人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼんやり主婦のオチなし日記


生後5ヶ月17日目

鼻涙管閉塞。
天気が良く暖かいので、大きな病院に息子を連れて行きました。白い巨塔の影響で、大学病院には悪いイメージを持っていて、しかも何年か前この病院では医療ミスがあったので、嫌だなーと思うと同時に、あたしがしっかりしなければと、かなり気合を入れて行きました。いざ病院に着くと対応の良さに驚き、ホっとしました。初診受付を済ますと、眼科の受付に案内され、そこに20人程待っていてる人がいたのに、数分で呼ばれました。紹介状があったからかな?それとも赤ちゃん優先?先生は、あたしの話をじっくり聞いてくれたこと、あたしが納得できる説明をしてくれたことで、信頼度がUP。他のスタッフも丁寧な対応で、とっても気持ちよかった。今日は、水を通して詰まり具合を検査することになりました。ベットに息子を寝かせてタオルとベルト(マジックテープ付き)でグルグルにして、その上から看護婦さんが押さえつけて、顔も押さえつけていました。「お母さんは外でお待ちください。かなり泣くのでつらいと思います。」と言われたのですが、外でも泣き声は聞こえそうだし、何をされているのか見えたほうが泣いていても納得できるので、中で見守ることにしました。もちろん息子は大泣きでしたけど、そりゃなくわなと思いながら冷静に見ていられました。注射器の先に細い管のようなものがついたもので、目頭に水らしき液体を注入。先生の見解では、完全に詰まっている訳ではなさそうとのことで、目薬をさして様子を見て、1週間後に再度受診することになりました。今度は午後からで、予約したので待たずに診察してもらえるらしいです。

ベビースリング。
幼なじみのトモミちゃんが出産したと母から聞きました。そして母の提案でベビースリングを作ってプレゼントすることになりました。それから従兄弟のところにも赤ちゃんが生まれたそうなのでそこにもベビースリングをプレゼントすることにしました。ベビースリングの良さを母が「すごいすごい」と言って、赤ちゃんが生まれるたびにベビースリングを作るはめに。まぁ、布を選ぶのも作るのも楽しいし、簡単なので良いのですがね。使い方がわからないと思うので『スリングはじめてBOOK』を一緒に送るつもりです。今日は暖かかったので、午後から布と糸を買いに行って、21時に息子が寝てから作りはじめました。1個も2個も3個も手間はそうかわりません。1時間半で3個(トモミちゃん、従兄弟、えっちゃんの分)完成。ついでに今使っているスリングの長さを短く修正しました。すばらしい。本当はもう1個まさみちゃんの分を作らないといけないのですが、そのためにはリングを調達しなくてはいけません。近くのヨーカドーには売ってなかったのよね。どこで買おうかな。
by b_ayato | 2006-02-02 23:01 | 生後5ヶ月

<< 生後5ヶ月18日目      生後5ヶ月16日目 >>

息子の成長記録と育児奮闘記。
by b_ayato
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧