ぼんやり主婦のオチなし日記


<   2005年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧



生後4ヶ月15日目

NEW洗濯機。
新しい洗濯機が届きました。早速、使ってみました。ちゃんと洗えるのか心配でじっと見てました。グルグルまわっていました。お風呂のお水をくむポンプ付きなので、楽だなー。今まで洗面器でエッサホイサと水を汲んでいたのでした。

料理。
掃除もそこそこに台所でチマチマやってました。今日作ったものは、サンドイッチ、ゆで豚、煮卵、焼きそば、金平ゴボウ、ハンバーグ。

この1年。
今年もおわり。息子が我が家に来てくれたことで、あたしの生活は大きく変わりました。それは楽しい毎日になったということ。旦那との関係も夫婦というだけでなく、家族になれたという気がしています。たくさんの人に祝福され、息子を通じてたくさんの人に声をかけられ、友達もできてほんとうに楽しいことばかりでした。来年は、女として母としてさらに成長すべく、精進していきたいと思います。あたしにはまだまだ成長する余地があるのだ!来年もこの親ばかブログをよろしくお願いします。これからTV見て、のんびり新年を迎えたいと思います。
[PR]
by b_ayato | 2005-12-31 19:36 | 生後4ヶ月


生後4ヶ月14日目

アキバ。
秋葉原のヨドバシカメラに行きました。各フロアの女子トイレに授乳室とオムツ換え台があるという噂を聞いて、安心して息子を連れて行きました。結局、授乳もオムツ交換も必要なかったんだけどね。今日の目的は洗濯機。我が家の洗濯機は、あたしが一人暮らし時代から使っている4.5kgのもの。息子の洋服は小さいのに、なんだか洗濯物が増えてしまって、洗濯機がフル回転。しかも、最近は洗濯機の回転が悪くなってちゃんと洗えていない感じだったので買ってもらいました。わーい。明日届くんだって。
旦那が、みんゴル(PSP用)がほしいというので、ゲームのフロアへ。レジはけっこう人が並んでいました。やっと順番と思ったらEdyが使えるレジが各フロアに1台しかなく(それを知っていたので店員に言ったのに並んでくれと言われた。バカじゃないの?)、結局もちゃ売り場へ案内されました。

ねんトレ。
11時ごろから夕方まで出かけていたので、息子はまとまった昼寝ができませんでした。旦那の抱っこでウトウトしたたけど、これは睡眠時間にカウントされるのか?
夜、お風呂からあがったら息子は寝てしまいました。起こして授乳すると、目がパッチリ。どうなることかとドキドキしながら、絵本を2冊読んで、部屋を出ました。まったく泣かずに10分後寝てました。これはねんトレの効果でしょう。
[PR]
by b_ayato | 2005-12-30 22:01 | 生後4ヶ月


生後4ヶ月13日目

ねんトレ。
息子にはいったいどれぐらい睡眠が必要なのか?夜は20時すぎに寝るのだけど、朝は6時ごろに目を覚まします。あと1時間は寝ていてほしい。睡眠時間を合計すると夜が10時間で昼が3~4時間(4回にわけて)。ここ数日は毎日こんな感じ。

あら偶然。
郵便局に行ったついでにSEIYUに寄ったらカツミ君ママに会いました。2歳のマナミちゃんは、はじめまして。かわいいなぁー。

おしい。
お風呂に入っていたら、脱衣所で待たせている息子が泣き出してしまいました。あらー。急いであがって息子の服を脱がしているとニヤニヤ笑っていました。お風呂からあがって、息子にパジャマを着せたり自分がパジャマを着たりしていると旦那から「帰るよー」のメールが届きました。授乳後、息子が寝てすぐに旦那が帰ってきました。おしかったね。
旦那「起きてるかなー」
まき「だめ!寝てるって。」
旦那「起きてるかもよー。あー寝てた。」
どうしても起こしたくなっちゃうんだね。
[PR]
by b_ayato | 2005-12-29 22:39 | 生後4ヶ月


生後4ヶ月12日目

贈り物。e0061368_21172085.jpg
旦那の母から贈り物。みかん、ネーブル、高菜、小豆、里芋、たくあんなどなど。ほとんどが自家製。うれしー。義母が息子のために編んでくれた毛糸のチョッキも入っていました。早速、着せて写真撮影。いつもたくさん野菜を送ってくれるんだけど、旦那の嫌いなものも入っているんだよね。なぜ?


ねんトレ。
昼寝はたっぷり1時間以上できるようになりました。ねんねと授乳の時間を書き出していると『そろそろ眠くなる時間』がわかるので、あくび1回で寝室へ移動。やっぱり泣くけど5分程で眠りにつきます。昼寝の途中で(工事の騒音とか)目が覚めてもチューリップ(なぜかチューリップが一番効くの)を1回歌うと泣き止んで、あたしが部屋から出て行くとそのまま眠りました。夜は、お風呂に入って授乳後うっとり顔になったので布団にポイと寝かせました。泣くことはなく遠くを見つめているのでそっと部屋を出たら声も出さずに寝てしまいました。けっこううまくいっているのかもなぁ。

絵本。e0061368_21174116.jpg
読んであげると、絵本に手を伸ばします。自分でもって遊んだりします。でも力はないのですぐに落とします。
[PR]
by b_ayato | 2005-12-28 21:20 | 生後4ヶ月


生後4ヶ月11日目

好評。
図書館で借りてきた『もけらもけら。』が息子に好評です。桃太郎の話をするとフフンと笑ってました。「おじいさんは山へ芝刈りに」のところが好評。笑う要素はないと思うのですがねぇ。

ねんね&授乳表。
退院時にもらったビーンスタークの育児日記。睡眠時間、授乳、うんちなどを細かく記入していたのですが、4ヶ月になって、記入する欄が終了。続きがほしければ缶ミルクについている応募券を集めるともらえるらしいのですが、ミルクは必要ないのでもらうつもりもなく、記録するのもめんどうになってきたところだったので、もう記録しない。と思っていたのですが、書かないと「さっき何時に授乳した?」「今日はうんちしたっけ?」となってしまい、自分の記憶力にガッカリ。Excelで自分仕様のものを作って印刷しました。ねんトレを微妙にスタートさせたことだし、まだちょっと先だけど離乳食になったら必要かもしれないしね。

ねんトレ。
始めてみて気がついたことがあります。あたしってば母親のくせに息子の泣き声が気にならないってこと。隣の部屋にいるので、大きな声には聞こえないということもあるのかもしれませんが、「抱っこして泣き止ませてあげたい」とか思うのかと想像していたわりには、全く平気です。今日は、昼寝の途中で目が覚めて泣き叫んでいたけど、あまり気にせず冷静に時計を見つつTV見てました。こんな自分に拍子抜け。
[PR]
by b_ayato | 2005-12-27 21:42 | 生後4ヶ月


生後4ヶ月10日目

息子。
声を出して笑うようになりました。うれしい!あやしがいがあるってもんです。息子のお腹にあたしの口をあてて低い声で「ウォー」と言うと「フフン」って笑います。脇をコチョコチョでも笑います。息子の変化は週末ごとにやってくるような気がします。旦那が家にいるのが刺激的なのかなぁ。

風。
ベランダに干した洗濯物が強風にあおられています。あ、落ちた!(T_T)部屋干しにしよう。

ねんトレ。
午後、グズグズ言ってあくびしたので、寝室に移動。スリングに入れたら泣かずに眠ることはわかっているのですが、これが一人で眠れない原因だと思うと、スリングに入れる気にはならず、部屋を暗くして布団に入れました。まだ目はあいていて、エンエン泣いていました。2~3分チューリップを歌いながらトントンとお腹をたたいてから部屋をでました。もちろん泣き続けていました。「3分たったらまたトントンしに行こう」と思って戸をしめて、隣の部屋でパソコン触ってたら、泣き声が聞こえなくなりました。3分たったので、そーっと見に行くと、寝てました!あら、ビックリ。ひとりで寝られたじゃない!「30分以上かかったら授乳しよう」と思っていたのに、すばらしい。
夜、お風呂に入れて授乳後、息子はそのまま寝てしまいました。あらら。10分後、エーンと泣き声が聞こえたけど、ほっといたら2分ほどでまた寝てしまいました。さらに20分後、エーンと泣き声、でもまた寝ちゃった。どうしちゃったの?ひとりで寝られるじゃなーい。
夜中は授乳するとして、夜の寝始めと昼ねはねんトレスタートだ。

亀頭包皮炎。
ここにあるように、オチンチンのケアしてたら、皮がむけてきた。旦那は痛そうだと言ってますが、あたしには分からない感覚なので、平気。わからないうちのようがいいでしょう。みんなこんなことしてるのかな?

帽子。
e0061368_222748100.jpgお出かけ前。寒いので帽子かぶってます。


ヘアピン。e0061368_2228865.jpg
前髪がうっとうしいので、ピンで留めてみました。女の子みたい。
[PR]
by b_ayato | 2005-12-26 22:31 | 生後4ヶ月


生後4ヶ月9日目

サンタクロース。
朝起きると枕元にプレゼントが!プレゼントの中身は、『大人の科学 vol.09』でした。付録は『究極のピンホール式プラネタリウム』。ウヒョー。サンタさんはあたしが喜ぶものをよーくわかってくれています。息子のお世話はそっちのけで、早速を組み立て開始しました。ネジが1個あまったけど、予備よねぇ?できた!部屋を暗くしてスイッチON。柱や天井の梁があって見にくいけど、まぁステキな星空。息子にはビリボ、旦那にはPSP。

息子。
息子が声を出して笑うことが増えてきました。キャハハとは笑わず、フフンって感じ。3連休、旦那は息子にべったりです。あたしの担当はおっぱいのみ。夜、早めに旦那とお風呂に入った息子。いつもはお風呂の後はおやすみなさいの時間だと思っているらしく、白湯をスプーンであげていたら飲みながら寝てしまいました。時計はまだ19時。40分ほどで起きて、本格的に寝たのは22時。『いつもと同じ』ということが重要な時期になったのでしょうね。

腱鞘炎。
ちょっとまし。この3連休あんまり抱っこしてなかったからだね。
[PR]
by b_ayato | 2005-12-25 21:55 | 生後4ヶ月


生後4ヶ月8日目

腱鞘炎。
今朝、整形外科に行きました。旦那と息子は家でお留守番。診察は数秒で終わり、別室で低周波の治療をしました。ずらりと機械が並んでいました。そしてお年寄りもずらりと。その中に混じって腕に装置をはめられて10分。あまり痛みに変化はないような気がします。

ひとり。
病院の帰り道、食料品など買って帰りました。ひとりってめちゃくちゃ体が軽く、心も軽く感じました。でも、ふっと「泣いてないかな?」とか「お腹すかせてないかな?」とか思うのです。ほんの2時間程度なのに。

メリークリスマス。e0061368_22593278.jpg
息子は旦那におまかせして、午後はずーっと台所にいました。いなり寿司、ケーキ、から揚げを作りました。ケーキは市販のもの(カステラ、生クリーム、桃の缶詰)で作った簡単なもの。生クレームを泡立てるのはバーミックスを使えばすぐなんだけど、なんとなく手動が好き。誰にも邪魔されずに、料理に集中できてものすごく楽しくてストレス発散した感じです。なかなか上手にできた。あたしはお酒の代わりに子供用のシャンパンで乾杯!おっぱいに悪そうなものばっかり食べたなぁー。たまには、ねっ。息子はおっぱい飲んで20時半に就寝。10分後にエーンと泣いたけど、チューリップを歌ったら抱っこもおっぱいもなしに眠りました。おりこうさん。サンタさん来てくれるといいね。
[PR]
by b_ayato | 2005-12-24 23:00 | 生後4ヶ月


生後4ヶ月7日目

ねんトレ。
『赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣』を読みました。4ヶ月ではちょっと早いかな。今すぐどうにかしなきゃいけないほど困っている訳ではないし、夜中の授乳もまだ必要な時期だろうしね。旦那はあたしが思うようにしたらしいと言ってくれています。でも、眠りのコツみたいなものは理解できたので、それを意識しつつ少しずつ行動を変えてみようかなと思いました。年始は実家に帰省する予定なので、はじめるとしたらその後のほうが良さそうかな。

フライドチキン。
あたしはファミリーマートのフライドチキンが好きで、前から旦那に「一回食べてみ」と言っていたのですが、今日、旦那がはじめて食べました。120円のわりにはかなりいけてるって。でしょー。ケンタッキーやモスチキンには勝てないけど、コンビニのわりにはかなりおいしいと思います。

休日。
旦那は今日から3連休。朝から息子にべったりです。午後、旦那は居間で昼寝、息子は寝室で昼寝。旦那は風邪が完治しておらず、ちょっとつらそう。早く治るといいね。
[PR]
by b_ayato | 2005-12-23 23:04 | 生後4ヶ月


生後4ヶ月6日目

強風。
嵐の日でも「風の日おめでとう」と言ってのけるプーさんはすごい。午後から強風で洗濯物が飛ばされそうになり、急いで取り込みました。午前中に買い物を済ませておいてよかった。柿のケーキ(ベチャっとして上手くいかなかった。次回は水分少なめにしよう。)を焼いてみたり、家の中でぬくぬくすごしました。

お座り。e0061368_20421935.jpg
お座りの特訓中です。


睡眠環境の整備。
最近、息子の昼寝の場所を居間から寝室に変えてみました。そしたら、かなりまとまって寝るようになりました。今までは寝ても30分程度だったのに、1時間以上眠るようになりました。もうすっかりまわりが気になるように成長したんだもの、あたしがゴソゴソしてると音で起きちゃうよね。

ひとりご飯。
19時を過ぎて「麻雀してくる」のメールが届きました。もうちょっと早く連絡してよねー。でも、本当にひさしぶりの麻雀だから許す。楽しんでおいでー。という訳でひとりご飯。メニューは既に(ポークソテー、ほうれん草のガーリックソテー、味噌汁)決まっていたので、それに納豆をプラスしました。
[PR]
by b_ayato | 2005-12-22 20:43 | 生後4ヶ月

    

息子の成長記録と育児奮闘記。
by b_ayato
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧