ぼんやり主婦のオチなし日記


<   2006年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧



生後8ヶ月14日

柴又。
旦那の整体通いにつきあって、柴又まで行きました。今日は、腰痛のやすちゃんとご家族も一緒に、総勢6人でぞろぞろ歩いていきました。連休の中休みということもあってか、受付の40分前に到着したというのに既に数人の患者さんが待っていて驚きました。診察後は6人で柴又駅近くでチヂミを食べて、また歩いて帰りました。

乳腺炎。
朝から(ほんというと、昨日から)おっぱいが痛いなーと思っていたのですが、柴又から帰ってきたら体温39度!熱の原因は明らかに乳腺炎とわかっているので、授乳と搾乳を繰り返して早々と就寝しました。
[PR]
by b_ayato | 2006-04-30 09:58 | 生後8ヶ月


生後8ヶ月13日

おいしいもの達。
旦那の実家からドッサリ荷物が届きました。ネーブル、はっさく、高菜の漬物、筍、小豆がたくさん入っていました。ふたりでは食べきれない。とくに筍は保存がきかないので、早速たいてみました。手を加えなくてもおいしい筍なので、当たり前のようにおいしく出来上がりました。

離乳食。
今日も昨日と同じく、よく食べていました。

二人の夜。e0061368_21393538.jpg
夕方から旦那は同僚の結婚式の2次会に行きました。夜は息子とふたりでした。平日と変わらない感じ。
[PR]
by b_ayato | 2006-04-29 21:39 | 生後8ヶ月


生後8ヶ月12日

お弁当。e0061368_2251270.jpg
今日もパンダ。


注射。e0061368_22512077.jpg
息子の予防接種にかかりつけの小児科へ。注射の針が刺さっても泣かないので、お!と思ったら終わった瞬間フエーンと泣きました。ついでにママ健診の結果を聞きました。どこも悪いところなし。妊娠中は貧血気味と言われてたけど、それも問題なし。健康ってすばらしい。
注射、よくがんばったので、病院でシールをもらいました。


離乳食。
今日は、よく食べてました。と言っても、8ヶ月の一般的な量とは程遠いのです。お粥(製氷機1個分)を食べきったのははじめてなので、うれしくなりました。野菜(かぼちゃとレタス)も大さじ1ほど食べてました。なんと言っても昨日までとの違いは、自ら口を開けていたこと。しかも何度も。これが食べてるっていうのよね。この状態になるまで1ヵ月半、長かったー。
[PR]
by b_ayato | 2006-04-28 22:51 | 生後8ヶ月


生後8ヶ月11日

お弁当。
e0061368_2201622.jpgパンダのつもりだけど、いまいちパンダに見えない。前回はもっとはっきりとパンダだったのに。明日もパンダでリベンジだ。


節句。e0061368_2203373.jpg
実母が息子に兜を買ってくれました。選んだのは私達夫婦で、母はスポンサー。今日、届きました。狭い家に大きなものは邪魔になるだけなので、小さなものを選びました。母はもっと高いのにすればよかったのにーと言ってくれたけれど、高価なものはサイズが大きすぎるのですよ。あたし自身は女2人姉妹だけど、「置く場所がない」という理由でお雛様はなく、「○○ちゃん(近所の子)のところで見せてもらいなさい。」と言われていました。孫となると事情は変わるのよね。


離乳食。
食べるようになってきました。お粥はドロドロのペースト状ではなく、米粒が残っているもの(舌と上あごで押しつぶせる硬さ)を食べています。ただ、食べる量としては、『離乳食の進め方』として本やネットで書かれているものよりもずっと少なくて、途中で口をつぐんでしまいます。これは個人差ってことで納得しています。

つかまり立ち。e0061368_2205998.jpg
片手を話してニッコリ笑う余裕もあります。時々、両手を離してひっくり返るので危険です。
e0061368_2211582.jpg
伝い歩きもはじまって、テーブルをぐるりと回って、TVの前まで移動します。
[PR]
by b_ayato | 2006-04-27 22:01 | 生後8ヶ月


生後8ヶ月10日

こいのぼり。e0061368_22222845.jpg
児童館でこいのぼりを作りました。絵を描いて、のりでひっつけて、こういうのすっごく楽しい。やすちゃんと話ながら、息子のことも忘れて作っていました。その間、息子は児童館のスタッフに遊んでもらってました。
鈴がついていて、デンデン太鼓風に遊べます。息子に食べられると困るので、しばらく見つからないように飾っておこう。


息子。
静かに遊んでいると思ったら、かばんについているビスケット(おもちゃ)をかじってました。e0061368_22224322.jpg
e0061368_22225973.jpg
[PR]
by b_ayato | 2006-04-26 22:23 | 生後8ヶ月


生後8ヶ月9日

腰痛。
旦那が腰痛(見た目にわかる程ゆがんでいる)で会社を休みました。昨日、ボスから教えてもらった整体に行きました。保険が効かないけど、人気があるというその整体屋さんは、結構よかったらしいです。長風呂禁止と言われて、息子と一緒にお風呂に入れないのがかわいそう。

ママとエアロビ。
旦那が整体に行っている間に、あたしと息子は児童館へ。今日は、エアロビの日。体を動かして、スッキリ。

息子。
クレラップのCMが流れると、大喜びします。
e0061368_21271183.jpg
キーボードを引っ張り出して遊んでました。チューリップとかキラキラ星とか弾いていると、おもいっきり息子に邪魔されました。

e0061368_21274126.jpg
飲み終わったペットボトルに食紅+水を入れてみました。息子はキレイな影に夢中。
[PR]
by b_ayato | 2006-04-25 21:31 | 生後8ヶ月


生後8ヶ月8日

ママ健診。
4月から区が無料で健康診断をしてくれるというので、今日行ってきました。受診場所はいくつかの病院の中から選べるので、息子のかかりつけの小児科を選択しました。健診中は看護婦さんが息子を診ていてくれるので、安心。なんてったって、小児科ですから子供の扱いも問題なし。息子は看護婦さんにあやしてもらって、ニコニコしてました。ついでに息子の診察もしてもらいました。突発性発疹ではなかったそうです。と、いうことはまだ突発性発疹になるってことか。

お弁当。e0061368_23235378.jpg
旦那「イヌ?」
まき「スヌーピーよ!」


息子。e0061368_23242163.jpg
今日も元気につかまり立ち。
e0061368_23243688.jpg
アップ。
[PR]
by b_ayato | 2006-04-24 23:24 | 生後8ヶ月


生後8ヶ月7日

息子。e0061368_21475428.jpg
今日も元気。一昨日の発熱はなんだったんだろう。体をチェックしても発疹らしきものは出てないし。


離乳食。
白米のみのお粥は食べないけど、市販のひらめいりお粥は食べることから、もしかしたら味がついてなくて嫌なのではないかという仮説が浮上。昆布とかつおで出汁をとり、すりつぶした豆腐をまぜてみたら、パクパク食べました。何も調味料は使っていないけど、これは大人が食べてもおいしくて、やっぱり赤ちゃんでもこっちのほうがおいしいと思うのは一緒なんだなーと改めて思いました。明日からお粥+出汁で食べてもらおうと思います。

腰痛。
旦那が食器洗いをしてくれました。そしたら、腰痛だって。我が家のキッチンは背の高い旦那には高さが足りないようです。午後は、息子を抱っこするのもつらそうでした。
[PR]
by b_ayato | 2006-04-23 21:48 | 生後8ヶ月


生後8ヶ月6日

息子。e0061368_22222087.jpg
昨日38度まで上がった息子の熱は、今朝はすっかりさがって36度台になりました。あれれ?突発性発疹ではなかったのかな。昼間もすっかり元気で、発疹もなし。とにかく元気になったのでよかったです。
離乳食は旦那に食べさせてもらってました。今日は、よく食べたー。お粥(フリーズドライのひらめ入り)小さじ2、さつま芋のマッシュ小さじ3。

誕生日。
今日はあたしの誕生日。31年前の今日、15時29分に生まれたそうです。母になってはじめての誕生日は、自分の母の気持ちがほんの少しわかったような気がしました。
旦那からは『3時間の自由な時間』をプレゼントされました。13時に授乳後、お小遣い(使うチャンスがなくて結構たまってた)を持ってアリオへ。時間がもったいなくて、洋服屋さんを早足で見て回りました。そしてGパンとTシャツを購入しました。そして、食料品を買いました。冷凍食品とケーキを買ってしまったので、これ以上うろつく訳にはいかず、家に帰りました。1時間半しかたってなかった。あ、てもみんでマッサージしてもらえばよかった。
マンションのエレベーターを降りると、なぜか旦那と息子。天気が良いから散歩に行こうと思ったんだって。一旦、家に荷物を置いて、今度は3人で出かけました。またアリオへ。
息子が寝た後、二人でゆっくりケーキを食べました。

寝てる間に。
旦那に「おめでとうって言ってよー」と言ったら「夜、寝る前に言ったよー」だって。あたし寝てたよー。
旦那「誕生日おめでとう」
まき「うん」
旦那「何歳になった?」
まき「31歳」
ぜんぜん覚えてないよー。
[PR]
by b_ayato | 2006-04-22 22:22 | 生後8ヶ月


生後8ヶ月5日

発熱。
午後、急に泣き出して、いつもと様子が違うことに気がつきました。オデコが熱く、体温を測ると38度。はじめての38度台。かかりつけの小児科に行くと、突発性発疹の疑いありとのことでした。突発性発疹については、どのようなものかある程度知っていて、いつ来るかと思っていたので、とうとうその時が来たのねという感じ。先生の話では、2歳までにほとんどの子供がなる病気なので必要以上に心配しないでねというもの。2~3日高熱が出た後で、体中にブツブツができるとのこと。シロップのお薬をもらって帰りました。

息子。e0061368_22192250.jpg
朝は元気に歩行器でつかまり立ち(動くので危険!写真など撮っている場合ではない。)をしていたのですが、午後は熱のせいでグズグズ。ベッタリあたしにくっついてました。普段はくっついてくれないので、ちょっとうれしい。


お弁当。
e0061368_2219355.jpgトロ弁。旦那に「またトロ」と言われたけど、前回とは表情が違うんですよ!
体の部分は難しいので適当にごまかした。
[PR]
by b_ayato | 2006-04-21 22:19 | 生後8ヶ月

    

息子の成長記録と育児奮闘記。
by b_ayato
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧