ぼんやり主婦のオチなし日記


カテゴリ:生後11ヶ月( 31 )



生後11ヶ月10日

息子。e0061368_21444635.jpg
母が「かわいいなー」と言ったら、例のかわいい(両手をホッペにあてる)ポーズをしました。言葉がわかるのか?!
回転している物を見つけると、手をグーパーしながら手首をクルクルとまわします。



スカウト。
昨日の話だけど、ジャスコで買い物途中に赤ちゃんモデルのスカウトをされました。すでに登録している事務所でした。噂には聞いていたけれど、いろんなところで声をかけているのねぇ。

歩行。
夜、息子が数歩歩きました。カタカタを押して歩かせていて、壁にぶつかって止まったと思ったら両手を上にあげてヨタヨタと歩きました。「わー!歩いてるー」というあたしの声に、側にいた妹と甥っ子も目撃者になりました。8歩ぐらい歩いたかな。その後、もう一度カタカタを押して歩いた後に、ヨタヨタと5歩ほど歩きました。今朝からカタカタを押す足がフラフラしないなーと思っていたところでした。明日はビデオに撮らなきゃ。
[PR]
by b_ayato | 2006-07-26 21:44 | 生後11ヶ月


生後11ヶ月9日

セッシャ。
talby(auのデザイン携帯)のコミュニティーで、QRコードを作成できる機能を知り、早速母の電話を借りて実験しました。ところが、あたしの携帯電話でバーコードが読み取れず「カメラを接写モードにしてください」と表示されます。それらしいメニューを片っ端から見たけれど、「接写モード」なんてないし、妹に聞いたら「はぁ?拙者?」と、とんちんかんな事を言うし。近くのauショップに行って聞いたらすぐに解決しました。電話の側面にモード切替のスイッチがついてました。あんまり簡単なことではずかしてシッポをまいて逃げ帰りました。

お買い物。
火曜日はお店が定休日。しかし母は銀行に行ったり販売機をみたりといろいろ忙しい。昼前に伯母が来て、昼食後、伯母も一緒に車で食料品の買出しに行きました。息子は移動途中でグズグズ言うので車の中でスリングに入れて授乳したら寝てしまいました。目的のスーパーに着いても寝ているのであたしは車の中でお留守番でした。伯母を家まで送り届けてから、ジャスコにお買い物。息子はスリングですやすや寝ていたので、母とフレッシュネスバガーで腹ごしらえ。食べ終えたところで息子が目をさましました。とっても良いタイミングでした。母は息子のために洋服をいくつか買ってくれて、食料品なども買って帰りました。

散髪。
息子の髪の毛がうっとうしいので、お風呂の中でちょっぴり散髪。すきバサミですいただけなので、見た目はあまりかわりませんでした。

ばんざい。
寝る直前に、息子がバンザイを初披露しました。急にできるようになってビックリ。

ねんトレ。
昨日は35分かかったけれど、今日は15分でした。
[PR]
by b_ayato | 2006-07-25 21:42 | 生後11ヶ月


生後11ヶ月8日

息子。
e0061368_2320385.jpgいろいろ芸ができるようになって楽しいです。
・「バイバイ」と言うと手をひらひら振る
・「かわいーしてー」と言うと両手で耳をふさいでムンクの叫びのようなポーズをする。
・気まぐれで手首を動かして手をクルクルする。どういう意味があるのか不明。
・「まんまんちゃんアンして」というと両手を合わせてお辞儀する。(まんまんちゃんアンとは、仏さんに手を合わせるときの幼児語)


虫刺され。
自宅は川のそばなのに全く蚊がいなくて、実家に来てから息子もあたしもたくさん蚊にさされました。息子の刺された跡が水ぶくれになってかさぶたができて痛々しい感じになっていました。息子がかいているところは見たことがないけれど、なかなか直らないので皮膚科に行きました。今回(この前行ったところは、「薬を塗っておけば治ります」と言われただけで不快だった)はちょっと遠いけれど評判のよい病院です。母に車で送ってもらいました。おじいちゃん先生はとても詳しく話しをしてくれました。
・虫刺されだけれども何の虫かは特定できない。
・住み慣れた所以外でさされるとひどくなる場合がある。
・人間は最初は虫に対する抗体を持っていないので、何回かさされて抗体ができて、すぐに治るようになる。ただ、どれだけさされれば抗体ができるかは人それぞれなので、気長に様子をみること。
・ムヒベイビーを塗ったことと、お風呂に入れたことで治りが遅くなったと考えられる。
・つめで掻くようなら飲み薬を処方するけれど、かかないので不要。
・かいてはいけないので、つめは切るだけでなくヤスリで削ること。
・処方する塗り薬を塗って4日ほど様子を見ましょう。
・ジュクジュクしているときは、シャワーだけにして、お湯にはつからないこと。
あたしの質問にたいして納得がいく説明が聞けて満足でした。先生との話が長くなったので、息子はぐずっていたけれど。
帰りはタクシーにしようかと思ったけれど、丁度バスが来たのでバスで帰りました。
[PR]
by b_ayato | 2006-07-24 23:20 | 生後11ヶ月


生後11ヶ月7日

早起き。
日曜日だからゆっくり寝たいけれど、息子にそれは通用しません。いつもどおりに7時前には起床。みんな寝てるけれど、あたしも起きて息子と一緒に朝食を食べました。

友達んち。e0061368_21495520.jpg
高校からの親友の家に遊びに行きました。子供3人に大人4人。子供が2人いる家はおもちゃがたくさん!息子は児童館で遊ぶ時のように目を輝かせていました。ちえちゃんからは「ちょっと早いけど」と息子にお誕生日プレゼントをいただきました。息子よりもアヤカちゃん(3歳)のほうが夢中でたまごボーロを出して遊んでいました。家に帰ってからは息子も自分で押してたまごボーロを出して食べてました。


おそろい。e0061368_21501050.jpg
母が息子と甥っ子に同じ(サイズは90センチと110センチ)のズボンを買ってくれました。おそろいのズボンで写真撮影。
[PR]
by b_ayato | 2006-07-23 21:50 | 生後11ヶ月


生後11ヶ月6日

バナナブレッド。e0061368_21314520.jpg
今日は5才の甥っ子と一緒に作りました。というか、材料をそろえたのはあたしだけれど、作業はすべて甥っ子がしました。卵も自分で割れるんだもんね。切り分けるのも甥っ子でした。もちろんおいしくできました。みんなで食べたらあっという間になくなりました。息子もパクパク食べてました。


お買い物。
妹のお買い物につきあって京都駅に行きました。甥っ子と息子も一緒に4人で。息子はスリングにいれてバスで行きました。ポルタ→キューブ→アバンティー→キューブと移動して妹は洋服やらいろいろ買ってました。あたしは、最近の流行がさっぱりわからず妹の後をついてまわるだけでした。

来客。
幼なじみのりえちゃんがお嬢さん2人を連れて遊びに来てくれました。お嬢さんは2歳半のカツキちゃんと4ヶ月のサナちゃん。サナちゃんは小さくてかわいくて、全然なかずにニコニコしておりこうさんな赤ちゃんでした。息子はカツキちゃんにもサナちゃんにも興味津々でした。

息子。e0061368_2132103.jpg
今日はスイカみたいな格好でした。

ねんトレ。
疲れたいたのか、お風呂上りに抱っこしてないと泣いて抱きついてくるので、ずーっと抱っこしてました。布団に入れて少し落ち着いたところで部屋を出ようとすると泣き出したけれど、部屋の外で待っていたら3分で寝ました。よかった。
[PR]
by b_ayato | 2006-07-22 21:32 | 生後11ヶ月


生後11ヶ月5日

寒い。
雨が降り続き、せっかく京都にいるのにどこにも行けません。昨日は雨があがった隙に西本願寺に行ったけど、もっとでかけたい!しかも、夜は連日ビックリするほど涼しくて、寒いほどでした。

息子。
相変わらず食欲にはムラがあり、食べたり食べなかったです。今日の昼食は、食べないのかと思ったらおっぱい飲んだ後に機嫌よく食べてました。夜は、3口で終了。
自己主張が激しくなってきました。言うことを聞いてくれる人(母)に対してはかなり意思を通そうとして、「抱っこして」「あっち行きたい」などと主張します。最近は行きたい方向に指差しをするのでわかりやすいのです。あたしに対しても抱っこしてと首にしがみついて背伸びをして「ウンウン」と怒ります。自宅に帰ってからもこれじゃあ大変だー。
自転車のカゴに乗せてもらっています。指の先にはお地蔵さん。e0061368_2154185.jpg


e0061368_21542140.jpg


[PR]
by b_ayato | 2006-07-21 21:54 | 生後11ヶ月


生後11ヶ月4日

登る。e0061368_2271042.jpg
気が付けば階段に登っていました。
e0061368_227317.jpg
滑り台も逆そう。でもまだ歩けません。


バナナブレッド
さちこさんのブログで見てから、いつか作りたいと思っていたバナナブレッドを作りました。簡単なのにおいしい!

怪我。
実家には5才の甥っ子もいるので、そのうちやると思ってたけど、本日息子が怪我しました。甥っ子が息子を抱っこしていたときに、バランスを崩して転倒。不運にも転んだところにおもちゃの車があって甥っ子も息子も顔におもちゃが当たってしまいました。息子はエーンと泣きましたが、ふたりとも傷はたいしたことなく、すぐに治るでしょう。甥っ子も痛かったはずなのに、泣かずに「しまった」という顔をしたのがおもしろかった。
[PR]
by b_ayato | 2006-07-20 22:07 | 生後11ヶ月


生後11ヶ月3日

あせも。
息子のあせもで赤くなった場所をかかなくなりました。気温が低いせいかな?でも、赤みは消えていません。

息子。
e0061368_2315237.jpg昼間はおもちゃやジムでゴソゴソと遊んでいました。

e0061368_23153236.jpg靴を履かせて外に出たけど、靴が気になってつかまり立ちもしませんでした。
e0061368_23154572.jpg
夕方、甥っ子が帰ってくると息子は大興奮。甥っ子がペットボトルのふたを口に加えてプーっと吹いて飛ばすのを見て、息子がゲラゲラ笑ってました。それはそれは、頭のねじが外れたかと思うほどの笑い方でちょっと心配しました。甥っ子のする事がなんでもおもしろいのね。

ねんトレ。
今夜は20分泣いて眠りました。昨日よりも少し時間は短縮できました。
[PR]
by b_ayato | 2006-07-19 23:15 | 生後11ヶ月


生後11ヶ月2日

あせも。
3日ぐらい前から息子が耳の後ろをかきむしるので皮膚科に連れて行きました。「ここが赤くなってて…」と見せたら赤みはひいていました。あせもだって。今朝はすずしいので赤くなくなっていました。でも、かきむしった後はいっぱいなので、お薬をもらって帰りました。
待合室で、玄孫(やしゃご)が生まれたというおじいさんに出会いました。ひ孫の子って、すげー。
息子。
妹は仕事、甥っ子は保育園、母は店が定休日だけどバタバタと家のことをしていて、あたしは息子と遊んでいました。家事もせずにごはんが食べられてなんて幸せ。あたしの仕事は息子のごはんの支度のみ。
午後から母と伯母の家に顔を出して息子を見せに行きました。
夕方、甥っ子が保育園から帰ってくると息子は甥っ子を追いかけて大興奮でした。
[PR]
by b_ayato | 2006-07-18 20:59 | 生後11ヶ月


生後11ヶ月1日

息子。e0061368_2211285.jpg
甥っ子がバタバタと走り回るのを見て、息子は大興奮。げらげら笑って手足をバタバタさせて喜んでました。


たこ焼き。
山鉾巡行を見に行こうと思っていたけれど、雨なのでやめました。旦那の提案でたこ焼きを作りました。甥っ子は大喜びで手伝ってくれました。おいしかったー。

旦那。
夕方、「じゃ、帰る」と行ってひとり東京に帰りました。あたしと息子はあと2週間ほど滞在予定。

ねんトレ。
京都に来てから、夜の寝かしつけは旦那に任せっきりだったのですが、息子が眠るまでそばにいたらしく(部屋から出ようとすると泣くので)、ねんトレはふりだしに戻ってしまいました。旦那は「2週間でねんトレしといて」だってー。ひどい!今夜は母や妹に「かわいそー」と言われ鬼母扱いされながらも、30分泣かして(途中何度も見に行ったけど)寝かせました。疲れたよ。
[PR]
by b_ayato | 2006-07-17 22:10 | 生後11ヶ月

    

息子の成長記録と育児奮闘記。
by b_ayato
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧