ぼんやり主婦のオチなし日記


<   2005年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧



生後1ヶ月14日目

ベビースリング講座。
ほっぺにチュという団体が主催するベビースリング講座に行ってきました。ラクさん、教えてくれてありがとう。ご近所ママ友やすちゃんと同じバスに乗る約束をして一緒に行きました。会場には1歳までの子供を連れたお母さんがいっぱいでした。この前NHKのすくすく子育てに出ていた日本ベビースリング協会の藤原さんにスリングの使い方を教えていただきました。前でスリングを使いながらの説明を聞いていて、あたしのつけ方がなんだか違うぞと思いました。お話が終わって、個別に指導していただける時間があり、「ここをこうして」と教えてもらってら、あら軽い!今までは息子の位置が低かったことが判明。そしてもっと体にフィットさせなければいけなかったのです。藤原さんにやってもらうと魔法のように、あれよあれよという間に息子があたしの体にフィットして、息子も気持ちよさそうに寝ていました。こーやって着けるのかぁという感じ。すばらしい。1000円払って来た甲斐があった。

お客様。
夜、旦那の妹夫婦が遊びにきてくれました。東京の、しかも比較的近くに住んでいるんだけど、義妹が風邪を引いてなかなか来られなかったんだって。かわいいといってくれて、たくさん抱っこしてくれました。

息子。
ここ数日「アー」と声を出すようになりました。そんなとき、あたしは相槌打ってます。それから目がだんだん見えてきているようで、時々目で追うようなりました。
[PR]
by b_ayato | 2005-09-30 23:50 | 生後1ヶ月


生後1ヶ月13日目

2ヶ月児の会。
区の2ヶ月児の会に行ってきました。昨日の助産婦さんに今日あることを聞いて行ってきたのですが、来ていたのは7月生まれの赤ちゃんばかり。やっぱりなぁ。息子は1ヶ月だもんな。来月また行くことにしました。せっかくきたので会に参加。主な目的はお友達作りで、育児に関する情報などはあまりなかったのですが、育児に関することを保健士さんに個人的に相談することができました。息子の目やにが気になると相談したところ、小児科よりも眼科に行ったほうが良いとのこと。まぁでも緊急をようするような症状ではないので、そのうち眼科に行ってみることにします。結核の健診が無料だったので受診して帰りました。また来月の2ヶ月児の会に行っても良いそうなので、また来ようと思います。

ネット中継。
息子の様子が見たい母(息子の祖母)のために、MSNメッセンジャーで京都に動画配信。うるさいので音はなし。母はよろこんでいました。結局、旦那が19時半に帰ってくるまでつなぎっぱなしでした。

ハッピー。
今日は旦那の33歳の誕生日です。午後から夕食の支度をしました。お稲荷さんとから揚げとサラダ。息子が時々泣くので何度も中断しながら、けっこう時間がかかりました。こんなに凝った料理は出産後、自宅に戻ってはじめてです。ケーキは旦那に自分で買ってきてもらいました。3人で旦那の誕生日会。ついでに阪神優勝。めでたい。
[PR]
by b_ayato | 2005-09-29 23:45 | 生後1ヶ月


生後1ヶ月12日目

赤ちゃんの取り扱い。
保健センターから助産婦さんが来てくれました。さすが何人もの赤ちゃんを看ているだけあって、扱いのうまいことうまいこと。抱っこされればあっという間に息子は泣き止んで寝てしまいました。「コツは?」と聞いてしまった。体のブツブツは汗疹の可能性が高いとのこと。いずれにしても心配は不要といわれて安心。気になっていたことがすべてクリアになり、育児に自信まで持たせてくださって、ほんとうに来てもらってよかった。

お祝い。e0061368_22114229.jpg
幼なじみのリエちゃんからお祝いが届きました。箱をあけてビックリ。背中に「彩斗」と名前の入ったTシャツでした。すごーい。こんなのあるんだねぇ。ステキ。90サイズなので来年の夏には着られるかな。


息子。
最近、少しずつではありますが、息子の欲求がわかってきました。そんな気がしています。ウンチ、おっぱい、オネムの3択だけど、当たったときはうれしいものです。
[PR]
by b_ayato | 2005-09-28 22:19 | 生後1ヶ月


生後1ヶ月11日目

お買い物。
一番近いスーパーが徒歩7分の西友なので、ひとりで買い物をするときは西友に行っています。今日は、西友のもうちょっと先にある八百屋さんに行ってみました。西友よりも野菜が安いのです。妊娠中にはよく行っていたのですが、ひさしぶりに行ったらリニューアルしていて、お菓子や乾物やジュースなど何でも売っていました。これは楽しい。また来よう。

息子と旦那。
お腹もいっぱい、眠くもない、オムツもキレイ。そんな時、息子は「ウー」とか「アー」とか声を出してまるでお話しているようなそぶりを見せます。あたしもマネしてつきあうことにしています。旦那は昼間は仕事に行っていて留守なので、朝と夜しか息子と遊ぶ時間がなく、なかなか息子がご機嫌なときに出くわさない旦那。今日は、家に帰ってきたときには息子が眠くて泣いていて、夕食後には息子がグッスリ眠っていて、タイミングが悪くてかわいそう。お父ちゃんは息子のために一生懸命働いているのにねぇ。
[PR]
by b_ayato | 2005-09-27 21:57 | 生後1ヶ月


生後1ヶ月10日目

父、息子。
e0061368_21381688.jpg

男同士、すっごい仲良しです。

息子。
e0061368_21391127.jpg

初めて小児科へ行ってみました。ご近所ママ友のやすちゃんから教えていただいた情報を元に、一番近いA小児科へ。予約制で、10時前に電話して11時から診察の予約ができました。10分ほど待ったけど、病院内はきれいで、看護婦さんの対応もよく、女医さんがいい感じでした。体にできていたブツブツが気になって受診したんだけど、2、3ヶ月の赤ちゃんにはよくある症状ということでした。そんなことだろうと思っていたのですが、安心しました。虫さされじゃなくってよかった。

お風呂。
今日は、旦那の帰りが遅くなると言っていたので、17時頃あたしがひとりで息子をお風呂に入れました。脱衣所に息子を転がしておいて、あたしが先に頭と体を洗いました。でも、あたしが頭を洗い出したとたんに大泣き。途中で何度も中断して抱っこしたけど、途中からは「泣いとけ」って泣かせっぱなしにしました。あたしがキレイになったところで、息子の服を脱がせて息子を洗いました。きれいになった息子をバスタオルで包んで、あたしの体をざっと拭き、バスローブを着て部屋へ移動。息子に洋服を着せてほっとしたものつかの間。おっぱいくれと泣き出すので、あたしはほとんど裸のままで授乳。あー疲れた。

結局、旦那は遅くならずに帰ってきました。待っておけばよかった。
[PR]
by b_ayato | 2005-09-26 22:12 | 生後1ヶ月


生後1ヶ月9日目

お買い物。
台風がきているというので、雨が降らないうちに3人でお買い物。息子の洋服などを収納するプラスチックの5段引き出しを買いました。それからオムツ。オムツの消費スピードの速さにビックリしています。いつごろウンチの回数が落ち着くのか。

メッセ。
午後から実家とメッセでビデオチャット。息子は寝てばかりで動きがなく、動画なのに写真みたいでした。妹が甥っ子の運動会のビデオを見せてくれようと、ビデオカメラの映像をカメラで撮ってくれました。でも、よくわかりませんでした。

息子。
あたしが早く寝たかったので、22時ごろから息子を寝かせにかかったのですが、結局寝たのは日付がかわってからでした。「もう寝る時間よー」と何度も言ってみたけど、わかるわけないもんね。
[PR]
by b_ayato | 2005-09-25 00:16 | 生後1ヶ月


生後1ヶ月8日目

雨。
洗濯物は部屋干し、一日中うちの中で過ごしました。ゴロゴロ昼寝したりして。雨がやんだすきに旦那と息子が図書館に行ったので、あたしはその間に掃除。

息子。
よく寝ていました。昼間は3人でたっぷりお昼ね。今夜は寝てくれるのかな?今日は、あたしがお風呂に入れました。お湯につかっていると、自動に設定したいたのでお湯が沸いてきて、泣かせてしまいました。反省。

テレビ電話。
夜、実家の母とMSNメッセンジャーでビデオチャット。母は教えたとおりにうまくできました。息子の授乳シーン、泣き顔、寝顔、起きて「あー」と言うところまで一通り見せられました。顔が見えるっていいよね。
[PR]
by b_ayato | 2005-09-24 21:08 | 生後1ヶ月


生後1ヶ月7日目

バーミックス。
お祝いにいただいたバーミックスを開封しました。バナナと牛乳とはちみつでバナナジュース。おいしい!なにか混ぜるものはないか、何かつぶすものはないかと探してしまいます。

散歩。
今日は、金町まで3人で散歩。旦那が息子をスリングに入れて、あたしは身軽でした。100円ショップで買い物をして、何軒かのドラックストアでオムツの値段調査。息子の体重は現在5640g。もうちょっとでMサイズ(6kg~)です。SサイズよりもMサイズのほうが需要が多い分、安くなりやすいらしいから、早めにサイズアップするかも。家に買って、夕方に3人でスーパーへ。今日はたくさん歩きました。妊娠前なら大丈夫な距離だけど、出産後はじめてこんなに歩いたと思うので、ちょっと疲れました。おっぱいの出も悪いみたい。

背中。
育児って、いままで使っていなかった筋肉を使うみたいですね。背中の左のあたりが痛い。授乳中、うつむくのが原因かな。

なくしたもの。
今朝、コンタクトレンズを洗面所に流してしまいました。ショック!どうぶんめがね生活だ。
[PR]
by b_ayato | 2005-09-23 20:55 | 生後1ヶ月


生後1ヶ月6日目

ママ友。
e0061368_1021470.jpg
ご近所のやすちゃんのお家に遊びに行きました。やすちゃんのこうきくんは生後2ヶ月で、先輩ママです。1ヶ月半違うとこんなに違うものかと思うほどに息子が小さく見えました。母乳によさそうなものばかりのおいしいお昼ごはんをごちそうになり、おみやげにとうがんのたいたのと栗(剥いたもの)までいただきました。そして、育児に関するたいくさんの情報をいただき感謝です。近くの保育園の園庭解放や児童館にはぜひご一緒させていただきたいと思います。近くの先輩ママはすごく心強い。

お風呂。
今日はあたしがお風呂に入れました。お湯にプカプカ浮かぶ息子はラブリー。
[PR]
by b_ayato | 2005-09-22 23:18 | 生後1ヶ月


生後1ヶ月5日目

息子。
午前中は良く寝ているのですが、午後から浅い眠りになるようで、寝てもすぐに起きて泣いてしまいます。オムツでもなく授乳の時間でもないときは、しばらく泣かせておいて疲れたところで寝かせにかかります。でも、すぐに起きるのですがね。育児の合間に家事。なかなか予定通りにはいきません。そんなもんだと思うことにしています。

かわいい。
旦那が「どうしよう。かわいい。」って。「男の子でこれだけかわいいのだから、女の子だったらどうなっていたか」と言っていました。あたしもそう思う。

カギ。
買い物に行こうと息子をスリングに入れて、支度していると、家のカギがない!どこに置いたかと、あちこちさがしたのに見つからず。旦那にメールで聞くと、「ここにある」とのこと。自分のカギがかばんに入っているのを忘れて、あたしのカギも持って出たそうな。危険だけど、カギをかけずに買い物に。ドキドキでした。泥棒さんはきませんでした。
[PR]
by b_ayato | 2005-09-21 23:49 | 生後1ヶ月

    

息子の成長記録と育児奮闘記。
by b_ayato
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧