ぼんやり主婦のオチなし日記


カテゴリ:生後9ヶ月( 31 )



生後9ヶ月31日

裁縫。
料理は好きだけど手芸は苦手。子供ができたことで必要になるかなとミシンを購入したことがきっかけで、何か作るものはないかと気分は常に盛り上がっています。最近、息子は棚の上の触っちゃいけない物に触るので、それを防止するために目隠しのカーテンをつけることにしました。午前中、手芸店で布を購入。ついでに、イス(牛乳パックで作ったやつ)のカバー用の布(ビニールっぽい)も購入。息子が寝てる間に、裁断まで終わりました。あとはミシンでダダーと縫うだけ。

息子。e0061368_21542317.jpg
今日も、よく寝てました。起きているときは常に動いているので、やっぱり疲れるのかな?
カゴ(いつもはおもちゃが入っている)が気に入っているようなので、息子ごと入れてみたら、もがいてました。


落選。
赤ちゃんモデルの事務所に登録してから1ヶ月が過ぎました。先日、仕事(通販雑誌のモデル)の電話があり、喜んでいたら、書類選考で落ちてしまいました。そんなにうまくはいかないか。
[PR]
by b_ayato | 2006-06-15 21:54 | 生後9ヶ月


生後9ヶ月30日

息子。
最近、おもちゃのラッパが吹けるようになりました。あたしがプーっと吹いてみせて「はい。どうぞ。」と渡すと口で「プー」と言いながら吐いた息がラッパを「プー」と鳴らします。まだ一人では吹けなくて、違うところに向かって「プープー」と声を出します。たまたま吹き口に口が当たったときにだけ音が鳴るという感じ。サルだな。
あたしが息子の帽子をかぶってみせると、息子はゲラゲラ笑っていました。笑いすぎてむせてました。あたしの頭から帽子がポトリと落ちると、更に笑っていました。母ちゃんはそんなに変か?あたしの帽子をかぶっても笑わないのになー。不思議だ。
今日は、買い物に行ったぐらいで、家の中で遊んでいました。最近の息子の昼寝は2時間前後だったのに、今日は3時間も寝てました。2時間連続で寝たのなんて何ヶ月ぶり?

クッキー。
先日、ママ友から教わったきなこのクッキーを焼いてみました。息子に食べさせてみました。1個持たせたら、最初は少しかじってモグモグして、その後まるごと口に入れてました。口いっぱいになった結果、オェっとなってました。おもしろいなー。
[PR]
by b_ayato | 2006-06-14 22:15 | 生後9ヶ月


生後9ヶ月29日

児童館。e0061368_2234126.jpg
息子の分とあたしの分、お弁当を持って児童館に行きました。午前中は0歳児対象の手遊びなど、お弁当を食べて午後からは牛乳パックのイス作りをしました。お弁当はコウちゃん、カツミくんと一緒に食べました。みんなで食べると楽しいね。
e0061368_22343560.jpg
1個のイスを作るのに牛乳パックを24個も使います。だから大人が座っても壊れないぐらい丈夫なのです。子供達はそこらへんで遊ぶ中、母たちはイス作りに熱中しました。児童館の先生に手伝ってもらって、完成。ダンボールむき出しなので、各自で布のカバーを作ればキレイになります。

たいこ。

夜、旦那が帰ってきて、「たいこ?」だって。「イスなの!」
[PR]
by b_ayato | 2006-06-13 22:34 | 生後9ヶ月


生後9ヶ月28日

トークマン。
日本語の発音で、A判定で出ずに悔しい思いをしています。「でかけるので、鍵、預けます。」これがどうしてもA判定になりません。何回、声に出したことか。旦那は、なぜかスペイン語でA判定を連続で出してます。本当はスペイン人なんでしょー!

育児グループ。
午後から保健センターに行ってきました。7月8月生まれの会です。息子は、よそのお母さんが持っているペットボトルのお茶に興味津々で、高速ハイハイしたと思ったらペットボトルをかじってました。あたしは息子の後について行って、息子をペットボトルから引き剥がしてまわりました。児童館では全然動かないくせに、なぜかここではよく動くし、そして触っちゃダメなもの(かばん、ペットボトル、配布された紙)にばかり触りたがりました。昼寝をせずに来てしまったので、途中からグズグズ言い出して、スリングに入れたらコロッと眠りました。

息子。
e0061368_22241734.jpg出産祝いに友達からもらった名前入りのTシャツ。もらったときは「90センチなんて、いつ着られることやら」と思っていたけど、もう着られるようになりました。このTシャツ、評判いいです。
[PR]
by b_ayato | 2006-06-12 22:24 | 生後9ヶ月


生後9ヶ月27日

トークマン。
日本語の発音をやったらC判定が続出でした。A判定であたりまえの日本人なんだけど!どういうこと?フランス語の発音もやってみたけど、1問目のボンジュールでつまずいてしまいました。英語の聞き取りは例題があって4択なので、簡単でした。トークマンは旦那がほしいと言って買ったものだけど、ほとんどあたしが遊んでいます。楽しいよー。でも、本当はDSで動物の森をやりたい。

雨。
朝から雨で、雨が小降りになったら買い物に行こうと思っていたのですが、なかなか雨は止まず。。。義妹から電話があり、ハヤシライスに必要な材料を持って遊びに来てくれました。ということで、買い物の必要はなくなり、夕食はみんなでハヤシライスを食べました。

エアコン。
昨日ヨドバシで買ったエアコンが届きました。13時~15時の間に持ってくるという話だったので、息子の昼寝もそれに合わせていたら、結局16時を過ぎて息子の昼寝時間にピッタリはまってしまいました。エアコンの取り付けが寝室なので、息子を寝かせる場所もなく、旦那が抱っこで寝てました。居間のエアコンを取り外してもらって、換わりに寝室に新しいエアコンが設置されました。ワーイ。
[PR]
by b_ayato | 2006-06-11 22:16 | 生後9ヶ月


生後9ヶ月26日

アキバ。
寝室のクーラーを買うため秋葉原のヨドバシに行きました。ひさしぶりに電車でのおでかけでした。息子は電車の中でもベビーカーに乗って、「ウォー」と声を出してました。泣いているわけではないのですが、結構うるさいです。ヨドバシでは、トークマンEUROとエアコンを購入しました。暖房は使わないので、冷房だけのでいいのに、そんなのないのね。

トークマン。
旦那が「ほしい」と言って買ったものだけど、1番にやったのはあたし。イギリス英語の発音に挑戦したけど、ダメー。むずかしい。A~Dまで判定されるのだけど、自信満々の時に限ってD判定で、ムカー。普段接しているのがアメリカ英語だからか?いやいや、これが実力か。
[PR]
by b_ayato | 2006-06-10 21:27 | 生後9ヶ月


生後9ヶ月25日

義父。
結婚して「おとうさん」と呼べる人ができて、父の日がうれしい日になりました。父の日が近くなってきたので、アリオでプレゼントを買って送る手配をしました。去年もそうだったけど、何を送ったら良いかわからず、食べるものになってしまいました。

マネ。
息子の前で唇をブルブル震わせてみると、息子が「ブブブー」と言いました。マネしてるようです。拍手らしきこともするようになりました。おもしろー。

おやつ。
カツミくんのママからもらった卵ボーロを食べさせました。上手に食べられるじゃなーい。
e0061368_22153135.jpge0061368_22154635.jpg
[PR]
by b_ayato | 2006-06-09 22:16 | 生後9ヶ月


生後9ヶ月24日

卵。
午前中、息子が昼寝をしそうにないので、アリオへ。昨日から3日間たまごが98円なのです。昨日は午後に行ったら売り切れていたので、今日はオープン直後に行って買うことができました。はなまるでやってたプリン作ろ!

のびのび測定。
アリオから帰って、たまごを冷蔵庫に入れると保育園の園庭解放に行きました。息子は身長も体重も1ヶ月前とあまり変わらず。そういう時期なのでしょう。たくさん食べているし、元気によくうごいているし、うんちも毎日出ているし、心配はしません。

整体。
保育園から帰る途中で息子が寝てしまって、そのまま布団で13時まで寝てました。起きても機嫌が悪く、おっぱい飲んだらまた14時まで寝てました。なので、息子の昼食は14時にずれ込んでしまいました。夕方近くなって、息子を連れて整体へ。数日前に寝違えで受診し、今日は2回目です。前回ははじめての場所にじっと一人で遊んで待っていてくれたのですが、今回は待ち時間が長かったせいか、マッサージ中にハイハイ&つたい歩きで移動しまくり、「そっちはダメー」と何度かマッサージを中断して息子を連れ戻してました。他の患者さん達(おばあさんばっかり)が0歳の孫がいるということで声をかけてくださり、整体院の先生も小さな子供がいるということで、気にかけてくださり、なんとかなりました。でも、次回は旦那がいる土日じゃないと厳しいなー。マッサージしてもらったのに、疲れて帰ってきました。

プリン。
朝、はなまるマーケットで見たプリンを作りました。ほうじ茶ではなく、さくらんぼの紅茶で。分量どおりのはずが、かなり甘くなってしまいました。でも、食感はなめらかプリンになりました。
[PR]
by b_ayato | 2006-06-08 22:04 | 生後9ヶ月


生後9ヶ月23日

児童館。
午前中、息子が30分程昼寝をして、丁度良い時間に起きたので、児童館に行きました。今日は1つ上のクラス(歩ける子が対象)の日で、どんな感じかのぞきました。まだ息子にはできないこともあったけど、それなにり楽しめたのではないかと思います。途中で雨が降ってきて、「布団がー」「洗濯物がー」と帰る人続出でした。あたしも洗濯物を干したままだったけど、傘も持たずにきたので、濡れて帰るのがいやで、12時までいました。雨はザッと降ったけど、帰る頃には止んでいました。洗濯物の被害もあまりなく、よかった。

息子。e0061368_223634.jpg
児童館から帰って、昼食後も息子は寝る気配がなく、ケタケタ笑ってご機嫌に遊んでいました。寝ないなら、とアリオでお買い物。



e0061368_22362469.jpgRING CARDSを買いました。息子はやっぱりかじっていました。
[PR]
by b_ayato | 2006-06-07 22:36 | 生後9ヶ月


生後9ヶ月22日

児童館。
母と息子と3人で児童館に行きました。母に児童館とはどんなところか見てもらいたかったのと、コウちゃんに会わせたかったのと。
今日は今までにないほどたくさんの人が来ていて、室内は熱気ムンムンでした。母は手遊びや体操をする息子(孫)の写真を撮り、楽しんでいたようでした。やすちゃんに『おたべ』をプレゼントすると、おいしい炊飯器ケーキをいただきました。エビでタイ。

昼食。
児童館から帰ると、息子は疲れてお昼寝。息子が起きるのを待って、アリオに昼食を食べに行きました。母とあたしは冷やし中華、息子は持参した離乳食を食べました。母は、息子のたべっぷりに「すごい。よく食べるなー」と驚いていました。7ヶ月の頃の食べなかった時期がウソのようにたくさん食べるようになりました。それなのに、おっぱいの回数は減らないのだから、どうなっているのかと思います。

両さん。
e0061368_2248442.jpgせっかく来たのだから、ここで写真をとらなくっちゃね。


母帰る。e0061368_22482350.jpg
夕方、息子と一緒に最寄り駅まで母をおくりました。母は名残惜しそうに改札の中に入っていきました。次に会えるのは7月中旬。って、あと1ヶ月ほど。すぐじゃない!7月は京都で祇園祭りがあるため、里帰りします。あたしはどうしても祇園祭に行かないと気がすまない。
[PR]
by b_ayato | 2006-06-06 22:48 | 生後9ヶ月

    

息子の成長記録と育児奮闘記。
by b_ayato
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧