人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼんやり主婦のオチなし日記


障子/着物

障子。
寝室の窓にはまっている障子は、この家を買ったときからあったもので、かなり黄ばんでいて少し破けていました。でもまぁお客さんが来ても見られる場所ではないのでそのままでした。急に思い立って、息子の昼寝中に貼り替えようと全部はがしたところで障子の紙が足りないことに気がつきました。これが昨日の話。
障子ってあるだけで暖かいのね。昨日の夜は一部障子のない寝室が寒く感じました。障子のせいだけでなく本当に気温の低い夜でもあったのだけど。
障子って実家になかったので、この家にきて初めて貼り替えたのですが、1枚の大きな紙なんですよねぇ?よくわからずに修理用の細長い障子紙がSHOP99に売っていたので、それを買って使っています。のりも買おうとしたら「片栗粉と水で作れば」と旦那に言われて、うっそ!作れるの?と驚きました。ネットで作り方を調べてのりも自作。障子貼り、おもしろい。
今日、追加の障子紙を買ってきたので全部を貼り終わりました。

ぐうたら。
旦那が息子と散歩に行ったり、旦那が息子と一緒に昼寝をしている間、あたしはひとりで自由時間です。旦那が一緒だと、見るTVも旦那の意見だし、パソコンも専有されるし。
ひとりで家事もはかどるかと思いきや、本を読んだりネットサーフィンしたりTV見たりで、ダラダラと過ごしました。生産性はないけれど、すごく満足。

着物。
何きっかけか忘れたけれど、着物が着たくなってます。図書館で借りた「きもの、大好き!/平野 恵理子」を読んでますます着物がほしくなりました。とはいえ、ゆかたも一人で着られない状態で、まわりに着物を着る人もなし。やっぱり着付け教室に通うべきか。
by b_ayato | 2007-01-20 21:16 | 1才

<< 赤い三輪車      大きくなったよ >>

息子の成長記録と育児奮闘記。
by b_ayato
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧