ぼんやり主婦のオチなし日記


カテゴリ:生後10ヶ月( 30 )



生後10ヶ月29日

水遊び。
e0061368_22324187.jpg家の前にビニールプールを出して水遊びをしました。最初は洋服を着たまま足と手だけバチャバチャと機嫌よく遊んでいました。裸にしてザブンと水に入れたら泣いてました。不安だったかな?


ドライブ。
旦那と息子と3人でドライブ。スーパーで母に頼まれた買い物をして、友達のお墓参りに行きました。ちょうど息子の昼寝の時間だったので、スリングで寝っぱなしでした。

宵々山。e0061368_2233567.jpg
夕方、雨が降っていたけれど、祇園祭に行きました。
e0061368_22331630.jpg
1000円で手ぬぐいを買って、月鉾にのぼりました。
[PR]
by b_ayato | 2006-07-15 22:33 | 生後10ヶ月


生後10ヶ月28日

出発前。
e0061368_22324566.jpgリュックも背負って準備OK。朝、8時半に家を出て京都に向かいました。


東京駅。e0061368_2233971.jpg
あまりにも早く着きすぎたので東京駅の赤ちゃん休憩室で休憩。息子はしばし昼寝。


新幹線。e0061368_22331750.jpg
授乳のため多目的室を利用しました。『ぷらっとこだま』というお得な切符を使ったので、4時間近くかかりました。途中、旦那がスリングで寝かしつけてくれたので、あたしは少し眠ることができました。

e0061368_22332942.jpg


実家にて。
到着するなに、母や妹に抱っこされておもちゃであやされて、息子はビックリして泣いてました。しばらくあたしにくっついた後、少しずつ慣れてきてあたしから離れて遊んでいました。甥っ子(5才)が保育園から帰ってくると、息子は甥っ子の後を追いかけてハイハイしてました。興奮しっぱなしで、どうなるかと思ったけどお風呂に入った後、21時すぎに旦那が横について寝ました。
[PR]
by b_ayato | 2006-07-14 22:33 | 生後10ヶ月


生後10ヶ月27日

荷造り。
明日からしばらく実家に帰ります。行きは3人で、旦那は仕事があるため数日で帰宅、その後息子とあたしは2週間ほどしてから帰宅予定です。荷物が多くなるので宅急便で送りました。寝るときにいつも一緒のコモモ(ぬいぐるみ)は送るか迷ったけど、一晩でも離れてしまうのがかわいそうなので、手荷物となります。

息子。e0061368_2283223.jpg
明日は京都だよ。リュック背負って準備OK。リュックの中身はよだれかけ。
[PR]
by b_ayato | 2006-07-13 22:08 | 生後10ヶ月


生後10ヶ月26日

降りる。
e0061368_2216227.jpg10センチほどの段差をおしりから降りられるようになりました。ちょっと前まで、この10センチが高くて、降りることができず泣いてたのに、今日はくるりと回っておしりから降りました。おみごと。


たまごボーロ。e0061368_2216416.jpg
おいしいので、また作りました。息子の口にあわせて小さめにしたら、うっかり焦がしてしまいました。でも、4回に分けて焼いたので焦げたのは1回分だけ、あとの3回分は上手に焼けました。息子もガツガツ食べてくれます。ごはんはこんなにがっついてくれないのにー。小さなお皿に5粒のたまごボーロを入れて渡したら、両手でひとつずつつかんで、2個をいっぺんに口にいれてました。よくばり。


息子。
うんちは通常運転にもどりました。トイレに流せる硬さです。よかった。
裏声のような高音で「ファ~」とか「アゥ~」とか話すようになりました。その代わり「マッマッ」「バッバッ」を言わなくなりました。どんどん変わっていくのがおもしろい。
カタカタ(って言うのかな?手で押して歩くやつ)につかまらせたら、前に進んでました。カタカタ自体はプラスチックでかなり軽く、高速で前に進むため、息子の足がついていけずに息子は走ってました。5~6歩進んで、スピードのついていけずに膝からくずれてました。ものすごい速さで進む姿が笑える。
また覗きはあまりやらなくなりました。
自己主張が強くなりました。「もっとおっぱい飲みたい!」「抱っこして!立って!」と言いたくても伝える手段がないので、激しく泣きます。
[PR]
by b_ayato | 2006-07-12 22:16 | 生後10ヶ月


生後10ヶ月25日

息子。
今日もあまり機嫌が良くない。原因は昼寝がちゃんとできていないことかもしれません。夜はねんトレ続行中なので、おっぱいも抱っこもなしに寝るのですが、昼間は抱っこで寝かせています。それでも1時間ぐらい寝るときもあるのだけれど、今日は30分で目が覚めて、起きても泣いてばかりでずーっと抱っこでした。午前中は児童館に行ったので、少しは気分が(あたしの)晴れました。

離乳食。e0061368_22214163.jpg
育児書なんかには1歳前になると自分で食べたい気持ちが出てくるので野菜をスティック状にして持たせるべしと書いてあるので、ちょっと前からにんじんをにぎらせてみるのですが、噛み切るということを知らないので大きいまま全部口に入れてオェとなってます。今日はフォークをにぎらせて一口大のにんじんを突き刺してみると、上手に食べてました。なーんだ、フォークが使えるなら早く言ってよねー。


おっぱい。
葛根湯を飲んでます。まだ痛いけど、そんなに腫れてないし赤くもない。最近、まわりで「卒乳?断乳?」という話題を聞くけれど、あたしはすぐ乳腺炎になっちゃうし、こんなんじゃ卒乳めざして回数減らしたりはできなさそう。ということは断乳?でも、まだやめるつもりはないしー。みんなどんな離乳で母乳をやめるのかな?
[PR]
by b_ayato | 2006-07-11 22:19 | 生後10ヶ月


生後10ヶ月24日

息子。
朝から機嫌が悪く、食欲もあまりなく(食欲は昨日からない)、家にいても家事ができなくてイライラするので、児童館に行きました。他のお母さんとお話をして、少々気持ちが軽くなりました。児童館はあたしの心のオアシス。息子は児童館では泣かずに、あたしにくっついたり離れたりしていつもと変わらない様子で遊んでいました。
児童館から帰るとまたグズグズ。昼食も夕食もほとんど食べませんでした。でも、おっぱいは飲んでました。
夕方、うんちが出てないからお腹のマッサージでもしてやろうと、お腹をさすったら泣くので、お腹が痛いのかもしれないと思って、小児科に行きました。急ぐほどではないけれど、かかりつけの小児科が明日お休みなのです。診断は風邪の初期症状ってことでした。明日もうんちが出なかったら浣腸の坐薬を入れるように指示されて帰りました。心配することは何もなくて安心しました。
夜、旦那が息子の起きている時間に帰ってきて、ほとんど手付かずの離乳食を見て、旦那が息子に食べさせると、食べました。しかもニコニコ笑って。なによ!さっきまで泣いてたくせにぃー!さっきはお腹が空いてなかったのかな。
今日は、抱っこばっかりの一日で疲れたー。

乳腺つまってる。
朝、おっぱいに痛みを感じました。乳腺がつまっているようです。原因は昨夜の手羽先のから揚げ6本に間違いない。授乳後、しこりは少し小さくなるので、完全に詰まっているわけではなさそう。息子にしっかり飲んでもらって様子もをみます。
[PR]
by b_ayato | 2006-07-10 22:08 | 生後10ヶ月


生後10ヶ月23日

歩行。
息子が歩きました!いや、歩いたというよりも『よろけた拍子に足が2、3歩前に出た』という表現のほうがしっくりくるような感じです。旦那は「歩いたうちに入らない」と言いますが、親の欲目で歩いたことにしておきます。

カット。
午後、息子を旦那に任せて美容室に行きました。2ヶ月前に切ったばかりだけれど、短いと少し伸びただけでうっとうしくなってしまいました。最近、頭皮マッサージを始めたとかで、頭皮の状態をみてもらいました。カサカサ!驚きました。乾燥してるんですって。

息子。
今月のはじめから続いていた下痢は治まりました。でも、昨日は1回ウンチしたけれど今日は出ませんでした。今度は便秘?忙しいねぇ。1歳前後の子供は食欲にムラがあるという話だけれど、息子も例外ではなく、ごはんを少ししか食べません。薄味が嫌なのかとしょう油と数滴落としてみてもダメ。でも、おっぱいは飲んでいるし、気にはしていません。
[PR]
by b_ayato | 2006-07-09 21:11 | 生後10ヶ月


生後10ヶ月22日

お家。
先週の土曜日に見たお家については、不動産屋さんと売主さんとの間で値引き交渉中です。代金については、全額キャッシュで払えるわけもないので、住宅ローンに頼ることになります。今日は、旦那と息子と3人で日比谷まで東京スター銀行に住宅ローンの相談に行きました。詳しい話が聞けて、疑問点も解決しました。あとは審査が通るかどうか。物件の土地面積が東京スター銀行の規定よりも小さいため、要検討ということになっているのです。でも、完全にダメという訳ではないので、売買契約が成立してからローンの審査を受けることになります。なんか着々とお家購入に向かって進んでいます。「わー本当に買っちゃうのねー」って他人事みたいに思う反面、家具の配置などを想像していたりもします。

マクド。
銀行での相談が終わると12時になりお昼ご飯の時間。息子にはベビーフードを買って持ってきていたので、マクドで食べました。憧れだったお子様用のイス(本当はあたしが座りたかった)に息子を乗せました。あたしはチキンサルササンドを食べました。辛くておいしかったー。

すき焼き。
カタログギフトで注文した牛肉が届いたので、今夜はすき焼き。ゆっくり食べたかったので息子が寝た後、21時から食べ始めました。ゆっくり味わっておいしくいただきました。

玄関。e0061368_23292886.jpg
これで通れないよ。


息子。
e0061368_23295342.jpg
楽しそうな笑顔だ。
[PR]
by b_ayato | 2006-07-08 23:30 | 生後10ヶ月


生後10ヶ月21日

ママティー。
児童館に行きました。昼寝途中で息子を連れ出したので、少々機嫌が悪く、あたしにべったりとくっついていました。今日は、ママのティータイムで、ママ達で持参した飲み物を飲みながらお話をするので、息子を先生に預けようと思ったら、めずらしく泣きました。先生は「あらーあやちゃんが泣くなんて珍しいわねー」と言いながらも息子を連れて行きました。息子は先生達に遊んでもらってすぐに泣き止んだそうです。
チーちゃんはいつもおいしいお菓子をふるまってくれます。今日は、杏の紅茶煮とカップケーキと梅ジュースって、忙しいのに毎回すごいね!あたしはたまごボーロをもって行きました。「作り方教えてー」って言われちゃった。あんまりほめてもらうと、調子に乗っちゃうよー。

ワード。
早速、ほめてもらったたまごボーロの作り方をワードで作成。ワード起動したのって、すごいひさしぶりです。

息子。
拍手は少しずつ定着してきた感じです。調子がよいときにパチパチやってました。
部屋の電気をつけるときに、あたしが「パッ」と言って手をグーからパーにすると、息子も真似して「パッ」と言います。調子がよいと手もパーにします。
いろいろできはじめて楽しくなってきました。でも、ここ数日あたしにベッタリとくっついてます。起きている間は家事ができない。
[PR]
by b_ayato | 2006-07-07 22:11 | 生後10ヶ月


生後10ヶ月20日

測定日。
そろそろ出かけようかと思った頃に昼寝を始めてしまって、30分待っても起きないので、寝たままスリングに入れていつもの保育園に行きました。息子は歩いている途中で目が覚めて、保育園についてもぼーっと(いつものことだけど、いつも以上に)していました。身長、体重を測ってもらいました。体重は増えないねー。歩かないのにこれ以上重くなっても抱っこが大変なので、今のままで身長だけ伸びてほしいと思います。保育園ではプールが出てました。毎週木曜日、健康な子供なら自由に使えるんだってー。今日は準備をしてこなかったので、次回は息子も参加させたいと思います。

芸。
今週は旦那の帰りが遅く、息子と遊ぶ時間は朝しかないので、最近できるようになった芸を見せようと朝息子にいろいろ要求するが、全然やってくれません。まぁね、気分よね。旦那と喜びを分かち合いたい。
午後、母とメッセで話していて、母が「アヤトくーん」と言うと息子が片手をあげていました。何度も。すごい。「ハーイ」をマスターしたね。

e0061368_2321235.jpg
[PR]
by b_ayato | 2006-07-06 23:21 | 生後10ヶ月

    

息子の成長記録と育児奮闘記。
by b_ayato
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧