人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼんやり主婦のオチなし日記


男同士のコミュニケーション?

公園。
午前中は公園で遊びました。長男と同い年のナゴム君も一緒に。早くから公園で遊んでいて、ナゴム君が来る前は「まだかな?そろそろ来る?今何時?」と長男は言っていたのに、イザふたりが出会うとケンカのようになっていました。長男は一緒に遊びたくて、でも気持ちを言葉にできずにちょっかいを出して、ナゴム君はやられたと思って本気で怒ってやりかえす。そんなことを繰り返していました。これが男同士の言葉なしのコミュニケーションかな?とも思うので、見守りたいけれど、私は仲良くし遊んでほしい気持ちが多くて、ついつい口を出してしまいます。男の子ってめんどうくさい。見守るって難しい。私、まだまだ修行中。

次男。
食べることが大好きで、ご飯はいつもモリモリ食べる子だったのに、今日はちょっと違った。食事よりもおもちゃが気になって、ちょっと食べただけですぐに「ごちそうさま」して、遊んでいました。
朝はぶどうパンを一口だけ。昼食はスパゲティーと朝残したぶどうパン。おやつはさつまいもと牛乳。夕食はにんじんを1かけらだけ。
空腹ではないのだろうと思って無理に食べさせずに、「ごちそうさま」をしたら、すぐに残したものを下げています。お風呂上りに機嫌が悪かったのは、もしかしたら空腹だったのかも?
by b_ayato | 2009-12-01 22:00

<< 戦いごっこが好きな男の子      プール >>

息子の成長記録と育児奮闘記。
by b_ayato
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧