ぼんやり主婦のオチなし日記


カテゴリ:生後2ヶ月( 31 )



生後2ヶ月29日目

赤ちゃんクラブ。
児童館の赤ちゃんクラブに行きました。やすちゃんと合流するまで、息子とふたりぼっちだったけど、スタッフの人たちが気にかけてくれて、たくさんの人が息子を抱っこしてかまってくれました。そして、赤ちゃんクラブスタート。歌を歌いながら体を動かし(息子のかわりにあたしが息子の体を動かしてた)ました。幼稚園のお遊戯みたいなの。すごく楽しかったー。児童館のスタッフも適度にかまってくれて、息子は目を大きくあかけてニヤニヤ、きょろきょろしていました。やすちゃんとお話できたのもよかったし、児童館は楽しい。

寝てる間に。
児童館から帰ったら、息子はおっぱい飲んでコテッと寝てしまいました。橋の工事の音がうるさかったけど、眠いときは寝られるのね。一度おっぱいを飲んでそれからまた寝てしまいました。その間に、夕食の支度、お風呂掃除もできて、時間があまったのでクッキー焼きました。旦那が普通のクッキー食べたいと言ってたのを思い出して、バターと砂糖と小麦粉と卵で、プレーンなやつにしました。上手にできました!
[PR]
by b_ayato | 2005-11-15 22:18 | 生後2ヶ月


生後2ヶ月28日目

ウンチまみれ
早朝、授乳中にブリブリうんちをしたなぁと思って、授乳後おむつを換えようとしたら背中までウンチまみれでした。拭くより洗ったほうが速い。という訳で、服を脱がせて洗面所でシャワー。服を着せて、汚れた服を洗って。ひと段落。その2時間後、またやられましたー。

3ヶ月児の会
午後、区の主催する3ヶ月児の会(3ヶ月健診)に行ってきました。体重7.9kg、身長65cm。順調に育っています。今日は、母親学級と一部合同でした。妊婦さんたちから質問をうけたり、3ヶ月児の母(私達)からアドバイスしたり、あー懐かしい。ついこの前、妊婦として質問したんだなぁ。妊婦さんとの交流後、別室で3ヶ月児の母子だけで交流会。お互いに不安なことなど質問したりして、わりとみんな同じこと考えてるなーって思いました。息子は土日でマスターした「うぉーーーい」という声をしきりに出して目立っていました。
[PR]
by b_ayato | 2005-11-14 23:51 | 生後2ヶ月


生後2ヶ月27日目

お買い物。
午前中、食料の買出しにスーパーへ。それから息子の洋服も買いました。父母(私達)が息子に洋服を買ったのは、なんとはじめてです!今まで、もらいものばかりでなんとかなってきたのですが、60サイズの洋服がパツンパツンになってきたので。サイズはちょっと大きめの80センチ。すぐに大きくなるよね。

ごろごろ。e0061368_22154826.jpg
午後、区議会議員と区長の選挙に行きました。それからお家でゴロゴロ。息子は旦那にまかせて、あたしはちょっとお昼寝しました。朝、ノドが痛かったけど昼寝したら治りました。夕食は、旦那が牛丼を作ってくれました。あたしはお風呂掃除をしたぐらい。のどかな休日でした。
旦那とTVを見る息子→
[PR]
by b_ayato | 2005-11-13 21:09 | 生後2ヶ月


生後2ヶ月26日目

いろいろ出てます。
息子がよく声を出します。声は前から出すのですが、今日は「おーーーい」「ぶーーーわ」とかそんな感じでした。文字にはしずらいのだけど、呼んでいるような声。そのときの顔は機嫌よさそうではなく、ぶすっとした顔で何か不満があって訴えているようにも見えます。ゆらゆら揺すってみたらすぐに寝ました。昨日まで、眠いときはギャーギャー泣いてたのに、眠いサインが変わったのかな。
それから、ヨダレをたくさん出すようになってきました。今日、急にダラダラとたくさん出るようになりました。よだれ掛け(世間ではスタイって言うのよね。慣れない。)、そろそろ必要かな。
[PR]
by b_ayato | 2005-11-12 21:37 | 生後2ヶ月


生後2ヶ月25日目

騒音。
区議会議員選挙と区長選挙の真っ最中です。家の前を選挙カーがたくさん通ります。息子の睡眠を妨害しないでー。家の前を通ったやつには絶対に入れない。

お風呂。
今日は旦那の帰りが遅い(会社の慰安お食事会in八景島シーパラダイスだってー。いいなぁ。)ということで、あたしが息子をお風呂に入れました。3時過ぎ、真剣に昼寝を始めたので、このスキにあたしがお風呂に入りました。時々、ドアをあけて確認したけれど、よく寝ているようだったので、ゆっくりお湯につかってました。泣き声が聞こえたら迎えに行こうと思ってたけど、泣き声は聞こえず、あたしがのぼせそうになりました。メッセンジャー越しに母が見張っていてくれたけど(泣いても抱っこできないのだが)、ちょっと動いた程度で、ずっと寝てたらしい。全裸で息子を迎えにいってもまだグーグー寝てました。寝てるところ悪いねぇ~。服を抜かせてお風呂へ。さすがに起きました。お風呂から上がるとギャーと泣き出し、スリングに入れたら、また寝ました。よく寝る。おかげで余裕を持ってお風呂に入れられました。

夜。
お風呂からあがった息子はウトウトしはじめて、その間にあたしは夕食を食べ洗い物をして、TVを見ました。ひさしぶりにゆっくりTV見た。息子は本格的に眠ってしまいました。時々薄目を開けるものの、あたしの顔を見るとまた寝るという繰り返しで、かれこれ3時間が過ぎて今21時。大丈夫か?夜中、起きないでね。
[PR]
by b_ayato | 2005-11-11 21:00 | 生後2ヶ月


生後2ヶ月24日目

程よい騒音。
今日のマンションの外装工事は高圧洗浄とかいう作業で、水でベランダや窓を洗ってくれました。その音がザーっという一定の音で、息子が良い感じに寝てくれました。よかったよかった。

ゲップ。
息子は授乳のたびに嘔吐します。体重も順調に増えているし、機嫌も良いので、全然気にしていないのですが、洋服やらカーペットが乳まみれになってしまうのがちょっとね。ゲップさせようと思うとゲボッと出てしまうんです。でも、旦那はゲップさせるのがとっても上手。夜、旦那が帰ってきてからはおっぱいを飲ませたら旦那にバトンタッチします。
[PR]
by b_ayato | 2005-11-10 22:56 | 生後2ヶ月


生後2ヶ月24日目

すいとん風inぜんざい。
午後、おっぱいが痛くなりました。すぐに息子におっぱいを飲んでもらって、しこりはなくなりました。ほっと一安心。原因はぜんざいだろうなー。お餅がなかったので小麦粉でうどんのようなすいとんのようなものを作って小豆の缶詰と水が入った鍋にほうりこんでグツグツ煮て食べたのです。おいしかったので、かなり食べました。毎日の食事で油物は控えるようにしているけど、時にはマクドのポテトも食べるし、甘いお菓子もフルーツも乳製品もあまり気にせず食べていて、おっぱいは平気だったんだけどなー。ぜんざい食べた後に昼寝したのもよくなかったのかな。

成長。
実家の母とメッセでビデオチャット。土日は旦那が家にいるし、火曜日は店(酒屋)が定休日で母が留守がちになるので、多いときは1週間のうち月水木金の4日間ビデオチャットで話します。話すというより、息子を見せるという感じです。こんなに頻繁に息子を見せているけれど、毎回成長に驚く母。実はあたしも同時に驚いています。日に日に、うつぶせで頭を上げるのがしっかりしてくる。すごいなー。
[PR]
by b_ayato | 2005-11-09 22:01 | 生後2ヶ月


生後2ヶ月23日目

園庭開放。e0061368_23493626.jpg
近所の保育園の園庭開放に行ってきました。広いお部屋にたくさんの遊び道具(滑り台や大きなクッションの積み木もある)があって、自由に遊んで良いのですが、まだ息子は2ヶ月。近所のママ友とお話している間、布団に転がってキョロキョロしているだけ。それでも、刺激にはなっているんじゃないかな?今日は、体重と身長を測ってもらいました。体重(7.6kg)も身長(63cm)も順調に増えていました。家に帰ったらスコっと寝てしまいました。無印のソファーがぐっすり寝られるみたい。でも、埋もれると危険なので目は離せません。


外装工事。
天気は晴れ。11月なのにポカポカ陽気。布団干し日和なんだけど、ベランダに布団が干せず、部屋の中で布団乾燥機をかけました。あー憎き外装工事。
[PR]
by b_ayato | 2005-11-08 23:50 | 生後2ヶ月


生後2ヶ月22日目

トレーニング。
e0061368_22184099.jpg
随分しっかりしてきました。
「がんばれ」と思う反面、「まだしばらく赤ちゃんでいてね」とも思うのです。


未熟者。
夜、おっぱいを飲みながら泣くので、ゲップかと思って立て抱きにして、落ち着いたらまたおっぱい飲ませてという繰り返しで、授乳していました。あんまり泣くので、授乳はあきらめて抱っこしていたら、嘔吐。今までにないぐらいの量で、飲んだ分を全部出したかと思うほどでした。お風呂に入れて、あがったらすぐに寝てしまいました。あー眠たかったのか。そーいえば、夕方から全然寝てなかった。わかってあげられなくて、かわいそうだったなぁ。まだまだお母ちゃんは未熟者。
[PR]
by b_ayato | 2005-11-07 22:20 | 生後2ヶ月


生後2ヶ月21日目

おでかけ。
不動産やの案内で、お家を何軒か案内してもらいました。うーんどうする?息子はスリングの中でおとなしくしていてくれました。途中、池袋の東武百貨店のベビー休憩室で授乳とオムツ交換をしました。家に帰ったのは16時。たくさん連れまわしてしまった。お家探しは、まだまだ続きます。
そうそう。池袋で、コンタクトレンズを買ってもらいました。ワンデー。先日コンタクトレンズ(ハード)を片方なくしてしまて、ずっとめがね生活だったので、久しぶりの開けた視界、うれしい!必要以上に看板などの文字を読みたくなります。

腕。
左腕の痛みは少しずつましになってきています。今度は、左腕をかばって右腕がちょっとずつ痛くなってきています。まずい。筋力をつけて、筋力でカバーしなければな。
[PR]
by b_ayato | 2005-11-06 21:32 | 生後2ヶ月

    

息子の成長記録と育児奮闘記。
by b_ayato
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧