ぼんやり主婦のオチなし日記


カテゴリ:生後4ヶ月( 31 )



生後4ヶ月30日目

髪スッキリ。
14時から旦那が美容院へ行きました。あたしは15時から予約していたので、少し前に息子と一緒に家を出ました。美容室では、カットが終わってブロー中の旦那がいました。「やっぱ短いほうがかっこいいな。うん。」と思いました。息子は旦那が抱っこして帰りました。あたしは、めずらしくあまり段を入れずにボブっぽくしました。あースッキリ。

マザー牧場。
旦那の妹夫婦がマザー牧場大好きで、今日も行って来たと帰りに家に寄ってくれました。おみやげに息子のよだれかけと飲むヨーグルト。飲むヨーグルトは濃くておいしかったー。

息子。
絨毯の上の転がしておくと、背中を反るようになりました。これがこうなって寝返りするのかー。
よく笑うようになりました。笑いかけるとおもいっきりの笑顔で答えてくれます。調子の良いときは声も出して笑います。そして、時々「キー」と叫びます。日々変化。おもしろいなぁ。
便秘4日目。今日は、ネーブルの果汁を飲ませたみたけど、まだ出ません。機嫌は良いので、あまり気にしてませんが。
[PR]
by b_ayato | 2006-01-15 20:15 | 生後4ヶ月


生後4ヶ月29日目

休日。
旦那が休日のため家にいます。朝起きた瞬間から息子にべったりでした。あたしもキュージツー。という訳で掃除もせずにゴロゴロ。洗濯だけしました。

風邪。
なんだか治りきっておらず、咳が出ます。息子が昼寝をしている隣で一緒に昼寝をしていました。あんまりよくならないなー。

仕事。
いざという時がこなければ仕事はしないつもりでいます。ボスにも「育児に専念したいのでしばらく仕事をするつもりはありません」と言ってあるのですが、先日ボスから仕事依頼の電話がかかってきました。この前あたしが作ったプログラムの機能追加。旦那と話して、納期に余裕があるなら引き受けてみても良いかなという結論になりました。しかし、ボスの話しの内容から、時間的にきびしそうなので断りました。1日8時間仕事できるなら2週間で終わる仕事だけど、今のあたしにはそんなにまとまった時間はないのです。ただ、プログラムの仕様などは近いうちにボスに説明しに行くことになりました。それぐらいなら1日で済むし喜んで。時間的にとか何とか言ってるけど、本当はプログラムを作る仕事がしたくないだけ。5年ぐらいやったけど、未だにあたしには向いていない仕事だと思っているのです。
[PR]
by b_ayato | 2006-01-14 21:39 | 生後4ヶ月


生後4ヶ月28日目

ちょっとだけ外出。
ご近所さんちに遊びに行く予定が、キャンセルになったので、午後は息子とまったり遊んでいました。午前中にカレーライスの仕込みも終わってヒマヒマ。寒いので散歩という気にもならず、ごろごろ。1日1回は外に連れ出したほうが良いだろうと思うので、近所のスーパーに食パンを買いに行きました。

ねんトレ。
泣かずに寝たり、ワンワン泣いてなかなか寝なかったり、いろいろです。前進しているのか、後退しているのか、よくわかりません。それから、眠いかどうかを判断するのに、自信がないときもあります。あくびしたり、目をこすったり、顔をすり寄せてくるときはすぐにわかるんだけどな。夕方、泣くので眠たいのかと思って寝かせようとしたら、泣く→数分寝る→泣くの繰り返しで、寝かせるのをあきらめました。眠たくなかったのかなぁ?よくわからん。

カミカミ祭りじゃー。e0061368_21114158.jpg
歯が生え始めて歯茎が痒いのか、なんでもかんでます。ちょっと前までは、チューチュー吸っている感じだったけど、今はカミカミ。本もカミカミ。ヨダレの量も増えました。本はビチョビチョ。でも、ブックスタートでもらったこの本は最初から食べても破いても良い本と決めていたので、どしどし食べてもらいましょう。
[PR]
by b_ayato | 2006-01-13 21:13 | 生後4ヶ月


生後4ヶ月27日目

離乳食。
保健センターの育児学級に行ってきました。今日は、離乳食の話。栄養士の人の実演を見て、試食もしました。納豆+そうめんとか、ヨーグルト+トマトとか、想像もつかない組み合わせで驚きました。でも、案外おいしかった。もっと味気ないものかと思ってたけど、素材の味(にんじんやかぼちゃの甘み)だけでおいしかったです。離乳食の意味とやり方などを理解しました。今すぐはじめたいという気持ちになってしまうのだけど、ここはぐっと我慢。息子が食べたいそぶりを見せたらはじめようと思います。それまでは果汁などでスプーンに慣れてもらいましょう。

歯。e0061368_22223530.jpg
なんとまぁ歯が生えてきました。左下の前歯が1本。保健センターで、隣にいた赤ちゃん(息子より3日早いお誕生日)に歯が生えていたので、「早くない?すごいねー」とか言ってて、しばらくして息子があたしの指をかじっていた時に何かが当たる感触があり、口の中を覗くと白っぽいものが見えました。隣のお母さんに見てもらうと、「歯だよ!」って。歯の写真をカメラに収めたいのだけど、1枚もうまく撮れず、こんな失敗写真ばっかり。なんで舌が出ちゃうかなー。


ねんトレ。
午前中は泣いても5分ほどで寝てくれました。午後は保健センターでスリングの中で少々昼寝。これがいけなかったのか、夕方は5分で寝たと思ったら15分で起きて泣き、その後は2~3分間隔で寝たり起きたりを繰り返していました。どうしちゃったかなぁ?夜、お風呂からあがったら旦那が帰ってきて、二人はちょっと遊んでいました。21時になったので、絵本を読んで部屋を出たらすぐに寝てくれました。よかった。旦那は息子と遊べてすごくうれしそうでした。
[PR]
by b_ayato | 2006-01-12 22:23 | 生後4ヶ月


生後4ヶ月26日目

無事帰宅。
11時に実家を出発。母が店を閉めて見送りに来てくれました。京都駅のISETANでおみやげを買い、新幹線乗り場へ移動。12時9分まで時間があったので、イスに座って待ちました。息子は眠くて新幹線が来るまで寝ていました。母とバイバイ。誰も涙は流さなかったよ。新幹線では、窓際の席だったんだけど、通路側の人の人いお願いして交替してもらいました。1回、多目的室で授乳して、あとは機嫌よくおもちゃで遊んだり、スリングで寝ていました。大きな声も出さずにおりこうさんでした。よかった。
さて、ひさしぶりに帰ってきた自宅はというと、ほどほどに散らかってました。息子の布団の上にはどっさり乾いた洗濯物(息子の洗濯ものだけちゃんと畳んであった!)があり、それをどけて息子を寝かせて、居間の片付け。続いて、キッチン(たこ焼きをしたらしい)の片付けをしました。ちょっと落ち着きました。本格的な掃除は明日にしよう。
あたしにとって実家での1週間は、まったく家事をしなくて良い完全なOFFでした。ただ息子と遊んでいればよかったし、楽しかったなー。明日からは通常運転。誰も助けてくれないとなると、家事もそれなりにできるんだよね。

うんち。
息子のうんちの回数がだんだん減ってきて、ここ数日は1日1回。一昨日は0回で、昨日はほんの少ししか出なかったので、移動中にブリブリされたらどうしようか(もれて洋服とか汚れたら嫌だし)と思っていたら、自宅に戻って1時間ほどでうんちしました。しかも大量。息子もスッキリしたことでしょう。自宅に戻って安心したのかな。心配していた母にはメールで報告。

ねんトレ。
自宅に戻って、疲れただろうし17時ごろからちょっと寝かせようと思ったら、なぜか泣いて寝てくれず。ねんトレ前にもどっちゃったみたい。原因で思いあたるのは、移動中スリングで寝かせていたことと、環境(布団)がかわったことぐらい。それとも疲れすぎて泣いちゃってるのかな?夜はお風呂からあがると眠そうに泣き出したので、授乳後布団に入れたらワンワン泣いてました。結局20分ほどで寝ました。意地悪されてると思っちゃったかな?ねんトレ、やり直しっぽいです。ちょっとかわいそうなことしたなぁ。

自宅では、かわいがってもらいました。
e0061368_213503.jpg
e0061368_21352137.jpg
e0061368_2135373.jpg

[PR]
by b_ayato | 2006-01-11 21:16 | 生後4ヶ月


生後4ヶ月25日目

風邪。
昨夜は、あまり眠れず明け方になって、やっと眠れたと思ったら7時に息子が起きて、あたしも起きました。もう熱は平熱。のどがちょっと痛いけど、もうじき治るでしょう。

お出かけ。
店(実家は酒屋)の定休日なので、母と息子と3人でお墓参りに行きました。それからスーパーで食料調達。帰りはスリングの中でグッスリ眠ってしまいました。

準備。
今日であたしの休日も終わり、明日は自宅に戻ります。自宅に戻ったらまず掃除だな。トホホ。息子の洋服など、宅急便で送る荷物をまとめました。

追記--------------------------------------------------
昨日からうんちが出ていないので、みかんの果汁をのませてみました。最初はスプーンで飲ませると、チュパチュパと飲んでいました。たくさん飲ませたかったので、哺乳瓶にしたら、嫌そうな顔して飲みませんでした。1ヶ月までは哺乳瓶でミルクを飲んでいたから大丈夫かと思ったのに、もう忘れちゃったのね。困ったねぇ。
[PR]
by b_ayato | 2006-01-10 21:36 | 生後4ヶ月


生後4ヶ月24日目

息子。
母が、家の前を通った近所のおばさんを呼び止めて、息子をだっこしてもらいました。それから、友達のチエちゃんが遊びにきてくれました。チエちゃんもずーっと抱っこしていてくれました。息子は途中で眠たくなって、せっかくチエちゃんが来てくれているのに1時間程お昼寝。チエちゃんが帰る前に起こしてバイバイしました。

風邪。
昨夜は21時すぎに寝て、12時と6時に授乳で起きたけど8時までぐっすり眠りました。朝には体もスッキリ、体温も36.5度にさがりました。昼間は普通に過ごしていたら、夕方からまた体がだるくなってしまいました。今夜も葛根湯を飲んで早めに寝ます。

ねんトレ。
深夜の授乳はするけど、昼寝と夜寝付くのはおっぱいなしで抱っこなしで寝られるようになりました。もう完璧じゃないかしら?あとは、自宅に戻って景色が変わっても寝られるかどうか。夜中の授乳はもう少し必要だと思うので(今のままでも3時間以上はあくので、あたしもつらくはないし)このまま続けようと思います。
[PR]
by b_ayato | 2006-01-09 21:09 | 生後4ヶ月


生後4ヶ月23日目

世間は狭い。
甥っ子が保育園で同じクラスの彼女アヤちゃんとデート(家族同伴)で、サーカスを見に行きました。彼女のお父さんが運転する車でお迎えがきて、あたしも見送りに出ました。助手席に乗っている彼女のお母さんに見覚えがあると思ったら学生時代(10年も前のこと)にロッテリアで一緒にバイトしていた人でした。「えー!アヤちゃんのお母さん?!」「えー!お姉さんって?!」アヤちゃんのお父さんは、小学校~中学校が同じで1学年上。それは聞いていたので、ひさしぶりに顔を見ようと見送りに出たらお母さんまで知り合いなんてね。ほんとうに驚きました。

風邪でダウン。
あたしが。夕方、ねむくてぼーっとするので、体温を測ったら37.5度。夕食もそこそこに、息子と一緒にお風呂に入って息子を寝かせました。妹と甥っ子が買ってきてくれた葛根湯を飲んで、早めに就寝します。実家にいる間に治さなければな。おやすみなさい。
[PR]
by b_ayato | 2006-01-08 21:17 | 生後4ヶ月


生後4ヶ月22日目

ごっこ遊び。
午前中は、甥っ子と遊びました。ウルトラマン、仮面ライダーの人形をだして、ごっこ遊び。彼オリジナルのストーリー展開(ウルトラマンマックスVS響鬼、ネクサスとマックスとマジグリーンで仲良く遠足など)についていけず、ちょっとよそ見をしていると「遊ぶんと違ったー?」と呼び戻されました。途中から息子もお昼寝から目覚めたけど、歩行機に乗せて隣で座らせておきました。息子はあたしと甥っ子をながめつつ、自分のおもちゃで遊んでいました。

ねんトレ。
ほぼ完成じゃない?5分以上は泣かないもの。すごい。夜21時までには寝て、朝は7時頃起床(その間授乳は2回)。このリズムも良い感じです。今夜はお風呂に入った後、すぐに寝てしまいました。20時でした。寝る前の抱っこは完全になくなったけど、その代わり起きているときはたくさん抱っこをするようにしています。たくさん寝るので、昼間も機嫌がよくて、誰にでも愛想をふりまいています。実家にいると絶えず誰かが息子をかまうので、息子もちょっと疲れ気味で更によく寝ます。

増量。
実家で家事もせず、のんびりしていたらなんだかお腹がぽっこり。実家に来るときにはいていたズボンのウエストがきついのです。やばい。動かないのに食べる量は変わらないとこうなっちゃうよね。
[PR]
by b_ayato | 2006-01-07 20:40 | 生後4ヶ月


生後4ヶ月21日目

はじめての味。
母が息子のために、3ヶ月から飲めるスープ2種類を買ってくれたので、飲ませてみることにしました。離乳食の前のスープや果汁は、必要じゃないって思っているので、いらないって言ったんだけどねぇ。まぁ、あるなら飲ませてみてもいいかなと思ってあげてみました。最初、「なんだこりゃ?」って渋い顔したけど、おいしいみたいで身を乗り出してスプーンから飲んでいました。新しい味を覚えたね。

ねんトレ。
その効果に母がおどろいています。「もう寝たん?楽やな~」って。8時に起床、2時間程遊んでいて10時半から昼寝しました。チューリップの歌1回で眠りました。フエーンって言ってたけど、泣いたうちにも入らない程。夕方は、ねむすぎたのかワンワン泣いて、でも5分程で寝ました。夜は、絵本を読んでいる間ニコニコしていて、そのまま泣かずに眠りました。すばらしい。

息子を見せに。
昔働いていた会社に息子を連れて遊びに行きました。母に車を出してもらって一緒に。一緒に働いていた人は少なくなっていました。先輩のKさんは、相変わらず美人で、仕事バリバリされてるようでした。現・所長が元・所長に電話をしてくださり、ひさしぶりに声を聞くことができました。感謝。息子は始終ニコニコで(さっきまで眠くてエンエン泣いてたくせにー)愛想をふりまいていました。
[PR]
by b_ayato | 2006-01-06 20:49 | 生後4ヶ月

    

息子の成長記録と育児奮闘記。
by b_ayato
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧