ぼんやり主婦のオチなし日記


カテゴリ:1才( 364 )



内緒のアイス

息子。
風邪が長引いていますが、わりと元気です。熱は昨日今日と37度前後をうろうろ。鼻水が出ているけれど、咳はましになりつつあって、回復しているのかな?まぁ、この程度はたいした事ない。

水やり。
朝から暑いので、花に水をやり、ついでに打ち水。甥っ子(保育園が休み)と息子もお手伝い。息子はズボンをズクズクにぬらしていました。

トイレ。
わりと優秀だと思う。出産まで2ヶ月ないので、それまでにオムツがはずれることはないと思うけれど、かなりいい線までいっているように思います。オシッコもウンチも出る前に申告することが時々あって、出てしまっても必ず「出た」の報告があります。暑いので水分をたくさんとっても汗でほとんど出てしまうということもあるのか、オシッコの間隔が2時間以上あくことがザラで、時間をみてトイレに連れて行けば出ることがほとんどです。こんなに早くトイレでできるようになるとは思っていなかったので、驚いていますが、うれしいのはオムツの枚数が減っていること。オムツ代ってバカにならないもの。家にいるときは、普通のパンツ(トレーニングパンツはなかなか乾かないので)+オシッコ吸収ライナーですごして、外出や寝るときだけオムツにしています。ゴミも少なくて◎。

内緒のアイス。
朝のうちに息子をベビーカーに乗せてスーパーに買い物に行きました。ついでにハーゲンダッツのアイスを買って、スーパー内の飲食できる場所で、息子と半分コしました。みんなには内緒ねー。
[PR]
by b_ayato | 2007-08-15 21:44 | 1才


青少年科学センター

科学センター。e0061368_21293849.jpg
今日も妹は仕事で、母の運転で出かけました。私は10年ぶりぐらいの科学センター。小学校の時に学校から行って、その後も何度も行った場所です。大人になってからでも、たくさんの発見があり、すごく楽しい。

e0061368_2130181.jpg大きなティラノザウルスが出迎えてくれました。こんなの前はなかったぞ。
すごくリアルに動いて(本物は見たことないけど)、ビビリの甥っ子は恐くて近づけませんでした。息子は「ガォー」という鳴き声に驚いていたけれど、「おっきー(大きい)」と言って喜んでいました。


e0061368_21302114.jpg
鏡に映る自分の数に驚いたり、

e0061368_2130322.jpg
たくさんのボタンを押してみたり。


プラネタリウム。
45分の上演時間に耐えられないだろうなと思いながらも、みんなで入ってみました。満点の星空に感激。息子は暗くて泣くということはなかったけれど、眠いのも手伝ってじっとしていられず20分程で母と甥っ子を残して退席しました。息子と私は二人で魚を見て楽しんでいました。

ランチ。
e0061368_2130457.jpgここの食堂は初めて入ったけれど、値段も安くまぁまぁ。


e0061368_213059100.jpg
午後も少し遊んで帰りました。
いろいろボタンを押してみたり、


e0061368_21311584.jpg
足で踏む鍵盤とか、


e0061368_21312530.jpg
おもしろいシーソーとか。


帰路。
13時半になって、息子が本格的に眠そうにしたので、帰ることにしました。息子は帰りの車の中で撃沈。よくこの時間までもったなぁと感心します。

昼寝。
家に着いて息子は寝室で昼寝。私も途中から参加して、息子は2時間の昼寝。ちょっと体が熱いなぁと思ったけれど、この時から熱があったようです。

発熱。
お風呂に入る前に測ったら37.5度。お風呂から上がると、だるそうにしていて、21時前には寝ました。
[PR]
by b_ayato | 2007-08-14 21:31 | 1才


ぶらさがる、よじのぼる、道具を使うサル

こどもみらい館。e0061368_2135563.jpg
母の運転で甥っ子と息子と4人で(妹は仕事)でかけました。


e0061368_2135272.jpg
サルは徐々に道具を使うことを覚え始めました。

e0061368_2135377.jpg
進化しているねぇ。


e0061368_21354720.jpgぶら下がったり。

e0061368_21355753.jpg
よじ登ったり。
そういうのが大好きです。


お昼ご飯はコンビにのおにぎりをみんなで食べて、午後も少しだけ遊んで帰りました。息子が帰るまで寝なかったことが奇跡。帰りの車で、あともうちょっとで到着という時に寝はじめて、寝室に連れて行って1時間半の昼寝。私も一緒に昼寝。

ダンボール。e0061368_21361165.jpg
実家は酒屋で、毎日たくさんのダンボールが出ます。そして、それは子供の良いおもちゃになるのです。妹がビールの空き箱で作ったキャタピラ。息子にも小さいのを作ってもらって、電車ごっこで遊んでいました。


エアコン。
e0061368_21361966.jpgこの暑いのに、居間のエアコンが壊れて(涼しい風とぬるい風が交互に吹く)3日目。やっと新しいエアコンが取り付けられました。みんなで見守る図。エアコン万歳!
[PR]
by b_ayato | 2007-08-13 21:36 | 1才


ロボあやと

ロボット。e0061368_225187.jpg
朝、販売機にビールを補充する母のまわりを息子がうろうろ。母にビールが入っていたダンボールをはめられてロボットに変身していました。お似合いです。


e0061368_2254991.jpg台車に乗って一緒に運ばれていきます。


e0061368_2255881.jpg行き先は販売機前。
勝手に触ってはいけません!


留守番。
母は今日から3日間、盆休みということで店を休みにしました。今日は友達と大阪までディズニーのアイスショーを見にでかけていて、母は不在。甥っ子は父親に会う日なので、午後から不在。妹と私と息子が留守番。
私も妹もすっかり大人だけれど、子供だけで留守番をするような感覚になっていました。子供の頃、子供だけで家にいるのって、めったになかったからドキドキしたもの。「お昼は何たべるぅ?」「ピザとか取っちゃう?」「マクドがいいかな」とか、昼食をどうするかだけですごく自由になった気がして楽しく過ごしました。結局、妹が車で安くておいしいという評判のお弁当を買ってきて二人で食べました。

洗車とドライブ。
午後から妹は車を洗っていました。息子もお手伝い。私はイスを出して日陰で応援。
車がきれいになったので、「どっか連れて行ってー」とねだってドライブ決定。行き先はジャスコ。

e0061368_2265112.jpg
おもちゃ売り場で遊びたおしました。


e0061368_227475.jpg
乗り物にも乗りました。でも息子が乗ると動きません。


e0061368_2271514.jpg
他の子が乗って動いているのをぼんやり見ていました。


昼寝。
午前中に30分、夕方1時間の昼寝で合計1時間半。夕方の寝かしつけは大変だったけれど、まぁ寝たからよいかなぁ。17時になって起こすと、まだ眠かったらしく、1時間程グズグズでした。夜は21時過ぎにいつも通り寝ました。
[PR]
by b_ayato | 2007-08-12 22:15 | 1才


花火/旦那からの助け舟

日課。
e0061368_22234398.jpg手を合わしています。


言葉。
e0061368_22252681.jpgはっきりしはじめました。自分のことを「あやと」と言うようになって、自分の靴や帽子を指差して「あやと」と言い、帽子や靴のサインをします。靴は「クック」と言いながらサインをし、帽子は「ぼーぷ」と言いながらサインします。
店にお客さんが来れば「はーい」と言って自分でクロックスを履いて母に続いて出て行きます。


お買い物。
母のおつかいで息子と二人でスーパーに行きました。暑くなる前にと思って8時半に家を出たけれど、すでに暑かった。。。仏さんにお供えする野菜セットやお花や果物を買いました。帰りにマクドに寄り道。マックフルーリーを息子とわけて食べました。おいしいー!みんなには内緒ね。

小児科。
買い物から帰って、荷物を降ろすとすぐに小児科に向かいました。昨日も行ったけれど、経過を見せて欲しいと言われていたので。1時間も待って、診察を受けました。会計と薬を待つ間に息子がぐずりだし、最後は大泣きでした。眠かったようで、家に着くまでの間に寝てしまいました。

睡眠。
ベビーカーで寝た息子は、家についてもそのまま寝て、45分して起きました。丁度12時だったので、みんなで昼食。午後も元気に遊んで、14時半におやつを食べ、15時に寝かしつけにかかりました。30分ほどかかって(ギャーギャー泣いてた)やっと寝ました。でも30分後には起きて、今日の昼寝は合計1時間ちょっと。2回目の昼寝をしたおかげで、お風呂に入って寝るまでしっかりと起きていられてよかった。
夜はいつも通り21時すぎに寝ました。

花火。
e0061368_22251175.jpg夜は家の前で花火をしました。


助け舟。
午前中、少しだけ旦那とメッセで話せて、救われました。この人と結婚してよかった。
[PR]
by b_ayato | 2007-08-11 22:26 | 1才


生活リズム

伝わらない。
息子は熱はなく、鼻水も治まってきてはいるものの、夜になると咳が出るので、小児科へ。手を繋いで家を出たのに、20メートルほどで抱っこを要求され、「じゃあベビーカーに乗ろう」と提案して取りに戻ろうと引き返すと、お出かけキャンセルと勘違いしてさらに泣き出しました。こちらの言っていることがいまいち伝わらず、お互いイライラ。泣き叫ぶ息子を抱えて家に戻りました。
再びベビーカーに乗せて家をでました。やっぱり出かけられるとわかった息子は、もうニコニコでした。

診察。
この小児科の先生はとっても丁寧で、素敵です。たっぷり時間をかけて診てくれるので、待ち時間も多いのです。しょうがないなぁ。咳の原因は気管支にあり、薬をもらって帰りました。

昼寝。
ベビーカーを押して家まで歩いて、「さぁ降りて」と言うとウットリと眠そうな顔。時間はまだ11時だけど、今朝は6時起きだったからもう眠いのか?
荷物を置いたり、クーラーのスイッチを入れたりしている間、母に息子を抱っこしていてもらったら、寝てしまいました。最近、睡眠時間がグチャグチャだ-。こんなの嫌。
居間に転がしておいたらそのまま1時間半も寝てました。

午後。
甥っ子がお泊り保育から帰ってきました。久しぶりの対面。たった1泊なのに大きくなった気がします。息子は甥っ子がいればご機嫌。

生活時間が狂う。
息子の機嫌が悪くなり、眠いのだろうと思って寝かそうと何度か試みるも失敗。夕食を少し食べると眠くなって、また居間で寝てしまいました。今度は10分ほどで目を覚ましたので夕食再会。半分ぐらい食べてまた「眠い」とサインしました。これ以上寝かせるわけにはいかないので、外に連れ出し、自動車やバスを見せてご機嫌取り。今日は名神の事故で家の前の1号線が激混みだったので、ゆっくりバスも見られました。
夜、寝室に連れて行っても泣いて「下に降りたい」と要求することが多いし、生活のリズムが毎日バラバラで、こんなことはじめてで、これからどうなっちゃうんだろうと心配になります。こんな時、旦那が側にいてくれたら助け舟を出してくれそうなのにな。
[PR]
by b_ayato | 2007-08-10 21:56 | 1才


抱っこ重い

起床。
今朝は5時半起きで、トイレへ。その後少しウトウトしたけれど6時にしっかり起きてしまい、1階で息子とふたりでTVを見ていました。早すぎるよぅ。

お泊り保育。e0061368_22194583.jpg
甥っ子はお泊り保育で今夜不在です。しばらくお別れだねぇ。


往路。e0061368_2220550.jpg
京都駅までバスに乗りました。


伊勢丹。
e0061368_2220177.jpgおもちゃのサンプルで遊び倒す。今日は、来週の息子の誕生日のための買い物もしました。それからミスドの100円セールでドーナツなど10個購入。


空中庭園。e0061368_222031100.jpg
眺めは最高。でも、ガラス張りで空調もなく、地獄の暑さでした。


帰路。
バスに乗って、バスが動き出したとたんに息子が寝ました。あー疲れたんだねぇ。今朝も早かったものね。さて、どうやってバスを降りる?バスの中では座れたけれど、降りる時は荷物を持った手で息子を抱っこして、つり革を持ちました。降りてから、歩道橋の階段を上って歩道橋を半周(大きな交差点を1周する歩道橋)してまた階段を下りました。太陽は容赦なく照り付けて、暑いやら重いやら。ヘロヘロで家に到着。

昼寝。
息子は寝室に連れて行ったけれど、30分ほどで起きて昼食を食べました。いったん起きるともう昼寝はしません。ご機嫌に遊んでいました。

同級生。e0061368_2220544.jpg
幼なじみのリエちゃんが遊びにきてくれました。カツキちゃん(3歳)とサナちゃん(1歳半)も一緒です。しばらくしてトモミちゃんもお嬢さん二人を連れて遊びに来てくれました。モモカちゃん(4歳)とヒナちゃん(1歳半)も一緒です。家の中が人であふれ、にぎやかになりました。
e0061368_22211560.jpg子供の年も近く、息子も楽しかったようです。


夜。
昼寝が足りない息子は夕食途中で眠くなり、母のおんぶ&子守唄で寝てしまいました。居間のソファーに転がしておいて30分ほど放置。お風呂にも入れないといけないので、19時半に起こして、グズグズの息子にTVを見せたり歌ったり。甥っ子がいないので妹と息子と3人でお風呂に入りました。息子はすっごく楽しそうで、眠気もどこかへ行ってしまったようでした。
お風呂から上がると、息子がイスにちょこんと座って夕食のつづきを食べていました。時間は21時で、いつもなら寝ている時間。今までの私なら、こんな時間に食べさせるなんてとんでもないと思っていたけれど、実家で母や妹に「まぁいいやん」と言われてペースが狂っています。まぁいっかぁ。歯磨きして21時過ぎに寝室に行ったら21時半には寝ました。
[PR]
by b_ayato | 2007-08-09 22:35 | 1才


難しい/休館日

休館日。
午後、図書館にでも行ってみようと思って、息子と手を繋いで歩いて行きました。大人の足で10分ほどの距離。息子と歩くと倍ぐらい時間がかかります。着いたら、なんと休館日でショック!暑い中涼しさを求めて歩いてきたのにぃ。

ジャブジャブ。e0061368_2243381.jpg
図書館と同じ敷地に小さな公園があり、そこに水が流れていました。小学生の男の子がサンダルのまま入っていて、息子も少し足をつけました。あんまりジャブジャブやられても困るので(それにまだ鼻水たらしているしね)少しだけ。
e0061368_2245626.jpg
遊具も少しだけありました。
e0061368_22567.jpg

同じ敷地内にある児童館の場所をチェックして帰りました。もう本当に暑くて、途中のローソンに避難しました。アイスクリームでも買おうかと思ったけれど、暑い中外で食べるのもアレなので、何も買わずに帰りました。
e0061368_2253083.jpg家に帰ってシャワーで汗を流しました。着替えてスッキリ。


ハサミ。e0061368_2254111.jpg
「チョキチョキ」と要求があると、不要な広告を渡します。最初はハサミで切ろうと頑張っているけれど、途中から手でビリビリとちぎり出します。こっちのほうが早いもんね。


難しい。
夜、息子はみんなに「おやすみなさい」を言って、21時前には寝室に行きました。21時になって、ウトウトしはじめたなー、あとちょっとと思ったのに、それからが長かった。泣いて「コモモと一緒に寝る」「コモモ嫌だ」「下に降りたい」「オシッコでる」「お茶飲む」など要求がコロコロ変わりました。最初は無視して寝たふりしていたけれど、一人で戸を開けて出て行こうとするので、一通り言うとおりにしてみました。そして再び寝室へ。「下行く」と言っていたけれど、座って抱っこしてトントンしているとトロンと眠そうにしてきて、布団に寝かせると泣いたり泣き止んだりしながらしばらして寝ました。寝たのは21時半。あー難しい。
[PR]
by b_ayato | 2007-08-08 22:08 | 1才


カメロンパン

カメロンパン。e0061368_2133621.jpg
朝、食卓に出すと息子は「ネ、ネ!」(カメと言っているつもり)と言って興奮気味。甥っ子も喜んでいました。

e0061368_21332396.jpg
甥っ子は頭からガブリ。息子は甲羅の甘いところからガブリ。容赦ない。


小児科。
2日程前から息子が鼻水をたらしているので、午前中に小児科に行ってきました。母も咳をしていたので、3人で。咳止めと鼻水止めの薬をもらって帰ってきました。やさしい先生で、薬がシロップでした。甘くない粉薬だって水で溶かせば飲めちゃう息子だから、シロップを飲むのは楽勝。というか大喜びで、「もっと」だって。

なし。
e0061368_21333465.jpgおやつは梨と牛乳。梨は義母が送ってくれたもの。ジューシーなおいしい梨でした。


ペット。e0061368_2133456.jpg
午後は母の買い物に付き合って、ホビーショップへ。私は息子とペットコーナーにいました。子犬も子猫もかわいい。息子は魚も見られて喜んでいました。
[PR]
by b_ayato | 2007-08-07 21:33 | 1才


徒歩とバスと電車の旅/水遊び/お祭り

電車。
e0061368_2201113.jpgバスと電車を乗り継いで友達の家に遊びに行きました。今日は、ベビーカーなしだったのですが、行きは抱っこを要求せず、バスも電車もご機嫌に乗っていました。


ドラえもん。e0061368_2203052.jpg
友達の家にはハッピーセットのおまけがたくさんあって、息子は1つずつ手にとっては遊んでいました。ドラえもんが気に入ったみたい。


買っていったパンを昼食に3人でムシャムシャ食べると、息子はすぐに「家に帰る。バイバイ」とサインして、手を振って部屋を出ようとするので、家に帰りました。帰りは寝るかもしれないと、妹に京都駅まで迎えに来てもらったのですが、なんとか家まで寝ずいて、家に着いて昼寝スタート。

プール。e0061368_2204662.jpg
昼寝から起きると、家の前に大きなプールを出して遊びました。


e0061368_221218.jpg体を全部水につけたい人。


どこへ?e0061368_2211290.jpg


e0061368_221249.jpg息子が脱走。ほどなく「あちー(足が暑い)」と言って帰ってきました。


醒泉まつり。e0061368_22136100.jpg
小学校のお祭りに行きました。フランクフルト、焼きそば、カキ氷、みたらし、カレーライスとたくさん食べてお腹いっぱい。


水やり。
e0061368_2214833.jpgお祭りから帰ると母が花に水をやっていて、息子がお手伝い。


金髪の友達。e0061368_222172.jpg
家の前をうろうろしていると、英語を話す親子(観光客と思われる)が通りかかりました。男の子の年を聞くと2歳で、息子と一緒。でも、かなり背が高い。「パパが大きいからよ」とママ。


通じている。
e0061368_2221310.jpgなんだか楽しそうに家の前で遊んでいました。子供に言葉はいらないんだね。
[PR]
by b_ayato | 2007-08-05 22:02 | 1才

    

息子の成長記録と育児奮闘記。
by b_ayato
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧