ぼんやり主婦のオチなし日記


カテゴリ:生後5ヶ月( 31 )



生後5ヶ月30日目

児童館。
2月とは思えないほどのポカポカ陽気。息子をスリングで抱っこして児童館に行きました。今日は、1つ上のクラスの日なので、赤ちゃんは少なく、赤ちゃん室を占領していました。保健センターの栄養士さんが子供のおやつの話をしてくれるというので、息子の保育をスタッフの人にお願いして別室で話しを聞きました。1歳以上の子供のおやつの話なので、まだまだ先なんだけど、おかしのレシピは自分用に作りたいほど簡単でおいしそうでした。息子はおとなしく待っていました。「アヤちゃんはおとなしいねー。お家でもそうなの?」だって、いえいえ家ではキャーキャー言います。内弁慶か?

息子。
e0061368_21595147.jpgテーブルが気になるみたいなので、前に座らせたらかじってました。何でも口に入れて確認。
夜、脱衣所に息子を待たせてお風呂に入っていると途中からグズグズいいだしたので、ドアをあけて「いない、いない、バー」していました。あたしの顔を見ると笑うんだけど、ドアを閉めるとグズグズ。眠いんだなー。「いない、いない」と言うと「バー」って旦那が帰ってきました。驚かさないでよ、もう。
[PR]
by b_ayato | 2006-02-15 22:05 | 生後5ヶ月


生後5ヶ月29日目

赤ちゃんクラブ。
児童館に行きました。天気は晴れで、ぽかぽか陽気なせいか大入り満員。エアロビの日だからということもあったのかな、本当にたくさんの人でした。エアロビでは、たっぷり体を動かして、スッキリしました。

息子。
ちょっと目を離すとすぐに寝返りします。でもまだ仰向け→うつ伏せしかでいないので、うつ伏せになって苦しくなってウンウンうなっています。仰向けに戻してもすぐにまた寝返り。学習しないね。おむつ交換も思うように行かないです。

バレンタイン作戦その1
お弁当のおにぎりにハート型の海苔をくっつけてみました。
まき「お弁当の海苔、かわいかった?」
旦那「なにすんねん。朝、なんでハサミ持ってるのかなって思ったー」
笑ってました。

バレンタイン作戦その2
夕食のハンバーグはハート型にしてみました。いつもは先に食べちゃうけど、今日は旦那の帰りを待って一緒に食べました。

バレンタイン作戦その3
プレゼントのチョコレートはダーツのビター味。SEIYUで購入。しかも家計費のお財布から。
まき「安かったの!98円」
旦那「レジの人『ここの旦那、かわいそうに98円か』って思ったはったやろな」
あーそうかも。
旦那が会社でもらってきたチョコレートを半分コしました。うひひ。毎年これが楽しみなんだよね。
[PR]
by b_ayato | 2006-02-14 22:31 | 生後5ヶ月


生後5ヶ月28日目

保健センター。
午後から保健センターに行きました。7月8月生まれの育児グループで、交流会でした。自己紹介後は雑談タイム。ののみちゃんママからスリングの抱っこの仕方を聞かれて話していたら、他のスリングママも集まってきて、ちょっとしたスリング講習会になりました。みんな上手に抱っこできて、赤ちゃんも気持ちよさそうで、よかったねー。

寝かしつけ担当。
夜、お風呂からあがって授乳中に旦那が帰ってきました。時計は21時前。今日も早いね!こんな日は息子の寝かしつけ担当は旦那です。絵本を読んで、はいオヤスミー。21時すぎには息子は寝ました。
[PR]
by b_ayato | 2006-02-13 23:06 | 生後5ヶ月


生後5ヶ月27日目

一人でお買い物withベビーカー
風邪っぴきの旦那と昼寝中の息子を家に残して、ひとりで食料品などの買出しに行きました。荷物が多くなりそうだったので、からっぽのベビーカーを押して行きました。ひとりで出歩くのは身軽で、軽すぎてちょっと物足りない感じです。帰りはオムツとおしり拭きと食料品などをベビーカーに乗せてらくちん。

風邪の人。
旦那は昨日から風邪っぴきで、熱は少しさがって楽になったみたいだけど、一日寝ていました。息子と入れ替わりでお昼ねしていたために、せっかくの休みにもかかわらず息子とあんまり遊べずにかわいそうでした。でも、体調は随分良くなったみたいでよかった。

たこ焼き。
夜にたこ焼き食べました。旦那のリクエストでした。残り物のカレーがあったので、たこ焼きにカレーをかけて食べました。旦那は「えー!」と言って食べませんでした。おいしいんだよ。中学の時、たこ焼きやのメニューにあって、食べたんだもん。なつかしい味を再現。

息子。
e0061368_2152665.jpgピーナッツ抱きがお気に入り。(あたしが)

e0061368_218366.jpg
息子はリモコンがお気に入り。

e0061368_2154776.jpg鏡を渡したら、自分の顔をみて「フフン」と笑ってました。
[PR]
by b_ayato | 2006-02-12 21:08 | 生後5ヶ月


生後5ヶ月26日目

両さん。e0061368_21231758.jpg
亀有駅北口に両さんの銅像ができました。今日は、その除幕式があるというのでお散歩がてら行ってみました。除幕式は10時からで、私達が到着したのは10時45分頃。駅前は黒山の人だかりで、背伸びして両さんの銅像を見ました。吹奏楽でルパンのテーマ曲を演奏していました。なぜルパン?ラサール石井も来ていたようなのですが、見られず、駅前で配っていたパルシステムのいよかんをもらって帰りました。


図書館。
借りていた本を返しに、予約していた本を受け取りに、図書館に行ったらやすちゃん一家に会いました。あら、偶然。旦那はひさしぶりにコウちゃんを見て「でっかいなー」と言っていました。
図書館に貼ってあった「あらしのよるに」のポスターが気になって本を予約しました。こちらは映画のオフィシャルサイトね。予告だけ見てもキュンとなる。テーマもステキだし。

睡眠。
風邪気味の旦那は午後から息子と一緒にお昼寝してました。14時から2時間半、ふたりとも寝るねー。ところが、夜いつもどおりに息子を21時に布団に入れてもなかなか寝ませんでした。20分後には泣き出して旦那が歌を歌っている途中で寝てしまい、1~2分でまた泣いて。。。どうしちゃったかな?
[PR]
by b_ayato | 2006-02-11 21:28 | 生後5ヶ月


生後5ヶ月25日目

児童館。
キッチンには洗い物が途中だったけど、息子が遊んでほしそうだったので、家を出て児童館に行きました。家にいると、後回しにしても良い雑用が気になって息子と思いっきり遊べないので、そんな時は児童館に行ってしまえばもう息子と遊ぶしかないのです。児童館では、お座りしておもちゃで機嫌よく遊んでいました。帰り道、グッスリ眠ってしまいました。おつかれ。

息子。
今日もご機嫌にお座りして遊んでいました。e0061368_2148558.jpg
夜、旦那が早く帰ってきたので、あたしはゆっくりお風呂に入れました。そして、旦那が絵本を読んで寝かしつけ。
[PR]
by b_ayato | 2006-02-10 21:49 | 生後5ヶ月


生後5ヶ月24日目

園庭開放。
保育園の園庭解放に行ってきました。今日は測定日。体重は9.5kg、身長は71cmで順調に育ってます。お座りできるようになったよーと調子に乗って座らせておいたら、ゴロンと横に転がってしまいました。床で頭をゴンと打って泣きまいした。「あやとくんは泣かないねー」とお友達に言われていた直後だったんだよね。めずらしく泣き顔を披露。

鼻涙管閉塞。
息子を病院に連れて行きました。先週、涙の通り道に水を通して1週間様子を見ましょうと言われて1週間目薬&マッサージをしていたのですが、状態に変化はなく、左目だけメヤニと涙が多いままでした。やはり通っていないということで、2週間後に針金のようなものを通す処置をすることになりました。処置をするにあたり、「昼寝はさせないでください」という難しい注文がありました。少し眠くなる薬を飲ませて処置をするらしいのですが、できれば眠いときのほうが効き目があるということなのです。どうなるんだろうなぁ。

息子。e0061368_22263286.jpg
お座りが日に日にしっかりしてきています。念のため、授乳クッションを腰につけてしばらく遊ぶことができます。すごい楽しそう。

コモモを見せたらゲラゲラ笑ってました。プロレスもいいけど、仲良くするんだよ。
e0061368_2227441.jpge0061368_22271843.jpg
[PR]
by b_ayato | 2006-02-09 22:29 | 生後5ヶ月


生後5ヶ月23日目

息子。
日中、息子とふたりっきりの時は集中しておっぱいを飲んでくれるのですが、旦那がいると気になって気になって(旦那はすごくうれしそう)ちょっとして飲んでくれません。最初は無理やりでも飲ませようとするのですが、だめな時は一旦授乳を切り上げることにしています。お腹ペコペコになれば集中して飲んでくれるしね。

児童館。
午前中、天気は晴れ、家事もひと段落ついて息子も機嫌が良いので児童館に行ってみました。今日は1歳以上のクラスの日ですが、息子は赤ちゃん室でまったりとおもちゃで遊んで(おもちゃをナメナメして)いました。日に日にお座りがしっかりしてきました。別室では歩ける子達がトンネルで遊んでいたので、ちょっと息子をつれて見に行ってみると、息子は走り回る子たちをじっと見ていました。

いらっしゃい。
えっちゃん&コトネちゃん(3ヶ月)が遊びに来てくれました。おみやげにハムとソーセージとお菓子をいただきました。わーい!作ったベビースリングの使い方を伝授。人に教えるってむずかしいね。コトネちゃんを実際に抱っこしてもらいながら、抱っこのしかたを話していたら、もたもたしている間にコトネちゃんが泣いちゃいました。あーゴメン。なんだかうまく伝わらなかったので、細かいところはネットで研究してください。。。その間、息子はコトネちゃんの顔を見て「フフン」と声を出して笑ってました。
[PR]
by b_ayato | 2006-02-08 21:38 | 生後5ヶ月


生後5ヶ月22日目

弁当。
産後、はじめて旦那のお弁当を作りました。息子が1ヶ月の時に実家から自宅に戻ったのですが、その頃はとてもお弁当を作る余裕がなく、「余裕ができるまでお弁当はお休みします」と言っていました。最近、余裕なんていっぱいあるのに、すっかりお弁当の復活を忘れていました。冷凍食品の買い置きがない状態でスタートはけっこう厳しく、昨夜の残りの肉じゃがに助けられました。旦那に「いってらっしゃーい」を言ってしばらくしたら、旦那からメールで「お弁当忘れた」って、ここにあるじゃーん!せっかく作ったお弁当は、あたしの昼食になりました。

赤ちゃんクラブ。
外は寒くお天気もいまいちだったので、ちょっと迷ったけど児童館に行きました。眠って30分しかたってないところで息子を起こして出かけたので、息子はぼーっと(いつも以上に)して眠そうでした。歌ったり手遊びしている間、息子は、あぐらをかいたあたしの膝の上に座っているので、あたしからは息子の顔が見えないのですが、スタッフの人に「あやとくん、すごく楽しそうよ」と言われて、あたしがうれしくなりました。今度は、あたしから息子の顔が見えるようにスタッフの人の膝に座っている息子を見ていると、ほんとほんと、じーっと前を見て時々ニコっとしていました。これも成長。

息子。e0061368_22101468.jpg
お座り完成はまだ先だけど、10秒ぐらいならお座りできるようになりました。油断すると後ろに倒れます。
[PR]
by b_ayato | 2006-02-07 22:10 | 生後5ヶ月


生後5ヶ月21日目

お散歩。
午後、ちょっと時間ができた(息子も機嫌がよく、家事もひと段落)ので、近くの神社までお散歩に行きました。今年は前厄年で、節分にお参りに行こうと思いつつ行かなかったので、今更だけどお参りに行きました。お賽銭入れて、手を合わせて、そしたらちょっと気が楽になりました。無事に乗り越えられますよーに。

ベビースリング。
ネットでいろいろ調べていて、スリングでいろんな抱っこの仕方があることを知りました。ピーナッツ抱きとスリング2本使い。試してみたらピーナッツ抱きはすごく密着できて楽でした。2本使いは重さが両肩に分散して、軽く感じました。

高菜いっぱい。
旦那の実家からもらった高菜の漬物。たくさんもらって冷凍しっぱなしだったので、調理することにしました。水で洗って切って炒める。これだけに1時間も費やしてしまいました。すっごい量なんだもの。フライパンにいっぱいで混ざらないぐらい。

息子。e0061368_21335577.jpg
足を高く上げるようになりました。今日は手でつかんで遊んでました。(お風呂上り)
[PR]
by b_ayato | 2006-02-06 21:34 | 生後5ヶ月

    

息子の成長記録と育児奮闘記。
by b_ayato
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧