ぼんやり主婦のオチなし日記


<   2006年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧



ゴミの日/水遊び

ゴミの日。
引越し前の最終のもえないゴミの日。ぜーんぶ出したつもりが1個出し忘れていました。9時に気がついて、まだ間に合うかもと見に行ったけれど、既に回収された後でした。あーゴミと一緒にお引越しだー。
明日はもえるゴミの最終日、これは漏れなく出したい。

水遊び。e0061368_23175059.jpg
ラクちゃんのお誘いでモモ保育園(1室を貸切り)に遊びに行きました。コミちゃんとも久しぶりに会いました。水遊びは少し寒かったので、すぐに切り上げたけれど息子は楽しそうでした。
お部屋遊びでは、歩くところを披露。たくさん歩いて、笑って、最後は「おっぱいほしー」のサインまで披露してました。ママ同士もたくさん話せて有意義な時間でした。さすがに疲れてあともう少しでお家というところで寝はじめました。
[PR]
by b_ayato | 2006-08-31 23:18 | 1才


ひとりで食べる/ひとりで飲む

食べる。e0061368_22385176.jpg
お昼ごはんはミートスパゲッティー(市販)とおにぎり。おにぎりは、最初海苔をはがして遊びますが、食べるものだということを途中で思い出したら(あたしが食べるマネをしてみせる)つまんで自分で食べます。


飲む。
児童館でおままごとのコップで遊んでいたことを思い出して、コップにほんの少しだけお茶を入れて渡したら、最初はジャーとこぼしてましたが、3回目にゴクンと飲みました。水遊びしたみたいに洋服も床もぬれてしまったので、お着替えして、掃除しました。

ふた。e0061368_22391832.jpg
台所にいると息子が寄ってきて足にまとわりつくので、やかんのフタを渡したらおとなしく遊んでいました。


腱鞘炎。
左手の手首は完治。右手もあとちょっとで治りそうです。1年以上もかかるなんてー。長かった。
[PR]
by b_ayato | 2006-08-30 22:40 | 1才


水遊びin児童館

水遊び。e0061368_235790.jpg
午前中、児童館での水遊び。屋上なので、日光を遮るものが何もなく、かなり暑かった。子供達は水に入って気持ちよさそうでした。実習生(保育士のたまご22才)のおにいさんは、息子と遊んでくれて息子も喜んでいました。最後の『アンパンマン体操』と『ぐるぐるどっか~ん』は恥ずかしそうにしていました。体操のおにいさんみたいに、なりきってほしいところです。


昼寝失敗。
息子は児童館から帰る途中で疲れてベビーカーで寝て、そのまま布団で昼寝しました。いつもなら1時間で起きるのに1時間半も寝てました。途中で起こそうかと思ったけれど、あたしも家事をしたかったので、そのままにしておきました。それが失敗の原因。夕方、そろそろ寝るかと思うが眠くなさそうで、先に夕食を食べさせようと思ったら、少し食べて「おっぱいほしい」のサイン。泣くので授乳するとそのまま寝てしまいました。30分で起きて泣いたので夕食の続きを食べるかと思ったらまた「おっぱいほしい」のサイン。授乳しても乳首が口から離すと泣いて「おぱいほしい」のサイン。1時間ほど泣いては授乳の繰り返しでした。今思うと、息子は眠たかったのかもしれません。お風呂に入る時間になったので泣いていたけれど歩行器に入れてしまいました。脱走はせずに泣いていました。昼寝は適度に切り上げないといけないなぁ。失敗、失敗。
[PR]
by b_ayato | 2006-08-29 23:05 | 1才


引越し/トウモロコシ

引越し(その1)。
本当の引越しは来月だけど、縁起をかついて大安の今日、引越しをしました。と言っても3人の洋服を少しだけ。大安の今日に引越しをしましたよーという形だけ。
息子と二人で電車に乗って乗り換えたりして1時間かけて新居に到着しました。たまたま隣のおじいさん歩いていて、声をかけてくれたので少し話せました。長会長さんの家とか聞いたので、後日挨拶に行く予定です。
新居に入って、写真をパシパシ撮って、押入れに持ってきた洋服をちょこんと置いて、「よろしくお願いしマース」とお家にお辞儀して帰ってきました。
帰りの電車ではグッスリねてました。e0061368_22185598.jpg


トウモロコシ。e0061368_22192824.jpg
レジャーシート(食事中はいつもこれを敷く)の上で食べていました。大好きなのでガシガシ食べるのですが、途中でトウモロコシをあたしのほうに持ってきて食べさせようとしていました。最初は「ありがとう」と言って食べました。あたしが食べると息子もうれしそうな顔をするのですが、あんまり何度もくれようとするので、遠慮すると、それでも何度もくれました。好きなら一人で全部食べれば良いのに。


一丁前に子供。
午後、トウモロコシを買いにアリオへ。息子をウルトラマンのカートに乗せたらハンドルを回して喜んでいました。もう赤ちゃんじゃなくて子供だ。
帰りにペットショップに寄ったら、犬が大好きな息子は喜んで歩き回っていました。
[PR]
by b_ayato | 2006-08-28 22:19 | 1才


今日しかない/トウモロコシ

散歩e0061368_21212786.jpg
息子が歩くようになったので、旦那は息子と二人で外にでることが多くなりました。あたしが家事をしている間、「あやとをみてて」と言うと、たいてい靴を履いて外に出てます。息子も外が好きみたい。


引越し準備。
引越しは来月4日に決定しました。梱包はすべて引っ越し屋さんにお任せするので、あたしの仕事は不用品を捨てることと、前日までに冷蔵庫を空にすることです。今のマンションにはあたしが引越しをして1ヵ月後に旦那が引越してきて同棲がスタートしたのですが、旦那は整理整頓が大嫌いで(あたしも嫌いだけど)、いる物いらない物を分別せずにダンボールに入れたまま持ってきて、「いつか片付ける」と言い続けて今日まできてしまいました。旦那のお尻をたたいて、今日やっと2人で不用品の仕分けをしました。そしたらゴミ袋4個にいらないダンボールの山ができました。途中で何度も「今日はこれぐらいにしようかな」と旦那がくじけそうになったけれど、「今日しかないのよ!」と活を入れたり励ましたりしながら、なんとか終了。息子は一人でTV(撮りためてあった『えいごであそぼ』『いないないばぁ』など)を見たり、ウロウロ歩きまわったり、途中で昼寝したりで、手がかからず助かりました。

トウモロコシ。
息子はトウモロコシが大好きです。先日、ママ友のゆきちゃんの家で発見したのですが、ゆでたトウモロコシを一切れ息子に持たせると、すごい集中力で上手にかじって食べます。今日はスーパーでトウモロコシが安かったので、チンして4つに切って渡したら、旦那とふたりで半分こして食べてしまいました。あたしの分までー。
[PR]
by b_ayato | 2006-08-27 21:21 | 1才


芝生/ソルダムソーダ

アリオ。
午前中の空いているときにアリオへ。フランフランでかわいいティーポットを発見。見てただけ。

交通公園。e0061368_2317328.jpg
午後、3人で交通公園に行きました。歩けるようになった息子は人口芝の上を裸足でたくさん歩いていました。すごく楽しそうでした。早朝の雨で芝生は濡れていて、息子のズボンのおしりはビチョビチョになっていました。でも、息子はかまわずに笑っていたので、自由にさせていました。
e0061368_23234928.jpg
e0061368_232463.jpg


ソルダム。e0061368_23183869.jpg
安かったのでたくさん買ったけれど、皮をむいてそのまま食べたらなんとも不思議な味でした。ネットで調べたところ、コンポートにしたり、果実酒にしたり、砂糖で甘く煮てシロップにしたりするそうで、甘くにてシロップにしてみました。実は煮崩れて、きれいな赤い色になりました。それをソーダで割って飲みました。さっぱりとすごくおいしかった。
[PR]
by b_ayato | 2006-08-26 23:18 | 1才


お家購入

お家。
今日、売主にお家の代金を清算して、自分達のお家になりました。鍵をもらって早速3人でお家を見に行きました。「あー、とうとう買っちゃったよー。」というのが旦那とあたしの感想。お家が自分達のものになったといううれしさ半分、大きな買い物しちゃった、しかも借金できちゃったという重さ半分。新居の床を軽く拭いて、昼食(大人はお弁当。息子は市販の離乳食)を食べ、カーテンのサイズなどを採寸しました。息子は家の中をたくさん歩いていました。

焼肉。e0061368_21284335.jpg
夕食は旦那のリクエストで焼肉を食べに行きました。息子が生まれてから焼肉を食べに行くのははじめてでした。アリオの焼肉屋さんの座敷でうろうろしながら食べてました。息子にはお子様ランチを注文。ゆっくり食べられなかったけれど、3人での外食は、それはそれで楽しかったのでマル。
息子の頭についているのはお子様ランチの国旗。
[PR]
by b_ayato | 2006-08-25 21:29 | 1才


水遊び/牛乳

水遊び。
午前中、近くの保育園に遊びに行きました。保育園のプールで水遊びをしました。大きなプールで立ってうろうろしてました。水深は息子の膝よりも下なのですが、転んだらすぐに助けにいかないといけないと思って、ドキドキしていました。大きな子も多くて(4歳ぐらいかな?)水しぶきもあったりして、息子の顔にたくさん水がかかってましたが、泣きもせずに楽しんでいました。途中で、階段を上りたがって、危ないので部屋に入って遊びました。

牛乳。
牛乳は料理に使っていたけれど、1歳をすぎたのでそろそろホットミルクを飲ませてもOKな時期。1週間ほど前にコップで飲ませたら、ベーっと出してしまったので、今日は再チャレンジ。ゴクゴク飲んでいました。まだコップからではうまく飲めないので、ストローで飲ませたらグビグビと200ccほど飲みました。

ベビーサイン。
「おっぱいちょうだい」のサインがうるさいです。本当におっぱい飲みたいときだけではなく、甘えたいとき、眠いとき、退屈したときもサインを出しているような気がします。うーん。
[PR]
by b_ayato | 2006-08-24 22:54 | 1才


児童館のお兄さん

児童館。
午前中、児童館に行きました。毎日行ってるなー。若い男性の姿を発見して、何かと思ったら実習生なんだって。22才の保育士のたまごなのだそうです。かっこよくてヨダレが出そうでした。おにいさんは緊張気味で、乳幼児に対してどう接してよいかわからないという感じで、ぎこちなく赤ちゃんを抱っこしたりしてました。息子も気になって近づくものの、抱っこされると嫌がってました。子供はよくわかっているんだなぁ(おにいさんが、おっかなビックリな気持ちとかも息子にはわかるんだよね)と思いました。

息子。e0061368_2395238.jpg
e0061368_2310149.jpg
泣いたり笑ったり忙しい。
[PR]
by b_ayato | 2006-08-23 23:15 | 1才


おんぶでネンネ

おんぶ。
10時になったら児童館に行こうと思ってました。息子がグズグズ言うのでおんぶしながら台所に立っていたら、息子が寝てしまいました。おんぶで寝るなんて半年ぶりぐらいかな。布団で30分ほど寝て、それから児童館に行きました。

脱出(食事編)e0061368_22135834.jpg
食事中は集中力がなく、遊ぶのは毎度のことなのですが、イスに固定すればとりあえず前をむいていました。でも、それは少し前までの話。最近はじっとしていられず、立ち上がって脱出しそうになります。あーもう。


歩く。
息子はたくさん歩くようになりました。部屋の中ではハイハイよりも歩いているほうが多いかな。何か物(おもちゃとか)を手に持って歩くことが多いです。何も持ってないときはバンザイしてます。
[PR]
by b_ayato | 2006-08-22 22:14 | 1才

    

息子の成長記録と育児奮闘記。
by b_ayato
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧