ぼんやり主婦のオチなし日記


<   2006年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧



銀ブラ

休日の朝。
息子は7時に起きて、旦那が息子を連れて寝室で出て行きました。まだ起きなくないなーと布団に転がっていたらうっかり30分寝てました。短い時間だったけれど、長い間連絡をとっていない人から旦那からいろんな人が出てきて、時代背景もめちゃくちゃな面白い夢を見ました。
着替えて、朝食の支度して、ゴミ出しして、旦那が息子と散歩に行っている間に掃除して。起きてからは忙しく動いていました。

銀座。
電車でお出かけ。TEPCO銀座館に行きました。改装後はじめてだったのですが、すごくきれいになっていて、おしゃれな感じで調理器具もたくさん並んでいました。形のきれいな調理器具は見ているだけでワクワクします。息子はオール電化のフロアでうろうろと歩き回って楽しそうでした。あたしは、最近の掃除機事情を聞いて、驚きました。ゴミパックなしでもありでも両方いけるのがあったり、細いノズルがボタンひとつで出てきたりして、すごく進化しているのねぇ。
無印でソファーカバーを買って、わしたショップでアイスクリームを食べて、紅芋タルト(すごくおいしいのよ)を買って帰りました。

アルコール。
妊娠中~授乳中とアルコールを断っていたのですが、断乳したのでアルコールも解禁。という訳で、旦那が飲むときはあたしも同じように飲んでいます。今までおいしそうに飲む旦那をうらやましく思いながら見ていたので、一緒に飲めるのがすごくうれしいです。お風呂あがりのビールがおいしいこと!
[PR]
by b_ayato | 2006-09-30 21:40 | 1才


旦那の誕生日

整体。
10時15分から予約をしていて、10時に息子をスリングに入れて家を出たら、歩いている途中で息子が寝てしまいました。ぐっすり眠っているので床にマットをひいてもらって、そこで寝かせて置きました。おかげでゆっくりマッサージが受けられました。あとちょっとで終わりというところで息子が目を覚ましたので、最後はあたしのお腹の上に息子を乗せてました。子連れの病院は疲れる。ちょっと痛いぐらいなら行かないほうがマシだな。

誕生日。
旦那の誕生日でした。毎年(10年以上も)、旦那の喜ぶ顔が見たくてプレゼントを考えたり、お料理したり、ケーキ作ったりしてきましたが、何をしても喜んでくれたことがないので、もうあきらめました。すごく時間と労力を使っても、無駄な努力だと思ってしまいました。ケーキ(ホールですらなく、メッセージボードもなし)を2切れ買ってきただけです。夕方「麻雀してくる」って電話があり、「えー誕生日なのに!」と言ったら「忘れてた。帰る」だって。子供の頃に家族から祝ってもらった思い出がないと、こうなっちゃうのかなぁ。夜、息子が寝てから旦那が帰ってきたので、あたしが一人で「ハッピーバースデー」を歌って、ふたりでケーキを食べて、お酒を飲みました。
[PR]
by b_ayato | 2006-09-29 23:20 | 1才


ネット開通/ベビーサイン講習会

復活。
おひさしぶりです!戻って参りました。3週間以上ネットから離れていました。長かったぁ。

主婦です。
午後からADSLの工事です。やっとネット開通。旦那は工事に立ち会うため、仕事を休みました。午前中、旦那と息子が公園で遊んでいる間、あたしは掃除に洗濯とバタバタ働きました。旦那の休みは本当に休みでうらやましい。主婦には休みはないのです。息子が退屈して忙しいあたしに寄って来ても旦那は知らん顔で寝転がってTV見たりしています。あたしが「お父さんに遊んでもらいなー」と旦那に聞こえるように息子に言っても、寝転がったまま「おいでー」とか言ってます。あたしは泡だらけの手を洗ってイライラしながら息子を旦那のところに連れて行きます。言われてやるのでは遅い!

ベビーサイン
午後、ベビーサイン講習会に参加するため、息子とふたりで田町まで行きました。会場にはたくさんの赤ちゃん連れの女性がたくさん。話の合間にベビーサインを使った歌や手遊びなどもありました。興味深かったのは実際に子供がサインをする映像でした。ビデオが見たくて「ビデオ」のサインをする子供、なかなかビデオを見せてもらえないので、何度もサインをしていました。寝ているお父さんを見て「ねんね」のサインをしたり、こんなに小さくてもちゃんと見て考えているんだなぁと思いました。その他かわいい映像がたくさん見られてやるきが出てきました。息子は、お話の間じっとしているはずもなく、歩き回ってあたしは後ろをついて歩いていました。

ネット開通。
夕方、家に着くとすぐにNTTの工事の人が来て、めでたくネット開通。さて、過去の日記もボチボチアップしようか。
e0061368_22235673.jpg

[PR]
by b_ayato | 2006-09-28 21:58 | 1才


寝違い/おっぱい

寝違い。
痛みは治りつつありますが、まだ痛いので針灸院に行ってみました。この前、児童館で他のお母さんから評判を聞いた針灸院です。予想はしていましたが、息子はうろうろを歩き回り、カルテを引っ張り出し、コピー機で遊んでいました。あたしはうつ伏せだったので、息子を監視することができず、先生達が「こっちはダメ」「これ貸してあげる」とかまってくださいました。息子がいたずらしても制止できないなら、見えない(見ない)ほうが良いかもなぁと思いました。評判どおり納得のいくマッサージを受けられました。

おっぱい。
桶谷式の助産士さんに来てもらいました。この1週間おっぱいを絞らずにいたけれど、おっぱいが張ることもありませんでした。もう出ないんじゃないかと思っていたけれど、絞ってもらったピューピュー出てました。息子はおっぱいが出ているのを見て、ニコニコしてました。次回の手技は1ヵ月後。

ひとりごはん。
今日は旦那が飲み会なので、ひとりでごはん。午後、雨があがったのでスーパーへ行き、お刺身(旦那は食べない)を買ってきました。息子が寝てからひとりでお刺身を食べました。そして缶チューハイを1本ゴクリ。残ったご飯で焼きおにぎりを作っておきました。旦那が帰ったら食べるでしょう。

息子。
毎日よく寝ています。夜は9時に寝たら朝6時か7時にまで一度も起きなくなりました。あたしはなぜか早朝5時に1度目が覚めます。昼寝は12時前後の1時間と17時前後の1時間の2回。寝てから30分で起きるときはもう一度抱っこで寝かせます。
毎日よく笑います。ちょっとしたこと(あたしが大きく目を見開くだけ)でゲラゲラ笑います。おもしろいので何度もやっちゃいます。
毎日よく食べています。納豆は1パックを食べきっても「もっと」のサインをします。
e0061368_2224463.jpg
[PR]
by b_ayato | 2006-09-27 21:58 | 1才


歩く/雨の外出/ベビーサイン

歩く。
e0061368_22303444.jpg
午前中、児童館に行きました。息子はほんとうによく歩きます。次々と興味の対象を見つけ、歩き回っていました。消火器、ベランダの手すり、事務室、トイレ、他の子の作ったブロック、女の子の長い髪などなど。行ってほしくないところへばかり行くので、あたしは他のお母さんとゆっくり話す暇はなく、息子の後について一緒に歩いていました。
写真は朝、起きてすぐの息子。

雨の外出。e0061368_22311226.jpg
午後、雨が降っていたけれど、じっと家にいても息子がつまらないだろうと、息子をスリングに入れて傘をさして出かけました。駅前のスーパーまでお買い物に行きました。このスーパーはちょっと安いけれど、店内は狭くてベビーカーが入れないので、スリングの時にしか行けません。なので、雨が降ったら(息子がベビーカーのビニールのカバーを嫌がるので)このスーパーに来ます。

ベビーサイン。
納豆ご飯がテーブルにあると息子が納豆ごはんばかり「食べたい」と指差すのであっという間に納豆ご飯だけなくなってしまいます。他のおかずを食べさそうとしたら、空になっお皿(納豆が入っていた)を指差すので「ないない、ねー」といって両手をヒラヒラしたら、息子も両手をヒラヒラ。わかったのかと思ったらまた空のお皿を指差して「もっとちょうだい」のサインをしていました。「ないない、よー」と言って両手をヒラヒラさせたら、他のおかずも食べてくれました。どこまでわかっているのかな。いろんな名前をサインで教えてあげたいな。
[PR]
by b_ayato | 2006-09-26 22:29 | 1才


交流の場

日課。
e0061368_22324131.jpg
朝、旦那が出かける前の数分、息子と家の回りを歩きます。



幼稚園。
幼稚園の施設開放に行ってきました。息子はじっと座って遊んでいる訳はなく、うろうろとの歩き回っていました。母同士の会話の中で、家が近く息子と同じ学年の人も見つけたり、近所の口コミ情報をいろいろ仕入れています。帰り道、他のお母さんから聞いたまぁまぁ安いスーパーで買い物しました。

区役所。
午後、電車に乗って区役所に行きました。引越したので息子の予防接種の受診票をもらいにいきました。ポリオの集団接種が来月あって、受診者数の多い場所少ない場所もわかりました。

公園。
今日は、息子が外で歩いてないなぁー。と思ったので公園に行きました。広場でたくさん歩いていました。ハトを見つけては「あっ」と指で差して近づき笑顔で追い掛け回し、犬がいれば「あっ」と言って。。。息子より少し小さい犬のピースと友達になりました。ピースは飼い主のおじさんが投げたボールを拾っては息子のところに持ってきていました。息子は砂だらけになって楽しそうに遊んでいました。
[PR]
by b_ayato | 2006-09-25 22:33 | 1才


物価/公園

息子。e0061368_22514064.jpg
断乳後、集中して食事をするようになり、朝昼晩の3回+おやつをガツガツ食べています。食べたいものを指差すようになりました。あたしは息子の食べたいものを食べたいタイミングで口に運ぶことができて、息子も満足そうだし、あたしも満足です。
あたしは納豆が大好きだけど、旦那はそれほど好きではなく、旦那のいないときに食べることが多かったのです。最近、息子も納豆を食べるようになりました。しかも、息子は納豆ごはんが大好きで、他のおかずがあっても「これ食べたい」と指差すのは納豆ばかり。味方がいて心強い。これからはふたりで堂々と納豆を食べよう!


物価。
オムツを買いにサンシャインのトイザラスまで歩いて行きました。晴れていてお散歩日和でした。オムツを買って、サンシャイン前のSEIYUで買い物をして帰りました。亀有にいた頃は安いスーパーや八百屋があったけれど、文京区に引っ越してから物価が高いと感じます。SEIYUが安く感じるんだもの。

公園。
買い物から帰って荷物を片付けるとすぐに公園に散歩に行きました。おやつにマクドでハンバーガーを買って、(株主優待券があるので無料だけど)公園でベンチに座って食べました。息子がちょろちょろするのでゆっくりという訳にはいかなかったけれど、広場で息子が歩いても姿は見えているし、危険は少ないのでマクドを堪能しました。息子には味付けなしのポテトとハンバーガーのパンの部分を少し食べさせました。息子は犬やハトを見つけては遠くからでも指差して歩いて近づいていました。自分より大きな犬にさわっても怖がらず、逆に犬のほうが嫌がって逃げていました。
[PR]
by b_ayato | 2006-09-24 22:52 | 1才


New炊飯器。

強気な整体院。
寝違いの首はまだ痛いので、整体院に行くことにしました。9時から診療開始と聞いたので、9時過ぎに行ったらまだ閉まっていて、電話したら「今月は予約でいぱいです」だってー。帰りに違う整体院に行ったら、こちらは休み。もーいいわよ。自然治癒を目指します。夜は少しましになりました。

秋葉原。
3人で電車に乗って秋葉原に行きました。ヨドバシで炊飯器と掃除機のフィルターを買いました。息子は店内を歩き回って、あたしが追い掛け回していました。歩くことがすごく楽しいみたいです。

炊飯器。
家に帰って新しい炊飯器でご飯を炊いてみました。ヨドバシで炊き込みご飯の素をもらったので炊き込みご飯にしました。旧炊飯器は3合炊きで炊き込みご飯は2合までしか炊けなかったけれど、新炊飯器は5.5合炊き。3合の炊き込みご飯を炊きました。せっかくあたらしい炊飯器にしたのに、白米じゃないから違いはわかりませんでした。パンも焼けるんだってー。実際にパンを焼くかどうかはわからないけれど、パンが焼けるって思うとウキウキします。
e0061368_2255294.jpg
[PR]
by b_ayato | 2006-09-23 22:54 | 1才


ねちがい。

寝違い。
早朝、寝返りをしようと思ったら首が痛くて起きました。寝違いです。痛いので病院に行きたいけれど、どこに整体があるのかわかりません。あぁ、ネットに繋がらないと不便。午前中、児童館に行って他のお母さんから整体院の情報を聞きました。整体院は児童館を挟んで家とは反対方向だったけれど、児童館の帰りに見に行ってみました。土曜日も営業しているとわかり、今日は息子もいるので(きっと息子はいたずらしまくる)明日、旦那が家にいるときに診てもらおうと思います。息子は児童館からの帰りに寝るのですが、今日は寄り道したせいでいつもより時間がかかり、ベビーカーで大泣きして、しかたなく片手で抱っこしてベビーカーを押して帰りました。こんなときに限ってスリングを持ってこなかったことを後悔。

電話。
午後、やすちゃんと電話で話しました。すごくひさしぶりで、たくさん話したいことがあり、愚痴をたくさん聞いてもらいました。息子は昼寝から起きて昼食を食べる時間だったので、ほんの10分程度だったけれど、話せてスッキリしました。

息子。
断乳後、息子はたくさんごはんを食べるようになって、お腹がぽっこり出ています。たくさん食べればたくさん出ます。うんちもたくさんするようになりました。
こちらの言うことがどこまでわかっているのか、わかっていないようでわかっているという感じがします。トーマスの鼻を指差して「鼻よ。彩斗の鼻はこれ。」などと話していると「彩斗の鼻は?」という問いかけに自分で鼻を指差すことがあります。あたしのお腹を見て「お腹よ。おへそよ。彩斗のおへそは?」というと、自分でお腹をぽんぽんと叩いていました。わかっているのかなぁ?
息子の意思表示はたいてい「あっ」です。「本を読んで」とか「食べたい」とか「どうぞ」とか、全部「あっ」で済ませています。「本を読んで」とか「もっと」とか「猫」とか、ベビーサインを教えているけれど、あたしのマネをしているだけで、自分からはサインをしません。もうちょっと時間がかかるのかな。食事の前後に両手を合わせて「いただきます」「ごちそうさま」をするようになりました。e0061368_22562619.jpg
e0061368_22564430.jpg
最近よく鼻に指をつっこんでいます。
[PR]
by b_ayato | 2006-09-22 22:56 | 1才


遊び場所。

幼稚園開放。
児童館で近くの幼稚園が一室を開放しているというのを聞いて、行ってきました。長い長い坂道で、ヒーヒー言いながらベビーを押して歩きました。この辺りは坂道が多い。幼稚園の一室には何組かの母子が集まっていて、ボランティアのおばさんが2人いました。ここでは幼稚園のスタッフはあまり干渉せず、ボランティアのおばさんが世話をしてくれます。息子はうろうろ歩き回り、楽しそうに遊んでいました。お母さん同士はグループで固まることなく、話しやすい環境でした。児童館よりも居心地が良い。また行こう。

断乳6日目。
おっぱいは全然張っていません。ぺっちゃんこで情けない感じです。息子は断乳してから食欲が出てきました。断乳前は食事に興味なしと言う感じで、食べてもすぐに立ち上がって遊びだしていました。断乳3日目ぐらいからじっとイスに座っていられるようになりました。あたしがボーっとしていると、口をあけて「アーアー(ごはんちょうだい)」と怒り出すこともあります。食べたいものを指差すようにもなりました。自分でスプーンを持ち、スプーンに乗ったかぼちゃやにんじんを口まで自分で運ぶようにもなりました。やっぱり断乳してよかったなーと思います。今日は一度もおっぱいを要求せず、お風呂に一緒に入ってもおっぱいは気にならないようでした。e0061368_22594127.jpg
[PR]
by b_ayato | 2006-09-21 22:57 | 1才

    

息子の成長記録と育児奮闘記。
by b_ayato
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧