ぼんやり主婦のオチなし日記


カテゴリ:生後8ヶ月( 30 )



生後8ヶ月29日

息子。e0061368_2283956.jpg
児童館に行きました。年齢別のクラスもない日なので、ガラガラ。広いところでハイハイするように仕向けるのだけど、座ってニコニコしてました。
家では、TVの前がお気に入り。


バナナ。e0061368_2285431.jpg
午後は離乳食を食べながらウトウトしてました。夕方、バナナを渡すとおいしそうにかじっていました。時々大きくかじりすぎてオェっとなってました。
[PR]
by b_ayato | 2006-05-15 22:10 | 生後8ヶ月


生後8ヶ月28日

どら焼き。e0061368_21104495.jpg
昨日、どら焼きを作ったのでした。書くの忘れてた。材料も工程も本を見ている限りは簡単。でも、一応和菓子、(だんごの失敗もあるので)慎重に分量を量って作りました。できあがりは、まぁまぁ。ちょっと生地が重い(水分が少なかったかな?)ような感じで、分厚く食べ応えのあるどら焼きができました。5個しか作らなかったけど、丁度よかったです。本の通りに10個作っていたら後悔したと思う。またチャレンジしよー。


息子。e0061368_2111661.jpg
夕方、ウーンウーンときばっていたので、トイレに連れて行ったらウンチしました!トイレで初うんち。いきむ姿がかわいくて、笑っちゃいそうだったけど、一緒にウーンウーンと言いました。
イスにつかまって立ったなーと思ったら、片手を離してもう片方もイスから手を離しました。両手を離して2秒耐え、ストンと座りました。
写真は激しく遊ぶ父子。
[PR]
by b_ayato | 2006-05-14 21:11 | 生後8ヶ月


生後8ヶ月27日

離乳食。
ガツガツ食べてます。はじめての食材にも少しずつ挑戦していますが、今のところアレルギーもなく、食べられるものが増えています。バナナが気に入ったみたいで、3センチほどにちぎったのを手にもたせると、少しずつかじって食べていました。時々大きくかじりすぎてオェってなってるけど。

休日。
雨降りの休日。どこにも行かず、家でゴロゴロしてました。旦那が息子をみていてくれたので、あたしは夕方昼寝してました。
[PR]
by b_ayato | 2006-05-13 21:19 | 生後8ヶ月


生後8ヶ月26日

ママティー。
児童館へ。今日はママのティータイムの日。各自飲み物を持ち寄ってお話しましょうというもの。
本日のテーマは離乳食のメニューでした。保育園のメニューを印刷したものをもらいました。離乳食前期の献立を見ても、トマトに卵黄にチーズとあり、えーもうこんなの食べていいの?と驚きました。あたしは慎重になりすぎているのか?

息子。
e0061368_23111166.jpgハイハイをしだして活発に動くようになった頃から、ねんトレは何処へ?という感じで、なかなか一人で寝付けない日々が続いていました。頑固なあたしは、泣いても布団からハイハイで脱走しても、なるべく抱っこせず、おっぱいなしの方向でがんばってきました。
午前中の昼寝はちょっと(チューリップの歌2回分)抱っこして、うっとししたところで布団に入れるとフエーンと1回泣いて眠りました。午後はおっぱいのんでそのまま寝てしまったので布団に入れました。夕方は、チューリップ1回歌って目が開いている状態で布団に入れて部屋を出たら泣かずに寝られました。これが続くと良いのだけど。。。
夜は寝かせようと思ったときに旦那が帰宅したので後は旦那にお任せしました。少しだけふたりで遊んで旦那は寝室から出てきました。その後、少し泣いたので見に行くと大人用の布団でうつ伏せになっていたので、息子の布団へ移動。すると少し泣いて静かになったので見に行くと畳みの上で力尽きて寝ていました。
[PR]
by b_ayato | 2006-05-12 22:59 | 生後8ヶ月


生後8ヶ月25日

測定日。
保育園の園庭解放で今日は測定日。息子の体重は少し減っていたけど、身長は少し伸びていました。最近、ほっそりしたと思ったらやっぱりね、という感じ。元気によく動いているので体重の減少は問題なしと自己判断。生後すぐから仲良くさせてもらっているお友達(月齢は2ヶ月大きい)も、それぞれに成長していて、改めてすげーと思うのでした。息子は毎日見ているのでよくわかりません。

食欲。e0061368_2218139.jpg
保育園の続きにやすちゃんの家に行きました。息子の分までランチを用意してくれて多謝。息子は、今まで見たことがないぐらいに、がっついていました。おいしそうに食べるこうちゃんに刺激されたのか?母の作るものよりもおいしかったのね。いずれにしても、食べてくれるのはうれしい。あたしもおいしいランチとデザートで幸せになりました。
息子が食べたものは、他にもありました。やわらかいアンパンマンのボール(スポンジみたいなビニールみたいなの)をこうちゃんに借りて遊んでいたと思ったら、よーく見たらアニメのように(よくお腹をすかせた仲間にかじらせてあげるよね)アンパンマンの頭ががかじられている!なんと、息子がかじってしまったのでした。口の中にはかじった欠片が入っていたので、急いでかき出しました。こうちゃんのおもちゃ、ゴメン。ビックリしたー。



お弁当。e0061368_22183373.jpg
[PR]
by b_ayato | 2006-05-11 22:18 | 生後8ヶ月


生後8ヶ月24日

和菓子。
小豆からつぶあんを作ったので、上新粉でおだんごを作ろうと思い立ちました。図書館で借りてきた本によると、工程は少なく道具も材料も簡単そうだったので、軽い気持ちで作り始めたのですが、和菓子なめてたー。こねても全然思うような生地にはならず。。。こねてもこねても、旦那のおばあちゃんの家でまるめた団子(耳たぶのような気持ちの良い手触り)には程遠い感じ。水分が少なかったのか、蒸す時間が少なかったのか、こね方がまずいのか、原因がわからずに、失敗作となりました。食べられなくはないけれど、舌触りが悪くおいしくはない。これが売ってたら文句言うと思う。
気を取り直して、水羊羹を作りました。こちらは作ったことがあるので、問題なし。本当はこしあんで作るのだけど、つぶあんしかなかったので、つぶつぶの羊羹。可もなく不可もなくという味。

息子。
泣くので眠いのかと思ったら、おもちゃに気をとられて泣き止むこと数回。わからない。
夜は、布団に入れて放置→起きて遊ぶ→泣く→力尽きて寝る。という方法で寝かせてます。畳の上で力尽きてうつ伏せになっているところを、数分後に息子に布団に移動させました。
[PR]
by b_ayato | 2006-05-10 21:39 | 生後8ヶ月


生後8ヶ月23日

いちごクラブ。
児童館に行きました。児童館には週に1回は来ているのだけど、息子は毎回「ここ、どこ?」と不思議顔で最初は固まっています。数分すると動き出して目の前のおもちゃをかじって遊ぶという感じ。決して冒険はしないのです。今日は、広い部屋に連れて行ったら、少しずつ動き出してハイハイしてました。

ブラリ。
午後は、ぶらっとアリオへ。どーすっかなー母の日。実母の好みはわかっても義母はまったくわからない。だって他人だもんなー。去年は花を贈ったら「花はいらない(もったいない)」と旦那経由(直接言うと角が立つから旦那に言ったのだと思われる。)で言ってたし。

ねんね。
ハイハイできるようになってから布団に入れても脱走するようになってしまいました。放っておく作戦(という程のものでもないが、、、)でいくことにしました。21時前に布団に入れて15分後、静かだなーと思って覗くと布団をゴソゴソして遊んでいました。再び布団へ。かなり眠そう(あくびして目をこすって)にはしていました。しばらくすると泣き出して、10分ほどで静かになったので見に行くと、布団からはみ出してうつ伏せで力尽きて寝てました。さらに10分ほどしてから、仰向けに直して布団をかけました。眠いなら寝ればいいのになー。
[PR]
by b_ayato | 2006-05-09 22:29 | 生後8ヶ月


生後8ヶ月22日

息子。
昼間なかなか眠れない(泣いて寝返り→ハイハイで脱走)のは眠くないからかもしれない、と思い今朝は6時と早起きだったけど眠くなるまで午前の昼寝をのばしのばしにしてみました。9時ごろからグズグズ言い出して、いつもならここで布団に入れるのだけど、おもちゃで遊んでいたらまた笑顔になり、10時になって布団に入れたらちょっと泣いたけど、寝てくれました。

児童館。
息子を連れて児童館へ。今日は、年齢別のクラスも何もない日なのでガラガラでした。広い部屋でハイハイの練習。息子は児童館のスタッフにすごーくなついています。試しにあたしが「ばいばーい」と言って部屋から出ても、気にせずにスタッフと遊んでいました。

便秘。
息子のうんちが1週間出ていないので、小児科に行きました。夕方で仕事帰りの母も多く、連休明けということもあり、かなり待たされました。浣腸してもらったらしばらく泣いて、うーんといきんでブリブリ出ました。ひさしぶりにいきんだ顔を見て笑いそうでした。(本人が必死なので笑いはこらえました。)ウンチが出た後は、出てビックリしてちょっと泣いてたけど、おしりをキレイにしたら泣き止んでスッキリ。

ネムネム。
家に帰ったら20時前だったので、急いでお風呂に入れました。今日は、16時以降、寝てなかったので眠かったらしく、お風呂の中で眠ってしまいました。お風呂から上がって体を拭いている間も、パジャマを着せている間も眠っていて、ドライヤーで髪の毛を乾かすところでやっと目が覚めました。おっぱい飲んだら、ちょっと元気になって、布団に入れたらしばらく動いていたけれど、10分後に見に行った時には頭と足の位置が逆になった状態で力尽きて眠っていました。おつかれー。
[PR]
by b_ayato | 2006-05-08 22:29 | 生後8ヶ月


生後8ヶ月21日

息子。
今日も昼夜共になかなか寝てくれずに困りました。昼間はたまたま授乳時間と重なり、おっぱい飲んで眠ってそのまま布団へ。1時間は寝ると思ったのに30分で目が覚めて、寝足りずにぐずぐずでした。

お客様。
やすちゃん一家がたくさんお土産を持ってきてくれました。丁度、息子の昼食時でやすちゃんにまでごはんを食べさせてもらったりしてました。もちろん息子はニコニコ。コウちゃんとのおもちゃ争奪戦に破れても動じず。

休日。
旦那はGW最終日。ゆっくりと家で過ごしました。

離乳食。
7ヶ月からと遅めのスタートだった離乳食ですが、なかなか息子の食べたい気持ちが見えずに更にゆっくりのペースですすめてきました。食べないときは1口、食べても3~4口という日が続いて、ここ1週間はやっとパクパクと食べるようになりまいした。という訳で、今日から2回食をはじめました。ヨソの子と比べて悲観したりはしないけど、一般的なスピードからいくと、亀以下です。夕方も、パクパクと問題なく食べてました。食べられる物の品数も少しずつ増えてきたので、調理が楽しくなってきました。
[PR]
by b_ayato | 2006-05-07 22:42 | 生後8ヶ月


生後8ヶ月20日

息子。
今日も、すんなり昼寝してくれず、1時間かかったりしました。それでも抱っこやおっぱいで寝かせないのは、あたしが頑固だから。旦那は、息子がかわいそうと言うけれど、毎日抱っこやおっぱいで昼寝に付き合っていたら家事ができないじゃなーい。

おっぱいマッサージ。
予約しておいた桶谷式の助産士さんのところに行きました。やっぱりマッサージは痛くなく、お話している間に終わってしまったと言う感じです。マッサージ後のおっぱいは驚くほどフカフカでした。切れてしまった乳首のためにランシノーという羊の油を塗ってもらいました。
息子は旦那に預けて一人で行ったので、マッサージが終わったところで家に電話をすると仲のよさそうな父子の声。安心して食料品を買ってから帰りました。
[PR]
by b_ayato | 2006-05-06 20:47 | 生後8ヶ月

    

息子の成長記録と育児奮闘記。
by b_ayato
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧