ぼんやり主婦のオチなし日記


<   2005年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧



生後2ヶ月15日目

腕。
昨日、一昨日と旦那が息子の抱っこを担当してくれたので、腕の痛みは少しましになりました。

うつ伏せトレーニング。e0061368_21563353.jpg
日に日にうつ伏せにした時の頭の位置が上がってます。この成長のスピード、大人じゃありえないからすごいと思います。今日は、写真撮影に成功。


クッキー。
「コーヒー味のクッキーって聞かないよね」と旦那が言うので、レシピ探して作ってみました。バターがなかったのですが、サラダ油と小麦粉と砂糖とインスタントコーヒーのみで作れました。美味しいらしいですよ。あたしには(コーヒー苦手なので)苦かった。

トラ。e0061368_21575252.jpg
夕方、マンションの工事がうるさくなってきたので、お散歩(避難)がてらお買い物に行きました。カンガルー抱っこで行ったら、ずっと起きてキョロキョロしてたけれど、途中で寝てしまいました。家に着いたらトラになっていました。まだちょっと大きいな。
[PR]
by b_ayato | 2005-10-31 21:57 | 生後2ヶ月


生後2ヶ月14日目

腕。
昨日に引き続き、息子の抱っこは旦那におまかせしています。でも、あんまり痛みに変化はないようです。そんなにすぐには良くならないか。あしたからなるべく左手を使わないようにしよー。

息子。
うつ伏せにするとちょっとだけ頭を持ち上げて、右向きから左向きに頭を動かすことができるようになりました。でも、反対(左から右)はできません。不思議。なにが違うのか?

たこ焼き。
お昼は旦那の得意なたこ焼き。でも、今日は旦那が息子をみていたので、旦那指示のもと、あたしが分量を量り野菜を刻んで作りました。ごま油を入れるのがミソという旦那。しかしごま油をきらしていて、ごまを入れてみました。それはそれでよい感じでした。

金城。
夜、いい感じに息子が寝てくれた(旦那が寝かせてくれた)のでラバーズ(見たかったの)見ました。金城ラブ。ストーリーはとんでもない感じだったけど、画面に映る色や人の動きとてもキレイでした。
[PR]
by b_ayato | 2005-10-30 23:59 | 生後2ヶ月


生後2ヶ月13日目

風邪。
昨日から、ノドが痛くて夜寝る前に葛根湯を飲んで早めに寝ました。今朝はすっかり治っていました。健康第一。風邪なんてひいてられません。妊娠中から家に帰ったら手洗いは習慣にしていたのですが、うがいもはじめました。

腕。
今日は、左腕の痛み(腱鞘炎かな?)が酷くて、左手の親指を動かすだけで「あいたた」と声が出るほどで、フライパンを持って揺するのがつらい。たまたま土曜日で旦那が家にいるので、息子の抱っこは旦那におまかせしました。授乳は、オッパイを出して座っているところに旦那が息子を抱っこして、ひざに乗せてくれていました。右が終わったら左に旦那が移動させてくれて、終わったら旦那がゲップさせてくれました。息子が泣いていても抱っこできないって、けっこうつらい。痛みをこらえて抱っこすることは可能なのだけど、早く治すのが優先なので、がまん。痛みがつらいよりも抱っこできない寂しさのほうがつらい。

おいしいもの。
夕食はハンバーグ。今日のは上手にできました。昨日の3分クッキングでコツがわかったかな。夕食後、ビールを飲みながら「おつまみない?」と旦那が言うのでポップコーン作りました。できたてアツアツはおいしい。

ロディーに騎乗。将来は騎手?
e0061368_22185017.jpg

おっと危ない。落馬?!
e0061368_2219442.jpg

大丈夫でした。
e0061368_22191651.jpg

[PR]
by b_ayato | 2005-10-29 22:19 | 生後2ヶ月


生後2ヶ月12日目

ゴマすり。
e0061368_2353668.jpg100円ショップでゴマすり機を購入してから、いろんなものにゴマかけて食べてます。ゴマすり機を買うまではすってないゴマとすりゴマの2種類を買って使い分けていたのですが、すりたてのほうがおいしいしね。こんなチャッチイのでちゃんとすれるのか?と100円をあなどっていました。いい感じ。なによりも回すのが楽しくて必要以上にグリグリやってます。


寝かしつけ。
あまり他の子とくらべる機会はないので、よくわからないけれど、たぶん息子はよく寝るほうなんだと思います。最近、昼間でも夜でも本当に眠い時はほっといても寝たりします。抱っこして寝かしつけたりということを毎晩しなくて良いのが楽です。なによりあたしにはオッパイがあるので、オッパイ飲ませたら転がしておいても勝手に寝てたりして。旦那はオッパイが出ないでの、抱っこして揺らしたりして息子を寝かせます。あたしはオッパイとベビースリングに頼っているところがあるので、旦那のほうが上手に寝かせるのかもしれません。

クッキー。
昼間、ココアのクッキー焼きました。バターの賞味期限がやばい感じだったので。こんなことできるっていうのは、育児に余裕がでてきたからでしょう。息子の生活パターンがなんとなく読めるようになったことで、時間の使い方がうまくなったのではないかと思います。予定が組めるというか。まぁでも、予定通りに行かない日もありますけどね。
[PR]
by b_ayato | 2005-10-28 23:06 | 生後2ヶ月


生後2ヶ月11日目

2ヶ月児の会。
区の主催する2ヶ月児の会に行ってきました。実は2回目。(^^;前回は1ヶ月間違えて行ってしまったので。雨がパラパラ降る中、息子をスリングに入れ、傘をさして歩きました。体重は7330gになっていました。スクスクとプクプクと育っています。まわりを見渡しても息子より大きな子は(やっぱり)いませんでした。保健士の人に腕が痛いと相談したのですが、「腱鞘炎ね。重たいものは持たないように」って、それは無理でしょ。抱っこするんだから。なるべく抱っこしないようにだって。そんなの無理。帰りに八百屋さんで買い物してたら「まきちゃん!」って。誰かと思ったらやすちゃんでした。あら偶然。

騒音。
マンションの外壁工事の騒音が酷いのですが、それに加えて橋の建設工事の騒音まで!マンションの前を川が流れているのですが、その川に架かる橋の建設工事が本格的に始まりました。赤ちゃんというのは、案外うるさい場所でも寝られるものなので、ずーっと一定の大きな音なら問題ないのですが、突然「カーン」とか甲高い音が鳴ったりするともうダメ。目が覚めてギャーと泣き出したりして。かわいそうだなぁ。でも仕方ないなぁ。

息子。
e0061368_225947.jpgうつ伏せにしたら、少し頭を持ち上げました。あ、写真とるの忘れた。母(息子の祖母)からメロディージムが送られてきました。さっそく、出してみたら興味津々で、手でたたいては音をならして一人で遊んでいました。まわりのものに興味が出てきたところなので、今ぴったりのおもちゃでした。お母さんありがとう。
[PR]
by b_ayato | 2005-10-27 22:07 | 生後2ヶ月


生後2ヶ月10日目

騒音。
マンションの外壁の改装工事がはじまりました。今日からしばらくは足場を組む作業。朝9時ごろから予想以上の騒音。あたしは平気なんだけど、息子がすぐに目を覚ましてはグズグズ泣いています。この工事、12月ごろまで続く予定で、ベランダ側のカーテンを閉めないといけなかったり、何日かは洗濯物を干せない日があったり、ちょっと憂鬱になっちゃいます。夕方、工事が終わった頃、息子がやっと少し眠りました。

眠い。
息子がたっぷり昼寝をしないとあたしも昼寝できないので、眠いです。

いろんな表情します。
e0061368_2153488.jpg

[PR]
by b_ayato | 2005-10-26 21:53 | 生後2ヶ月


生後2ヶ月9日目

ごちそうさま。
やすちゃんちから良い匂いがするので行ってみました。本当は「ランチと引き換えにブログのことを教えてー」とメールが来たのでホイホイと息子を連れて出かけたのです。野菜たっぷりのおいしいランチとサツマイモとレーズンの蒸しケーキまでご馳走になりました。ああ幸せ。それに育児のことや自分達の体調のこと、やすちゃんとたくさん話せてスッキリしました。その間、息子はというと、スリングの中でグーグー寝ていました。下ろすと泣くだもんなー。肩こった。

角を曲がると。
西友に行く途中の道に掲示板があります。先日、『10月16日 やきいも無料配布』の張り紙を見つけて、「行こうよ」と旦那と話していました。でも場所がよくわからなかったので「後で調べよう」と言いながら、家に着くところっと忘れて、また別の日に掲示板の手前の角を曲がったとたんに思い出すということが何度もありました。そして、当日の夜、角を曲がって「あっ!忘れてた。」実は、去年も同じように角を曲がった時だけ思い出して、結局やきいもを食べに行けませんでした。来年こそ。

腕。
今日は、左腕の痛みがちょっとましです。昨日がピークだったのかな。
[PR]
by b_ayato | 2005-10-25 21:57 | 生後2ヶ月


生後2ヶ月8日目

息子。
ここ数日で左手のグーが口に入れられるようになって、毎日左手ばっかり口に入れていました。と、思ったら今日は右手をグーにして口にいれてました。あらいつのまにできるようになったの?息子の手をとって『おおきな栗の木の下で~♪』や『げんこつ山のたぬきさん~♪』をすると歯のない顔でおもいっきり笑ってくれます。息子が笑ってくれるのなら、逆立ちだってしちゃうわよ。

腕。
左腕の親指の付け根あたりが痛くて、シップしてます。シップだけだとすぐにはがれてしまうので、その上から包帯をぐるぐる巻いてます。大袈裟な感じになっています。左手が思い通りに動かせないので(痛くて)右腕で息子を抱っこしています。右のおっぱいから左のおっぱいに息子を動かすのがきついです。
[PR]
by b_ayato | 2005-10-24 21:52 | 生後2ヶ月


生後2ヶ月7日目

e0061368_20404178.jpg
旦那と仲良し。


e0061368_20404087.jpg
よく見ると、息子の口から泡(よだれ)が出ています。
それにしても、ほっぺがプクプクだなぁー。落ちそう。


息子。
昼間、ほとんど寝ずに機嫌よく起きていたと思ったら夕方からワンワン泣いていました。寝てたのってお買い物に行った時のスリングの中ぐらいだったかな。眠たいのに寝られないんだなー。寝てもすぐに起きてしまうのは、大人がゴソゴソしているからかも。

たこ焼き。
お昼ごはんは旦那の得意なたこ焼き。おいしいおいしいといいながらパクパク食べました。食欲旺盛なあたしはたこ焼きだけでは足りずにおにぎりも食べました。旦那がいつになったらやせるのかと心配しています。そのうちそのうち。
[PR]
by b_ayato | 2005-10-23 20:44 | 生後2ヶ月


生後2ヶ月6日目

いっちょまえに。
お宮参りでたくさんの人から『はじめてのおこづかい』をもらった息子。とりあえず親(あたし)が預かって、息子名義の口座をどこの銀行で作るか(0歳の人間が口座を作れるのか?)を検討していました。あたしも旦那も口座を持っているソニーバンクがなにかと都合が良いようなので、早速申し込み。今日、キャッシュカードが届きました。カードにはちゃんと息子の名前が書かれていて「おおー!」とうれしくなりました。当たり前なんだけどね。さっそく、口座にお小遣いを入金しました。

育児。
旦那は土日が休みのサラリーマンなので今日は家にいます。旦那がいるときは、なるべく旦那が息子と遊べるようにとあたしはあまり立ち入らないようにしています。でも、旦那もせっかくの休みは休みたいので、息子が泣くとあたしに助けを求めます。もしくは、泣いてもほったらかしであたしが抱っこするのを待っていたりします。あたしが息子を泣き止ますのは簡単なんだけど、旦那に自信をつけてもらいたくて、ぐっと我慢。息子が生まれてすぐの頃は旦那もあたしも同じぐらい不慣れで試行錯誤しつつ息子の世話をしていたけれど、あたしのほうが息子に接する時間が長い分、そろそろ差がでてきてしまいました。お母さんだから上手なのではなく、たくさん経験を積んで上手になっていくんですよね。なんとかならないかなぁ。
[PR]
by b_ayato | 2005-10-22 21:54 | 生後2ヶ月

    

息子の成長記録と育児奮闘記。
by b_ayato
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧