ぼんやり主婦のオチなし日記


<   2006年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧



児童館/お買い物券

児童館。
午前中、児童館へ。0歳から3歳までの子供達みんなで体操や手遊びをしたり、紙芝居を読んでもらったりします。年齢に差がありすぎて、2~3歳の子が中止のメニューなので息子は楽しんでいるのか不明です。体操中は一人離れてボーっと座っていたし、手遊び中は他の子の髪の毛をさわって嫌がられていたし、紙芝居中はウロウロ歩き回っていました。あたしは他のお母さんと話せて楽しんでいるけれどね。

買い物券。
区からお買い物券(少子化対策として子供にいる家に配られた)をもらって、どこで使おうかと悩んでいました。食料品が買えるといいなぁと思っていたら、児童館で「商店街で使えるお店があるよ」という話を聞いて、商店街に行ってみました。野菜とか安くてビックリ。
買い物券が使えるドラックストアもわかったので、オムツとか買いにいってみようと思います。
[PR]
by b_ayato | 2006-10-31 22:50 | 1才


息子のお家/公園

お家。
e0061368_23132992.jpg「お家」のサインを覚えました。公園や児童館からの帰りに、我が家が見えるとサインで教えてくれます。滑り台付きのジムで遊んでいる最中に突然「お家」のサインをする息子。「これが彩斗のお家なの?」と言うと、うれしそうにまた「お家」のサインをしてジムで遊びます。
旦那「屋根を作ってあげないといけないなぁ。」
まき「雨は降らないからいらないと思うよ。」


公園。
e0061368_23165973.jpg午後は公園で遊びました。趣味は石拾いです。カズマ(おじゃる丸に出てくる石好きのすごく良い子)みたい。
[PR]
by b_ayato | 2006-10-30 23:17 | 1才


たこ焼き/栗のケーキ

やっぱり洗濯。
雨の予報だったので、洗濯はしないつもりだったけど、昼前には青空が見えてきたので洗濯をしました。あースッキリ。

たこ焼き。
お昼ごはんはたこやき。息子もたこやきは大好きで、パクパク食べます。タコはなかなか噛みきれないらしく、いつまでも口の中でくちゃくちゃやってました。息子が一緒に食べられるようになるまでは旦那と2人で36個(1回に18個焼けるので2回焼くの)食べて満足していたのですが、息子もたくさん食べるので、足りなくなりました。今度から3回焼かなくちゃいけないかなぁ。

ケーキ。
午後、旦那が息子と遊んでいる隙に栗のパウンドケーキを焼きました。今回は卵を使わずにおからで作ってみました。旦那の実家から届いた栗がまだのこっていたのです。あともう1回作れそう。卵を使わなかったので、パサつくと思って焼けてからシロップをしみこませたら、しっとりズッシリしたケーキになりました。まずますかな。
[PR]
by b_ayato | 2006-10-29 22:13 | 1才


朝寝坊/フリマ/ピザ

朝寝坊。
朝、6時に息子が起きてしまって、ゴソゴソ一人で遊んでいました。7時ごろ旦那が息子を連れて1階に行ったので、そろそろ起きなくては・・・と思っていたらツルっと寝てしまって、起きたら8時半でした。旦那は休日なので早起きする必要はないのだけど、今日はゴミの日。急いで着替えてゴミを出しました。間に合ったー。息子は旦那が用意したパンと牛乳で朝食を済ませていました。

お出かけ。
旦那は寝てばかりの日々に終止符を打ち、やっと息子と遊べてうれしそうでした。午後は3人でおでかけ。教育の森(徒歩15分の大きな公園)でフリーマーケットあるというので、ふらっと遊びに行きました。時間も遅かったのでほとんど終わりかけで、区のリサイクルのボックスでクイズに答えてゴミ袋とゴミ収集車のおもちゃをもらって帰りました。
帰りにスーパーでお買い物。あたしは荷物を持って先に帰り、旦那と息子は公園で遊んでから帰ってきました。

夕食。
ひさしぶりの生理で体が重く、家事もサボり気味でした。洗濯はしたけど掃除はせずに、食事の支度も適当。夕食は「作りたくなーい」とわがまま言ってたら、旦那からピザを取っても良いとの許しがでたので、宅配ピザを注文しました。息子もピザという訳にはいかないので、息子の分だけ作りました。ひさしぶりのピザ、おいしかったー。
[PR]
by b_ayato | 2006-10-28 22:28 | 1才


積み木/2年ぶり

掃除。e0061368_22282160.jpg
毎朝雑巾がけをするのですが、息子にも雑巾を渡したら一緒に床を拭いてくれました。わかってないようだけど、ちゃんと見てるんだなぁ。


積み木。e0061368_2229187.jpg
4つも積めるようになりました。ものすごいバランス感覚だな。
e0061368_22284577.jpg
もっと簡単な積み方がありそうなのにな。


脱走。e0061368_22292245.jpg
お風呂上りにオムツのままで脱走。写真を撮ってからすぐに身柄を確保しました。


飲酒。e0061368_22294151.jpg
21時に息子は寝て、旦那も22時に寝て(まだ風邪がスッキリしないので)あたしはひとりでお酒を飲んでいました。今日、母が送ってくれたお酒とおつまみ。銀座カクテルマンゴ。メロンもすごくおいいし。甘くてジュースみたいでスキです。


2年ぶり。
産後初の生理がきました。腰がどんよりとダルくて重い。そういえば、生理ってこんな感じだったっけなぁ。産後の生理痛は変わるらしいと聞いてびびってましたが、今のところ前と変わらない感じです。でも、妊娠前と違うのは息子がいること。トイレもトアをあけて入ってくるし、(なんか抵抗あるよね)お風呂はタンポンして息子と一緒に入ったけれど、いろいろめんどくさいし。
[PR]
by b_ayato | 2006-10-27 22:31 | 1才


旦那復活/車でバックオーライ

昼寝。
午前中、幼稚園へ。たくさんの子供が遊びに来ていました。息子は大きい子(3歳ぐらいかな?)の作ったレゴの電車をこわして半泣きにさせていました。いつもは帰る途中で寝てしまうのに、12時に家に着いてもおもちゃで遊びはじめたので、昼食にしました。モリモリ食べて全く眠くなさそう。13時をすぎて遊びながら目をこすったので、寝かせました。1時間半寝て、14時半に起床。そのまま21時まで寝ずに、結局昼寝は1回でした。さすがに20時すぎたら眠そうにしていたけれど。そろそろ昼寝1回の時期になるのかなぁ。

旦那復活。
朝はひさしぶりにスッキリした顔が見られました。元気に会社に行きました。よかった。

車。
e0061368_22304082.jpg息子は車(おもちゃ)に乗って後ろ向きに進めるようになりました。まだ前には進めません。ハイハイをはじめた時を思い出しました。
[PR]
by b_ayato | 2006-10-26 22:47 | 1才


ひとりご飯/おっぱい

息子。
毎日だいたい同じようなスケジュールで過ごしています。夕方の昼寝は16時か17時ごろで、その後18時から夕食。今日は17時半に起きて、夕食までは少し時間があるのでTVを見ていたら「薬」のサインをしました。ここ数日、昼寝の後にかぜ薬を飲ませていたので、覚えてしまったようです。息子の希望通りに薬を飲ませると、次は「ごはん食べる」のサインをしました。よくわかってるんだなー。

おっぱい。
断乳後3回目のおっぱいマッサージ。今回も訪問マッサージでした。息子はおとなしくあたしのおっぱいを見てニヤニヤしてました。絞ってもらったらドロっとした黄色い母乳が出てました。「そろそろ生理が来る頃ですよ」だって。二人目はほしいけど、生理は嫌だなー。

ひとりご飯。
朝、旦那の熱は36度代に下がったので、会社に行きました。でも、帰ってくると38度だって!ごはんを食べてすぐに寝てしまいました。あぁ、いつになったら治るのかなぁ。という訳でひとりでごはんを食べました。
[PR]
by b_ayato | 2006-10-25 22:39 | 1才


幼児食/HELPのサイン

旦那。
また休み。見るたびに37.5度前後の表示しかしない体温計に、旦那もうんざりという感じ。時々、仕事の電話をする以外はほとんど寝てました。

幼児食講座。
保健センターに行ってきました。当初、息子を連れて行くつもりだったけれど、旦那が息子をみていてくれると言うので、一人で行きました。バスに乗って20分。会場は1~2歳の子供とその母ばかり。あたしは息子がいないことが急に寂しくなって、居場所がないような不安な気持ちになりました。とはいえ、息子がいないことで、話はしっかり聞けたし、試食もおいしくいただけました。

再会。
保健センターからの帰り道、買い物をして家に帰ると息子は機嫌よく旦那と遊んでいました。たった3時間ぶりに息子に再会して、うれしくて涙が出そうになりました。

息子。
いろいろできるようになってます。「薬」「手伝ってほしい」「本」「歌ってほしい」「りんご」「耳掃除」などベビーサインで教えてくれるようになりました。電池で動くおもちゃのバスのスイッチが硬くて、自分で押せないので、あたしの顔を見て一生懸命ひざを両手で叩いたり(手伝ってほしいサインらしい)、「もっと」のサインをしている姿はすごくかわいいです。おもしろいので「なに?どうしたの?」と聞いて意地悪してみたり。
[PR]
by b_ayato | 2006-10-24 21:54 | 1才


雨の乾燥機/お菓子作り

旦那。
やっぱり熱が下がらず、朝、内科に行きました。でも、やっぱり風邪だって。今日もほとんど寝てばかりいました。

貸切。
雨天で公園に行けないので、児童館か幼稚園の無料開放に行くか迷って幼稚園に行きました。ボランティアのスタッフ2人に対して、子供は息子だけ。貸切りでした。でも、他の子がいたほうが息子の動きも活発で楽しそうなんだけどな。

雨。
洗濯物が乾かず(旦那のパジャマやタオルが多くて)コインランドリーに行きました。コインランドリーって15年以上ぶり!コンビニでバイトしていたときに制服の洗濯に使って以来でした。雨の中、息子を連れて洗濯物を持っていくのは大変なので、息子が旦那の隣で昼寝している間にサクッと行って来ました。待ち時間、一旦家に帰ることもできたけれど、なんだか不安(乾燥機がきちんと仕事してくれるか信用できず)で図書館で借りた本を読みながら20分待っていました。結局、乾燥機はちゃんと動いていて、ホカホカに仕上がりました。

パウンドケーキ。
旦那も息子も21時に寝てしまったので、TVを見ながらパウンドケーキを作りました。焼いている間にポテトチップス(リッチコンソメ)1袋を完食。乳腺炎の心配がなくなった途端これだ。肥満に注意だね。
[PR]
by b_ayato | 2006-10-23 21:51 | 1才


母のぶんも食べないで

ハンバーグ。
夕食はハンバーグ。息子にも同じ味付けで小さめのを作ったら、ハンバーグばっかり集中して食べていました。他のおかずやごはんを食べさせようとしても、顔を背けてハンバーグを指差します。すぐにハンバーグを食べ終わって、他のおかずを食べるかと思ったら、あたしのお皿に乗っているハンバーグを指差して「ん!」だって。「これはお母さんの!彩斗のはもうないよ。」と何で言っても、「それちょうだい」とあたしのお皿を(旦那のもあったのに)指差します。仕方なく少し分けてあげて、残りは急いで食べました。最近は、指差すものと違うものを食べさせると、ベーっと吐き出すし、いろいろわかってきたのだなぁと思います。

旦那。
今日も寝込んでいました。熱ものまだスッキリしない感じ。

ふたり。
旦那は家にいるけれども、食事以外はほとんど寝室で過ごしているので、あたしと息子は普段(平日、旦那がいないとき)とかわりなくふたりで過ごしました。ふたりで公園に行ったり、家の前をお散歩したり。
[PR]
by b_ayato | 2006-10-22 22:04 | 1才

    

息子の成長記録と育児奮闘記。
by b_ayato
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧