ぼんやり主婦のオチなし日記


カテゴリ:実家にて(8日目~1ヶ月2日目)( 26 )



生後1ヶ月2日目

お宮参り。
旦那と母と妹と甥っ子と一緒にお宮参りに行きました。晴れて9月のわりには暑い日でした。お宮参りって、地元の氏神さんにお参りするものらしいけど、平安神宮が好きなので京都ですることにしました。息子にはベビードレスを着せて、帽子とヨダレかけをつけました。e0061368_23235845.jpg母(息子の祖母ですね)が息子を抱っこして、ご祈祷をしてもらいました。写真は母が息子を抱っこしているところ。



お宮参りの帰り、大丸の前で車を降りました。旦那と息子と3人でベビーカーを見に行きました。maclarenのvoloの2005年のがほしいのだけれど、まだ新しいのは置いていないとのこと。ひとつ前のを見ることができました。息子を乗せてみて、まだ無理だなぁ(6ヶ月から使うものなので当然)と遊んでいたのですが、重さとか畳んだときの大きさとか肝心なところを確認せずに、パンフレットだけもらって帰ってしまいました。

夕食は出産した病院からのプレゼントでステーキを食べに行きました。息子は母に預けて。車で行ったので帰りはちょっとだけドライブをしようということになりました。それがアンラッキーのはじまり!ふたりの思い出の地、宝ヶ池に行く途中、車のスピードが急に出なくなり、トンネルの中で止まりそうになりました。なんとかトンネルは抜けて宝ヶ池の駐車場に着いたのですが、一度エンジンを切ったら、今度はエンジンがかからなくなってしまいました。母に電話してJAFを呼んでもらいました。昔、旦那の車(ミニクーパー)で何度もJAFを呼んだので、それを思いだして二人で笑いながら、満月を見ながら待ちました。しばらくしてJAF到着。発電機のベルトが緩んでいて(寿命)バッテリーに電気がたまらなくなってるとのこと。今、ベルトを交換することはできないのでレッカーするしかないとのこと。そんな話をしているうちに、母と妹と甥っ子と息子到着。母はここに残ると言ってくれたのでみんなで妹の車で家に帰りました。後で、ベルトは応急処置をしてもらって母が運転して帰ってきました。このハプニングで、お宮参りも夕食もどっかにいってしまいました。今日の思い出は車のこと。あたしたちらしいなと旦那と笑いました。
[PR]
by b_ayato | 2005-09-18 23:53 | 実家にて(8日目~1ヶ月2日目)


生後1ヶ月1日目

母乳。
昨日は、ミルクを足さずに母乳だけで過ごすことができました。はじめてです!うれしい。そして自信がついてきました。やっと暗いトンネルを抜けた感じ。今日も、今のところは母乳オンリー。でも、おっぱいが出にくくなるのは夜なんだなー。

美容院。
朝10時から美容院に髪を切りに行ってきました。9時過ぎまで寝ていたのでバタバタと支度をして、息子におっぱい飲ませて「息子をよろしく」と旦那に言って家を出ました。旦那は息子をよく抱っこしてくれるので、あたしの腕の痛みも今日はあまり気になりませんでした。

手をつないで。
午後、旦那の提案で息子と3人でお散歩に行きました。家の前は車がブンブン通っているのでお散歩には向いていないのですが、細い車の少ない道を歩きました。あたしが息子をスリングに入れて抱っこして、旦那と手をつないで。手をつないでお散歩なんて、何ヶ月ぶり!懐かしい大きな手にドキドキしました。旦那とはいろんなところをお散歩したけれど、今は息子が散歩仲間に加わって、ハッピーはさらに倍増。
[PR]
by b_ayato | 2005-09-17 21:33 | 実家にて(8日目~1ヶ月2日目)


生後1ヶ月

1ヶ月。
わー。もう1ヶ月。息子は確かにあたしのお腹から出てきたのだけれど、突然どこかからやってきたように思うことがあります。少しずつ実感が湧いてきています。

散髪。
朝、美容院に電話してカットの予約をしました。明日の朝、髪を切ってきます。

お客さん。
あたしが19日に東京に戻るので、それまでにと親戚のおばちゃん3人が遊びに来てくれました。それから親友のカナとチエちゃん。

旦那。
夜、旦那が東京から来ました。日曜日にお宮参りに行って月曜日に3人で東京に戻る予定です。旦那て早々に息子をだっこしてくれました。あれ?息子が小さく見える。と思ったら旦那の手が大きいから。ひさしぶりに会う旦那はちょっとやせていて、やっぱり良い男だなぁと思いました。
[PR]
by b_ayato | 2005-09-17 00:34 | 実家にて(8日目~1ヶ月2日目)


生後30日目

散髪。
息子が寝ている間に髪を切りに行こうかと思い、15時ごろ美容室に電話しました。でも、あいにく今すぐは無理で「17時半なら」と言われたけど、その頃息子が寝ているのかお腹がすいているのか、予想がつかないので今日はあきらめました。お宮参りの前にサッパリしておきたい。

お風呂。
息子は毎日洗面所にキッチン用の沐浴桶を置いて沐浴させています。息子はお風呂好きらしいです。裸にしても泣かず、お風呂に入っている間は、おっさんのような声を出して、気持ちよさそうにしています。1ヶ月検診では何も言われなかったけど、あたしもお風呂に入っていい頃だと思うので(今まではシャワーでした)明日あたり一緒にお風呂に入ろうかと思います。洗面所ではサイズ的に限界だし。

優雅。
一日家の中で、息子と一緒に昼寝して過ごしました。夕方シャワーを浴びました。あとは寝るだけ。

眉毛。
息子の眉毛。生まれたときはなかったのだけれど、最近はえてきました。青っぽいです。
[PR]
by b_ayato | 2005-09-15 21:34 | 実家にて(8日目~1ヶ月2日目)


生後29日目

e0061368_23583049.jpg一ヶ月検診。

息子をスリングに入れて病院へ。息子はオムツかぶれ以外は問題なし。体重は5kgを超え、身長は56cm。「おっきいなー」と言われました。あたしも問題なし。おっぱい不足を助産婦さんに相談したら、ミルクを少ししか足してないのに体重は十分に増えている(1日40g)ので、吸わせてたらもっと出るようになるって。お腹がすいていて泣くときばかりではなく、甘えたくて泣くときもあるので、乳首が痛くなければなるべく吸わせてみてって。そう言われれば体重は日に日に増えているし、ミルクを足す量も母乳の1割程度だし、もうちょっとがんばってみようと思います。

おつかい。
お宮参りに息子にぶらさげる最初のお小遣い(熨斗のついたやつ)を買いに行きました。結納屋さんまでは徒歩5分ほどの距離、家を出ようとすると母が「あれ?自転車じゃないの?」って。妊婦じゃないから自転車乗れるんだった。でも、ひさしぶりに外を歩きたかったので徒歩で。外の日差しがまぶしく感じました。
[PR]
by b_ayato | 2005-09-14 23:54 | 実家にて(8日目~1ヶ月2日目)


生後28日目

なつかしい。
昔勤めていた保険の代理店に電話しました。火災保険はずーっとここで契約しているでその話で。昔いたメンバーはほとんど退職していて(定年前のおじさんばっかりだったし)あたしと一緒に働いていた人は3人になっていました。みんな元気で、出産のことを伝えると喜んでくれました。

腕。
昨日よりも腕の痛みが増しているので、シップを貼ってみました。リストバンドっぽい。オムツを換えた後、哺乳瓶を洗ったとき、水にぬれる機会が多いので、すぐにはがれてしまいます。

TV電話。
夜、旦那とメッセで話しました。写真は時々メールで送っているけれど、動く息子を見せられるっていいよね。ちょうど息子が「アッアー」っと声をだしてくれました。大サービスだね。あたしの元気な姿もわかるでしょ。
[PR]
by b_ayato | 2005-09-13 22:31 | 実家にて(8日目~1ヶ月2日目)


生後27日目

big baby.
昨日から手首が痛いのです。息子を抱っこするとき、頭とおしりに手を添えて持ち上げるときに。これは腱鞘炎かもしれません。まだ首もすわってない新生児なのに5kgもあるんだもん。

夢。
洗面所の鏡を見たら、耳のすぐ上に直径7cmほど髪の毛がハゲていました。ヒー!と思って目が覚めました。夢でした。よかった。

マイペース。
育児は思い通りに行かないもの。でも、自分のペースをくずされてイライラということがたくさん。息子を守れるのはあたしだけ、という思いから、母や妹、甥っ子にさえ恐い顔してると思う。落ち着け自分。
[PR]
by b_ayato | 2005-09-12 21:38 | 実家にて(8日目~1ヶ月2日目)


生後26日目

母。
母にとって息子は、妹の子に続いて二人目の孫になります。かわいくって仕方が無いようです。あたしがシャワーを浴びている間など「ちょっと見といて」と頼んでシャワーから出てくると、息子を抱っこしています。「泣いてた?」と聞くと「ううん。泣いてないけど。フニャフニャ言うてたから」と。何もなくても抱っこしたいみたいです。あたしが東京の自宅に戻ったら、日帰りで遊びに来ると言っています。

おっぱい不足。
できることなら母乳だけで育てたい。とは思うものの、母乳の分泌不足なようで、授乳前と授乳後に息子の体重を量るのですが、1回に出る量が少なくて、授乳直後に息子が泣いてしまうこともしばしば。そんなときは仕方なくミルクを足すのです。息子が泣いていると「(母乳が)足りないの?」と母に言われたりして、さらにへこみます。赤ちゃんがおっぱいを吸う刺激で母乳がでるようになるという話を聞くので、1回の授乳時間が長くても、一日の授乳回数が多くても、タオルでおっぱいを温めたり、ハーブティー飲んだりしてがんばっています。でも、泣かれるとつらいんだなー。

おむつ。
この前、間違ってSサイズのおむつを買ってしまったのですが、おむつの消費量が予想以上に早いので、今日は改めて新生児用のおむつを買いました。早速、新生児用に逆戻り。おぉ!お腹周りが前よりもきつくなっている!短期間で大きくなってるねぇ。
[PR]
by b_ayato | 2005-09-11 23:04 | 実家にて(8日目~1ヶ月2日目)


生後25日目

鼻くそ。
息子の鼻がピーピーなるので、綿棒で鼻の穴をホジホジしたらでっかい鼻くそがとれました。

仮面ライダー。
午後、妹と甥っ子が映画(マジレンジャーと響鬼)を見に行っていたので静かでした。帰ってきた妹に内容を聞くと響鬼は見る価値ありかも。すっごく面白そう。DVDが発売されたらTSUTAYAで借りて見よう。

お客さん。
午後から、母の友達、近所のおばちゃん、幼なじみのリエちゃんが息子を見に来てくれました。でも、息子はずーっと寝てた。芸のないことでスミマセン。

抜け毛。
髪の毛が抜け始めました。あたしの。産後の抜け毛は誰にでもある症状らしいので、気にしていません。もともと、髪の毛の量はかなり多いほうなので、ちょっとぐらい抜けても丁度良いと思っています。今は実家にいるので、掃除をする母が顔をしかめています。これからもっと抜けるという噂なので、自宅に帰ったら掃除がめんどくさいなぁ。

奇跡の一枚。
あたしの中での小さなこだわりとして、携帯電話の待ち受け画面に自分の子供の写真は使わないぞと思っていたのですが、やってしまいました。ニカっと笑っている奇跡の一枚が撮れたので、ついつい待ち受け画面にしてしまいました。
[PR]
by b_ayato | 2005-09-10 23:43 | 実家にて(8日目~1ヶ月2日目)


生後24日目

一昨日から義母とその妹が息子を見に福岡から来ていたのですが、今日で帰りました。帰る前に午前中、息子を見に来てくれました。義母は「もって帰ろうかな」と旦那と同じこと言って、ずーっと抱っこしてました。かわいがってもらえてよかったねー。

発見。
息子がグズグズ言った時、ゲップさせるように立て抱きにしてうろうろしてたら、すぐに寝てしまいました。スリングを出すまでもなかった。

やっと、悪露(おろ)の量が少なくなってきました。なくなる時期は人によって違うらしいのですが、帝王切開だったので(子宮を切っているので)長引くと病院で聞いています。長引くって、いったいいつまであるものやらと思っていたけどそろそろなくなるのかなぁ。やっとナプキン地獄から開放されると思うとうれしい。

e0061368_2283276.jpg
眠りに入る時にニヤっと笑います。かわいいのなんのって。
[PR]
by b_ayato | 2005-09-09 22:07 | 実家にて(8日目~1ヶ月2日目)

    

息子の成長記録と育児奮闘記。
by b_ayato
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧