ぼんやり主婦のオチなし日記


生後11ヶ月8日

息子。
e0061368_2320385.jpgいろいろ芸ができるようになって楽しいです。
・「バイバイ」と言うと手をひらひら振る
・「かわいーしてー」と言うと両手で耳をふさいでムンクの叫びのようなポーズをする。
・気まぐれで手首を動かして手をクルクルする。どういう意味があるのか不明。
・「まんまんちゃんアンして」というと両手を合わせてお辞儀する。(まんまんちゃんアンとは、仏さんに手を合わせるときの幼児語)


虫刺され。
自宅は川のそばなのに全く蚊がいなくて、実家に来てから息子もあたしもたくさん蚊にさされました。息子の刺された跡が水ぶくれになってかさぶたができて痛々しい感じになっていました。息子がかいているところは見たことがないけれど、なかなか直らないので皮膚科に行きました。今回(この前行ったところは、「薬を塗っておけば治ります」と言われただけで不快だった)はちょっと遠いけれど評判のよい病院です。母に車で送ってもらいました。おじいちゃん先生はとても詳しく話しをしてくれました。
・虫刺されだけれども何の虫かは特定できない。
・住み慣れた所以外でさされるとひどくなる場合がある。
・人間は最初は虫に対する抗体を持っていないので、何回かさされて抗体ができて、すぐに治るようになる。ただ、どれだけさされれば抗体ができるかは人それぞれなので、気長に様子をみること。
・ムヒベイビーを塗ったことと、お風呂に入れたことで治りが遅くなったと考えられる。
・つめで掻くようなら飲み薬を処方するけれど、かかないので不要。
・かいてはいけないので、つめは切るだけでなくヤスリで削ること。
・処方する塗り薬を塗って4日ほど様子を見ましょう。
・ジュクジュクしているときは、シャワーだけにして、お湯にはつからないこと。
あたしの質問にたいして納得がいく説明が聞けて満足でした。先生との話が長くなったので、息子はぐずっていたけれど。
帰りはタクシーにしようかと思ったけれど、丁度バスが来たのでバスで帰りました。
[PR]
by b_ayato | 2006-07-24 23:20 | 生後11ヶ月

<< 生後11ヶ月9日      生後11ヶ月7日 >>

息子の成長記録と育児奮闘記。
by b_ayato
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧