到着。
車から降りて、階段を少し登ると絶景が目に入りました。風が強くて冷たくて少し寒かったけれど、すばらしい景色に気分がスッキリしました。
バンザイ!ではなく「抱っこして」のサインです。

昼食。
昼食は義父の家でほっかほっか亭。息子は旦那ののり弁から取り分けて食べさせていましたが、息子がほしがるのはメンチカツ。そんなの食べたことないのに、メンチカツを指差してそれ以外は受け付けません。少し食べさせたら「もっと、もっと」だって。こんなのが食べされるようになったのねぇ。昼食後、私は息子と一緒に2時間の昼寝。

特大。
e0061368_13322585.jpg大きなクローバーを見つけました。このサイズで四葉があるとすごいんだけど、探しても見つかりませんでした。

忙しい人。
夕方、義母宅に車で帰りました。旦那は仕事の電話があり、最寄のホットスポットまでパソコンを持って出かけました。息子と義母と3人で散歩でもしようかと出かけたら、息子はすぐに抱っこを要求。私がいなければずっと歩いているくせにぃ。私は邪魔なようなので、先に帰って洗濯物をたたんでコタツで転がっていました。
1時間ほどして義母と息子が帰宅。1回も抱っこしなかったってー。息子は私や旦那以外には遠慮しているのかな?
by b_ayato | 2007-02-28 13:24 | 1才

福岡5日目

義母宅へ。
朝、から母宅に行き、義母宅でまったり。息子は今日も1時間も義母と散歩してました。

針灸院。
だんなは仕事をして、鍼へ。この鍼灸院がよく効くといううわさで、旦那自身も学生のころ、腰痛が一発で治ったらしいのです。今回もよく効いたらしく「スッキリした!」と笑顔で帰ってきました。

by b_ayato | 2007-02-27 13:26 | 1才

福岡4日目(鹿児島編)

鹿児島へ。
e0061368_131456.jpg朝食後、すぐに義父宅を出発し、鹿児島に向かいました。鹿児島には私の父のお墓があって父の妹家族が住んでいます。父が亡くなる前に両親は離婚しているので親戚付き合いはないのですが、私は父が大好きだったし叔母のこともその家族も大好きで、会いたくなる人たちなのです。電車で1時間半かけて鹿児島県の出水市というところに到着。駅には叔母が迎えにきてくれました。2年前に来たときは、息子はまたお腹の中にいたので、叔母とははじめまして。人見知りすることもなく、ニコニコしていました。

昼食と昼寝。
叔母が勤めるラーメン屋さんで昼食をとりました。息子は初のラーメンでしたが、おいしそうにたくさん食べていました。車に乗ると息子が寝てしまったので、叔母の家で息子を昼寝させて私たちも少し休憩。

墓参り。
息子が起きるのを待って、父のお墓参りに行きました。息子がうろうろとよその墓石の周りを歩いていると、突然息子の姿が消えました。転んで地面に落ちたのですが、落ちたところは石ではなく土でたくさん草が生えていて無事でした。あー驚いた。

鶴。
出水という場所はとっても田舎で、新幹線が止まるようになってからはいろんなチェーン店がたくさんでき始めたけれど、観光といえば鶴ぐらい。前回は4月で鶴はすっかり帰ってしまっていたので、今回は是非に見たかったのです。叔母の家から車で数十分。鶴はたくさんいました。想像していたのは水辺にいる姿だったのですが、実際はものすごく広い田畑の中にいて驚きました。雪が積もっていたらもっと、それっぽかったのかも。鶴はほんとうにたくさん(数えられないけれど、数千羽とかそんな感じ)いて、展望台からに登ると鳴き声も聞こえました。息子は楽しそうだったけれど、鶴じゃなくて広い場所に喜んでいたようでもありました。まぁいいか。
鶴だよ。わかるかな?

会えた。
夕方、従姉妹のカオリちゃんとおじさんが仕事から帰ってきました。私たちが夕方に帰るつもりだったので、間に合うようにと一目散に帰ってきてくれたようです。会えてよかった。みんなでレストランに行って夕食を取り、20時に新幹線に乗って義父宅に帰りました。息子はいつもの就寝時間(21時)からかなり遅れていたので、電車の中で少し眠って、22時に義父宅に到着してお風呂も入らずに寝ました。お土産にぼんたんをたくさんいただきました。
by b_ayato | 2007-02-26 13:06 | 1才

福岡3日目

義母宅にて。
昨夜は遅くに義母宅に着いたため、バタバタしていたけれど、今朝はようやく義母が息子を抱っこしたりできました。義母はさっそく息子を連れて散歩に出かけました。1時間近く散歩して帰ってきました。義母も1度も抱っこしなかったと聞いて、またビックリ。「こんなサインしませんでした?」と抱っこのサインを見せても「足に絡みつきませんでいした?」と聞いても「全然、しなかったよ」と義母。どんな様子なのかコッソリ覗きたいよ。

山へ。
e0061368_21561698.jpg義母の実家に行きました。つい最近、不幸(旦那の従兄弟24歳が事故死)があったばかりで、どんな顔をして会えばよいのかとアレコレ考えていたけれど、みんな笑顔で出迎えてくれ、ありがたかったです。旦那の好物であるお団子(お婆さんの手作り)が出てきて、たくさんいただいました。みかん農家もやっているので、息子は大好きなみかんがたくさんあって、大喜びでした。「食べる」「もっと」「みかん」とサインもうるさく、たくさん食べていました。お婆さんが作ったお団子は2個(結構大きいのよー)も食べていました。息子が少しの段差から「ジャッ(JUMP)」と言って降りると、みんな拍手喝采で喜んでくれるものだから、息子もうれしくて何度もやってました。

食べさせすぎ。
帰りの車で息子が嘔吐。出てきたのはみかんとお団子で、甘いものなので親がある程度制限すべきだったと、食べさせすぎたことを反省しました。

昼寝。
e0061368_21565297.jpg父と子。

明日は電車に乗る都合上、義父の家に移動し、義父宅で寝ました。
by b_ayato | 2007-02-25 21:53 | 1才

福岡2日目

散歩。
朝、義父が息子を連れて散歩にでかけました。なかなか帰って来ないので、少し心配したけれど、30分後にふたりはニコニコで帰ってきました。1度も抱っこしなかったと聞いて私も旦那もビックリ!よっぽど楽しかったのか。儀父も「この子は足の強かねぇ~」とうれしそうに驚いていました。

法事。
今回のメインイベントである旦那のおばあちゃんの一回忌が行われました。義妹(結婚して近くに住んでいる)が朝から来て、準備をはじめたので、私もお手伝い。10時を過ぎて、親戚が集まりだして、息子もたくさんの人に「大きくなったねぇ」と言われてニコニコしていました。11時からお坊さんが来てお経を唱え始めて、私は別室で子供チームと一緒に過ごしました。昼食後、すぐにお開きになり、親戚の人達が帰り始めたのですが、お酒好きのおじさんがなかなか帰ってくれず、義妹と私は片付けを始めたのですが、夕食時になっても居座って、結局、おじさんは泊まって帰りました。

イライラ。
旦那はお酒を飲んで布団で寝ていて、いつまでも起きてくれず、勝手のわからない旦那の実家でイライラしていました。お風呂の沸かし方もわからず、私が一人で息子をシャワーで洗い(私は服のまま)、なんと21時に息子を寝かせました。22時を過ぎて旦那が起きて、今度は車で義母宅へ移動することになりました。旦那がお酒を飲んでいるので、私が車を運転しました。車の運転は苦手。今度から絶対に免許証を持ってこないぞと心に決めました。途中で義妹の家に寄って、義妹が運転を代わってくれました。よかった。息子は途中で目を覚まし、義母宅でまた寝ました。かわいそうだったなぁ。
by b_ayato | 2007-02-24 21:40 | 1才

福岡1日目

福岡へ。
e0061368_2136578.jpg朝、家を出て羽田に向かいました。13時50分の飛行機に乗る予定で、その前に空港で昼食をとりました。

e0061368_2137249.jpgフライトまでの待ち時間、息子は空港内の自動販売機で長い時間遊んでいました。そのうち外国人の男の子も参加して2人で楽しそうでした。
飛行機に乗るまで興奮しっぱなしの息子は昼寝もせずに飛行機に乗ることになってしまいました。飛び立つまではお菓子を食べさせ続けて、ベルト着用サインが消えるころには疲れてグズグズになりました。

e0061368_21375581.jpg私が抱っこしてうろうろするとすぐにねて、そのまま到着まで眠っていました。静かでよかった。

義父宅へ。
博多空港から地下鉄と電車で旦那の実家です。訳あって義父母は別居中で、実家には義父が義兄とふたりで暮らしています。
到着したのは17時半を過ぎていました。夕食は、義兄が用意してくれた食事をいただきました。
男の人なのにこんなに料理が上手なんて、すばらしい。こんな奥さんほしいと思いました。それなのに義兄は独身です。
息子もガツガツ食べて、お風呂に入り、ぐっすり寝ました。
by b_ayato | 2007-02-23 21:17 | 1才

明日から九州

つわり。
終わったようで終わっていないつわり、朝気分が悪くなるというのは聞くけれど、私の場合は夕方~夜のほうが気持ちが悪くなります。お腹がすくと気持ち悪くなり、夕方、息子の夕食時にお餅を食べてみたら更に気持ち悪くなり、夕食は梅干と白米が中心です。

旅行。
明日から旦那の実家(福岡)に行きます。ここの更新は1週間ほど止まりますが、帰ってきたらドンとUPするつもりです。それまでは紙にエンピツで書きとめておこう。
メインイベントはお婆さん(旦那の父の母)の一回忌。それから私の父のお墓参りに行くため鹿児島にも遊びに行きます。1週間も旦那の実家にいるなんて初めてで、ドキドキだけど、たくさんの人に会えることを楽しみです。
そして息子が移動中(特に飛行機で)おとなしくしているかは、かなり心配。お菓子をたくさん持って行こう。
by b_ayato | 2007-02-22 21:35 | 1才

心拍確認できました

耳鼻科。
息子の鼻水がほとんど出なくなったので、(鼻水が治まったら耳の様子を見ましょうと言われていた)耳鼻科に連れて行きました。今回も息子はされるがままで、泣きもせずじっとしていました。泣かれたり逃げられたりすることを考えると、こちらは楽でいいのだけれど、子供って病院は好きじゃないものでしょ?アホなのか?と少々心配しますよ。それとも大人なのか?耳の具合は随分よくなっているけれど完治とは言ってもらえず、2週間後にまた行くことになりました。

公園。
耳鼻科が予想よりも早く終わって、お昼ごはんにも少し時間があったので公園に行きました。近くの保育園の園児達(2才ぐらいの子達)がお散歩に来ていて、息子もその中に混ざって滑り台で遊んでいました。

心拍確認。
産婦人科に行きました。今日は9mmの赤ちゃんが見えて、心拍の確認ができました。ひと安心です。予定日については不明。基礎体温をつけておらず、最終生理から計算すると9週目ぐらいなんだけど、「排卵が1週間ぐらい遅れたのかもしれませんねぇ」という話で、赤ちゃんの大きさから7週目のはじめぐらいだって。次回、赤ちゃんの大きさから予定日を決めてもらえるようです。今回は計画的な帝王切開なんだろうから予定日なんて、あってないようなもの。適当な日にちで決めてもらっていいんだけどなぁ。
by b_ayato | 2007-02-21 21:42 | 1才

ぐうたら妊婦

ぐうたら妊婦。
朝はなぜだかつわりの気持ち悪さは少しましです。洗濯機を回した後で雨が降っていることに気がついて、ガッカリ。洗濯物は部屋干しで、気分もどんよりして、ふき掃除をさぼりました。やる気のない日。

児童館。
午前中は児童館に行きました。雨がパラパラ降っていてすごーく寒かったので行くのをためらったけれど、息子は外に出たがるし、公園には行けないし、こんな日は児童館にしか行けないものね。
児童館では息子はおままごとに参加していました。コップで乾杯して飲むフリとか、「どうぞ」と渡されたおにぎり(プラスチック)をペコっと頭を下げて受け取り、「いただきます」をしてかじってみたり、ひいき目ににてなんとなくおままごとが成り立っているような感じでおもしろかったです。

飲み会。
夕方、旦那から「今日、飲み会だった」ってメールが届きました。マージーデー!つわり中で、ブリ大根なんて食べたくないのに気持ち悪い思いをして料理をしたのにぃ。ショック。今日、飲み会だってこと忘れてたんだねぇ。

ゲラゲラ。
夜、何キッカケか忘れたけれど、息子がゲラゲラ笑い出しました。私と目が合っただけでゲラゲラ、私が息子をつついただけでゲラゲラ。e0061368_21444766.jpg

by b_ayato | 2007-02-20 21:36 | 1才

飛び起きる/ひとりで起きる子

飛び起きる。
朝、息子が6時半から起きてゴソゴソ(私の顔をたたいたり、私の鼻の穴に指を突っ込んだり)していたのですが、しばらく寝たふりしていました。7時を過ぎて、息子のおしり(パジャマのズボン)がおしっこで濡れていることに気がついて飛び起きました。きっかけがあれば起きられるのだ。急いでオムツを替えて着替えさせました。

昼寝。
息子が昼寝をしている間に夕食の仕込みをして、時間ができたら録画してあった番組を見たりするのが常です。今日も、TVを見ていたらベビーフォンから「ア」という声が聞こえたような気がして、起きたかな?とTVの音量を下げたのですが、その後は静かでした。気のせいかと思ってTVを見始めたら、今度はゴソゴソという音。2階に行くと、寝室の向かい側の部屋のドアが開いていて、息子が顔を出したのでビックリしました。しかもニヤ~と笑っていました。ひとりで起きてうろうろしていたようです。階段から落ちなくてよかった。

体調。
今日は朝からスッキリしていて、「つわり終了?」と思ったら夕方には気持ち悪くなってきて、憂鬱な気持ちで息子に夕食を食べさせました。
by b_ayato | 2007-02-19 22:53 | 1才

息子の成長記録と育児奮闘記。