ぼんやり主婦のオチなし日記


カテゴリ:生後1ヶ月( 27 )



生後1ヶ月29日目

息子。
体重計の電池が切れていてしばらく息子の体重を量っていませんでした。今日電池を入れて量ってみたら6.97kg(服とオムツ含む)でビックリしました。もうすぐ7kgじゃん!2週間前保育園で量ったときは6.2kgだったのに。

予定変更。
不動産屋さんの案内でお家を見に行く予定だったけど、旦那の腰痛がひどいのでキャンセルしました。旦那は整体院へ。あたしは息子とお留守番してました。午前中に図書館のおはなし会に行こうかと思っていたけれど、それも行かずに家にいました。

乳腺炎?
あたしのおっぱいが不調。乳腺炎っぽいのです。熱は出てないのですが、おっぱいにしこりがあり(息子が飲み残したのを搾乳しきれなかった)それが痛いです。薬局で葛根湯を買って飲んで様子をみています。今日は息子がおっぱいをたくさん飲んでくれているので少しずつ痛みはましになってきています。産後11日目で乳腺炎の高熱を経験しているので、高熱だけは避けたい。
[PR]
by b_ayato | 2005-10-15 00:25 | 生後1ヶ月


生後1ヶ月28日目

息子。
明け方、旦那に「あれ」と言われて目を覚まして、息子を見たら移動してました。頭の位置が30センチほど移動して壁にくっついて寝ていました。成長しているんだなぁ。すごいなぁ。と思うと同時にこれから大変だぞー。とも思いました。これから寒くなるのに布団から抜け出したら風邪ひいちゃう。最近、ウンチして泣くようになりました。気持ち悪いのがわかってきたのかな。数日前までは、ウンチをブリブリしておしりにべっとりついていても泣かなかったのに。これも成長。今日もよく声をだしていました。あたしが寝ている息子の回りを歩きまわると首を動かしてみていました。

家事。
午後、息子がたっぷり昼寝してくれたので、その間に掃除。ベランダにでるガラス扉と網戸をキレイにしました。あーすっきり。部屋がちょっぴり明るくなった気がします。それから早めに夕食の支度。息子が起きて泣くまでが勝負。っと思ってバタバタ料理してたら全然起きないので、常備食に切干大根もたけてしまいました。ラッキー。時間が出来たので息子の隣で昼寝。
[PR]
by b_ayato | 2005-10-14 22:49 | 生後1ヶ月


生後1ヶ月27日目

息子。
じっとグーした自分の手を見つめるようになりました。手を口に持っていきたそうなんだけど(たぶん)、自分の手を自分でコントロールすることができないので、ブンブン振り回してオデコやホッペに手が激突してます。たまたま手が口にあたるとチューチューと手を食べています。数日前まではこんなことしなかったのに、突然だな。手をブンブン振り回しているのが笑える。よく声も出すようになりました。文字にはしにくいけど、「アー」「ウアー」「フゥーン」とか。声のヴォリュームも大きくなりました。息子の声に応えるようにあたしがマネするといつまででも声を出しています。

料理。
『家事の合間に育児』ではなく『育児の合間に家事』というスタンスなので掃除は適当なのですが、料理は好きなので時間の許す限り楽しんでいます。おいしい母乳のため、旦那の健康のため、最近は油っぽいものを避けて和食中心です。今夜はサバの味噌煮。煮物だと時間のあるとき(息子がごきげんなとき)にちょこちょこできるので良いですね。味噌煮、上手にできました。
[PR]
by b_ayato | 2005-10-13 22:28 | 生後1ヶ月


生後1ヶ月26日目

泣きそうな顔。e0061368_21595294.jpg


息子。e0061368_220141.jpg
よく寝る子です。午後から実家の母とメッセで息子の動く姿を見せてやろうと思ったんだけど、動いて声を出していたのは最初の数分だけ。あとはぐっすり眠ってしまいました。せっかく動画なのに、これじゃあ写真見せてるのと一緒だよ。


メヤニ。
生後まもない時(入院中)から息子の左目だけメヤニがひどくて気になっていたので駅前の眼科へ。途中にも眼科はあるんだけど、そこはいまいち(あたしが行ったのたけどスゴイおじいちゃんで不安だった)なので、駅前までお買い物ついでに。たまたま患者さんは1人しかいなくてすぐに見てもらえました。涙を鼻のほうに通す線が途中で詰まっているか細くて流れにくくなっている可能性があるとのこと。視力には影響なく、たまにこういう赤ちゃんがいるらしいという話を聞いて安心。今出来ることは、目薬(つまりを治すのではなく殺菌するのみ)をさして、目頭から鼻のあたりを指でマッサージすることぐらい。それで自然に治る場合がほとんどだそうです。6ヶ月を過ぎても治らないときは、細い針金のようなもので通り道をつくってあげるそうです。想像するとゾッとします。命にかかわるようなことではないし、生活にかなり不自由するということでもないので、あんまり心配はしていません。メヤニついてると不細工だなぁと思う程度の母親です。ところで、診察中息子はグッスリ眠っていて、ピクリともしませんでした。左目を無理やり開かれているのに。笑っちゃうよー。
[PR]
by b_ayato | 2005-10-12 22:03 | 生後1ヶ月


生後1ヶ月25日目

腰痛。
この3連休、旦那はよく息子をみていてくれました。あたしは家事ができたし、腕の痛みも激減。旦那はがんばりすぎて、腰痛ですって。息子を抱っこしてあやすときに、ちょっと背中をそり気味にしていたのが原因のよう。息子もメキメキ太ってきてるし。連休の最後らへんは「俺はもうだめだー」とか言ってました。でも、本当に3日間たくさん抱っこしてくれたし、たくさん遊んでくれていました。良いお父さんだと思う。

泣き止むスイッチ。
旦那も腰痛だし、どうにか楽して息子を泣き止ませ、寝かせる方法を模索しています。連日ですが、泣き止むスイッチは本の通りでなくても、いろいろ応用がきくようです。我が家にたまたまあるバランスボール(ヨガボール)が使えることを発見。息子を抱っこしたまま(おくるみで包むとなお良い)、バランスボールに座ってポヨンポヨンと上下にゆれるだけ。さらに「シーッ」と声を出せばあっという間に寝てしまいました。バランスボールは数年前に旦那が購入して、あたしは邪魔だなぁと思っていました。だって、ちっとも使ってなかったんだも。でも、使い道ができました。これで、泣いても全然怖くない!布団に置いた時、万が一息子が目を覚ましそうになっても、ギュっと腕を押さえて「シーッ」と声をかければまた寝てしまいます。そして「シーッシーッ」と言いながら息子に布団をかけて、部屋を出て行きます。完璧。この方法がダメな時っていうのは何か泣く理由(ウンチしたとか、お腹すいたとか)があるときです。これをご覧のママさんにも、それぞれ泣き止ませる方法をお持ちでしょうね。

役所。
小学生未満の医療費が免除(在住の地域では)されるのですが、京都の実家にいるときに息子が医者にかかった分は実費で払って、後日役所で申請すれば戻ってくるとのこと。区役所はバスで10分ほどところにあります。区役所の出張所というのが駅前(徒歩15分)のところにあるので、旦那を駅まで見送りついでに駅前の出張所に行こうと思って3人で家をでました。旦那にいってらっしゃいを言って出張所へ。しかーし!「区役所に行ってください」だってー。往復のバス代を払っても戻ってくる金額が多いので、バスに乗って区役所へ。手続き自体は簡単で申請書にいろいろ記入して出してきました。お金は後日振り込まれるとのこと。ちょっと駅前までお散歩がてらと思って家を出たのに思わぬ遠出になりました。

ウンチ。
ブリブリとウンチをした息子。ちょうどあたしが抱っこしていたんだけれども。「なんか濡れてる感じ・・・」と思ったらウンチがはみ出てました。息子の洋服あたしのTシャツとズボン、みんなウンチまみれ。オムツのウンチガードが立ってなかったみたい。あーあーあー。
[PR]
by b_ayato | 2005-10-11 23:24 | 生後1ヶ月


生後1ヶ月24日目

母乳。
気がつけば2週間ミルクを飲ませていません(母乳オンリー)。授乳のたびに母乳が足りないと落ち込んでミルクを足していたけれど、やっと自信が持てるようになりました。授乳の間隔も昼間は約3時間に落ち着いてきました。夜中は4~5時間ぐらい。そうなると体も心も軽くなるってもんです。バンザイ!

息子。
今朝5時におっぱいを飲んで、寝るかな?と思って布団に転がしておいたら、今までにないぐらい「あーうー」とすごく大きな良い声を出していました。昼間だったら喜んで相手してあげるんだけど、旦那もあたしもまだ眠いので、「まだ朝じゃないからねー。お休みー」と言って寝てしまいました。8時をすぎてあたしも旦那も起きてゴソゴソしていたら、息子がまた良い声を出していました。昨日はこんな声出さなかったのに。突然だなぁ。おもしろい。e0061368_19294983.jpg午後、息子がタオルでぐるぐる巻きにされてました。旦那の仕業。


泣き止むスイッチ。
ピッタリおくるみでくるんで、抱っこしてゆらしながら、耳元で「シーッ」と言ってたら、息子は泣き止んで寝てしまいます。まだちょっと時間はかかるけど、大丈夫。すばらしい方法だと思う。子供が泣き止まないからベランダから落としたというのをニュースで見たけど、そのお母さんがこの本を読んでいたらそんなことはしなかっただろうと思う。子供が生まれてから本を読むのは至難の業なので、あたしも拾い読みではあるけれど、赤ちゃんを持つお母さんにはおすすめします。
[PR]
by b_ayato | 2005-10-10 19:30 | 生後1ヶ月


生後1ヶ月23日目

雨。
洗濯して部屋干し。息子がお乳をケポっと吐く度に着替えさせるのですが、あたしの洋服もその度にお乳まみれになるので、洗濯物がけっこう多いです。スーパーで特売。3人で行こうと思っていたけれど、雨が降っていたので旦那がひとりで行くことに。お米、キャベツ、めんつゆなど重いものばっかり頼んでしまって両手に荷物を抱えて帰ってきました。帰りは雨がやんでいてよかったね。これで傘さすのは無理だもの。

図書館。
雨がやんでいたので、3人で図書館へ。今度の土曜日はおはなし会というのがあるという情報をGET。行ってみよう。今日借りたのは「桶谷式母乳で育てる本」「赤ちゃんがピタリ泣きやむ魔法のスイッチ」の2冊。早速「赤ちゃんが・・・」を読み始めました。自然とやっていたことばかりなんだけど、ちょっとしたコツですぐに泣き止むとのこと。そのコツというのはまだ試していないけど、この方法で泣き止むならすばらしいぞ!

オープンハウス。
マンションの1つ下の階の部屋が売りに出されていて、オープンハウスをしているというので、ひやかしに行ってみました。リフォームしたらこうなるのかぁ。リフォームにいくらかかりました?とか聞いたりして。ふむふむ。

息子。
よく寝ていました。だから泣き止む方法を試せない。
[PR]
by b_ayato | 2005-10-09 21:22 | 生後1ヶ月


生後1ヶ月22日目

たこ焼き。
キャベツ、小麦粉、蛸があったので、卵とネギを買ってきて(旦那が)たこ焼きを作りました。作ったのも旦那。息子と昼寝をしている間に、準備ができていて、あとは焼くだけの状態。ひっくり返すのは手伝いました。たこ焼きやでのアルバイト経験ありなので、まわすのは得意なんです。ひさしぶりの我が家のたこ焼き。おいしかった。

お客様。
さちこさん一家が遊びに来てくれました。息子にステキなプレゼントをいただきました。さつきちゃんに会うのは半年ぶり?前回はつたい歩きだったけど、今日はしっかり歩いていて、成長するのは当たり前なんだけど、すごい!と思ってしまいました。さつきちゃんのリアクションが最高で、うれしい時のおたけび(?)がなんともかわいいい。息子のことをナデナデしてくれました。もうちょっと息子が大きくなったら一緒に遊べるといいなぁ。
[PR]
by b_ayato | 2005-10-08 20:04 | 生後1ヶ月


生後1ヶ月21日目

児童館デビュー。
ご近所のママ友やすちゃんのお誘いで、今日は児童館デビュー。息子と二人じゃ心細いもの。誘ってくれて本当にありがとう。11時に児童館の受付で待ち合わせました。いくつかの部屋があり、たくさんの遊び道具がそろっていました。カードに名前を書いて、シールを1枚貼りました。名札はもうちょっと大きくなってから作ってもらいましょう。息子はずーっと寝ていて(1~3歳ぐらいの子がギャーギャー騒ぐ中よく寝られるなぁ)、あたしはママさん達とお話。どこに行っても1ヵ月半の月齢の子には出会わないなぁ。みんなまだお家でじっとしているのかも。ちょっとフライング?スタッフの人は気軽に話せてすごく感じがよくて、他のお母さん達もグループで固まることなく気軽に話せて、知っている人がいなくても居心地の良い場所でした。また行こう。息子がおもちゃで遊べるようになったら、楽しんでくれるといいなぁ。

お洋服たくさん。
摘立いちごちゃんから、「もう着られないから」とたくさんのお洋服をいただきました。かわいいのばっかり!サイズは、今まさにピッタリというものばかり。着ます。すぐに着ます。ありがとう。
[PR]
by b_ayato | 2005-10-07 23:21 | 生後1ヶ月


生後1ヶ月20日目

保育所開放。
ご近所のママ友やすちゃんのお誘いで、近くの保育園の広場解放に行ってきました。保育園の一部屋でたくさんのおもちゃを自由に使って遊んで良いのです。まだ息子は仰向けになってニヤニヤするぐらいしかできないのですがね。ベッドもあったのでそこに寝かせると、メリーをじっと見ていました。主な目的は、母親同士の交流と思っていたので、楽しかったです。息子の手形と足型を取ってもらいました。身長と体重も測ってもらえました。体重は6.2kgでした。重いはずだわ。無料でこんなの、すごくいいよね。

ニギニギ。e0061368_2127382.jpg
母が買ってくれた握るとメロディーが流れるおもちゃ。ちゃんと握ってました。振ったりしなくても、握るだけで良いので、簡単にメロディーが流れます。しばらく、ニギニギして音に反応して一人で遊んでいました。
[PR]
by b_ayato | 2005-10-06 21:30 | 生後1ヶ月

    

息子の成長記録と育児奮闘記。
by b_ayato
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧