ぼんやり主婦のオチなし日記


<   2006年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧



生後7ヶ月15日目

注射。
三種混合2回目の予防接種を受けに行ってきました。待合室には父・母・赤ちゃんの3人で来ている人がいました。お母さんは普通なんだけど、お父さんったら「お注射チクチクしましゅよ~。こわいでしゅね~。」って子供に話しかけてました。何度も。ああ恥ずかしい。息子は鼻水たれていて熱もちょっと高めの37.4度だったけど、予防接種は問題なく受けられました。注射されるときは、やっぱり泣いていました。

息子。e0061368_22275984.jpg
昨日の興奮が覚めないのか、息子は朝からキーキー言ってました。実家から息子用のイスが届いて、座らせてみたらわりといい感じでした。


プロバイダ。
プロバイダの変更をすることになりました。旧プロバイダは31日まで、新プロバイダは4月2日からなので、4月1日はネットなしの生活です。日記も更新しませんが、ご心配なく。ADSLから光になります。ホホホ。
ちなみに明日(4月1日)の予定は花見。義妹夫婦と合同で。
[PR]
by b_ayato | 2006-03-31 22:28 | 生後7ヶ月


生後7ヶ月14日目

ママ友増殖中。
マイミクのラクちゃんが保育園の1室を貸しきるというので、参加させてもらいました。子供5人でゴチャゴチャになって遊んでいました。最初はよそ行きモードでじっとしていた息子も、帰るころにはめずらしく「キャー」と発狂してました。楽しすぎた模様。息子だけではなく、ママ同士でお話ができて、あたしも楽しかったー。先輩ママからの情報は貴重です。

息子。e0061368_2220404.jpg
鼻水は今日も出ていますが、機嫌もよく平熱なので問題なさそう。でも、離乳食はちょっとお休みしてみました。
午後からは、保育園ではしゃぎすぎて帰りはスリングでグッスリ眠っていました。家に着いても興奮気味で、あまり眠らずにお風呂の時間。息子は歩行器に乗せて、あたしがお風呂に入っていると息子が泣き出しました。ドアをあけると笑顔になるんだけど、閉めると「フエーン」って。仕方なく、ドアを開けっ放しで寒かったー。
息子とお風呂に入っていると旦那が帰宅しました。お風呂上りの授乳後は息子と旦那の時間。息子はまだまだ興奮気味で「キー」とか「ホー」とか言ってました。大丈夫か?寝られるのか?と心配してたけど、いつも通りに旦那が絵本を読んだら泣かずに21時に寝ました。よかった。
[PR]
by b_ayato | 2006-03-30 22:20 | 生後7ヶ月


生後7ヶ月13日目

風邪。
息子が朝から鼻水たらしてます。こんなのはじめて。わー、鼻タレ小僧!と言って笑ってしまった。そういえば昨日から授乳時に鼻が苦しそうでした。昨日は昼寝も30分ぐらいで起きてしまって、どうしたかなぁと思っていましたが、息苦しかったからかもしれないという事で納得。あたしの風邪がうつったかものね。そういうこともあるよね。熱は高くないので今のところ心配はいらなそう。7ヶ月の今まで風邪をひかなかったことが、ミラクルだったと思います。元気に越したことはないのだけれど、そろそろ人並みに風邪ぐらいひいいてもよいよと思ったりもします。今日は、鼻水取りで鼻水を吸い取ったりして家の中で静かにしていました。

つかまり立ち。
まだハイハイできないのに、つかまり立ちしようとして困ってます。座らせていたらテーブルに手を伸ばして「あっちに行きたい」とあたしの足をバシバシ叩いて訴えるので、テーブルの近くに座らせたらテーブルにつかまって立ち上がります。まだ腰はグラングランなので、あたしが後ろで待ち構えています。最近、一人で座って遊ぶようになって、楽になったと思っていたのに、息子が起きている間は家事ができません。まだ立てないんだから座っててよー。
[PR]
by b_ayato | 2006-03-29 22:35 | 生後7ヶ月


生後7ヶ月12日目

離乳食。
ここ数日、10倍がゆ+小松菜を食べさせてます。お粥はバーミックスでブイーン、小松菜はすり鉢で毎回コリコリやってます。息子はあまり食べる気がなく、最初の3口ぐらいは口を開けるけど、そのうち遊び始めます。今日は、ププププーと口の中のごはんを飛ばしました。「おお!これが噂のプププ攻撃か」と納得しました。よく見ると、ごはんつぶ。ちゃんとすり潰せていなかったようです。だからプププーってしたのね。

児童館。
息子は9時から1時間の昼寝をして10時には起きてきてしまったので、児童館に行きました。大きな子達がドタバタ走り回っていました。春休みだからね。大きな子達に踏み潰されないように赤ちゃん部屋でおとなしく遊んでいました。

かっぽう着。
昔の日本人は便利なものを発明したよね。最近、かっぽう着を着て家事してます。おばさんみたいだけど、便利です。

お座り。e0061368_22154872.jpg
しっかりしてきました。油断すると倒れて泣きます。
[PR]
by b_ayato | 2006-03-28 22:15 | 生後7ヶ月


生後7ヶ月11日目

歯。
息子の歯、3本目が生えてきました。上の歯なんだけど、正面の前歯ではなく、その隣の歯が1本。ちょっと順番おかしくない?

風邪。
鼻水がダラダラ出てます。ティッシュを丸めて鼻につっこんでます。あー。

息子。e0061368_21463540.jpg
あたしが携帯電話をいじっていると、息子が手を伸ばしてくるので、あたしのお古を渡しました。満足して食べてます。息子の最初の携帯電話は生意気にもインフォバー。


ぶくぶく。e0061368_21465699.jpg
ストローのマグを買いました。お風呂あがりに番茶を入れて渡したら、チューっと吸って飲んだ後、ブクブク吹いてました。一生懸命に、ふいてました。おもちゃだと思ってるねぇ。
[PR]
by b_ayato | 2006-03-27 21:47 | 生後7ヶ月


生後7ヶ月10日目

風邪。
あたしが。鼻水とクシャミが止まりません。1週間ぐらい前からなので、とうとう花粉症になっちゃったか?と思っていたけど、今日はのども痛くて、やっぱり風邪みたいです。熱はないけれど、体はだるいので旦那に甘えて昼寝ばかりしていました。
旦那は、あたしが寝ている間、息子と散歩に行ったり、お買い物をしたり、カレーを作ったりしてくれていました。感謝。

息子。e0061368_21285566.jpg
離乳食は、ぼちぼち食べてます。

e0061368_21291621.jpg
紙くずを上から落としたらゲラゲラ笑ってました。
[PR]
by b_ayato | 2006-03-26 21:29 | 生後7ヶ月


生後7ヶ月9日目

休日。
たいしたことはしていないのに、なぜか疲れた一日。
午前中に息子を眼科に連れて行くことになっていたので、急いで洗濯物を干して旦那も一緒に3人で出かけました。眼科にて「治っちゃいましたねー」と先生が首をかしげてました。「飛行機に乗ったからじゃないかと思うんですが」と言ったけど、「気圧?どうでしょうねー」と言ってました。とにかくよかった。息子は朝から昼寝をしていなかったので、帰り道スリングで寝てました。
お昼ごはんはたこ焼き。14時、息子はあまり眠そうではないけれど、そろそろ昼寝でもさせようかと思っていたところへ義妹が来て「松戸までドライブしよー」というので、出かけました。義妹の用事が案外長引いて、車の中で授乳していたら息子は寝てしまいました。
家に帰って、息子に昼寝をさせようとしたのですが、疲れているはずなのに寝てくれず、旦那と息子を置いてあたしは食料品の買出しへ。
あー疲れたよー。

離乳食。
いつもは10倍がゆだけだったけど、今日はにんじんを食べさせてみました。「なんだこりゃ?」って顔して食べてました。今日は、おかゆも少ししか食べませんでした。温度かなぁ?食べさせているうちに冷たくなってしまうんですよねー。

ハーレー。
e0061368_20303769.jpg
e0061368_20305272.jpg義妹の用事というのはバイク屋さんでした。
[PR]
by b_ayato | 2006-03-25 20:31 | 生後7ヶ月


生後7ヶ月8日目

腱鞘炎。
最近また手首の痛みが悪化してきています。原因はたぶんトイレ。息子をトイレでおしっこさせようと何度も抱っこしてトイレに連れて行くので、手首に負担がかかっているみたい。朝起きたとき、手をついて起き上がろうとすると、声も出ないほど痛みます。エーン。今日は、一度もトイレに連れて行きませんでした。

息子。
児童館に行こうと思ったけど、懲罰委員会に見入ってしまって、家から出られませんでした。国会中継を楽しめるようになったなんて、あたしってば大人じゃーん。午後はスーパーまでお買い物に行きました。風が強かった。

歩行器が好きなのか、黄色い色に惹かれているのか?e0061368_23135288.jpg


あくび。e0061368_2314612.jpg
[PR]
by b_ayato | 2006-03-24 23:14 | 生後7ヶ月


生後7ヶ月7日目

ウェルカム~。e0061368_22473858.jpg
ラクちゃんが遊びに来てくれました。ヨッチ君(9ヶ月)と息子を並ばせて、ハイチーズ。2ヶ月違うとこーも違うかーと思うほどに好奇心旺盛でいろんな表情で動き回って、すっごいかわいかった。ランチにラクちゃんが持ってきてくれたパエリアをおいしく頂き、子供に邪魔されつつもお話できました。息子は1時間の昼寝をはさみ、機嫌よく遊んでいました。すっごいよく笑ってました。ラクちゃん達が帰った後も、興奮気味でちょっとしたことでゲラゲラ笑ってました。


息子。e0061368_22515285.jpg
18時半を過ぎてグズグズがピークになりました。ちょっとだけ布団で寝かせようと思ったけど、泣いて寝てくれず、ひさしぶりに家の中でスリングを使いました。入れたとたんにいびきをかいて寝ました。そのまま15分ほどスリングに入れたまま座っていました。ちょっと寝たらスッキリしたみたいでお風呂に入る間も機嫌よくしていました。夜も、21時にちゃんと寝ました。ここ数日、夜は寝はじめるときにちょっと泣くけど、朝5時か6時ごろまでグッスリ眠るようになりました。


お風呂あがり。礼儀正しく正座して遊んでいました。
e0061368_22524625.jpg


いたずらしてるところ。e0061368_22475710.jpg
[PR]
by b_ayato | 2006-03-23 22:48 | 生後7ヶ月


生後7ヶ月6日目

おそろい。e0061368_23182567.jpg
「黒ゴマプリンを食べにこない?」とお誘いをうけて、しっぽ振ってやすちゃんちに遊びに行きました。息子にはコウちゃんとおそろいのトレーナー(たまたま同じものを買ったの!)を着せて、写真撮影。息子は動き回るコウちゃんが気になって、じっと見ていました。最初、おとなしかった息子も徐々に動き出し、同じおもちゃを取り合いながら仲良く(?)遊んでいました。黒ゴマプリンは、すっごくおいしくてカフェの味がしました。桜の味のお茶とこんにゃくのわらび餅風(言われなかったらこんにゃくて気づかないよ)もいただきました。そして、ひさしぶりにたくさんお話できて、楽しいひと時を過ごしました。おみやげに食器洗い用の毛糸のかわいいの(手作り)までいただきました。いつも、ご馳走になってばかりなので、今度はぜひ家に来てくださいよー。


睡眠。
1日3回、合計3.5時間の昼寝は息子には多すぎる時期になってきたようです。1日2回、合計2.5時間ぐらいがよいのかなぁ。今日は買い物途中にスリングで眠った以外はうまくいったような気がします。夜は泣いたけど5分で寝られたし。
[PR]
by b_ayato | 2006-03-22 23:17 | 生後7ヶ月

    

息子の成長記録と育児奮闘記。
by b_ayato
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧