ぼんやり主婦のオチなし日記


<   2006年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧



泣かないで

泣く子。
午前中、お弁当を持って幼稚園で遊びました。雨のせいか子供は3人と少なく、お弁当の時間はみんな帰って息子とあたしとスタッフが2人でした。それでも、息子は家とは違うめずらしいもの(おもちゃ以外にもガムテープとか小さいイスとか)に囲まれて楽しそうでした。12時に帰り支度をして帰路についたのですが、幼稚園をでてすぐに息子が泣きだしてしまいました。眠くなってしまったようです。あたしは傘をさしているし、ベビーカーを押さないといけないし、息子を抱っこするこは無理なので、泣いている息子を乗せたベビーカーを早足で押し続けました。途中、道行く人が振り返っていました。虐待じゃないんだぞー。息子は靴を脱ぎ、靴下まで脱いで、泣いていました。寒い中裸足でって思われたかなぁ。息子の足の裏に「自分で脱ぎました」って書きたい。

雨上がりの公園。
午後は、雨が止んで青空が見えたので、外に出てみました。家の回りを散歩するつもりが、息子の指示通りに歩いたら公園に着きました。遊具がぬれていて、「洋服がぬれるからやめようよー」と言ってみたけど、聞くはずもなく、滑り台を滑ってずぶ濡れになってました。風邪くとまずいので、すぐに撤収。
[PR]
by b_ayato | 2006-11-30 23:27 | 1才


池袋デート

息子。
あたしが「あっちむいて2人で前ならえ~」と歌うとアルゴリズム体操を踊りだします。毎日少しずつできるようになっていて、おもしろい。

息子とデート。
午後、息子と2人で池袋に行きました。暖かかったので、歩いているうちに暑くなってきました。
まずは、ハーゲンダッツで、クリスマスケーキの予約をしました。それから西武百貨店で紅茶と洋服を買いました。久しぶりに買い物をして気分がよくなって、気が付いたらベビーカーを押しながら鼻歌を歌ってました。
[PR]
by b_ayato | 2006-11-29 23:45 | 1才


ふたごちゃん

ふたごちゃん。
児童館に行ったら、ふたごの男の子が来ていました。息子はもうすぐ2歳になるというふたごちゃんと一緒に積み木で遊んでいました。月齢による『できることの差』は大きく、ふたごちゃんがやっと積んだ積み木を息子は壊すばかり。ふたりとも怒りもせずに「あーあ」と言っては、また積んでいました。あたしは、母同士、おしゃべりしていました。関西出身ということで話はあいます。

公園。
午後、SHOP99に行こうと家を出たら、息子が反対方向へ行きたがります。「あっちだよ」と言って抱っこして歩きだしても、首を振って降りて歩き出します。急ぐこともないし、と思って息子の指差すほうへ、息子歩くほうへ着いていったら公園に着きました。公園に来たかったのねー。雨が降った後で、遊具はぬれているし、広場も水溜りばかりで、遊んでいる子供の姿もなく、ちょっとだけうろうろ歩いて公園を後にしました。長い寄り道だった。
[PR]
by b_ayato | 2006-11-28 23:17 | 1才


回復

回復。
息子の熱は朝には下がって、36.4度になりました。突発性発疹ではないらしい。いつ来るのかとドキドキしてますが、2歳までにはほとんどの子がなるらしいので、知らない間になっていた可能性あり。まれに、はっきりした症状がでない子もいるそうです。そうだといいのだけどな。

りんご。
青森からりんごがたくさん届きました。息子は何度も「りんご」のサインをしながら、りんごを持って歩き回っていました。

TV。
朝は雨がザーザー、午後は止んだりもしていたけれど、いつ降るかわからないので外で遊べず、家の中で遊んでいました。息子はおもちゃに飽きると「TVみたい」と(ベビーサインで)言います。TVを見ている間はおとなしいので、あたしは家事もできたりして楽なんだけど、本を読んだり、おもちゃで遊んだりするほうが体と心の発達には良さそうだと思うのであんまり見てほしくないんだけどなぁ。今日は、ピタゴラスイッチのアルゴリズム体操をまねして動いていました。最近、集中して見ているなぁと思ったら、見て覚えていたのかな。ぐるぐるどっかーんも少しできるようになって、踊っていました。
[PR]
by b_ayato | 2006-11-27 22:06 | 1才


発熱

父子。e0061368_2202555.jpg
おもちゃのお金を旦那の口に入れるのが今日のブーム。旦那の口に入れると旦那が口をあけて口からお金が落ちるのを見て息子はゲラゲラ笑ってました。それを飽きることなく何度もやってました。旦那は迷惑そう。

e0061368_221455.jpgそのうち自分でもくわえてました。


発熱。e0061368_2285850.jpg
息子の写真を撮っていて、ホッペが赤いことに気が付いて、熱を測ると38度。そういえば朝、布団の中で触ったとき、暖かいと思った。普段に比べれば少しだけぐずることが多かった程度で、まずまず元気でした。よく笑っていたし。ホッペが赤くてあいらしい。
お風呂に入って、いつも通りに21時に寝ました。そういえばまだ突発性発疹をやってない。突発性かもなぁ。
[PR]
by b_ayato | 2006-11-26 22:13 | 1才


渋谷

抜歯。
朝、3人で公園に行って、スーパーに行って、その後は別行動で旦那と息子はお留守番、あたしは歯科に行きました。「早速、親知らずを抜いていきますよ」って「今日?!」心の準備ができてなくてドキドキしました。先生は手際がよく麻酔もチクリとしただけであっという間に抜歯終了。小さい頃に抜歯したときはすごく痛かったのになぁ。麻酔が切れた後も痛み止めを1回飲んだだけで、あまり痛みはなく、ほっとしています。

寒。e0061368_23212877.jpg
寒いので手袋と防止で完全防備。


9坪の家。e0061368_232214.jpg
午後は、3人で渋谷のテプコに9坪の家を見に行きました。はじめての電力館でしたが、息子が遊ぶのにピッタリのステキな場所でした。危ないものもないし、床は絨毯で転んでも痛くないし、触って体験するタイプのアトラクションもあって、息子は大興奮でした。


サンタさんへ。
笑い転げるエルモのおもちゃをください。
[PR]
by b_ayato | 2006-11-25 23:33 | 1才


ハグしたい

ハグする人。
午前中、児童館に行きました。息子はお友達(2、3才の子)の頭をナデナデしてまわっていました。みんな迷惑そうで、はっきりと「やめてよ!」とか言われてました。そのうち両手を伸ばして近づいて抱きついていました。でも、年上の子は走って逃げられるので息子は追いつけません。同じ8月生まれの1才の男のにギューと抱きついたと思ったら、そのまま2人一緒に倒れてしまいました。運悪く、男の子が後ろ向きに倒れて床で頭をゴツンと打って泣いてしまいました。冷や汗かきながら誤りました。息子に悪気はないとはいえ。。。困るね。

グルグル。
TVで「ぐるぐるどっか~ん」を見ていたら、グルグル~のところで手を回すところを、息子は自分がグルグルと回っていました。TVが終わってもあたしが「グルグルしてー」と言うと何度でも回って目を回してよろけています。

エルモ。e0061368_23443438.jpg
息子は昨日やってきたエルモと仲良しです。あたしがエルモの声を真似して動かしたりすると笑っています。
[PR]
by b_ayato | 2006-11-24 23:46 | 1才


エルモが家にやってきた

人見知り?
まさのりくんが遊びにきてくれました。たまたま息子と旦那がSHOP99に買い物に行っていて、ふたりが帰ってきたら、まさのりくんがソファーに座っているという状況に息子は驚いて固まっていました。その後も、なかなか打ち解けられずにあたしにベッタリ。旦那がたこ焼きの仕込みをしてました。たこ焼きを食べ始めると息子も調子をとりもどし、笑顔がでてきました。青森産りんごジュースとお米をたくさんいただいて、息子にはエルモのぬいぐるみまで。ありがとう。

エルモ。
初エルモに一番喜んだのは息子ではなく、あたしでした。うれしくてエルモのマネして息子と遊びました。もちろん息子もエルモは気に入っています。写真を撮ろうと思ったら、デジカメの電池切れでした。また、明日。
[PR]
by b_ayato | 2006-11-23 21:32 | 1才


息子の彼女

天からの声。
朝、玄関を掃いていると息子が上を見てニコニコ。大人には見えないものが見えるのか、気持ち悪い。と思ったら向かいのおばあさんがベランダから息子に手を振っていました。「見てるだけのつもりが、かわいくて、ついつい声をかけちゃって、ごめんなさいねぇ。」って。あたしも上を向いて少々世間話しをしましたが、首は痛いは、太陽はまぶしいわ。。。

年上の彼女。
児童館に行ったけれど、誰もいなくて、11時をすぎた頃にアヤナちゃん(2才)がきました。息子はアヤナちゃんが気になって髪の毛とかさわってました。アヤナちゃんはママに促がされて息子と手をつないでくれました。息子もうれしそうで、そのまま2人は手をつないでうろうろ歩いていました。
[PR]
by b_ayato | 2006-11-22 22:49 | 1才


良い奥さんんと言われたい

洋服。
朝、母から息子の洋服(甥っ子のお古)が届きました。母が旅行に行った時のおみやげとか、いろいろ入っていて、ダンボールを開けるのが楽しい。

良い奥さん。
昨日旦那が朝食抜きで行ったので「電車の中で食べた?お腹すいたでしょ。」という話をしていて、「だって、うちの奥さん朝食作ってくれないもん」と言われてしまいました。「いる?」って聞いたら「いらない」って言ったじゃん。そんなことがあったので、今朝は少し早く起きてホットサンドを作りました。

焼きそば。
e0061368_2223392.jpg午前中は児童館で遊んで、家に着くと息子はすぐに昼寝をしました。13時に起きて昼食に焼きそばを食べました。途中から手づかみで食べだして散らかし放題。後片付けが大変でした。でも、楽しそうに食べてた。
[PR]
by b_ayato | 2006-11-21 22:02 | 1才

    

息子の成長記録と育児奮闘記。
by b_ayato
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧