ぼんやり主婦のオチなし日記


<   2005年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧



生後15日目

夜中、息子が2時間もグズグズと起きていたので、ちょっと睡眠不足。それでも、よく寝てくれるほうなんだと思います。

午後はぞくぞくと親戚のおばさんやいとこが息子を見に来てくれました。夜は、以前仕事をもらっていたT氏が来て、息子を抱っこしてくれました。それから、友達の数巳とその旦那様も来てくれました。たくさんの人に抱っこしてもらえて、息子は幸せです。

沐浴の時、ヘソの緒がグラングランで取れそうと思っていたら、夜、ヘソの緒がなくなっていました。「ない!どこいった?」と思ったら、オムツの中に入っていました。よかった。あたしが死んだらこれを棺桶に入れてもらうのです。はじめて見た息子のおヘソはちゃんとおヘソでした。(あたりまえ)写真を取って旦那にメールで送りました。
[PR]
by b_ayato | 2005-08-31 00:20 | 実家にて(8日目~1ヶ月2日目)


生後14日目

今月14日以降、陣痛~出産~退院の間まったくパソコンを触らなかったのですが、退院して実家に帰って、ようやく育児日記を書こうという気になりました。ネット依存症と思っていたけれど、無ければ無いで、良いようです。目の前にすることがたくさんあったから無くても平気だったのかな。さかのぼって、出産後の日記を書き始めました。

3日前からの熱は治まったのですが、おっぱいの張りが引かないので息子をスリングに入れて、母の運転する車で病院へ。おっぱいマッサージをしてもらいました。昨日、一昨日の助産婦さんと違う人だったのですが、びっくりするほど力いっぱい揉まれました。のけぞる程に痛かったー。やっぱり左のおっぱいが乳腺炎になっていて、左のおっぱいが出にくくなっているそうです。出にくいので息子が飲まずに益々症状が悪化するらしいです。

でも、おっぱいの張りはずいぶんましになりました。ベットで隣に寝かせておいた息子がおっぱいほしくて泣くので、マッサージの後、そこで授乳させてもらいました。そしたら、おっぱいの張りがすーっと引きました。
[PR]
by b_ayato | 2005-08-30 21:05 | 実家にて(8日目~1ヶ月2日目)


生後13日目

朝、病院へ。息子をスリングに入れ、母に車で送ってもらいました。母は仕事があるので帰宅しました。助産婦さんにおっぱいを診てもらいました。まだシコリがあり、マッサージされるとかなり痛みがありました。次に先生の診察。あたしの熱はまだ37度代で、まだ炎症も治まっていないとのこと。また点滴。その間、息子は新生児室で預かってもらいました。内診もあったけど、熱の原因は乳腺炎でしょうって。帰りは、息子をスリングに入れて歩いて帰りました。

家に帰って、息子のオムツ換えたり授乳したりしてたら、だんだん体が軽くなってきて、夜には熱が下がっていました。

息子がギャーと泣き出すので、手をグーにした拍子にたまたま自分の髪の毛をつかんでしまったようです。なぜ痛いのか、どこが痛いのかわからず、パニックになっちゃんのね。手をパーにすればいいのだけど、それもわからないのですね。
[PR]
by b_ayato | 2005-08-29 17:36 | 実家にて(8日目~1ヶ月2日目)


生後12日目

あたしの熱が38度のまま下がらないでの、母の運転する車で病院(産婦人科)へ。息子も連れて行きました。乳腺炎でした。おっぱいの飲み残しが溜まって炎症を起こして、熱が出たようです。膀胱炎と産褥熱の疑いもあるとのことで、明日あらためて診察してもらいます。今日のところは、炎症を抑える点滴をしてもらって、熱さましのお薬をもらって帰りました。
[PR]
by b_ayato | 2005-08-28 15:37 | 実家にて(8日目~1ヶ月2日目)


生後11日目

甥っ子(4歳)が口唇ヘルペスになってしまいました。乳幼児に感染すると危険だと聞いているので、あたしと息子は一番すみっこの部屋で隔離状態でした。

昼間、息子とふたりで昼寝しているとゾクゾクと寒気がして、測ったら体温が38度。分厚い布団をかぶって寝ました。息子はよく寝てくれるので、あたしはぐっすり眠れました。でも、夜中におっぱいを飲んでくれなかったので(息子がずーっと寝ていたので)左のおっぱいがガチガチに固まったまま。脇のあたりは触ると痛いほどになってしまいました。
[PR]
by b_ayato | 2005-08-27 12:54 | 実家にて(8日目~1ヶ月2日目)


生後10日目

息子のおむつかぶえが気になり、出産した病院へ。母が車で連れて行ってくれました。塗り薬をもらって帰りました。おしりはこすらずにお湯で洗い流すのが良いのだそうです。

おむつ交換は、小さなバケツにぬるま湯を入れて、小さく切ったウエスをそのぬるま湯にひたして、おしりをふいてあげることにしました。息子は、あたたかくて気持ちよさそうでした。
[PR]
by b_ayato | 2005-08-26 12:51 | 実家にて(8日目~1ヶ月2日目)


生後9日目

息子のおしりが赤くなってしまいました。おむつかぶれ?

息子はお風呂が大好きなようで、泣きもせずに満足そうに赤い顔してされるがままになっていました。ひっくり返した時の背中が愛らしい。

昼寝もたくさんしたのに、夜もたくさん寝てくれました。あたしのおっぱいがカンカン。
[PR]
by b_ayato | 2005-08-25 12:48 | 実家にて(8日目~1ヶ月2日目)


生後8日目

夜は、息子がぐっすり眠ってくれたので、あたしもゆっくり眠れました。2~3時間おきにおっぱいと覚悟していたけど、ちょっと安心。でも、たまたまかもしれません。

昼間は、息子はほとんど起きていて、泣いたりもしてました。

夜、いとこのマチコちゃんが仕事帰りに来てくれました。旦那様とペルーに行ったんだってー。写真をいっぱい見せてもらいました。
[PR]
by b_ayato | 2005-08-24 12:44 | 実家にて(8日目~1ヶ月2日目)


生後7日目

退院は明日の予定だったけど、実家(酒屋)の定休日が火曜日なので、一日早く今日退院させてもらうことにしました。

夜間、息子を預かってもらっていたら、朝にはあたしのおっぱいがパンパンに張ってました。7時ごろ息子を部屋に連れてきてもらって早速おっぱいを飲ませたら88gも飲んでくれました。

12時に母が迎えにきてくれて、退院の準備をしました。息子はあたしが作ったベビードレスボンネットに着替えました。ボンネットはピッタリで(これ以上おおきくなったら無理)、ドレスはちょっと大きめでした。退院の手続きをして、大きなくまのぬいぐるみの前で記念撮影。写真はアルバムにして1ヶ月検診の時にもらえるそうです。

息子ははじめての外の世界。母の車の中で、強い日差しの中で、実家のベットで、息子はキョロキョロしていました。これから先、たくさんの『はじめて』があるのですね。それをあたしも一緒に経験できると思うとワクワクします。
[PR]
by b_ayato | 2005-08-23 00:00 | 入院中(1~7日目)


生後6日目

午前中、沐浴の実習をしました。息子をは泣きもせずに気持ちよさそうに、おじさんのような声をだしていました。

午後、マッサージをしてもらいました。肩と足とで30分。あまりの気持ちよさに眠ってしまいました。これも料金に含まれるのですよ。

シャワーを浴びてすっきりしました。この日も防水シートを張ってもらってのシャワーでした。シャワーの後は、傷口を消毒してガーゼをあててもらいました。
[PR]
by b_ayato | 2005-08-22 20:42 | 入院中(1~7日目)

    

息子の成長記録と育児奮闘記。
by b_ayato
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧