ぼんやり主婦のオチなし日記


<   2007年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧



公園2回

手荒れ。
食洗機がきて油断していたら、アカギレできました。痛い。

公園。
朝、公園に行ったら児童館でよく会うお友達が3組も来ていて、息子も一緒に砂場で遊んでいました。2才のトアコちゃんに「アヤトくん、プリンよ。」と砂入りのプリンの容器を渡されてました。息子がじっとプリンの容器を見ていたら、「あっ、本当に食べちゃだめよ」だって、笑っちゃう。砂場は楽しかったようで、30分以上砂場で遊んでいました。
夕方、家の回りを散歩しようと思ったら、息子の行きたい方向に歩いていたら公園に着きました。今日2回目。滑り台で遊んで帰りました。

またパン屋さん。
近所のスーパーにバケットが売ってあったと思ったら168円でした。パン屋さんなら158円で、そっちのほうが絶対においしいので、昨日のパン屋さんにバケットを買いに行きました。
昨日も今日もビーフシチューなので、「ビーフシチューにはバケットでしょ」という旦那の要望に応えてのバケットでした。ガーリックトーストが劇ウマだったよ。そして、パン屋さんで買うパンは本当においしい。
[PR]
by b_ayato | 2007-01-31 22:58 | 1才


事件?

返事。
児童館で体操のある日は最後に子供の名前を呼ばれてカードを受け取ります。児童館に行く前に、カードをかばんに入れようとしたら、息子が「あっ」と言って片手をあげました。カード=返事する、という条件反射?おもしろいので何度も見せたら、その度に返事してました。
児童館では名前を呼ばれるときに、誰の名前を呼ばれても「あっ」と言って片手を上げて前に行ってしまいます。その都度「まだよー。」と言って引き止めていたら、いざ息子の名前が呼ばれてもボンヤリしてました。「今、今よ!」と息子をつつくのでした。e0061368_22332221.jpg
児童館の階段はひとりで手すりを持って登るようになりました。


パン屋さんへ。e0061368_22334669.jpg
バケットを買おうとスーパーに行っても売ってなかったので、商店街のパン屋さんに歩いて行きました。息子も歩くかなぁと思ったら抱っこ抱っこで腕が疲れました。帰りは、息子がパンを持って歩いてくれました。


物々しい。
夕方、公園に行こうと思ったら公園の手前にパトカーがいっぱいで、黄色いテープが張られていました。ぐるっと回って公園には入れたけれど、たくさんの野次馬がいました。聞き耳を立てていると盗難車が止まっていて、運転手が逃げ回っているって。そういえば、さっきからヘリコプターが飛んでいる。危険?!このまま公園にいたほうが安全なのか、家に帰ったほうが安全なのか、よくわからず、少しだけ公園で遊んで家に帰りました。ドラマみたいだったー。

お風呂。e0061368_22347100.jpg
小さなカゴ(おもちゃ入れ)に入って「お風呂」のサイン。
[PR]
by b_ayato | 2007-01-30 22:34 | 1才


猫を追いかけて

スパゲッティ。
昼食はスパゲッティーでした。麺を短く折ってゆでてミートソースで和えました。最近、息子はお肉が苦手で食べないのですか、今日もスパゲティーにくっついている小さなお肉を振って取ろうとしてテーブルも絨毯もスパゲッティーだらけになって、イライラしました。途中からあきらめたのかミートソースも食べていました。

猫。
午後から三輪車でお散歩。近くの神社まで行きました。息子も手を合わせて頭を下げてました。帰りは三輪車をあたしが押して、息子は歩きました。途中で猫に遭遇。息子は猫を追いかけて歩きだしましたが、もちろん追いつきませんでした。
しばらく歩いているとヒモにつながれた猫と散歩中のおじさんが前から来ました。このあたりでヒモにつながれた猫を見るのは3匹目だ。息子は喜んで近づいて行きましたが、やっぱり猫は簡単には触らせてくれません。おじさんが猫を抱っこしているところを、撫でさせてもらいました。

食洗機。
最近は家電を買うと定期的にフィルターの掃除が必要だったり、そうじゃなくても定期的にお手入れが必要だったりとめんどうなんだけど、食洗機はそういうのがなくてすばらしい。残サイフィルターというのがあるけれど、ご飯つぶとかが引っかかっていそうだなと思ったら、水でジャーとやればいいだけだし。食洗機の中は、凸凹が多いけれど、毎回食器と一緒にキレイに洗ってくれるからいつもピカピカですばらしい。
[PR]
by b_ayato | 2007-01-29 22:32 | 1才


早い昼寝/たこ焼き/お留守番

早い昼寝。
午前中、3人でスーパーに食料品を買いに行きました。一旦家に帰って、旦那と息子は三輪車を持って出かけました。11時ごろ玄関が開く音がしたと思ったら、息子は旦那に抱っこされて寝てました。「あっれー?三輪車乗ってたんじゃないの?」「こぎ方を教えていたら寝た」だってー。ちょっと早いけれど昼寝に突入。そのまま1時間半寝てました。

たこ焼き。
久しぶりに、お昼はたこ焼きでした。焼いている途中で起きてきた息子もガツガツ食べてました。タコは硬いので食べてないけど。12時半から、近所の神社で豆まきをやっていたけれど、たこ焼き中だったので、行けませんでした。来年こそ行ってみたい。

お留守番。
午後は、旦那と息子が公園に遊びに行っている間、私はひとりでお留守番。溜まっていたビデオをガンガン見ました。ひとりでリラックスー。
[PR]
by b_ayato | 2007-01-28 21:40 | 1才


訪問

遅起き。
息子は7時に目を覚ましたのですが、あたしはもっと寝ていたくて布団でごろごろしていたら、旦那が息子を連れて寝室から出て行きました。そしてあたしは二度寝。起きたら8時半で、飛び起きて、ゴミを出しに行きました。

訪問。
マイミク、パーリンさんの家に遊びに行きました。学生時代のテニスサークルで、旦那の後輩であり、あたしの先輩。
年末に家に来ていただいたので1ヶ月ぶりでしたが、息子は覚えていたようで、着いてすぐに人見知りすることなく機嫌よく遊んでいました。
おいしいランチに舌鼓。息子もモリモリ食べてました。食べた後はまた元気に動き回り、犬のムクちゃんを追いかけてました。あたしもすごく楽しかったー。楽しすぎて写真撮るのを忘れた。
彩斗に洋服のおみやげまでいただいて多謝。それからおしっこでぬれたズボンの代えをお借りしてしまった。

お疲れ。
息子は楽しすぎて昼寝も忘れ、16時すぎにおいとまするまで寝ずにがんばっていました。帰り道、駅まで旦那に抱っこされて寝てしまいました。そのまま電車でも寝て、乗り換えのために電車を降りると目をさましました。夜は、21時にコテっと寝ました。おつかれー。
[PR]
by b_ayato | 2007-01-27 21:34 | 1才


療養

体調。
10時間も寝たので、スッキリしました。熱も37度まで下がって掃除も洗濯もできました。午前中は息子と公園へ。午後は、息子と一緒に2時間も昼寝しました。あーよく寝た。

寝て過ごす。
2階から寝袋を引っ張り出して、ソファーで丸まってました。息子はあたしが横になるのが許せないというようで、髪の毛を掻き毟られ、鼻に指をつっこまれたりしました。それでもじっと耐えていると、ひとりで遊びだして、時々あたしのところにやってくるという感じ。ゆっくりできました。

旦那さまさま。
夕食は旦那とふたりで食べて、ソファーで寝袋にくるまっていると、旦那が食器を片付けてくれました。「結婚してよかったよー」
[PR]
by b_ayato | 2007-01-26 22:32 | 1才


お待たせしました

「寒いなー暖房効かないなー」と思ったら、体温38.5度でした。そういえばゾクゾクする。という訳でここもほったらかしで寝てしまいました。旦那はひとりで食事の支度をして(カレーを温めるだけ)ひとりで食べて、後片付けまでしてくれました。食洗器があってよかった。
[PR]
by b_ayato | 2007-01-25 22:21 | 1才


なつかしい場所へ

再会。
朝9時半に家を出て電車で葛飾方面へ。やすちゃんに会いに行きました。駅まで車で迎えに来てもらって、やすちゃんの提案で児童館に行きました。なんと私と息子の分までお弁当を作ってきてくれて、お昼も児童館で食べました。こんな奥さんがほしい。

児童館。
児童館では、先生達が大歓迎。みんな息子のことを覚えていてくれて、大きくなったと言ってくれてました。ベビーサインのことを聞かれたけれど、なかなかこちらの言う通りにはサインをしてくれずに披露できませんでした。ベビーサインは芸ではないので、そういうふうに見世物にしちゃいけないよね。でも見せたい親心。

息子。
息子はたくさんの子供や大人に圧倒された感じだったけれど、体操をしてお昼ご飯を食べる頃には元気になりました。午後は、コウちゃん、カツミくんと3人で走り回って遊んでいました。3人ともゲラゲラ笑って、大興奮。

やすちゃんの家。
13時半になり、児童館からやすちゃんの家に場所を移動。息子はやすちゃんの家で少し昼寝をして、起きたらまた元気に遊んでいました。
私は久しぶりに、やすちゃんやちーちゃんとゆっくりお話できてすごく楽しかった。息子も見たこともないような興奮ぶりで、楽しそうでした。行ってよかった。
写真はコウちゃんと。e0061368_2353372.jpg


ただいま。
帰りに業務スーパーで買い物をして帰りました。家に着いたのは17時半。夕食は昨日のカレーの残り。本当に楽しい一日だったー。
[PR]
by b_ayato | 2007-01-24 23:05 | 1才


歩く/三輪車

歩く。
スーパーで食料品を買って、いったん家に戻り冷蔵庫に買ったものを押し込んだら今度は池袋までお買い物。無印で小さなまな板とお茶を冷やすポットを買いました。まな板は食パン程度の大きさで、これなら食洗機に余裕で入るので、朝パンを切るときに使うのです。まな板もポットも季節のお買い得品で、さらに無印会員は更に10%オフでした。
あたしは歩きっぱなしで疲れたけれど、息子はベビーカーに乗りっぱなしで退屈していました。マフラーも手袋も靴も自分で脱いでました。

三輪車。
昼寝後、三輪車で公園まで行きました。あたしが取ってを持って後ろから押しました。ハンドルを固定しているけれど、まっすぐ押すのは難しく、少し進むたびに取ってを持ち上げて方向修正は重労働。息子はニカニカ笑って、すれ違う人に手を振って愛想を振りましていました。
公園では三輪車から降りて歩き、帰り道はまた三輪車に乗っていました。帰りにスーパーに寄ってお買い物。三輪車は歩道のガードレールに自転車用のチェーンで固定しておきました。今日はたくさん買ったので三輪車のカゴには入りきらず、うどん3玉だけ入れておきました。でも、途中から息子が気になってカサカサ触りだして、最後はポイっとしてしまいました。
[PR]
by b_ayato | 2007-01-23 22:55 | 1才


三輪車に乗って公園

幼稚園。
ひろば開放に行ってきました。今日は0才児、1才児が多くておもちゃも取ったり取られたり。息子はもっぱら取るほうです。たくさん遊んで、あたしは他のお母さんとお話して、お弁当を食べて帰りました。

おやつ。
たいていバナナ1本と牛乳200ccです。昼寝後に「バナナ食べよっか?」と聞いたら、みかんのサイン。「えー、バナナ食べようよー」としつこくバナナを差し出したら泣いて「みかん-」だって。「じゃあ、バナナとみかん、どっちがいい?」と両方見せると、やっぱりみかん。今日はみかん2個と牛乳200ccのおやつでした。

公園。
おやつの後は三輪車に乗って公園に行きました。ペダルとハンドルを動かないようにして、押していきました。息子は動かないペダルに両足を乗せてハンドルをにぎっていました。階段を登るときに三輪車から降ろしたら、怒ってました。
公園では三輪車から降りてトコトコ歩いてました。あたしは三輪車をひきずって後からついて歩きました。
帰りにスーパーで食パンを買ったので三輪車のカゴに入れて帰りました。
[PR]
by b_ayato | 2007-01-22 22:02 | 1才

    

息子の成長記録と育児奮闘記。
by b_ayato
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧