ぼんやり主婦のオチなし日記


<   2006年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧



生後6ヶ月12目

児童館。
ちょっと寒いので躊躇したけど、児童館に行きました。火曜日だけど、赤ちゃんクラブもなにもない日。でも、0歳の子が何人か集まっていて、お母さんたちとも楽しくお話できました。やっぱり行ってよかった。

お休み。
旦那のおばあちゃんが亡くなったので、明日から3人で福岡に行くことになりました。なので、更新はしばらくお休みです。4日には帰ってくる予定。では、行ってきまーす。
[PR]
by b_ayato | 2006-02-28 22:59 | 生後6ヶ月


生後6ヶ月11日目

児童館でお雛様。e0061368_2375661.jpg
天気よし、あたしの体調よし、息子の昼寝よし。児童館に行きました。今日は、雛人形を作りました。男の子だけど、いいよね。作ったのはあたしで、息子は児童館のスタッフにみててもらいました。牛乳パックに色紙とか貼って、こんなの何年ぶり?すごく楽しくて夢中になりました。出来上がり!息子と合流して体操(ぐるぐるどっかーん、あんぱんまん)しておしまい。


6ヶ月検診&偶然。
6ヶ月検診に行ってきました。一番近いいつもの小児科にしようかと思ったけど、ちょっと遠くの新しい小児科が気になって、そっちに行ってみました。病気でいきなりはじめての病院って行きにくいけど、検診ならどんな感じかな?って試しに行きやすい。予約して病院に着いたら、なんとマイミクのゆうさんと初対面しました。(ご近所だもの、いつかお会いできるとは思ってました。)でも、ビックリ!ゆうさんがあんまり美人でドキドキしました。でも、診察室から呼ばれたので、一瞬しかお話できずに残念でした。今度は、ゆっくりお話したいです。
検診の結果は「健康、問題なし」ということで特に質問することもなかったのですが、「最近オチンチンのケアしてて、これでいいのかなぁって思っているのですが」と話すと、「何もしなくても良いですよ」だってー。お医者さんが言うのだから間違いない?でもなーお医者さんが常に正しいとは限らないし、医者によっても言うことは違ったりするものだし。どうしたものか。。。それと、離乳食。アレルギーが心配だし、息子も食べたい素振りをしないのでまだはじめてないと言うと、「もうはじめて大丈夫ですよ。」だってー。体も大きいし、2回食からはじめてもよいそうです。そうかー、そうなのかー。それじゃあそろそろはじめますかー。
[PR]
by b_ayato | 2006-02-27 23:08 | 生後6ヶ月


生後6ヶ月10日目

トイレット・コミュニケーション。
今日からはじめるぞ!と思ったわけではないのですが、オマルもあることだし、ためしにオムツをはずしてトレイに連れて行ってみました。「おしっこ出るかな?シーシー」と言っていたら、おしっこがチョロチョロっと出ました。出たらすごくうれしくって(あたしが)、ものすごくほめて大喜びしました。息子はニコニコしてました。今日は3回、トイレでおしっこしました。ウンチは(オムツでも)出ませんでした。
図書館で『トイレット・コミュニケーションのすすめ-母と子のチャレンジ-』(著:幼児開発協会)という本を借りて読んでいますが、「おしっこ出るよー」「うんち出るよー」のサインを通じて楽しく母子の絆を築いていく例がたくさん載っていて、すっごく楽しそう!って思いました。基本的には布オムツみたいで、そうじゃないと子供も排泄したことに気づかないし、気づかなければサインも出さないですよね。今まで、オムツが濡れていても「まだ大丈夫」とボトボトになるまで交換をしなかったりして、かなりズボラなことに反省しました。息子は既にサインを出しているのかもしれないのに、これじゃあ気づくはずもありません。オムツは紙を続けるつもりだけど、もっと息子を観察して頻繁にオムツをチェックしようと思いました。

息子。e0061368_22263521.jpg
洗濯物を干し終わって、洗濯かごをそのまま部屋に置きっぱなしにしていたら、息子が中に入ってました。というか旦那が息子をかごに入れて遊んでいました。楽しそうね。
[PR]
by b_ayato | 2006-02-26 22:26 | 生後6ヶ月


生後6ヶ月9日目

休日。e0061368_2151268.jpg
午前中は図書館とSEIYUに、午後は駅前までお散歩に行きました。駅の近くの桜がもう色づいていました。そういう種類の桜なのかな?「ドーナツ食べたい!」と旦那に言ったら買ってもらえました。今日は100円だったからかな。わーい。チョコファッションを食べました。休日(旦那の)、あたしは家事もそこそこに旦那とダラダラすごします。なんだか休日のほうが忙しいような気がするのは、息子が寝ている間に家事もせず旦那とおしゃべりしているからだって、今日気がつきました。普段は息子が寝ている間に家事を片付けてしまうのに、その時間に旦那としゃべってるもんだから、「まだご飯炊いてなかったー」「あ、お風呂洗わなきゃ」ということになってしまうのです。


たこ焼き。
本日もたこ焼き。生地を薄め(小麦粉180g:水500cc)にして、しょう油を多めに入れたら、さらにおいしくできました。天才かも。

息子。e0061368_2143716.jpg
足食べてます。体、やわらかいなー。お風呂上りなので、裸。
[PR]
by b_ayato | 2006-02-25 21:05 | 生後6ヶ月


生後6ヶ月8日目

お買い物。
あたしの風邪は随分よくなりました。体の調子が良いと心も軽くなります。外に出たい!でも、まだ咳は出るので児童館は遠慮して、食料品の買出しに八百屋さんに行くことにしました。午後から天気が崩れるという予報だったので、午前中にベビーカー押して行きました。体も心もスッキリして外を歩いているだけで、楽しくって鼻歌がでます。八百屋さんでは、野菜や果物を買い込んで、ベビーカーいっぱいの荷物で帰りました。

オマル。e0061368_21582284.jpg
洋服を着たままだけど、トイレに座らせてみました。ここでおしっことうんちするんだよー。わっかるかなぁ~?楽しそうなのでよしとしましょう。


番茶。e0061368_21594812.jpg
実家から番茶を送ってもらいました。近くのスーパーには売ってないんだもの。これこれ、この香り。早速、お湯を沸かしてお茶っぱを投入。なつかしいおいしい味。哺乳瓶に入れたら息子も飲んでいました。麦茶は全然飲まないのに。
[PR]
by b_ayato | 2006-02-24 22:01 | 生後6ヶ月


生後6ヶ月7日目

鼻涙管閉塞。
生後まもなく左目のメヤニが気になり眼科で治療を続けてきました。今日は、ブジーという針金のようなもので涙のおとり道を通す処置をするために病院に行きました。『昼寝させないで来てください』と言われていたけど、午前の昼寝が短くて家を出る前にちょっと眠ってしまいました。病院について、飲み薬を飲ませました。眠くなる薬ですって。バニラの良い香りがしていました。息子は時々嫌がりながらも、ちゃんと飲んでいました。スリングで揺らしていたら10分でグーグー眠ったのですが、ベットに降ろすと起きてしまって、キョロキョロ。眠りそうもないので、そのまま処置をすることになりました。でも、だめ。泣いて暴れて、どうしても今日はできそうにないので、延期になりました。後日あらためてだってー。また病院行くのか、めんどくさい。

マスク。
あたしの風邪。咳が酷いのでマスクを買ってきました。(遅っ)息子にはうつりませんよーに。

トイレットコミュニケーション。
実家からオマルを送ってもらいました。これもまた甥っ子が使っていたもの。大人用のトイレにかぱっとはめて使うタイプです。プーさんですっごくかわいい。息子に見せたら、さっそく大きな口を開けて取っ手の部分をなめてました。おもちゃじゃないんだぞー。気に入ったかな?ECの準備はOK。
[PR]
by b_ayato | 2006-02-23 22:05 | 生後6ヶ月


生後6ヶ月6日目

明るい寝室。
寝室のカーテンを洗濯しようと思ってカーテンをはずしました。しまった、息子のお昼寝時間をすっかり忘れていました。カーテンなしの明るい部屋で、息子はなかなか眠れずに泣いていました。居間で寝させようかと思ったけど、居間は遮光カーテンじゃないし、しかも居間で寝られたらあたしがなんにも(掃除とか)できないので、明るい寝室で寝てもらうことに。でも、結局10分泣いてぐらいで眠りました。1時間、寝ていました。

メモ。
忘れっぽくってメモ用紙が必需品です。『15時から国会』と書いておいたのに、息子と一緒に昼寝して起きたら15時半でした。最後のほうしか見られませんでした。

泣いてる顔。笑ってる顔。e0061368_22311497.jpg
[PR]
by b_ayato | 2006-02-22 22:31 | 生後6ヶ月


生後6ヶ月5日目

後退。
ほんの数センチですが、後ろ向きに進みました。目の前のもうちょっとで届きそうなおもちゃを取りたそうにしていたので、意地悪してじっと見ていたら足をまげておしりを少し持ち上げて手をつっぱって、後ろに進みました。おお!これがハイハイの原型か。

自宅療養。
咳と鼻水が出る以外に風邪の症状はないのですが、熱が出ても寝込んでいられないので、自宅にて安静にしています。児童館へも行かず、買い物にも行かず、息子と一緒に昼寝してました。おやつ食べたいなーと思って、冷蔵庫にあるものでスコーンを焼きました。はちみつをつけて食べたらおいしかったー。夜、旦那も食べてました。おいしいって。うひひ。
[PR]
by b_ayato | 2006-02-21 22:13 | 生後6ヶ月


生後6ヶ月4日目

風邪。
あたしがちょっと風邪気味です。葛根湯を飲んで養生してます。午後は息子と一緒にたっぷり昼寝しました。

ねんトレ。
夜は泣かずにすっと眠れるようになりました。昼寝は泣いても1分程度で眠ります。昼間は特に昼寝の時間を決めずに、息子が眠そうにしたら寝かせるという感じだったのですが、今日からお昼寝の時間を決めてみました。9時、13時、17時の3回。昼寝の前は3時間ほど寝かせないようにしました。そしたら、1回の昼寝の時間が長くなって、グズらなくなりました。今まで、起きて1時間半とか2時間とかで昼寝させてたのがいけなかったのだなぁと思いました。

息子。e0061368_223522.jpg
あたらしいおもちゃを出したら、すごい勢いでかぶりついていました。
[PR]
by b_ayato | 2006-02-20 22:03 | 生後6ヶ月


生後6ヶ月3日目

トイレ。
最近、気になっていること。トイレットコミュニケーション(=EC)。トイレで排泄することを教えてあげることでコミュニケーションを深めましょうというもので、首がすわった頃からはじめられるそうです。経済的(おむつの枚数が減る)というのが魅力的だし、あたしにはたっぷり時間もあるのでやってみようかと思っています。デメリットってあるのかなぁ?

離乳食。
とっくに6ヶ月を迎えていますが、離乳食ははじめていません。あたしとしては、今すぐにでもはじめたい気持ちなんだけれど、息子が食べたいサイン(大人が食べるのをじっと見たり、ヨダレだらだでほしそうにしたり)をしないので、まだ息子の準備ができていないだろうと思って、その時を待っています。その間に、あたしは離乳食の研究です。今日は、100円ショップですり鉢とすりこぎセットを買いました。小さくてかわいい。後は、茶こしとバーミックスがあるので、道具としてはこれで十分ではないでしょうか。
[PR]
by b_ayato | 2006-02-19 21:38 | 生後6ヶ月

    

息子の成長記録と育児奮闘記。
by b_ayato
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧