ぼんやり主婦のオチなし日記


カテゴリ:生後6ヶ月( 28 )



生後6ヶ月27日目

離乳食。
10倍粥にチャレンジ。最初の一口は「なんだこりゃ~?」って顔してたけど、3口目ぐらいからは口を開けるようになりました。食べてくれてよかったー。たくさん作りすぎたので、あたしの昼食もお粥(つぶす前のやつ)でした。バーミックスでブイーンとやって、冷凍用のビニール袋に入れて平らにして冷凍庫へ。1週間はもつでしょう。

息子。e0061368_2248111.jpg
よく動くようになりました。絨毯の上に転がしておくと、行きたい方向へ寝返りで移動をします。時々、おしりをちょっと持ち上げてちょっぴり後ろに進みます。座っていても、前に倒れてうつ伏せから寝返りをして移動します。一人で機嫌よく遊んでいるので、それは良いのですが、ガスファンヒーターの前で顔に温風を浴びていたりして、いろいろ危険です。なので、目を離すときは歩行器(動かないようになっている)に乗せることにしています。
[PR]
by b_ayato | 2006-03-15 22:48 | 生後6ヶ月


生後6ヶ月26日目

確定申告。
毎年のことながら今年もギリギリで、今日確定申告をしてきました。夏休みの宿題のようだ。今年は旦那も申告の必要があったので、旦那は仕事を休んで、3人で散歩がてら歩いて行きました。普段、旦那に勝てることがないけれど、確定申告に関してはあたしのほうが先輩なので、いろいろ教えてあげました。税務署に到着後、あたしは収支内訳書を書き損じたため、新しいのをもらって(これもネットで入力できればいいのにぃ)書き直して提出、旦那は提出のみですぐに終わりました。帰りにam/pmでソフトクリームを買ってもらって、バスで帰りました。あっ、たんぽぽ館に寄るの忘れた。

離乳食。
おも湯3日目。今日は、スプーンを口に持っていくと、口を大きくあけてくれました。休暇を取って家にいた旦那もスプーンで息子に食べさせて(飲ませて)いました。旦那も息子もうれしそう。

夜中の授乳。
4ヶ月からねんトレをはじめましたが、6ヶ月までは夜中の授乳も必要だと思っていた(本にも書いてあったし)ので、息子が起きたら授乳をしていました。それでも、6~7時間ぶっとおしで眠る日が多かったので、あたしもぐっすり眠れていました。生後まもなくから良く寝る子だったし。最近、夜中は4時間ぐらいで起きるようになりました。夜中の授乳間隔が短くなってきています。なぜ?起こされてつらいというほどではないので問題はないのですが。集合住宅なので、泣かせておくのもアレだし、と思って授乳して寝かせています。それがいけないのかなぁ?
[PR]
by b_ayato | 2006-03-14 20:19 | 生後6ヶ月


生後6ヶ月25日目

4日分。e0061368_22462468.jpg
息子の便秘。息子は機嫌良くいつもと変わらない様子だけど、今日で便秘4日目だったので、なんとかしたほうが良いかなと、まずは綿棒にオリーブオイルをつけておしりにいれてみました。「うーん」と声を出すものの、うんちは出ず。座薬を入れたら数分後にものすごい音と共に出ました。大量。もちろん洋服も汚れました。拭くだけではダメな感じだったので、洗面所でおしりを洗いました。スッキリしただろうねぇ。よかったよかった。


きりん。e0061368_22464147.jpg
ここ数日、お風呂ではキリンのおもちゃ(ビニール製)で遊びます。初めてお風呂に浮かべた日は、あまり興味なさそうだったけど、だんだん気になりだして、今日は一生懸命食べてました。にぎったら「ピヨー」と音が鳴るんだけど、それはまだできないようです。
[PR]
by b_ayato | 2006-03-13 22:46 | 生後6ヶ月


生後6ヶ月24日目

確定申告。
5月ごろまでは仕事をしていたので、今年も確定申告をしなくてはいけません。今年は旦那も申告が必要なので、二人で領収書の整理から書類の作成までチマチマやってました。というか、旦那があたしの分をかなり手伝ってくれました。

離乳食。
重湯はじめました。1口、2口と可もなく不可もなくという顔で飲み込んでいました。こんなもんなのかな。旦那の手からも食べていました。

風船。
e0061368_19423814.jpgアリオでもらった風船に興味津々で、かじっていました。いつ割れるかとドキドキしてました。顔の前で割れたら泣くこと必至なので、早々に取り上げてしまいました。
[PR]
by b_ayato | 2006-03-12 19:43 | 生後6ヶ月


生後6ヶ月23日目

早起き。
旦那の休日。しかし、息子には関係ないのでいつも通りに起床。時計を見るとまだ6時じゃないですか?!あと1時間寝てくれないかなーと思ったけど、あたしも起きてしまうことにしまいした。外が明るいから起きちゃうのかな?でも、カーテン閉めちゃうと大人が起きられないし。早く起きたので、テキパキ洗濯。今日は晴れているので早起きしてよかったかも。

鼻涙管閉塞。
長らく経過観察中だった息子の鼻涙管閉塞。ここ1週間は、涙もメヤニも出なかったので、もしかしたら治っているかも?(自然に開通することもあるらしい)と、病院で診てもらいました。「あれー?通ってますねぇ。よかたんですけどねぇ。」って先生は首をかしげてました。自然に開通したらしいです。そういうこともあるらしいです。念のため2週間後に再度診察を受けることになっています。とにかくよかった。私自身、まったく心配していなかったけれど、完治とわかった帰り道はスキップしそうなぐらいうれしくなっていました。よかったよー。心にかかっていたモヤモヤが取れたような気がしました。やっぱりモヤモヤしてたのよねーと今になって気がつきました。平気なふりしてたけど本当は不安だったのかもしれません。症状が出なくなったのが福岡に着いてからなので、もしかして飛行機に乗ったのがよかったのか?(急激に気圧が変化するし)とか勝手にいろいろ思ったりしてます。

たこ焼き日和。
晴れて暖かく、洗濯ものがよく乾きます。布団もフカフカ。こんな日はなぜか『たこ焼き日和』と旦那が言うので、たこ焼きを作って食べました。雨でも関係なくたこ焼きはできるのだけど、窓を開け放ってたこ焼きを焼くのが気持ちよいそうです。
[PR]
by b_ayato | 2006-03-11 21:04 | 生後6ヶ月


生後6ヶ月22日目

大きくなったね会。e0061368_22293649.jpg
児童館に行きました。今日は、『大きくなったね会』でした。クラス別に出し物をする発表会です。息子は0歳児の赤ちゃんクラブ所属で、「手をたたきましょ~」を披露。一人でできる子はいないので、子供の後ろで母親が手足を動かしていました。他のクラスもそれぞれ立派に出し物をこなして、かわいらしかったー。


注射。
午後、三種混合の予防接種1回目に行ってきました。がしっと体を押さえて、右手の袖をめくって、注射針が刺さるところまではなんでもない顔をしていたけれど、薬が入るところで「フエーン」と泣きました。痛いのわかるのよね、えらいえらい。診察室を出た頃には泣き止みました。
[PR]
by b_ayato | 2006-03-10 22:30 | 生後6ヶ月


生後6ヶ月21日目

鼻涙管閉塞。
今月になって、変化あり。息子の左目から涙があふれることも、メヤニが出ることもなくなりました。福岡にいる間、バタバタしていて目薬をさすのをすっかり忘れていたのですが、そのあたりの時期から涙とメヤニがなくなったような気がします。病院の先生から電話がかかってきたので、その話をすると、自然に治ったということも考えられるので一度診察しましょう、とのこと。もし、通っていないようなら、新橋の専門医を紹介してもらうことになっています。

芋。
旦那の実家からさつま芋が届いたので、スイートポテトを作りました。伊藤家の食卓のレシピで、バターとバニラアイスクリームとさつま芋だけでできて、すごく簡単でした。おいしいー。

息子。e0061368_23475053.jpg
少し前に進むようになりました。ハイハイという感じではなく、もがいていてたまたま前に進んだという感じ。

e0061368_23542862.jpgあたしがお風呂に入っている間、歩行器に乗せて待たせていたら、旦那が帰ってきました。「裸にして連れてきてー」と言って待っていたら「ギャーうんちー!」だって。4日ぶりのうんちは大量だったようで、洋服にまでついていました。出てよかったね。きっとスッキリしたでしょう。旦那は大変だったみたいだけど。

e0061368_23525940.jpgお風呂から上がったらテーブルにつかまって立っていました。すげー。旦那がお手伝いしたらしいけど、数秒は耐えてました。でも、ここから動くことも座ることもできずに固まっていました。
[PR]
by b_ayato | 2006-03-09 23:55 | 生後6ヶ月


生後6ヶ月20日目

休日のような。
旦那が仕事を休んでので、休日のような一日を過ごしました。旦那は病気でもなんでもなく、ただ息子と遊びたかっただけ。急ぎの仕事もないし、有給の消費期限も迫っているし、というところでしょう。息子は、いつもどおりに7時には起床し、ゴミの日なので着替えてゴミを出し、天気が良いので洗濯物もたくさんしました。そのあたりはいつもと変わりません。

回復?
朝から家事に精を出して疲れたので、ポーションをぐびっと飲んでみました。うーん。おいしくはない。回復した気持ちにだけなった。

アリオ。e0061368_20582191.jpg
アリオに行くよ。
e0061368_212255.jpgお父ちゃんにしっかりしがみついてね。平日の午前中ということで、随分すいていました。赤ちゃんホンポがあるせいか、子連れ率(赤ちゃんばっかり)が高いこと!エレベーターの中で、店内用のベビーカーが大きくて邪魔ですよ。


息子。e0061368_20585429.jpg
いつもどおりに昼寝をしていました。寝るときはコモモと一緒。起きた時、隣にコモモがいるから寂しくないよね。起きても泣かずにコモモと遊んでいます。だからいつ起きたのか気づかないことが多い。
[PR]
by b_ayato | 2006-03-08 21:05 | 生後6ヶ月


生後6ヶ月19日目

赤ちゃんクラブ。
児童館に行きました。歌を歌って手遊びして、絵本を読んでもらって、息子は楽しそうにしていました。スタッフの人から離乳食の進み具合を聞かれて「実はまだはじめてません」と言ったら、すぐにはじめるようにと言われてしまいました。はじめたくない理由はとくにないのだけど、もうすぐ7ヶ月だし、こうなったら7ヶ月まではじめないつもりです。なんとなくきりがいいから。

アリオ探検。
午後、息子をスリングに入れて、大型スーパーに探検に行きました。2F、3Fをちょっと見たけど、人が多くて疲れてきたので、1Fのヨーカドーで必要なものだけ買って帰りました。人が多いところは疲れます。

息子。e0061368_22545951.jpg
テーブルの下がお気に入りの場所。テーブルの足が鏡のように見えるので、そこをじっと見つめていました。

e0061368_2255246.jpg
ビリボもお気に入り。まだ座ってユラユラ遊ぶことはできませんが、手でつかんで揺らしたり、かじったりして遊びます。
[PR]
by b_ayato | 2006-03-07 22:56 | 生後6ヶ月


生後6ヶ月18日目

エアロビ。
児童館に行きました。今日は、ママのエアロビの日。いつもは15分程度の軽い運動だけど、今日はインストラクターによる本格的なエアロビで、1時間もありました。0歳児はスタッフに預かってもらって、1時間みっちり体を動かしました。体力なーい。はじまってすぐにヘロヘロでした。時計を見て「うそ!まだ10分しかたってない?!」とがっかり。最後の10分は子供を抱っこしながらストレッチ、スクワット、腹筋などしました。汗をかいて体もスッキリしました。きっと明日は筋肉痛でしょう。

息子。
福岡にいる間、息子の寝る時間は昼も夜もめちゃくちゃだったので、帰ってから元に戻るかどうか心配していましたが、今日はすっかり元に戻っていました。7時半起床、9時から1時間午前中の昼寝、児童館に行って12時半から2時間昼寝、夕方は17時から1時間昼寝。夜は21時にちゃんと眠りました。すばらしい。
[PR]
by b_ayato | 2006-03-06 22:58 | 生後6ヶ月

    

息子の成長記録と育児奮闘記。
by b_ayato
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧