ぼんやり主婦のオチなし日記


<   2006年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧



生後11ヶ月15日

息子。
朝、小児科に行きました。10人待ちだからすぐに終わると思って待っていたら(一旦家に帰ることもできたけれど)2時間もかかりました。軽い風邪で、オムツかぶれもたいしたことはありませんでした。たいした事ないとわかっただけで、安心して過ごせます。それにしても2時間は長かった。途中で息子が寝て、寝たまま診察室に入りました。

自転車。
予定では、小児科から帰ってきたら息子を昼寝させて、その間に自転車で京都駅に切符の手配に行くつもりでし。でも、息子は病院で少し寝てしまって、眠くなさそうだし、結局、昼食後の13時半に息子が寝たところで自転車で京都駅に行きました。所要時間は30分。帰って来たらまだ息子は寝ていたので、ほっとしました。途中で起きても、母は仕事(店番)なので息子の相手はできないもの。
おしりふきが残り少ないことに気づいて、また自転車でドラックストアに走りました。今度は息子を母に抱っこしてもらって。母は息子を抱っこしながら店で仕事してました。

荷造り。
予定では、息子が寝ている間に荷造りしようと思ったけれど、起きていても機嫌よくジムなどで遊んでいるので、案外かんたんにできました。明日は東京だ。

ねんトレ。
今日は5分で寝ました。明日、自宅に戻ってねんトレも振り出しにもどったらどうしよー。
[PR]
by b_ayato | 2006-07-31 21:43 | 生後11ヶ月


生後11ヶ月14日

息子。
日付が変わって1時頃、起きたので授乳しました。その時、息子の体が熱いことに気が付きました。体温を測っていないけれど、あたしの感覚だと38度ぐらいありそうな感じでした。それでも寝たので、朝になって体温を測ると37.2度。一日中、体温は37度前半だったけれど、普段どおり元気でした。うんちの回数が多くやわらかくなってきたので、風邪かなと思っています。今日は小児科が休みなので、明日病院に行くことにします。
実家では母も妹も甥っ子も息子とたくさん遊んでくれて、息子がすごくうれしそうです。昼間の機嫌の良い時に、「おいで」と言ってもあたしのところには来ないことが多く、眠いときはあたしじゃないとダメになります。母や妹は抱っこしたらすぐに外に連れ出して、たくさん歩いてくれるので(今日は妹が歩道橋を1周歩いてくれたそうです。)息子も楽しいのでしょう。

お客。
友達ふたりが遊びにきてくれました。本当は遊びに行く予定だったけど、息子の熱が少しあるので来てもらうことにしました。ちょうど眠い時間帯だったので、グズグズで抱っこもイヤイヤで、申し訳ない感じでした。おみやげのマールブランシュのケーキ、おいしかった!

歩行。
息子が歩いているところをビデオに録画することができました。歩く足も少しずつしっかりしてきて、自分で「前に進みたい」という気持ちも出てきているようです。
[PR]
by b_ayato | 2006-07-30 22:11 | 生後11ヶ月


生後11ヶ月13日

息子。
バイバイは完璧になりました。電話で旦那に「バイバイもできるようになった」と話していたら、その声を聞いて手をふっていました。自己主張はかなり激しく、外に連れ出してほしいときは、あたしではなく母に手を伸ばして「ウンウン」と言い、外を指差します。あたしが「おいでー」と手を伸ばしたら、来なかった!こんなのはじめてです。
午後、水遊びをしようかと思っていたら雨がザーっと降って涼しくなったので中止。

甥っ子の顔に夢中。e0061368_21445748.jpg


甥っ子のピアニカに夢中。e0061368_21451659.jpg



自転車。e0061368_21462718.jpg
夕方、甥っ子が自転車に乗るのを見ていました。補助輪なしでガンガンとばします。
写真は妹と息子。



お家。
お家購入の契約は済んでいるのですが、銀行のローンは審査中。でも、なんとか第一希望の銀行で借りられそうです。旦那の電話にその旨のメッセージが入っていたそうです。引越しは9月かな。近所にたくさんお友達ができたのに、遠くなるのはすごく残念。でも、お家購入はすごくうれしい。

ねんトレ。
昨日は泣かずに寝ました。ゴロゴロと動き回って20分で寝ました。
今夜は、10分で寝ました。泣いたのは5分ぐらい。
[PR]
by b_ayato | 2006-07-29 21:46 | 生後11ヶ月


生後11ヶ月12日

息子。
e0061368_2210840.jpgビデオテープで楽しそうに遊んでいました。


いとこ。e0061368_22102669.jpg
ふたりは仲良し。息子は甥っ子の後を追いかけて、抱っこしてくれとしがみつきます。


水遊び。
午前中に1回、午後から2回、家の前にプールを出して水遊びをしました。道行く人が「まぁ気持ちよさそう」「わたしも入りたいわ」と言って通り過ぎていきました。
[PR]
by b_ayato | 2006-07-28 22:10 | 生後11ヶ月


生後11ヶ月11日

歩行。
息子のその気になっているときは、立たせて「アンヨが上手」とはやし立てると何歩か歩きました。でも、ビデオを構えると歩かないのです。何度も歩いていたのに、ビデオ撮影は一度も成功しませんでした。

水遊び。
e0061368_21304350.jpgあんまり暑いので、午後から小さなプールを出して家の前で水遊びをしました。前回は、裸にしていきなり水にいれたら泣いて失敗したので、最初はTシャツをオムツのまま足だけ水に入れました。今回は水の量も少なく、息子の足首程度。ニコニコして座ったので、オムツをはずして、Tシャツを脱がせると、バシャバシャと遊びはじめました。両手と両足をバタバタ動かして、ものすーく楽しそうでした。


ねんトレ。
16時に最終の昼寝から起きたので、お風呂の時間(20時)には寝たまま洗っていました。お風呂から上がってパジャマを着てもまだ寝ていたけれど、おっぱいを飲んだら目が覚めて少し起きていました。寝室で、寝る前の絵本を読み終わると息子の顔つきが変わるようになりました。「もしかして、一人にするの?」とでも言いそう。今日は疲れていたのか10分で寝ました。泣いたのは最初の5分だけ。
[PR]
by b_ayato | 2006-07-27 21:30 | 生後11ヶ月


生後11ヶ月10日

息子。e0061368_21444635.jpg
母が「かわいいなー」と言ったら、例のかわいい(両手をホッペにあてる)ポーズをしました。言葉がわかるのか?!
回転している物を見つけると、手をグーパーしながら手首をクルクルとまわします。



スカウト。
昨日の話だけど、ジャスコで買い物途中に赤ちゃんモデルのスカウトをされました。すでに登録している事務所でした。噂には聞いていたけれど、いろんなところで声をかけているのねぇ。

歩行。
夜、息子が数歩歩きました。カタカタを押して歩かせていて、壁にぶつかって止まったと思ったら両手を上にあげてヨタヨタと歩きました。「わー!歩いてるー」というあたしの声に、側にいた妹と甥っ子も目撃者になりました。8歩ぐらい歩いたかな。その後、もう一度カタカタを押して歩いた後に、ヨタヨタと5歩ほど歩きました。今朝からカタカタを押す足がフラフラしないなーと思っていたところでした。明日はビデオに撮らなきゃ。
[PR]
by b_ayato | 2006-07-26 21:44 | 生後11ヶ月


生後11ヶ月9日

セッシャ。
talby(auのデザイン携帯)のコミュニティーで、QRコードを作成できる機能を知り、早速母の電話を借りて実験しました。ところが、あたしの携帯電話でバーコードが読み取れず「カメラを接写モードにしてください」と表示されます。それらしいメニューを片っ端から見たけれど、「接写モード」なんてないし、妹に聞いたら「はぁ?拙者?」と、とんちんかんな事を言うし。近くのauショップに行って聞いたらすぐに解決しました。電話の側面にモード切替のスイッチがついてました。あんまり簡単なことではずかしてシッポをまいて逃げ帰りました。

お買い物。
火曜日はお店が定休日。しかし母は銀行に行ったり販売機をみたりといろいろ忙しい。昼前に伯母が来て、昼食後、伯母も一緒に車で食料品の買出しに行きました。息子は移動途中でグズグズ言うので車の中でスリングに入れて授乳したら寝てしまいました。目的のスーパーに着いても寝ているのであたしは車の中でお留守番でした。伯母を家まで送り届けてから、ジャスコにお買い物。息子はスリングですやすや寝ていたので、母とフレッシュネスバガーで腹ごしらえ。食べ終えたところで息子が目をさましました。とっても良いタイミングでした。母は息子のために洋服をいくつか買ってくれて、食料品なども買って帰りました。

散髪。
息子の髪の毛がうっとうしいので、お風呂の中でちょっぴり散髪。すきバサミですいただけなので、見た目はあまりかわりませんでした。

ばんざい。
寝る直前に、息子がバンザイを初披露しました。急にできるようになってビックリ。

ねんトレ。
昨日は35分かかったけれど、今日は15分でした。
[PR]
by b_ayato | 2006-07-25 21:42 | 生後11ヶ月


生後11ヶ月8日

息子。
e0061368_2320385.jpgいろいろ芸ができるようになって楽しいです。
・「バイバイ」と言うと手をひらひら振る
・「かわいーしてー」と言うと両手で耳をふさいでムンクの叫びのようなポーズをする。
・気まぐれで手首を動かして手をクルクルする。どういう意味があるのか不明。
・「まんまんちゃんアンして」というと両手を合わせてお辞儀する。(まんまんちゃんアンとは、仏さんに手を合わせるときの幼児語)


虫刺され。
自宅は川のそばなのに全く蚊がいなくて、実家に来てから息子もあたしもたくさん蚊にさされました。息子の刺された跡が水ぶくれになってかさぶたができて痛々しい感じになっていました。息子がかいているところは見たことがないけれど、なかなか直らないので皮膚科に行きました。今回(この前行ったところは、「薬を塗っておけば治ります」と言われただけで不快だった)はちょっと遠いけれど評判のよい病院です。母に車で送ってもらいました。おじいちゃん先生はとても詳しく話しをしてくれました。
・虫刺されだけれども何の虫かは特定できない。
・住み慣れた所以外でさされるとひどくなる場合がある。
・人間は最初は虫に対する抗体を持っていないので、何回かさされて抗体ができて、すぐに治るようになる。ただ、どれだけさされれば抗体ができるかは人それぞれなので、気長に様子をみること。
・ムヒベイビーを塗ったことと、お風呂に入れたことで治りが遅くなったと考えられる。
・つめで掻くようなら飲み薬を処方するけれど、かかないので不要。
・かいてはいけないので、つめは切るだけでなくヤスリで削ること。
・処方する塗り薬を塗って4日ほど様子を見ましょう。
・ジュクジュクしているときは、シャワーだけにして、お湯にはつからないこと。
あたしの質問にたいして納得がいく説明が聞けて満足でした。先生との話が長くなったので、息子はぐずっていたけれど。
帰りはタクシーにしようかと思ったけれど、丁度バスが来たのでバスで帰りました。
[PR]
by b_ayato | 2006-07-24 23:20 | 生後11ヶ月


生後11ヶ月7日

早起き。
日曜日だからゆっくり寝たいけれど、息子にそれは通用しません。いつもどおりに7時前には起床。みんな寝てるけれど、あたしも起きて息子と一緒に朝食を食べました。

友達んち。e0061368_21495520.jpg
高校からの親友の家に遊びに行きました。子供3人に大人4人。子供が2人いる家はおもちゃがたくさん!息子は児童館で遊ぶ時のように目を輝かせていました。ちえちゃんからは「ちょっと早いけど」と息子にお誕生日プレゼントをいただきました。息子よりもアヤカちゃん(3歳)のほうが夢中でたまごボーロを出して遊んでいました。家に帰ってからは息子も自分で押してたまごボーロを出して食べてました。


おそろい。e0061368_21501050.jpg
母が息子と甥っ子に同じ(サイズは90センチと110センチ)のズボンを買ってくれました。おそろいのズボンで写真撮影。
[PR]
by b_ayato | 2006-07-23 21:50 | 生後11ヶ月


生後11ヶ月6日

バナナブレッド。e0061368_21314520.jpg
今日は5才の甥っ子と一緒に作りました。というか、材料をそろえたのはあたしだけれど、作業はすべて甥っ子がしました。卵も自分で割れるんだもんね。切り分けるのも甥っ子でした。もちろんおいしくできました。みんなで食べたらあっという間になくなりました。息子もパクパク食べてました。


お買い物。
妹のお買い物につきあって京都駅に行きました。甥っ子と息子も一緒に4人で。息子はスリングにいれてバスで行きました。ポルタ→キューブ→アバンティー→キューブと移動して妹は洋服やらいろいろ買ってました。あたしは、最近の流行がさっぱりわからず妹の後をついてまわるだけでした。

来客。
幼なじみのりえちゃんがお嬢さん2人を連れて遊びに来てくれました。お嬢さんは2歳半のカツキちゃんと4ヶ月のサナちゃん。サナちゃんは小さくてかわいくて、全然なかずにニコニコしておりこうさんな赤ちゃんでした。息子はカツキちゃんにもサナちゃんにも興味津々でした。

息子。e0061368_2132103.jpg
今日はスイカみたいな格好でした。

ねんトレ。
疲れたいたのか、お風呂上りに抱っこしてないと泣いて抱きついてくるので、ずーっと抱っこしてました。布団に入れて少し落ち着いたところで部屋を出ようとすると泣き出したけれど、部屋の外で待っていたら3分で寝ました。よかった。
[PR]
by b_ayato | 2006-07-22 21:32 | 生後11ヶ月

    

息子の成長記録と育児奮闘記。
by b_ayato
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧