ぼんやり主婦のオチなし日記


<   2006年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧



生後5ヶ月15日目

おっぱい。
やぱい。昨夜からおっぱいが痛いのです。乳腺がつまってます。カントリーマームをいっぱい食べたことを反省。そりゃ詰まるわな。すぐ油断するんだからもう。あっ、おもちもたくさん食べたんだった。エーン。

お客様。e0061368_221448.jpg
ご近所のママ友えっちゃんとコトネちゃん(3ヶ月)が保健所帰りに寄ってくれました。スリングを作ってあげる!と約束したのでその布を持って。息子ったらコトネちゃんのほうが気になるみたいでジーっと見てました。2ヶ月の差ってすごいね。息子が大きく見えます。


息子。
2本目の歯がほんのちょっと歯茎から顔を出してます。まだおっぱいを噛まれたことはないけれど、その日がいつ来るのかとドキドキしています。
ジムにつかまって寝返り連発です。でも、まだ何もない状態ではできません。e0061368_222725.jpg
[PR]
by b_ayato | 2006-01-31 22:03 | 生後5ヶ月


生後5ヶ月14日目

流行。
母乳で息子に栄養を吸い取れているとお腹がすいてたくさん食べます。たくさん食べてもあたしの体重は増えず、息子の体重が増えるだけというのがうれしくて、モリモリ食べる毎日です。旦那の実家とあたしの実家から送られてきた大量のおもちを消費すべく、あたしのおやつは毎日おもちです。昔は母乳がたくさんでるので食べるべしとされてきたけれど、最近は母乳には良くないと言われていますね。でも、食べています。おいしいんだもん。おもちには、はちみつとしょう油をかけて食べています。これがマイブーム。あー今日もおもちがおいしい。

脳の老化。
旦那「今年は、ええーっと。何トウやった?」
まき「南南東!」
旦那「よくわかったなぁ~」
恵方巻きを食べるときの方角ね。突然、しかも少ないヒントでの質問に答えられたあたしの脳はかなり若いと思う。そして、恵方巻きという言葉が出てこなかった旦那の脳はちょっと老化していると思う。勝った。勝因は付き合いが長い(相手の考えが想像できる)ということだな。

鼻涙管閉塞。
眼科に行ってきました。ここ数日、息子のメヤニと涙の量が増えたこと、それにより目尻が常に涙で濡れて痛がっていることを伝えると、やはり涙道洗浄による検査とブジーによる閉塞部位を通す処置をしたほうが良いとのこと。そろそろ息子もいろいろわかってきて、目薬を嫌がったりするようにもなったので、これ以上力が強くなる前に処置したほうがよさそう。丁寧な説明に納得したので、総合病院の紹介状を書いてもらいました。処置自体は難しいものではないそうなのですが、大人数人で子供をがっちり押さえつける必要があるので、総合病院に行くことになりました。

歯。e0061368_21152529.jpg
ニヨッキリ生えてきましたよ。めずらしく写真撮影に成功。2本目も出てきそう。
下からのアングル、ブチャイクだねぇ~。
[PR]
by b_ayato | 2006-01-30 21:18 | 生後5ヶ月


生後5ヶ月13日目

なんでも日和。e0061368_210216.jpg
晴天で、暖かい日曜日。昨日の天気予報では『なんでも日和』と言ってたけど、その通り。まずは、洗濯をしました。それから布団も干しました。それから3人で食料品の買出しに行きました。風も弱くポカポカお散歩日和の買い物日和。そしてお昼ね日和。ロディー日和。


京番茶。
息子の離乳食をはじめるにあたり、ネットでいろいろ勉強中です。水分補給は母乳で問題ないとは思うけれど、お茶も飲むようになるでしょう。我が家は基本的に麦茶なので、それでも良いのですが、番茶を飲ませたいなぁと考えています。というか、あたしが飲みたいのです。小さい頃、おばあちゃんがグツグツ沸いたやかんに枯葉のような番茶の葉を手でワシっとつかんで入れてさらにグツグツ煮出していたのを思い出します。あの香り、あの味が懐かしい。近所のお茶屋さんで聞いたら500円/80gで高くておどろきました。なんか違う。番茶はもっと庶民的なお茶なんだけどな。という訳で楽天で注文することにしまいた。

仲良し。e0061368_210517.jpg
週末はべったりです。
[PR]
by b_ayato | 2006-01-29 21:01 | 生後5ヶ月


生後5ヶ月12日目

たこ焼きや『まきたこ』。
まさみちゃん、かつくん、のあちゃん(2才2ヶ月)が遊びに来てくれました。息子は直前に寝てしまったけれど、30分ほどで目を覚まして笑顔を振りまいていました。寝起きはぼーっとしていることが多いので、即笑顔はめずらしいのですよ。のあちゃんは、最初おとなしかったけど、少しずつ本領発揮で、かわいい声でたくさんお話してくれました。そして、ロディーに乗って大はしゃぎ。まさみちゃんの幸せいっぱいな妊娠8ヶ月のお腹にもさわらせてもらいました。たこ焼きにも満足していただけたよう。実はこのたこ焼き機はまさみちゃんとかつおくんの結婚式の引き出物(カタログギフト)でいただいたものなのですよ。たこ焼き屋『まきたこ』にまた遊びにきてね。息子へのステキなプレゼントをありがとう。(私信)

息子。
お客さんがの前ではニコニコ。さすがに夕方近くなって眠くなってしまって、授乳後眠ってしまいました。まさみちゃん一家が帰った後も寝続けて2時間半眠り続けました。18時半、そろそろ起こさないと夜の睡眠に影響がありそうなので、無理やり起こしました。たくさん遊んでもらって疲れちゃったのかな。
[PR]
by b_ayato | 2006-01-28 19:43 | 生後5ヶ月


生後5ヶ月11日目

愚妻その2。
朝起きたら、旦那と息子の姿がなく、びっくりして起きました。8時半。居間では旦那がお菓子を食べてコーヒー飲んでました。朝ごはん作ってって起こせばいいのにさー。なんで遠慮しちゃうかなぁ。そういう人なんだよね。10分後、パジャマのままいってらっしゃいを言いました。遅い一日のはじまりになりました。

息子。e0061368_2138377.jpg
朝からジムにつかまって寝返り連発。静かだなーと思ったら寝返りして、うつ伏せになってウンウン唸っていました。やはりつかまり物がないと寝返りはできないようなので、寝返りしてほしくないときはジムなどを撤去すればOK。
[PR]
by b_ayato | 2006-01-27 21:39 | 生後5ヶ月


生後5ヶ月10日目

開通。
マンションのすぐ近くの道が開通しました。今日の11時から信号が点灯し、車が通れるようになるということで、どんなもんかなと見に行きました。おまわりさんやら道路屋さん(国交省の人かな?区の人かな?)がワサワサいて、遠くの方では開通式っぽいことまでやってました。こんな大袈裟なもんかね。近所の人もたくさん見に来てました。あたしだけじゃなかったよ。

愚妻。
最近、旦那は仕事が忙しいらしく、帰りが遅い日が続いています。昨夜は23時になっても旦那が帰ってこないので、「ちょっとだけ」と息子の隣で横になったらぐっすり眠ってしまいました。気がついたら旦那が布団に入るところでした。「ごはんは?」「いらない。寝る。」と言って眠ってしまいました。今朝、テーブルの上にはお菓子の袋とジュースの空パックが置いてありました。かわいそうなことしたなぁ。「先に寝ててがっかりした?ごめんね。」と言うと「別にー」だって。全く気にしてない様子。そういう人なんだよね。この人でよかった。きっと仕事でも通勤電車でもたくさんのストレスをかかえているんだろうな。あたしにできることは、ニッコリ笑ったり、変な顔してバカなこと言って笑わせることぐらい。今夜は早く帰ってくるみたい。(さっきメールあった)それでも21時半。お疲れ様。

息子。e0061368_216597.jpg
今日は3回もうんち出ました。きばっている顔がたまらない。
うつ伏せにすると両手両足を床から離してお腹だけで体を支えるようになりました。苦しくないのかね?
お風呂上りに寝転がしておいて、あたしが髪の毛を乾かしたりしていたら、ジムをつかんで寝返りしてました。やるねぇ。でも、まだ何かにつかまらないとできないっぽいね。
[PR]
by b_ayato | 2006-01-26 21:07 | 生後5ヶ月


生後5ヶ月9日目

お宅訪問。
えっちゃんの家に遊びに行って来ました。えっちゃんとは母親学級で知り合って、お互い里帰り出産だったため、知り合ってすぐにあたしが里帰りして、息子が生まれた頃にえっちゃんが里帰り。そんなこんなでやっと再会できることになりました。お嬢さん(3ヶ月)は、かわいい笑顔をふりまいてくれました。抱っこさせてもらったら、かる~い!改めて息子を見て、大きくなったなーと思います。お互いの出産話から育児のいろいろ話して楽しい時間を過ごしました。

息子。e0061368_21422275.jpg
寝転がしておいたら、歩行器につかまって寝返りしてました。あら、ビックリ。
お座りさせると、まだまだ支えは必要だけどしっかりしてきました。
うんち、昨日も今日も2回出ました。先日の便秘5日間はなんだったんだろうねぇ?
[PR]
by b_ayato | 2006-01-25 21:43 | 生後5ヶ月


生後5ヶ月8日目

息子。
目の前におもちゃがあっても、遠くの棚をジーっと見たり、50センチぐらい離れた場所にある物に手を伸ばしたりします。それから、掃除機をかけると、おもちゃを口から離して、真剣な顔でジーっと目で追います。
足に興味津々で、あたしの膝に座らせると自分の足が視界に入るので気になって手を伸ばしてさわっています。仰向けにすると足を高く上げたりします。寝返りに向かっているのか?

赤ちゃんクラブ。
児童館に行きました。今日は人数が少なく、他のお母さんとも話しやすくてよかったです。話題は離乳食の話、息子ももうすぐ離乳食なので、話が聞けてよかったです。離乳食の話を聞くと、「今日からでもはじめたい」と思ってしまうのだけど、アレルギーのこともあるのでぐっと我慢。母の書いた育児日記には、あたしが4ヶ月の時にわかめを食べさせて、ウンチにそのまま出たとありました。何すんのー?!それでもあたしは問題なく育ったので、あんまり気にしなくてもいいのかなぁ。
やすちゃんに、スリングを使って新しい抱っこの仕方を教わりました。それから、この前煮豚を入れて渡したタッパーにゆずジャムを入れて返してもらいました。えびで鯛だよ。ありがとう。

予定メモ。
あしたは、えっちゃん(母親学級で知り合ったご近所さん)の家に行く予定。
土曜日はまさみちゃん(元同僚、先輩ママ)一家が遊びに来てくれる予定。
日曜日は旦那の妹の家に遊びに行く予定。
人に会う予定がいっぱいでうれしいなー。
[PR]
by b_ayato | 2006-01-24 21:33 | 生後5ヶ月


生後5ヶ月7日目

いってらっしゃい。
今朝はいつもより早く家を出発するよ。と言っていた旦那。6時半に目覚ましが鳴り、「起きようかな。でももうちょっと。」と思っていたら旦那がゴソゴソを起きて、「起きなきゃ。でも。。。」と思っているうちに、旦那が布団の中のあたしと息子に「いってきます」を言いにきました。そこでやっと布団から出て、玄関で息子と二人で「いってらっしゃい」を言いました。

鼻涙管閉塞。
昨日、息子の目に急にメヤニが増えたので眼科に連れて行ってきました。息子はいろいろわかるようになって、先生が目を見ようとすると首を振って嫌がり、ちゃんと診てもらうことができませんでした。1ヶ月前は苦労せずに診察できたのになぁ。1週間様子見て、また受診します。

散髪。
息子の髪の毛を切りました。人の髪の毛を切る機会などまるでなく、どうしたらよいものやらとグズグズしていたら、前髪が伸びて、とうとう目にかかってきたのです。歩行器に座らせておいて、髪の毛をつかんではさみでチョッキン。こっちが長い、ここも。。。と思っていたら切りすぎました。しかも息子はじっとしてないので、バラバラ。あーやっぱり美容室に連れて行こうかな。

歯磨き。
歯医者さんで奥歯磨き用の細い歯ブラシを2本買いました。1本(ピンク色)はあたしの奥歯磨き用。もう1本(水色)は息子用。歯が生えるのなんてまだまだ先と思っていて、なんの準備もしていなかったのでした。最近は母乳以外に果汁も(時々だけど)飲んでいるし、虫歯になるといけないので、今日から歯磨きスタートです。そういえば今まで私達が歯磨きしているところを息子に見せたことがなかったと思って、今夜は息子が見ている前で歯磨きしてみました。そしたらニコニコして興味深げに見ているので、息子用の歯ブラシを持って息子の口に入れてみました。それでもニコニコうれしそうなので、ちょっと口を開いて小さな歯を磨きました。スタートは好調。今後も歯磨きを楽しんでほしいな。
[PR]
by b_ayato | 2006-01-23 22:00 | 生後5ヶ月


生後5ヶ月6日目

住まい探し。
大きく方向転換して、賃貸物件を探しています。今日は、3人で物件を拝見。ベビーカーで行ったのだけど、旦那も不便さを痛感したようでした。階段のみ、エスカレーターのみ、エレベーターは遠回りという感じで、疲れました。物件は、お風呂が狭すぎてNG。引越したいけど、引っ越したいくないような気がしています。理由はご近所にお友達ができたこと、ここが生活しやすい場所だと思いはじめたことです。でも、旦那の通勤時間をもうちょっと短くしたいので、やっぱり引越したいのです。

息子。
外出で疲れたらしく、家に帰ってからぐっすり昼寝をしていました。今日は、いつもよりメヤニの量が多いようです。メヤニを取ろうとこすったせいか、目が赤い。どうしちゃったかな?目薬もあと少しだし、明日眼科に連れて行こう。

寝かしつけ。
昨日、今日と旦那が息子を寝かしつけました。と言っても、授乳後の息子を布団に入れて絵本を1~2冊読むだけ。それで寝てくれるから、うれしさ倍増なんだよね。旦那も明日は早く家を出るので、22時前には寝てしまいました。
[PR]
by b_ayato | 2006-01-22 21:51 | 生後5ヶ月

    

息子の成長記録と育児奮闘記。
by b_ayato
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧