ぼんやり主婦のオチなし日記


カテゴリ:生後3ヶ月( 30 )



生後3ヶ月29日目

BCG。
予防接種&3~4ヶ月検診に行ってきました。体重は8.8kg、身長68.8センチ、その他問題なしで順調です。まわりを見渡してもやっぱり息子はBigなのでした。(この前、児童館で4ヶ月で10kg超えの男の子がいたなぁ。上には上がいる。)注射の直前まではニコニコと愛想を振りまいていた息子ですが、注射が終わって3秒後に「フニャー」と泣き出しました。その後30分間話を聞きながら待機中も、眠いらしくグズグズ言ってました。

寝られない。
検診が終わって帰り道、息子はベビーカーでぐっすり寝ていました。家に着いて布団に寝かせてもそのままスヤスヤ。でも、数分後には工事の音で起きてしまいました。その後もなかなかまとまった昼寝ができずにグズグズ。夕方、少し寝たらご機嫌だったのでお風呂に入りました。今日もおとなしく脱衣所であたしを待っていました。

ふたり。
ここ数日、旦那とは別に夕食を食べていたのですが、「たまには」と思って旦那の帰りを待ってみました。息子は21時に就寝。旦那の帰宅は22時すぎ。ひさしぶりにふたりでゆっくりとご飯を食べました。でも、今夜のメニューはカレーライスでした。あんまりゆっくり食べた感じがない。
[PR]
by b_ayato | 2005-12-15 23:06 | 生後3ヶ月


生後3ヶ月28日目

およばれ。
「お昼ごはん食べにきて」とやすちゃんからお誘いをうけて、息子と遊びにいきました。シオンちゃん(2歳)とアンリちゃん(6ヶ月)とカツミ君(6ヶ月)も一緒です。大人4人に子供5人。寝返りする子、お座りする子、離乳食食べてる子がいて、息子はただじっと見ていました。おいしいごはんにおいしいデザート、ワイワイガヤガヤとっても楽しく過ごしました。ごちそうさま。

騒音。
マンションの工事は終わって静かな日々がやってくると思ったら、橋の工事がうるさくって息子が昼寝からすぐに起きてしまいます。今までも橋の工事の音はあったのですが、マンションの工事の音にかき消されて、あまり気にならなかったのです。橋の工事はまだ何ヶ月もかかるようです。とほほ。息子に耳栓したい。

ひざ掛け。
義妹から息子にひざ掛けが届きました。手編みです。ステキ。

早寝早起き。
息子は昨夜21時に寝て0時3時5時に授乳をし、6時を過ぎると本格的に目をさましてしまいました。大人の起床時間にはまだ1時間あります。「あーあー」と声を出してたけど、聞こえないふりしてました。でも、だめ。あたしも目が覚めちゃった。早起きすぎだなぁ。という訳で旦那と話し「2時3時まで起きているわけじゃないんだから、そんなに早く寝かしつけなくってもよしとしよう」という結論になりました。ところが今夜も21時前にお父ちゃんの帰りを待たずネムネムモードになってしまい、授乳後21時半には寝てしまいました。あらら。
[PR]
by b_ayato | 2005-12-14 22:56 | 生後3ヶ月


生後3ヶ月27日目

睡眠。e0061368_21152841.jpg
息子は、昨夜21時に寝て、夜中に一度授乳(寝ながら飲んでた)して朝まで寝てました。


運動。
児童館に行きました。みんなで歌っているときも、名前を呼ばれたときも、本を読んでもらっているときも、息子は違うほうをみてぼーっとしていました。今日は、お母さんのためのエアロビに参加しました。子供は一箇所にまとめてスタッフの人たちにみてもらっている間に別室でエアロビ。あちこち気持ちよく伸ばして、程よい運動でした。親子体操で、あたしのひざの上に息子を座らせてあたしの頭で息子のお腹をぐりぐりしたら、息子がものすごく笑っていました。こんなに笑ってくれる方法があったのか?!うれしくって、家に帰ってもやってました。

ベビーカー。e0061368_21145971.jpg
児童館の帰りに買い物をしたかったので、ベビーカーに息子を乗せて行きました。寒いのでこの前作ったひざ掛けをつかいました。妊娠中に作ったおくるみに手を加えて。いいかんじです。これで寒くないかどうかは息子に聞いてみないとわからないのですが、(聞いても答えはないけど)見た目はあったかそう。


ふたり。
旦那が飲み会なので、夕方、息子とふたりでお風呂に入りました。夕食もふたり。あたしがごはん食べてたら「おっぱいくれー」と泣くので授乳。21時、息子就寝。

緑。
母乳を飲んでいる間、うんちはやわらかく色は黄色だったり緑だったりというのが普通なのですが、息子はだいたい黄色いっぽいのです。夜、緑っぽいウンチが出ていてめずらしいなぁとしげしげと眺めてしまいました。保健センターの集まりで「(母親が)ほうれん草を食べたら子供うんちが緑だった」というママがいたことを思い出しました。そういえばあたし、昨日も今日もほうれん草を食べたんだった。えー!本当なの?!
[PR]
by b_ayato | 2005-12-13 21:16 | 生後3ヶ月


生後3ヶ月26日目

早起き。
6時半起床。というか息子がムニャムニャ言っていたので、起きて授乳しました。息子はお腹いっぱいになって再び夢の世界へ。7時前。いつもの起床時間にはちょっと早いけど、睡眠はたっぷりとったし目も冴えてきたので起きることにしました。窓の結露をぞうきんで拭き、ゴミ出し、洗濯機をまわす、朝食の支度。日課が次々と片付いても、時計はまだ8時。ネットで他人の日記を読む余裕までありました。ちょっと早く起きるだけで誰にも邪魔されずに家事が片付いてすごく楽しい。

腱鞘炎。
早く支度ができたので、旦那と一緒に家を出ました。駅で「おとうちゃん、いってらっしゃい」を言って、あたしと息子は駅の向こうの整形外科に行きました。診察開始は9時からで、着いたのは10分前。が、待合室はお年寄りで満員。ひえー。10人以上いたかな?受付を済ませると、1つだけあいていたイスに腰掛けました。おばあちゃんやおじいちゃん達が息子を「かわいい」と言ってくださり、孫を見るようなやさしい目で息子に話しかけてくださいました。ホッペをつつかれまくりでした。9時になり、診察開始。あたしより先に待っていたおばあさん達はごっそりどこかへ移動。みんなどこに行っちゃったんだろう?で、あたしが一番に診察してもらいました。念のためレントゲン撮影。もちろん骨は折れておらず『腱鞘炎』との診断でした。やっぱり。授乳中なので飲み薬はなしでシップ薬を処方されました。それから両手首にサポーター。これがあるだけで手首がしっかりして、息子を抱っこしても痛みが幾分かましになりました。痛みが治まらなかったら木曜日に来てくださいだって、そんなにすぐに治るのかな?

お風呂。
今まで息子のお風呂は旦那に任せたいのだけれど、このところ旦那の帰宅はだいたい22時ごろ。息子の体内時計が狂うといけないので、旦那と話して、なるべくあたしがお風呂に入れることになりました。この『なるべく』というのは、息子がぐずったりしておとなしく(あたしのお風呂を)待てないようなときは、無理せず旦那の帰りを待つということ。『なるべく』という言葉があるだけで気持ちが随分軽くなるってもんです。今日は、1時間寝て17時に授乳後、ひとりで機嫌よくおもちゃで遊んでいたので、お風呂に入ることにしました。脱衣所で待たせている息子を時々のぞいたけど、あたしの声に笑顔を返してくれました。お風呂に入ると「寝なきゃいけない」と思うかどうかはわかりませんが、あくびをしたり遠くをぼーっと見たりして眠そうになります。20時を過ぎて寝室へ移動。絵本を4冊読んでから、部屋を暗くし、歌(チューリップ、森のくまさん、キラキラ星など)を歌って、授乳したら21時にコテっと眠りました。よしよしうまくいった。
と思ったら5分後に起きてしまい、駄目押しの授乳。すると今度は本当にぐっすり眠ってしまいました。あたしが寝る前に授乳するとして、そのまま朝まで寝るかな?
[PR]
by b_ayato | 2005-12-12 22:35 | 生後3ヶ月


生後3ヶ月25日目

睡眠。
昨夜21時に寝た息子。23時、4時、7時に授乳をし本格的に起きたのは9時。よく寝てました。おかげであたし達もたっぷり寝られました。昼間は、午前中に30分、午後から1時間(これはよく寝たほう)寝ていました。あとは、眠いけど寝られない状態が時々。いつもこんな感じ。夜、あんだけ寝ても昼間眠くなっちゃうんだなぁ。息子が寝ていると、旦那は起こしたくなっちゃうんだよね。

腕。
両手首のが今までにない程痛くて、動かした拍子に「いったー」と声が出るほどでした。特に右手。親指の付け根が痛くて、なにかをつかもうと手を開くと痛みがあります。これでは家事にも影響がでるので、明日病院に行ってこようと思います。病院に行ったところですぐに治るものではないと思いますが。
[PR]
by b_ayato | 2005-12-11 20:39 | 生後3ヶ月


生後3ヶ月24日目

たこ焼き。
やすちゃん一家を迎えてたこ焼き。焼く→食べるの繰り返しで、お腹いっぱいになりました。最初の数回、卵を入れ忘れる失敗はあったけど、まぁまぁのできで満足していただいたよう。食べている最中も卵が入っていないことに気がつかず、案外卵無しでも大丈夫かも?でも、卵入りのほうがやっぱりおいしかったのですけどね。コウちゃんはロディーで楽しそうに遊んでいました。その姿は見ているほうが楽しくなっちゃう。笑い声がたまらない。息子はというと、途中昼寝をしたりウンチブリブリして洋服汚したり、後はボーっとしていました。まだ反応が薄いので、コウちゃんぐらい反応してくれるとあやしがいがあるよなと思います。

ドーナツ。
夕方、3人で駅前までお散歩。6点集めてもらえるブランケットを目当てにドーナツを6個買いました。ブランケットは息子用のひざ掛けになる予定です。
[PR]
by b_ayato | 2005-12-10 20:45 | 生後3ヶ月


生後3ヶ月23日目

ねんトレ。
児童館でねんトレ成功者から話を聞いて、たしかさちこさんが実践されてたことを思い出し、本のタイトルを教えていただきました。今日、図書館で『赤ちゃんとママが安眠できる魔法の育児書』を借りてきました。まずは、これを読んでみようと思います。実際にねんトレをやるかどうかは、旦那としっかり話し合って決めようと思います。「やる」「やらない」いずれにしても、覚悟がいるもの。

果汁。
妊娠中から完全母乳でいきたいと思っていたものの、出産後は母乳の出が悪くミルクとの混合でした。それでも、なんとかミルクの量を減らしていき2ヶ月頃には母乳オンリーになりました。白湯も麦茶も2~3回ためしにあげてみた程度で全く母乳だという状態でした。育児関連のサイトでは3ヶ月ごろから果汁を与えると書いてあるけど、ずっと先延ばしにしてきました。最近、大人がりんごを食べているとき、息子の口元に持っていくと首を前に乗り出して加えているので、そろそろ興味がでてきたのかなと思って、りんごの果汁を白湯でうすめてあげてみました。スプーンでひとくち、ふたくち。もっとくれと言わんばかりに首を前に乗り出すのがおかしくて、どんどん飲ませてました。1時間後、ハードに(高い高いしたり、うつ伏せしたり)遊んでいたら嘔吐。りんごの果汁色でした。アハハ。

寂しい?
今日も夕方息子をお風呂に入れました。お風呂に入ったら眠くなるのか旦那の帰りを待たずに寝てしまいました。旦那が何度も「起こしていい?」って言うのだど「だめー」。旦那がちょっとかわいそうだな。
[PR]
by b_ayato | 2005-12-09 23:50 | 生後3ヶ月


生後3ヶ月22日目

保育園園庭開放。
保育園の測定日なので行ってきました。たくみくんママからりんごと化粧水の試供品をいただきました。わーい。同い年の子を持つお母さんたちと話すのは楽しく、しかも息子がいちばん月齢が若いので参考になることばかり。息子は、他の子がお座りしたり寝返ったりするのをしげしげを見ていました。体重も身長も順調に伸びていました。

お風呂。e0061368_22204950.jpg
最近、旦那の帰りが遅い(22時ぐらい)なので、今日も息子と一緒にお風呂に入りました。夕方、息子の機嫌の良いときを見計らって、息子を脱衣所に寝かせてその間にあたしがお風呂。今日もうまくいきました。ラッキー。
写真はお風呂上り。


得意料理。
旦那はあたしの作った料理を食べてもめったに「おいしい」とは言いません。たいてい「普通」か「まぁ食べられる」という程度の味なので、とくにコメントはないのです。でも、「まずい」ははっきりと言ってくれます。切干大根のたいたのを食べてほめられました。もう有頂天です。毎日、切干大根たいちゃうわよ。

メール。
受信できるようになりました。サーバにメールがいっぱいだったのが原因。サーバにメールのコピーを置く設定にしたままだった。
[PR]
by b_ayato | 2005-12-08 22:15 | 生後3ヶ月


生後3ヶ月21日目

\\。m。;・
息子、パソコンのキーボードではじめての入力した文字。

晴れ。
マンションの外装工事もほぼ終わり(あとは廊下の塗装とかだけ)、マンションをぐるっと囲んでいた足場もなくなりました。布団を干して洗濯して、ベランダ側のカーテンもあけて、あー気持ち良い。

はや風呂。
今日は、あたしが息子をお風呂に入れました。夕方、息子が寝ているすきにお風呂に入りたいのだけど、なかなか寝そうにないので、寝かせるのをあきらめました。息子の機嫌が良いときに、洗面所で髪の毛だけ洗いました。それから息子を脱衣所に移動。タオルをひいて、上からもタオルをかけて暖かくしてあたしがお風呂へ。時々、声をかけながら、あたしが体を洗ってから息子をお風呂に入れました。なんとかうまくいった。

メール。
今朝からdionのメールサーバからメールが受信できません。最初は1通も届いてないのかと思っていたんだけど、いつもなら迷惑メールが10通以上くるのに、それすら届いてないので、おかしいと思ったのです。どうなっちゃったんだろう。
[PR]
by b_ayato | 2005-12-07 23:50 | 生後3ヶ月


生後3ヶ月20日目

赤ちゃんクラブ。
児童館に行きました。今日は、たくさんの人でにぎやかでした。少しずつ月齢が違って、「5ヶ月ってこんな感じかー」「8ヶ月ってこんなになるのかー」とか思って赤ちゃんを観察していました。息子は音楽に合わせて手や足を(あたしが)動かしていたけれど、おおきなリアクションはなく、されるがままという感じ。どこか違うほうをジーット見ていました。まぁ、そのうち楽しめるよね。一度も泣かないので、嫌な場所ではないのだと思います。お母さん同士のディスカッションがあり、亀頭包皮炎(きとうほうひえん)を予防するためのおちんちんケアの話が衝撃的でした。

ショコラクラシック。
おやつにハーゲンダッツのアイス食べました。ショコラクラシック。うまい!うまいねー。明日もSEIYUで3割引きなんだよね。また買っちゃおうかな。仕事をしていた時は自分で稼いだお金でガンガン買ってたけど、専業主婦になってから、高いアイスは買いにくい。旦那のOKをもらって3割引きの時に買うことにしています。たぶん、旦那はお金のことよりも、あたしが太ることのほうが心配なんだな。

贈り物。
実家から宅急便で荷物が届きました。息子の洋服、りんご、うどん。ありがたい。りんごは大きくて甘くておいしかったー。
[PR]
by b_ayato | 2005-12-06 22:53 | 生後3ヶ月

    

息子の成長記録と育児奮闘記。
by b_ayato
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧