ぼんやり主婦のオチなし日記


カテゴリ:生後7ヶ月( 31 )



生後7ヶ月30日目

記念日。
2年前の今日、入籍しました。記念日だけど、特別なことはせずにいつも通りの幸せな一日を過ごしました。

銀ブラ。
電車に乗って銀座までお出かけ。ソニービルに行って、三越で授乳して、わしたショップで旦那のお友達に息子を見せて、一風堂でラーメンを食べて帰りました。お店でラーメン食べるなんて何ヶ月ぶり?!臨月の時に母と食べた天下一品(in京都本店)以来でした。以前からここのサイトを見てラーメン食べたいと思っていたのですが、本当にこのお店は感じがよく、(14時半だったのでピークは過ぎていたとはいえ)赤ちゃん連れでも全く嫌な顔をせずに、ゆっくりとラーメンを食べることができました。息子はまだ何も食べられないけれど、「サービスでオレンジジュースをお出しできますが」と聞いてくれたり、帰り際には「アメは食べられますか?」と聞いてくれたり、もうその心遣いだけで感動して涙が出そうでした。
外出中、息子はというと、ベビーカーに乗って、全くグズルこともなく、おりこうさんでした。

キーワードで英会話。
我が家に英会話ブーム到来。
旦那と一緒にNHKの英会話の番組を見はじめました。『新感覚☆キーワードで英会話』というやつ。文法はおいといて感覚やイメージで理解しようというのが主旨で、文法嫌い(たいていの人は嫌いよね)のあたしにはすごくわかりやすいのです。
その出演者の男の子の顔と名前に見覚えがあって、調べてみたらやっぱりその人でした。99年にASAYANのオーディション(合格者はケミストリー)に出ていた藤岡正明くん。ASAYANの時のトゲトゲした感じとは全く変わっていて、同じ人とは思えない感じ。
[PR]
by b_ayato | 2006-04-15 22:46 | 生後7ヶ月


生後7ヶ月29日目

ママのティータイム。
息子がちょうど良い時間に午前中の昼寝をしたので、思い立って児童館に行きました。そしたら、今日はママのティータイムの日(飲み物持参でおしゃべりする日)なのに何も持ってきてなくて、どうしよーと思っていたら児童館のスタッフがお茶を入れてくれました。あらら。子供はスタッフが保育をすると言ってくれたので、お任せしてゆっくりお話しできました。

息子。e0061368_22174962.jpg
いたずら中。

e0061368_22181916.jpg顔中米だらけで離乳食食べてます。今日は、まずます食べたかな。

e0061368_22183765.jpgロディーとは仲良し。
[PR]
by b_ayato | 2006-04-14 22:18 | 生後7ヶ月


生後7ヶ月28日目

夜中のウンチ。
今夜はたくさん寝てくれよーという思いが通じたのか21時に寝て、次におきたのは2時でした。このまま朝まで寝てくれるかと思ったら、次は4時。しかも「キァー」とか「ホォー」とか言ってすごい笑顔。まさかもう寝ないのー?とりあえず布団に入れてあたしも寝たフリをしているとブリブリーってウンチしました。こんな時間にオムツ交換なんて新生児みたい。オムツ交換後、布団に入れてあたしは寝たふりしてると、しばらく息子は声を出して遊んでたけど、スーっと眠りました。よかったー。結局、朝7時半に旦那が息子を起こすまで寝続けました。

お弁当。
息子が良く寝てくれて、あたしもつられて7時半まで寝てしまいました。「今日はお弁当をお休みします」と言ったら「(動物のおにぎり)ネタ切れ?」って、違いますよ。まだまだネタはあります。ちなみに昨日はウサギでした。

測定日。
近所の保育園の園庭開放に行ってきました。今日は測定日。身長74cm、体重10.4kgでした。大きくなったなー。

おっぱい。
息子の歯によって乳首に傷を負っているのですが、もうちょっとで治りそうです。でも、その『もうちょっと』がなかなか。。。と言うのも、息子は哺乳瓶が嫌いで、母乳実感という哺乳瓶でなんとか飲むようにはなったのですが、おっぱい→哺乳瓶の順番だと飲んでくれないのです。哺乳瓶→おっぱいの順番だとOK。あんまり飲んでくれないので、痛いのをこらえて授乳してたりするので、なかなか治りません。でも、もうちょっとの我慢。口内炎の薬が効いてるみたいだし。
[PR]
by b_ayato | 2006-04-13 23:16 | 生後7ヶ月


生後7ヶ月27日目

夜中の授乳。
昨夜は3回?4回ぐらい授乳したかなぁ。何回起きたかカウントできないほど、頻繁に息子が夜中に目を覚ましてました。咳はもうほとんどしないので、暑いのか?と思ってスリーパーを取り除いてみてもダメ。明け方5時に目を覚ましたとき、あたしは眠くて聞こえないフリしてたら旦那がかわりにトントンしてました。でも、ワンワン泣き始めてあたしとチェンジ。授乳後30分ほど寝たけど、6時半にはしっかり目をさましてしまって、仕方なくあたしも起きました。こういう時もあるよねと思いつつも、一時期は夜通し寝てくれていたので、さらにつらく感じます。

息子。e0061368_22464934.jpg
お気に入りのおもちゃは、牛乳パック。安い。
[PR]
by b_ayato | 2006-04-12 22:46 | 生後7ヶ月


生後7ヶ月26日目

赤ちゃんモデル。
先週、アリオの出口で、子供モデルのプロダクションの人にスカウトされました。あやしーと思いつつも、かわいいと言われるのはうれしいので、話を聞くうちに顔がほころんでくるのでした。専属モデルとして登録をするとプロモーション費としてお金がいるので、旦那とどうしようかと話して、とにかく面接を受けてみることに。
一昨日の日曜日に面接を受けに行って、「かわいい」と言われまくって、うれしくなった旦那とあたしは、合格したら登録しようと決めました。48,000円(1年間)は、習い事をすると思えば、それぐらいの金額だし。
今日『合格』の電話連絡がきました。生後7ヶ月でモデルだってー!でも、すぐに仕事が来るわけではないらしい。1年間に1度も仕事が来ない場合もあるそうな。

いちごクラブ。
雲行きが怪しいので迷ったけど、児童館に行きました。今日はいちごクラブ(旧・赤ちゃんクラブ。呼び方を変えたんだって。)の日。天候のせいか赤ちゃんは5組と少なめで、お母さん同士ゆっくりと話ができました。手遊びして歌を歌って、息子も楽しんだと思うけど、あたしはもっと楽しんだと思います。児童館は楽しい。

ティッシュ。e0061368_22141785.jpg
白い布をティッシュペーパーの大きさに切って、まわりを縫ったものを数枚用意して、ティッシュペーパーの空き箱に入れました。息子のおもちゃです。ウソのティッシュを引っ張って喜んでいます。あたしは、それを畳んでは箱に戻す作業。5枚では少ないなぁ。あと10枚作ろう。

お弁当。
昨日のお弁当(パンダ)がうけたので、調子に乗って今日はクマ。(写真撮っとけばよかったー)上手にできたと思ったけど、旦那からのメールは「まき?」って、ブタってこと?ブタでもまきでもなく、クマですよー!!海苔がふたにくっついていたみたい。
[PR]
by b_ayato | 2006-04-11 22:06 | 生後7ヶ月


生後7ヶ月25日目

育児グループ。
朝10時から離乳食や子供にとって危険なものいろいろの話があって保険センターに行ってきました。7時起床で、朝食、お弁当、洗濯、掃除などなどの後の10時ってかなり厳しい時間です。バタバタして出発しました。天気が悪いせいか、あまり人は多くなく、まったりした感じでした。離乳食の話はみんな興味があるらしく、次々に個別の質問が飛んでました。息子はコロコロとゴザの上を転がったり、後ずさりしたり、回転したりして広い場所を自由に楽しそうに遊んでいました。保健センターのスタッフの人があやしてくれたら、あたしの方など全く目に入らない様子(あたしがいなくなってもきっと気づかないよ)で、スタッフになついてました。あたしは、ののみちゃんママとたくさんお話できて、あー楽しかった。

パンダ。
旦那のお弁当にパンダのおにぎり(最近はなまるでやってた)を入れました。いつもは白米にごま塩パラパラ+梅干。旦那に見られないようにコソコソと海苔を切ったりして、お昼にお弁当箱をあけたら笑ってくれるかなぁーと考えながら笑いをこらえながら作っていました。本当はすぐにでも旦那に見てほしくて、黙っているのがつらかったー。午後、わざわざメールで「パンダ?」って。ハテナマークが気になったけれど、「正解」と返信しておきました。「お弁当おいしかった?」と聞くまで感想を言わないので、すぐにリアクションが返ってきてすごくうれしかったのでした。
[PR]
by b_ayato | 2006-04-10 22:02 | 生後7ヶ月


生後7ヶ月24日目

お出かけ。
用事があって、3人で柏へ。電車で22分、用事はあっという間に終わって、帰りに金町のジョーシン(電気屋さん)に寄りました。なんと閉店セールやってました。憩いの場所だったのに、残念です。あたしは3階の100円ショップに用事があったのだけど、こちらも閉店セール中で棚にはあまり商品がなく、ほしかったものがほとんど買えませんでした。2階で旦那と息子に合流すると、「これ買おうかな」って旦那がDVDプレーヤーを指差してました。あたしはよくわからないので、「ほしいなら買えばいいじゃん。お買い得なんでしょ?」と言ったら、旦那は購入を決意。「衝動買いしちゃったよー」と笑っていました。ベビーカーにはDVDプレーヤーを乗せ、息子はスリングで抱っこして帰りました。

息子。
まだハイハイしません。それなのにつかまり立ちしてます。まだ足も腰もヨロヨロだけど、座った状態からテーブルにつかまって立ち上がります。その状態でしばらく(数十秒)声を出して遊んでます。このつかまり立ちが気に入っているようで、グズグズ言うときはテーブルにつかまらせると機嫌が直っちゃいます。ハイハイはまだまだしそうにないなー。
e0061368_210170.jpg鼻水、でてますよ。


e0061368_210271.jpgあ、おでかけ?トラが入りきってませんけど。
[PR]
by b_ayato | 2006-04-09 21:00 | 生後7ヶ月


生後7ヶ月23日目

息子。
めずらしく夜中に何度も目が覚めてました。その都度授乳したり抱っこしたりしてました。風邪のせいかな?早く治るといいなぁ。熱はあがらず、家の中でキーキー叫びながらつかまり立ちの猛特訓をしていました。座ってればいいのに、すぐテーブルに手を伸ばすのです。

父子。
午前中、旦那と息子は図書館へ。あたしはその間に掃除をしていました。ふたりでの散歩は(旦那が)楽しいみたいです。
[PR]
by b_ayato | 2006-04-08 21:12 | 生後7ヶ月


生後7ヶ月22日目

息子。
早朝の授乳後、咳で目が覚めるのか寝てくれませんでした。咳が酷くなっているようなので、また小児科に行きました。
待合室でかわいい双子の赤ちゃんの隣に座りました。お母さんがスリングを見て「便利そうねぇ」とおっしゃるので、はりきって勧めてきました。息子はやっぱり風邪で、今回は違う薬をもらって返りました。
家に帰って貼り薬(シールみたいなの)を胸にぺたっと貼ってみました。粉の薬はお湯で溶かしてスプーンで、シロップもスプーンで飲ませました。その後、離乳食のおかゆ。と思ったら薬でお腹いっぱいになったのか全然食べてくれませんでした。

誕生日。
今日は母の誕生日でした。花キューピットで花を贈ったら(恒例行事になったねぇ)メッセンジャーで届いた花を見せてくれました。ハイテク(古っ)だよ。パソコンで入力してEnterボタン押したら花が届いて、その画像がパソコンで見られちゃうんだもんなー。

ビリビリ。e0061368_221958.jpg
いらない紙を破いて(ビリビリ)丸めて(グチャグチャ)投げて(ポーイ)ストレス発散。息子もあたしもお気に入りです。
[PR]
by b_ayato | 2006-04-07 22:01 | 生後7ヶ月


生後7ヶ月21日目

息子。
鼻水はましになってきました、まだ咳が時々出ています。
泣き声がパワーアップしました。しかも、「あっち行きたい」「あれがほしい」という欲求がハッキリしてきて、なかなか他のおもちゃや抱っこでごまかされないので、欲求が満たされないとギャーギャー泣きます。かわいい(親ばか)我が子でも、耳元で泣かれるとうるさいのです。しかも、抱っこでは泣き止まず、部屋を移動したり、窓の外を見せたりして気分転換(?)が必要なのですよー。成長しているということか。。。e0061368_2157386.jpg
短い足で一丁前に正座などしております。
[PR]
by b_ayato | 2006-04-06 22:07 | 生後7ヶ月

    

息子の成長記録と育児奮闘記。
by b_ayato
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧