ぼんやり主婦のオチなし日記


<   2006年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧



生後9ヶ月15日

旦那。
昨夜、大量に汗をかいたせいか朝には熱が下がっていました。よかった。体調は万全でないらしいので、お仕事はお休み。しかし、熱はないのでかなり元気。という訳で息子と過ごす休日を満喫していたようでした。これまたよかった。息子が寝ると旦那も昼寝をしていました。午後も二人でたっぷりお昼寝。その間に家事を済ませてパソコン触っている時間が幸せでした。部屋にはあたしひとりだけど、隣の部屋には愛する人が2人仲良く寝ているのだ。

おっぱい。
両乳首共に息子の歯で傷ついています。授乳は、傷口が息子の歯に当たらないようにすごい難しい角度で飲ませつつ、反対側を搾乳しています。乳首を吸う刺激で反対側の母乳も出てくる仕組みなので。角度を変えても直接飲ませるのは痛くて、楽しいはずの授乳時間は、先延ばしにしたくなるほど苦痛になってます。少しでも改善されるならと、まさみちゃんが教えてくれた保護器を買ってきました。早速、装着。が、サイズがちょっと合わない感じで、これでいいのかなぁと思いつつ息子に乳首をくわえさせたら噛みつかれました。イッターイ!そういえば、哺乳瓶(母乳実感)も最初はガシガシかじっていて、しばらくしてからやっと普通に飲みはじめたのでした。9ヶ月からでは遅いのかも。ちゃんと飲んでくれれば痛みはなさそうなのに、残念。

息子。e0061368_212446.jpg
旦那が休みなので、息子もうれしそうでした。あたしと旦那が離れた場所(といっても狭い家なので近いけど)にいると、その間を行ったり来たりしてました。
離乳食は旦那が食べさせていました。夕食は、にんじん、紅芋、ごはん(ご飯にお湯入れてゆるくしたもの。何倍粥かは不明。)、納豆、りんご寒天(市販)でした。
[PR]
by b_ayato | 2006-05-31 21:25 | 生後9ヶ月


生後9ヶ月14日

息子。e0061368_22593721.jpg
今日も児童館に行きました。『虫歯になりにくいおやつの与え方』の話を聞いている間、息子は児童館のスタッフに遊んでもらっていました。話が終わって、母はそれぞれ子供のもとへ。母親の顔を見たとたん泣き出す子もいるなか、「なんか用?」とでも言いたげな息子。あたしの顔を一瞬見て、またおもちゃで遊びはじめました。うーむ母親だと思っているのか?おっぱいの時はヘラヘラ笑って近づいてくるくせに。

旦那。
15時に息子が昼寝を始めたので、やっと自分の(家事の)時間。お風呂掃除をしていると、ドアが開きました。不審者?(いい風が入ってくるからと玄関を少しあけていた)まさか息子がハイハイで?真相は、調子が悪いと早退してきた旦那でした。2秒ぐらい心臓止まったと思う。旦那は39度の熱がありました。あたしなんて乳腺炎の時、この状態で息子の世話をしてたんだぞー!その後、旦那は医者に行き、帰ってからバッタリと寝てました。21時になり息子が寝るので旦那は起きてもらって何か食べるかと聞くとヨーグルトというので、アリオに買いに行きました。夜に外に出るなんて久しぶりで、一瞬開放感を味わいました。旦那と息子(寝るまで見届けてないから泣いてるかもしれないし)を待たせていると思うと、のんびりもしていられず、早足で買い物して帰りました。早く治るといいなぁ。
[PR]
by b_ayato | 2006-05-30 23:00 | 生後9ヶ月


生後9ヶ月13日

息子。
児童館に行ったらコウちゃんとカツミくんにも会えました。ハイハイで高速移動するコウちゃん&カツミくんの後ろをノロノロとついていく息子。これは月齢の差ではなくて、性格なんでしょうねぇ。
今日は午前中の昼寝をしなかったけれど、児童館から帰ってきても起きているので(眠そうだったけど)お昼ごはんの離乳食を食べさせたら、食べながら寝てました。昔TVで見たことがある、アレです。ガクンガクンなりながら、それでもごはんを食べる図。面白いったらない。
[PR]
by b_ayato | 2006-05-29 22:29 | 生後9ヶ月


生後9ヶ月12日

息子。e0061368_21192684.jpg
今日もつかまり立ち→つたい歩きをしてました。時々、つかまり立ち→ひとり立ち約2秒→しりもちしてヘラヘラ笑っていました。
なんとなく3回食をはじめました。朝、あたしと旦那がパンを食べるので、息子もパンのかけらを食べさせたら問題なく食べるので、スティック状に切ったパンを持たせてかじらせています。今日はちょっと大きめのパンを持たせてみました。

ぼんやりと休日。
天気予報どおり雨。しかし午後からは雨もやんだので3人で図書館&SEIYUに行きました。本日の外出はそれだけで、あとは家でのんびりすごしました。旦那が息子をみていてくれたおかげで、寝室の網戸の掃除(一人だと息子が寝ているときも起きているときも掃除できないでいた)もできたし、すっきり。

乳首がぁ。
5ヶ月で息子に歯が生えて以来、乳首に傷が絶えません。噛むつもりはなくても、どうしても歯があたるし、毎回同じ体勢で授乳をしていたら、同じところに歯が上がって、そのうち傷つくのです。今は左右ともに負傷中で、フットボール抱きなど、角度を変えて授乳してます。そして、なぜか左は乳首の先まで傷ついています。歯が当たる場所ではないし、かみつかれた覚えもないし。わからないけれど、痛いので左のみ搾乳して哺乳瓶で飲ませています。大変めんどくさい。
[PR]
by b_ayato | 2006-05-28 21:19 | 生後9ヶ月


生後9ヶ月11日

息子。
つかまり立ちもスイスイとするようになり、気がつけば2~3秒(調子がよいと5秒ぐらい)一人で立てるようになりました。しゃがんだ状態から一人でスクっと立ち上がって、あたしと旦那を驚かせることもしばしば。成長がうれしい。息子も一人で立てることがうれしいようで、立つとニッコリ笑ってこちらを見ます。「見て!ほら立ってるよ。」とでも言いたげ。

風邪。
かぜひいたみたいです。あたしが。ノドが痛くて鼻水たらしてます。息子の食料としては風邪薬を飲めないので、それを思うとほんの少し体調が悪いだけで大げさに安静にしています。お風呂あがりにはしょうがはちみつ湯。あったまる~。
[PR]
by b_ayato | 2006-05-27 21:43 | 生後9ヶ月


生後9ヶ月10日

おうち、
息子と2人で『おうち、』に行ってきました。フクダカヨさんの絵日記は随分前(2年ぐらいかな?まだ小春ちゃんがカヨさんのお腹にいるころ)から拝見しているので、初対面とは思えず、ぺらぺらとしゃべってしまいました。しかも、カヨさんからすればあたしは見ず知らずの人なのに、こちらが一方的にカヨさんのことを(ブログを通じて)知っているので、まるでストーカーのように「あの時はあーですよねー」というような話をして、きっと気持ち悪かったにちがいない。
グループ展は、ステキ!まずギャラリーがかっこいい日本家屋で、建物がステキ。こんな家に住みたいと思いました。ブログにはアップされていない過去の絵日記もすごくよかったし、写真の中の人の表情も、家具も、狛犬も、陶器も、いい!1階を一通り見た後は2階でお茶までいただき、自分の家のようにくつろぎました。
息子は、はじめての場所にじっと固まっていましたが、カヨさんにも抱っこしていただき、帰るころには奇声を発して動きだしました。
『傘が首にかかってますけど』を買って帰りました。サインもしてもらっちゃったー。
[PR]
by b_ayato | 2006-05-26 22:51 | 生後9ヶ月


生後9ヶ月9日

息子。e0061368_2317556.jpg
毎朝、『えいごであそぼ』を見ています。


消去。
昨日のはなまるマーケットの常備菜のところを録画しておいて、あまりにためになる内容なので、いらないところを編集して残しておこうと思ったら、まるごと消去してしまいました。バカー。堀江泰子先生の肉味噌のレシピを教えてください。

黒目。
高校時代よりハードコンタクトを使っていたのですが、産後はめがね生活になりました。時々コンタクトレンズも使いたいので、1日使い捨てのを買っています。アリオにコンタクトレンズ屋さんがあるので、行ってみたらワンデーアキュビューモイストとワンデーアキュビューディファイン(黒目が大きく見える)の値段が一緒だったので、ディファインを買ってみることにしました。息子を連れて行ったけど、診察も問題なくクリア。ただ、待ち時間が長くて眠くなった息子は途中からじっとしていられずに奇声を発し暴れていました。スリングに入れるとすこっと眠りました。ディファインを着けて鏡で顔を見てみると、たしかに黒目は大きく見えるけれど、スッピンで眉毛の手入れもしてない状態にガッカリ。あんまり意味ないかも。
[PR]
by b_ayato | 2006-05-25 23:17 | 生後9ヶ月


生後9ヶ月8日

仕事。
先日、気の迷いで請けたちょっとした修正の件でボスから電話がありました。「2万円でいいかな?」と言われて「はいOKでーす」と即答しました。実質労働時間で割ると、自給5000円以上。ラッキー。

息子。
午前中、児童館に行きました。せっかく広い場所に来たっていうのに、じっと座って目の前のおもちゃで遊ぶ息子。まぁいつものことなんだけどね。ちょっと離れて「こっちおいでー」とおもちゃを振っても、チラリと見る程度でやっぱり座ったまま動かず、あたしが一人で盛り上がっていてちょっとはずかしいのですよ。そんな様子を児童館のスタッフが見ていて、「あやと君は慎重なのねー」と言われました。なるほど。他の子が活発にハイハイしたり、いろんなおもちゃに興味を示すのを見て、いつになったらあんな風になるのかと思っていたけど、性格だと思えば納得。
[PR]
by b_ayato | 2006-05-24 22:02 | 生後9ヶ月


生後9ヶ月7日

息子。e0061368_22413663.jpg
今日は息子が何度もうんちしてました。お腹の滞在日数が多かったからか、コロンとした硬いうんちが出ました。やっぱり、いきむ顔は笑っちゃう。あたしのTシャツをつかんでつかまり立ちしてたかと思ったら、動きが止まってきばりはじめたのは、おかしかったー。でも、笑ったら出るものも出なくなっちゃうと思って、じっとしてました。
写真のアンパンマン は一丁前に二足歩行するのですが、遅いので息子にハイハイで追いつかれてタックルされます。

冷蔵庫。
午後、アリオに食料品を買いに行きました。雨が降る前にとSEIYUにも行きました。我が家の冷蔵庫はあたしが一人暮らしで使ったいた小さなものなので、たくさん野菜を買ったらすぐにいっぱいになりました。
[PR]
by b_ayato | 2006-05-23 22:42 | 生後9ヶ月


生後9ヶ月6日

うんち。
便秘4日目の息子。朝、おもちゃで遊んでいたと思ったら、動かなくなってウーンと言い出したので、トイレへにつれていきました。オムツをあけるとちょっと出てたけど、まだ出るかもと思ってしばらくねばってました。でも、遊びだしたので、トイレ終了。その後、おむつで2回、固め(粘土ぐぐらい)のをしてました。まだたまってそうなんだけどな。

予防接種。
ポリオの予防接種に行ってきました。集団接種で、対象年齢が5ヶ月から1歳6ヶ月とけっこう幅広く、「かなり待たされるので早く行くのが吉」という噂を聞いていたので、受付の1時間前に出発しました。きっと一番乗りだと思ったけれど、会場には既に何人かの母子がいました。受付は13時半からだけど、13時には受付がはじまり、すぐに終わりました。やっぱり早めに行ってよかった。息子は押さえつけられると泣く習性があるので(誰でも嫌よね)、ワクチンを口に入れられる前に顔を押さえられると嫌がって泣いてました。というか怒ってた?でも、無事に終了。おつかれ。

冷蔵庫に幸せ。
小豆から作ったつぶあんが冷凍室に保存してあります。200gずつに分けて6個あったのに、1個になりました。残り1個になるとなかなか使えないのですが、あるだけで「いつでも食べられる」と思うだけで幸せな気持ちになります。安いな。
[PR]
by b_ayato | 2006-05-22 21:59 | 生後9ヶ月

    

息子の成長記録と育児奮闘記。
by b_ayato
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧