ぼんやり主婦のオチなし日記


<   2005年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧



生後3ヶ月14日目

スリング。
友達にプレゼントするベビースリングが完成しました。午前中、息子が機嫌よく一人で手をチュパチュパしているあいだに、できました。ミシンでダーっと縫うだけ、簡単。やりだしたら早い。

手荒れ。
洗い物してても料理してても、息子が泣いたら出来るかぎりすぐに抱っこ。手をいい加減に拭いてたら、手が荒れてひび割れができてしまいました。ゴム手袋を買ってみたけど、つけたりはずしたりが面倒で、しかもよけい時間がかかってしまいました。息子にはちょっぴり待ってもらって、しっかり手の水気を拭いて、ハンドクリームを塗るようにしたら、治りつつあります。

重い。
お買い物。ちょっと寒いので(ベビーカー用のひざ掛けがないので)スリングで出かけました。八百屋さんに行ったらりんごが安くて、予定外の荷物が増え、牛乳、ひき肉、魚なども買ったので腕がちぎれるかと思いました。早くひざかけ作ろー。
[PR]
by b_ayato | 2005-11-30 22:31 | 生後3ヶ月


生後3ヶ月13日目

振り出しに戻る。
午前中に買い物も済ませて、午後はミシンでスリング作りの予定。が、息子がよく泣いていたので作業はまったくすすまず。ミシンをかけてさぁできたと思ったら左右が逆になっていてふりだしに戻りました。その間、息子が泣くと抱っこする、落ち着いたら作業という感じでした。昼間はまとまった時間がとれないので、やっぱ夜かな。

仕事。
ボスから電話で仕事の話がありました。あたしとしては、まったく仕事をするつもりはないのですが、以前あたしが作ったプログラムの修正で、しかも内容は簡単だと言われたので、前向きに検討することにしました。ボスが簡単だと言って、ほんとうに簡単だったためしはないので、それなりのボリュームになると予想してます。ボスの話によると、納期には余裕があるということなので、やってもいいかなと思ってます。あたしが仕事をすることで、牲者になるのは息子だと思うので、それだけが気がかりです。一日のうちどれぐらいの時間を仕事にあてられるのかなぁ。
[PR]
by b_ayato | 2005-11-29 23:29 | 生後3ヶ月


生後3ヶ月12日目

お買い物。
午後、息子をつれて電車に乗ってお買い物に行きました。友達にベビースリングをプレゼントする約束をしているので、リングと布を買いに。まずは南千住のユザワヤでリングを買いました。布も売っているんだけど、日暮里の繊維街を見てみたくて、電車で移動。平日の真昼間、おばさんたちでごった返していました。布屋さんの店内は人だらけで、通路も広くないので、ベビーカーが邪魔でした。でも、なんとかリクエストされた色の布を安く調達できました。こんどはもっとジックリ見たいなぁ。繊維街は楽しいところでした。

寝る。
長い外出から帰ると、息子はおっぱい飲んで眠りました。そりゃ疲れたよねぇ。30分ほどで目を覚ますもののしばらくしたらまた寝るという感じで30分の昼寝を何度も繰り返しました。

宅急便。
息子のもの(得に洋服)は、甥っ子のおさがりが間に合っているのですが、すぐに大きくなるので、既に着られなくなった洋服も多く、それらは実家に送りかえすことにしました。息子の写真入りです。水曜日の12時以降に届きますよ。(私信)

早っ。
20時、夕食の下準備も一段落して、あとは旦那からの『帰るメール』を待つのみ。TVを見ていたら、旦那が帰ってきました。早っ。最近遅かったからひさしぶりにゆっくりごはん。ちょうど息子が寝ていたので。
[PR]
by b_ayato | 2005-11-29 00:04 | 生後3ヶ月


生後3ヶ月11日目

買出し。
朝、食料品の買出しに出かけました。ベビーカー大活躍です。さつま芋、缶コーヒー、玉ねぎ。重いものたくさん買ったけど全部ベビーカーの下に収まりました。息子は途中からグッスリ眠っていました。今日は、ポカポカ陽気だったから、ネズミの着ぐるみだけで大丈夫みたいだったけど、これから寒くなるのでひざ掛けがほしいなぁ。

大学芋。
午後、息子と昼寝をしていたら台所でゴソゴソする音。旦那が大学芋を作っていました。おいしいなぁ。ふたりでガッツリ食べました。今日は旦那が後片付けまでしてくれて、うれしかった。まだお芋があるよ。来週も作ってくれるかなぁ。

どっち。
IQテストの番組があるということで解答用紙をプリントアウトして準備しました。でも、今日はワンピース。あーどっちも見たい。どっちを録画するか。テレビを見ているときに息子が愚図ることを考えてIQテストを録画しました。でも、録画したら一生見ないかも。

PSPで遊ぶ。父子。
e0061368_21273715.jpg
でも、ソフトがないのでウェブサイト閲覧。


ソファーにうもれる。
e0061368_21284061.jpg
[PR]
by b_ayato | 2005-11-27 21:30 | 生後3ヶ月


生後3ヶ月10日目

アリオ亀有。
亀有に大きなヨーカドーが建設中です。家から徒歩5分ほどの位置なので、どんなお店が入るのかワクワクしています。「Ario」と「Movix」の文字は外から確認でき、近くに映画館ができると喜んでいます。(息子が小さいのでしばらくは行けないけれどね。)ミクシィの【亀っ子】コミュでも大盛り上がりで(あたしはロムのみ)、タワーレコードや沖縄料理屋が入るとか。検索すると赤ちゃん本舗、ミスタードナツ、ファンケル、コジマのスタッフを募集しているのを発見。赤ちゃん本舗はかなりうれしい。オープンは2月予定。楽しみです。

もつ鍋パーティー。
やすちゃんちにおよばれに行きました。もつ鍋。誰もちゃんとした作り方がわからず、あたしと旦那が一度福岡で食べたのを思い出してそれをアレンジして(みんなで相談しつつ)作りました。おいしかったー。2人より4人、大勢の食事はとっても楽しい。息子はわりとおとなしく、おっぱいと眠いので泣いたけど、まぁまぁおりこうさんでした。息子はコウちゃんと会えてうれしそうでした。(たぶん)楽しくて遅くまで居座ってしまったうえに、お土産にりんごとゆずをいただきました。いつもありがとう。
[PR]
by b_ayato | 2005-11-26 21:14 | 生後3ヶ月


生後3ヶ月9日目

おっぱい。
痛みは少しずつましになり、夜には痛みが少なくなりました。昨日、寝る前に飲んだ葛根湯がきいたのかな。

ベビーカーデビュー。
天気は晴れ。気温も低くなく、小春日和。ベビーカーでお出かけ。食料品の買出しに行きました。マンションの3階に住んでいるのですが、エレベーターがあるので問題なし。でもね、マンションの入り口にどうしても避けられない階段が5段。行きは息子をスリングに入れて、ベビーカーかついで降りました。スーパーに行って、薬局で葛根湯を買って、八百屋さんで大根やらいろいろ買いました。帰り道、息子はすっかり眠ってしまいました。マンションの入り口で、さてどうしよう。卵を買ったので、階段の上に先に卵を持って行って、今度は食料品+息子入りのベビーカーをヨイショと持ち上げて階段を上りました。これぐらいなら楽勝。
[PR]
by b_ayato | 2005-11-26 00:21 | 生後3ヶ月


生後3ヶ月8日目

お店屋さんごっこ。
児童館に行きました。なぜだか旦那がお休みだったので、一緒に児童館までいって、旦那は図書館で時間をつぶして一緒に帰ろうという約束でバイバイしました。今日は、お店屋さんごっこ。たくさんの子供達でにぎわっていました。ハンバーガー屋さんにドーナツ屋さん、輪投げ屋さんなどかわいいお店がたくさんありました。紙で作ったハンバーガー、ドーナツ、アメなどを4・5歳ぐらいの子が売っていてすっごくかわいいかった!アンパンマンのメダルをもらったり、風船で遊んだり、わた菓子(食べられる本物)もらったり、息子よりはあたしのほうが楽しみました。
帰ろうと思って旦那に電話したら、今日は図書館が休みで家に帰ろうにも鍵をもってなくて、TUTAYAとヨーカドーで時間をつぶしていたんだって。

お食い初め。e0061368_2024597.jpg
生後100日目の今日、お食い初めをしました。もう100日、まだ100日。いろいろやり方があるようだけど、あたしの自己満足のためだけにやるようなものなので、あたしのやりたいようにしました。小さな鯛、梅干、小石、すましのお汁、赤飯、ほうれん草のおひたし。一生、食べ物に困りませんよーに。

おっぱい。
今日もおっぱいの痛みはひきませんでした。授乳回数を多くして様子みます。高熱が出なきゃいいんだけどな。
[PR]
by b_ayato | 2005-11-24 20:25 | 生後3ヶ月


生後3ヶ月7日目

おっぱい。
小さなことは気にしないあたしの性格もあり、子育てでは今のところ不安はないのだけど、あたしの体がちょっとね。手首の痛み(医者には行ってないが腱鞘炎みたい)は、治る気配なし。それより深刻なのはおっぱい。今朝から、痛いのです。右2箇所、左1箇所が詰まっている感じ。なんとか息子に飲んでもらってしこりをなくそうと1時間~2時間の間隔で授乳。でも、ダメ。

祝日。e0061368_23152934.jpg
旦那は休みで家にいます。勤労感謝の日。いつも外で働く旦那に感謝。今日、あたしは授乳以外に息子を抱っこしてないんじゃない?旦那がずっと息子にかまってました。息子は普段見せないような笑顔を見せてました。男同士、何かあるのね。旦那と息子が仲良くなるのはすごくうれしい。
[PR]
by b_ayato | 2005-11-23 23:13 | 生後3ヶ月


生後3ヶ月6日目

ごちそうさま。e0061368_0192622.jpg
やすちゃんからのお誘いをうけて、午後やすちゃんちに遊びに行きました。おいしい楽しいティータイム。2ヶ月程前と比べると息子が随分落ち着いたなぁと感じました。そして、コウちゃんと一緒にトレーニング。(左が息子。頭の位置が月齢の差です。)先輩ママとのお話はとっても参考になりました。食べ散らかした上に、帰りにフルーツのお土産までいただいて、すみません。ありがとう。


初・笑い声?
息子がはじめて声を出して笑いました。夕食の下ごしらえも終わり、お風呂掃除も終わったので、腰をすえて息子と遊ぼうと思ってあやしてたら、笑顔でなんとも文字にしづらい「フゲー」とか「ンガー」とかいう声を出しました。笑ってる?キャッキャって笑うものと思っていたのだけど、あかちゃんらしくない低めの声でした。もともと泣き声も「アーアー」と話す声も高くはないので、そんな感じなのでしょう。
[PR]
by b_ayato | 2005-11-22 23:18 | 生後3ヶ月


生後3ヶ月5日目

平日。
静かな平日のスタートです。旦那が家にいて一日中息子をかまう土日は終わり、月曜日からはあたしと息子の静かな生活です。起床→朝食→洗濯→掃除→息子と遊ぶ→息子寝る→昼食という感じで午前中が終わり、午後からはメッセで母と話したりお買い物に行ったり。誰に邪魔されることなくあたしと息子のペースで朝から夕方まで過ごします。ペースを乱されるとイライラしてしまいがちなので(息子にペースを乱されるのは平気)、月曜日はほっとします。仕事をしていたときは月曜日が嫌いだったのになぁ。だからといって旦那が邪魔とかではなく、夕方になれば「早く帰ってこないかなー」と思うし、週末を待ち遠しく思ったりもします。

お風呂。
近所で水道の工事があるため今夜23時から明朝まで断水です。旦那の帰りを待たずにあたしと息子は先にお風呂に入ることにしました。午後、眠いのに寝られず布団に入ってもウトウトして数分で「フェーン」と泣いてたのですが、16時ごろやっと本格的に寝始めたので、お風呂に入りました。あたしがお風呂に入っている間、息子はずっと寝てました。うまくいった。

ヨダレ。e0061368_22552313.jpg
本格的にヨダレ、出だしました。


昨日作ったクッキー。e0061368_22554237.jpg
ちょっと焼きすぎた。
[PR]
by b_ayato | 2005-11-21 22:57 | 生後3ヶ月

    

息子の成長記録と育児奮闘記。
by b_ayato
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧