ぼんやり主婦のオチなし日記


カテゴリ:生後11ヶ月( 31 )



生後11ヶ月30日

息子。
e0061368_21454957.jpgよく聞き取れないけれど、いろんな声を出しています。興奮しすぎると突然「キャー」と叫んだりします。

イスに座ってTV(えいごであそぼ)見てます。機嫌の悪いときは録画してあるのを見せます。
e0061368_21474745.jpg


離乳食。
食べることよりもお皿やスプーンやまわりのおもちゃに気を取られてなかなか食べてくれません。遊んでいるからと食事をさげても、食べたいと怒ることも泣くこともなく、そのまま遊びつづけます。今に始まったことでないので、この子はこういう子と思って息子につきあうことにしています。食べてくれないのはあたしのせいではないとわかっていても、あたしは楽しめないし、気がつくと無言で怖い顔をして食べさせています。いけないと思って、変な顔をしたら息子はゲラゲラ笑って口からご飯を噴出してました。どっちにしろちゃんと食べないね。
[PR]
by b_ayato | 2006-08-15 21:47 | 生後11ヶ月


生後11ヶ月29日

おっぱい。
詰まってます。昨日、コロンを食べ過ぎたせいです。あーあーあー。卒乳を考えて1日2~3回まで授乳を減らしたのに、今日はたくさん飲ませていました。

雨。
午前中、児童館に行きました。小学生が部屋の中でドタバタ走り回っているのをイスに座って息子と見ていると、小学生が寄ってきて、息子をあやしてくれました。「赤ちゃんはどこから生まれてくるの?」という質問にどうしようかと考えていると先生が「ここからよ。」と手で自分のまたを指してました。普段、ほとんど接することなない少年達とのお話は興味深いものでした。息子も興奮気味で喜んでいました。
さて、帰ろうと思ったら雨が降ってきました。洗濯物を干しっぱなしで来たことを後悔しました。急いで帰っても洗濯物はどうせ濡れているだろうし、雨があがるまで遊んでから帰りました。すぐに止んでよかった。

アリオ。
午後、暑いのでアリオへ。クーラー代の節約。子供広場で遊んでいました。ここでも小学生の男の子に遊んでもらってました。本当は小学生は入っちゃいけない場所なんだけど、すごく面倒見の良い男の子(4年生だと言っていた)で、息子も大喜びでハイハイで追っかけてました。

息子。
e0061368_22295582.jpg
あしにおもちゃをつけてら、一生懸命とろうとしてました。でも、なかなかとれない。
お風呂に入る前に散髪しました。スキばさみでチョキチョキ。さっぱりしました。
[PR]
by b_ayato | 2006-08-14 22:30 | 生後11ヶ月


生後11ヶ月28日

息子。
毎日、小さな声で何か言いながら一人で遊んでいます。文字にはしずらいのだけど、「テョッ」とか「チョッ」とかそんな感じ。一人ごと?

おっぱい。
一日2~3回のペースになっています。夜寝る30分前の授乳をやめたら、泣きながら寝ました。そして、1時間後にまた泣いて起きました。抱っこしたらすぐに寝たけど。そんなことがあったので、夜の授乳は最後まで続けようと思います。

パケット代?
我が家の経済は旦那に一任しているのですが、あたしの携帯電話代が高いと言ってしかられました。無料通話を使い果たして、旦那の無料通話を大きくはみ出しているんだって。っと行っても3千円ぐらいよー!ケチ。
[PR]
by b_ayato | 2006-08-13 22:25 | 生後11ヶ月


生後11ヶ月27日

早起き。
息子はいつも通り7時に起床。旦那は昨夜遅かったので、グーグー寝てました。土曜日だからもうちょっと寝ててもいいよーというのは息子には通用しないので、あたしも息子と一緒に起きました。息子の着替え、朝食、自分の朝食後、洗濯と掃除が終わったところで旦那が起きてきました。

アリオ。
用がなくてもついアリオに行ってしまいます。旦那が整体に行くというので、あたしは息子とアリオのキッズコーナーで遊んでいまいした。後から旦那も来ました。旦那の顔を見たとたん、息子の表情がパッと明るくなるのがおもしろい。遠くからでもちゃんとわかるのね。

ビビンバ。
晩ごはんは息子が寝てからふたりでゆっくり食べました。ホットプレートでビビンバ。簡単で、おいしい。
[PR]
by b_ayato | 2006-08-12 23:27 | 生後11ヶ月


生後11ヶ月26日

アリオ。
午前中、掃除と洗濯がひと段落したので、アリオへ。3Fの子供広場(って言うのかな?)に言って息子と遊びました。オープン直後なので、人も少なく安全に楽しく遊びました。ついでに食料品のお買い物。おもうつぼ。

引越し。
今日も引越し業者が見積もりに来ました。今日は午前中に1社、午後に1社。値段交渉のかけひきが苦手なあたしは、後で必ず旦那にダメだしされるのです。そっかそういう風に言えば良いのかーと後から思うのです。旦那は値切るのが上手だ。午後からの引越し屋さんに即決を迫られて、なんとなくOKしてしまいました。

ひとりご飯。
夕方旦那から「麻雀してくる」のメールが入ったので、ひとりでご飯を食べました。
[PR]
by b_ayato | 2006-08-11 21:45 | 生後11ヶ月


生後11ヶ月25日

プール。
保育園の園庭開放に行ってきました。今日は測定日&プール。身長78センチ、体重11kgでスクスクと育っています。それから息子にとっては初プール(小さなビニールプールはあるけど)で、最初は小さなタライみたいなところで遊んでいて、大きなプールにいれてみました。水深は息子がハイハイをしても顔が出る程度、楽しそうにバチャバチャやってました。息子より大きな3~4歳の子が派手に遊んでいて、息子にも水しぶきがかかっていたけれど、かまわずに遊んでいました。

引越し見積もり。
午後、引越し屋さんが見積もりにきました。「いくらだったら即決してもらえますか?」と聞かれても相場がわからず、相手の思う金額より上を言ってはいけないと思うと、決められません。こういうやりとりは、すごく苦手だー。無理を承知で10万円と言ったら、やっぱり無理でした。

歩行。
夕方、息子に靴をはかせて外に出てみました。といってもマンションの前。車が通らないので、下に降ろしてみました。一人では歩かなかったけど、手をつないでだったら歩いていまいした。手をつないで散歩する日はそう遠くないのかな。楽しみだなぁ。
[PR]
by b_ayato | 2006-08-10 22:31 | 生後11ヶ月


生後11ヶ月24日

プレゼント。
息子へ誕生日プレゼントが届きました。その日が来るまで、そっとしまっておきます。

おっぱい。
1歳の誕生日が近づくに連れて、卒乳?断乳?という話題が耳に入ってきます。『よそはよそ、うちはうち』と思っているけれども、まわりは気になる。できれば卒乳を目指したいけれど、近い将来2人目もほしいと思うので(まだ生理こないし)断乳しかないのかなとぼんやり考えていました。乳腺炎が怖くて、息子がほしがらなくても3時間おきに授乳していたのですが、ためしに息子がほしがるまで授乳しないようにしてみました。そしたら、少しずつ授乳間隔はあいて、おっぱいもあまり張らなくなってきました。今日は、朝7時と19時の2回だけ。このまま卒乳できればいいなぁ。

赤ちゃんモデル。
息子が登録している事務所からプロモーション用のカタログ(たくさん子供の写真が載っている)が届きました。でも、まだ仕事はきません。

お家。
契約は今月25日の予定です。引渡しもたぶん25日なんでしょう。引越しは9月上旬の予定。
日程が見えてきたので、引越し屋さんに見積もりを依頼しました。ネットでいくつかの業者に見積もり依頼をして、早速、今日の午後、一社が家にきて見積もりをとってくれました。荷造りから荷解きまで、全部お願いしたら結構な金額になりました。
中古物件だけれどもリフォームは必要なさそうなので、その代わりハウスクリーニングを検討中です。
[PR]
by b_ayato | 2006-08-09 23:04 | 生後11ヶ月


生後11ヶ月23日

児童館。
ひさしぶりに児童館に行きました。夏休み期間中は小学生がドタバタしていますが、赤ちゃんのお部屋だけは静かです。先生達に歩く息子を披露しました。息子はのびのびと遊んで、たくさん歩いていました。

息子。
午前中は昼寝をしていなかったので、児童館からの帰り道、息子はスリングで寝てました。家について布団に入れても寝続けて、13時半まで寝てました。それから昼食。
午後は、コンタクトレンズを買いにアリオに行きました。息子は退屈して怒っていました。

夕方。
きれいな夕焼けでした。息子に夕食を食べさせようとしても嫌がって泣くので、ベランダに出て二人で夕焼けを見ていました。
[PR]
by b_ayato | 2006-08-08 23:03 | 生後11ヶ月


生後11ヶ月22日

拍手。
昨夜、TVを見ていたら、息子が自分から拍手しました。「正解者に拍手」で出演者がパチパチしているのを見て拍手をしたみたいです。そして、TVに拍手する人が映しだされるたびにパチパチしていました。
今日もTV(ネプリーグ)を見ていたら、パチパチやってました。

準備。
もうすぐ息子の1歳の誕生日です。市販のケーキは息子が食べられないので、それに代わるケーキらしきものを作るつもりです。スポンジはサンドイッチ用のパンにしようと思うのですが、クリームをどうするか考え中。少し前に、豆乳だかヨーグルトだかを寒天でクリーム状にするというのを聞きかじって「これにしよう」を思ったのだけれど、それが誰かのブログだったのかTVだったのか雑誌だったのかすっかり忘れてしまいました。どうしよー。

お友達。
午後、やすちゃんの家に遊びに行きました。息子とコウちゃんもひさしぶりに再会。最初は見つめ合ってニヤニヤしてました。まだ一緒に遊べるほど大人ではないのですが、お互いに気なるようで、くっついて遊んでました。息子にはおいしい蒸しケーキ、あたしはアイスクリームをご馳走になりました。どっちも手作り。尊敬します。それにしてもコウちゃんの食欲には(話は聞いていたけれど)おどろきました。息子は目の前においしい蒸しケーキがあっても遊びに夢中だもんなー。コウちゃんの食欲をわけてほしい。
やすちゃんとはひさしぶりにゆっくりお話ができて楽しい時間を過ごせました。
[PR]
by b_ayato | 2006-08-07 22:03 | 生後11ヶ月


生後11ヶ月21日

傷。
そうめんの薬味にとネギを刻んでいたら指まで刻んでしまいました。急激に料理をする気が失せて、旦那と交替しました。血はあまり出てなくて痛みもないけれど、皮がペローンとなっていて見た目が痛そう。精神的ダメージが大きい。

暑い。e0061368_2331999.jpg
夏だからあたりまえ。でも、暑いと言ってしまうのです。息子はタンクトップ。


息子。e0061368_2341496.jpg
毎朝、旦那が飲むコーヒーが気になってしょうがない息子。気になるのはコーヒーの香り?マグカップ?コーヒーを飲んだ後の空っぽのマグカップで遊んでいました。

天ぷら。
思い立って天ぷらを作りました。イカは油が飛んでこわかった。
[PR]
by b_ayato | 2006-08-06 23:06 | 生後11ヶ月

    

息子の成長記録と育児奮闘記。
by b_ayato
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧