ぼんやり主婦のオチなし日記


<   2006年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧



生後10ヶ月14日

9ヶ月健診。
とっくに10ヶ月を過ぎているのだけれど、すっかり行くのを忘れていて、今日やっと『9ヶ月・10ヶ月健診』に行ってきました。行く前から「これから、お腹をモシモシして、それから口をアーして見てもらうからね」などと話していたからか、何をされても泣かずにおとなしくしていました。身長77cm、体重10.8kgで、順調に育っていて特に問題なし。今週、中耳炎になって耳鼻科に行った一連の話をしておきました。

息子。e0061368_22385755.jpg
また覗きブームは絶好調で、1日に何度もやってます。楽しそう。
昨夜は21時に寝て今朝6時に寝ぼけて起きるまでよく眠っていて、6時から7時までもぐっすり眠っていたので、睡眠不足とは思えないんだけど、今日は朝からずっと眠たくて泣いていました。1回1時間の昼寝を3回もして、それなのに、19時ごろオフロに入る前に眠そうにしていました。この時間に寝かすと夜の睡眠に影響が出そうなので、なんとか寝かさずにお風呂に入りました。夜はいつも通り21時に就寝。なんだったんだそろうなぁ。
[PR]
by b_ayato | 2006-06-30 22:39 | 生後10ヶ月


生後10ヶ月13日

かわいそうな父ちゃん。
今まで気づかないフリをしてきたけれど、息子は母ちゃんを求めることが多くなりました。特に眠いとき。毎日21時に寝かせるために20時半から寝室で体を動かしたり絵本を読んだりして遊ぶのですが、だんだん眠くなってきた時に旦那が帰宅し、「わー!父ちゃん帰ってきたねー。」と息子を旦那に任せて食事の支度をしようとすると、おもいっきり泣かれます。旦那は「父ちゃんじゃダメか?」と悲しそう。かわいそう。

耳鼻科。
午前中、耳鼻科に行ってきました。中途半端な時間に行ったんで、かなり待たされてしまいました。中耳炎はほとんど良くなっているそう。前回は耳を触られるだけで泣き出したのだけど、今回はなぜか泣かずに、のどを診てもらうときだけ泣いてました。診察の前に息子の耳を触って「これから耳をコチョコチョってするからね」と言い聞かせていたのがよかったのかな。

もも保育園。
ラクちゃんのお誘いで、もも保育園(1室を個人に無料で借りられる)に遊びに行きました。前にも一度行ったのだけど、よその子の成長は早く感じます。まだお友達と遊べる年頃ではないので、同じ部屋でそれぞれに遊んでいました。息子はキッチンセットが気に入ったようで、キッチンに立ち、お皿や包丁を振り回して遊んでいました。いつか息子と一緒にお菓子作りや料理ができたりするのかなぁ。
[PR]
by b_ayato | 2006-06-29 22:14 | 生後10ヶ月


生後10ヶ月12日

息子。
少し鼻水が出るものの、熱は下がったし、元気。もう大丈夫。中耳炎はどうなのかな?明日、耳鼻科に行ってこよう。

離乳食。
離乳食はいろんな種類のが売っているけれど、1個の瓶になにやらたくさんの種類が入っていて不安(アレルギー出ても特定できない)なので、手作りでやってきました。といってもかなり手抜きで、野菜も魚も大量にゆでて冷凍し、食べさせる前に数種類を選んでレンジするだけ。さて、来月は京都に帰省するため、どうしても新幹線の中で昼食を食べることになるので、ためしに『鯛ごはん中華弁当』というものを買って食べさせてみました。ものすごい食いつきでパクパク食べてました。今までゴメン。母ちゃんの手抜き料理が悪かったのね。あたしが食べてもおいしいと思うぐらいに味がついていて、こんなに濃くて大丈夫?と思いました。

七夕かざり。e0061368_2293417.jpg
児童館に行きました。今日は七夕かざりを作りました。息子がそのへんで遊んでいる間にもくもくと作りました。あー楽しい。帰りに笹をもらったので、早速かざりました。2年前、3年間は(去年は京都にいたので)、ミリオンバンブーに飾っていたけれど、ことしは本物の笹だよ。


また覗き。e0061368_2295459.jpg
息子が時々こんなポースをします。逆さに見えておもしろい?
[PR]
by b_ayato | 2006-06-28 22:06 | 生後10ヶ月


生後10ヶ月11日

息子。
昨夜から熱まで出て本格的に風邪です。夜はゴロゴロと動き回り、何度も目を覚ましてかわいそうな感じでした。
午前中も、熱のせいかいつもより少し甘えたで、あたしにくっついてまいした。病気の時は特別なので、あたしもなるべく息子とべったりで家事は後回し。39度超えたので、坐薬を入れました。1時間後、たくさん汗をかいて37度代まで熱が下がりました。熱が下がると、いつものように機嫌よく一人遊びしてました。
昼食後、息子の右耳から耳だれの後を見つけて、耳鼻科に行きました。最近できた病院なので、キレイでそれは良いのだけど、受付の看護婦の私語が嫌な感じでした。先生は丁寧で、問題なし。押さえつけられて息子はワンワンないていたけど、診察は無事に終了。中耳炎でした。高熱が出たせいで、中耳炎になった可能性ありとのこと。また飲み薬が増えてしまったー。

創作意欲。
息子に卵ボーロを作って食べさせたいのだけど、体調が悪いのでなかなかチャンスがない。

ビール。
旦那の缶ビールで遊ぶ息子。
e0061368_21465365.jpge0061368_21463246.jpg
[PR]
by b_ayato | 2006-06-27 21:46 | 生後10ヶ月


生後10ヶ月10日

息子。
e0061368_22254633.jpgまだ下痢してます。鼻水と咳も。朝、かかりつけの小児科に行きました。待合室でカツミ君&チーちゃんに会いました。それからカズマ君&カズマ君ママにも。なんて偶然!ここは児童館か?息子はやっぱり風邪で、薬をもらって帰りました。
熱はなく、今日もいつもと変わらず機嫌よく遊んでいました。

昼寝。
息子の昼寝は最近、午前と午後の2回になってきました。起きていられる時間も3~4時間になってきました。
息子の昼寝(午後の部)に便乗してあたしも昼寝しました。奇跡的にも30分で目が覚めて夕食の支度ができました。
[PR]
by b_ayato | 2006-06-26 22:22 | 生後10ヶ月


生後10ヶ月9日

息子。
まだ下痢してます。今朝から咳、くしゃみ、鼻水も出て本格的に風邪の症状です。明日、再診予定。それでも、機嫌はよく、元気に動き回ってよく笑っていました。
最近、夜は泣かずに一人で眠れることが多かったけれど、今夜は泣いたので、旦那が寝かしつけしてました。

留守番。
午後は、旦那が整体に行ったので、息子とお留守番。息子はすぐに昼寝をはじめたので、あたしは夕食の支度に没頭できました。
[PR]
by b_ayato | 2006-06-25 21:28 | 生後10ヶ月


生後10ヶ月8日

整理整頓。
キッチンまわりの整理整頓をすべく、息子を旦那に任せて(二人は仲良くお散歩&お昼寝)がんばりました。なぜか片付けた後のほうが収納力がなくなり、しまう場所のない物達がゴロゴロ。なんてセンスないんだろう。パズルは苦手です。こういうときにあたしの必殺技は『すてる攻撃』。ほとんど使わないものや、よくわからないネジなど、「どうしようか?」と思ったら捨ててしまいます。後で後悔することもほんの少しあるのですが、後悔しない確率のほうがはるかに高いので、いいんじゃないかなぁと思っています。そのせいか、キッチンまわりは少し片付きました。
息子。
下痢は少しましになって、おむつ交換の回数もぐっと減りました。一昨日は、新生児なみだったもんなー。便秘だったり下痢だったり、忙しい。

昼寝。e0061368_2194476.jpg
午前中は、旦那と息子が一緒に昼寝、午後はあたしが息子と昼寝しました。1時間半も寝たらスッキリしたー。
[PR]
by b_ayato | 2006-06-24 21:09 | 生後10ヶ月


生後10ヶ月7日

息子。
昨夜は、泣きながら疲れて寝て、そのまま5時までよく寝ていました。5時に起きたときも、おっぱいを飲んだら寝たので、いつも通り。
朝、小児科へ。熱はないけれど、風邪の下痢だって。先日飲み込んだおもちゃも大きさが小さく丸いので、心配することはないとのこと。ほっと一安心。下痢の薬とオムツかぶれの薬をもらって帰りました。
e0061368_2245686.jpg息子は元気で、よく笑い、よく動いていました。食欲はムラがあるけれど、これは今日に限ったことではないので、問題なさそうです。今日は、買い物にもどこにも行かず、家で息子とたっぷり遊びました。


e0061368_22441239.jpg
トイレにて。でも、何も出なかった。
[PR]
by b_ayato | 2006-06-23 22:42 | 生後10ヶ月


生後10ヶ月6日

ビニール出てきた(その2)。
一昨日、息子がカエル(おもちゃ)の片目を食べて以来、うんちをするたびに鼻をつまんで片目を捜索していますが、まだ出てきません。でも、またビニールが出てきました。もー。昨日、お茶をたくさん飲ませていたせいか、息子はゲリ気味です。まぁ、探しやすくていいのですがねぇ。

児童館。
雨があがったので、息子をスリングに入れて児童館に行きました。今日は年齢別のクラスの日ではなかったので、すいてました。息子は好きな先生を見つけるとハイハイで近づき、しがみついてました。

グズグズ。
夕方から機嫌が悪くなり、下痢のせいかと疑う。最近は泣かずに寝られるようになったのに、今夜は21時をすぎて泣きながら寝ました。その後22時に泣いて起き、30分ほど泣き続けてやっと眠りました。
[PR]
by b_ayato | 2006-06-22 23:59 | 生後10ヶ月


生後10ヶ月5日

ビニール出てきた。
出てきたのは息子のウンチから。一昨日、児童館で先生達に預けていたので、そのときに食べたものらしい。見覚えのないビニール(おもちゃに貼ってあった透明のシールっぽい)なので、きっと家で食べたものではない。先生達に口をこじ開けられて泣いていて、先生達が「何か食べちゃったみたいなんです。ごめんなさい。」と言っていたので、まちがいありません。昨日食べたおもちゃのカエルの目(掃除したときに探したけどやっぱり落ちてない)も明日あたり出てくるかなぁ。

息子。
今日はテーブルをかじって、口の周りをおが屑だらけにしてました。あー、もう。
昨日、(カエルの目を食べたことで書くのを忘れてた)髪の毛を切りました。洋服を着せたままザクザク切って、汗もかいたことだしシャワーで流そうと洋服を脱がせてオムツをはずしたら、おしっこジャー。床は毛だらけ&おしっこで最悪な状態になりました。そして、息子はお風呂場で号泣。いつもは膝の上に乗せて洗うのに、あたしが洋服きたままで息子をつかまり立ちさせた状態で洗ったので、心細かったのかな。
[PR]
by b_ayato | 2006-06-21 22:22 | 生後10ヶ月

    

息子の成長記録と育児奮闘記。
by b_ayato
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧