人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼんやり主婦のオチなし日記


区立幼稚園

幼稚園。
区立幼稚園の健康診断と園長面接に行ってきました。午後からなので、次男は眠くなるかと思ったら、幼稚園に着く前にベビーカーで寝ました。次男ごとベビーカーを玄関に置かせてもらって、私は長男とゆっくり。
最初に、園長先生のお話があり、その間、子ども達はマットの上で自由に遊んでいました。長男はひたすらブロックをつなげて、大きな何か(飛行機でも車でもないらしい)を作っていました。あまりに集中していて、こんな姿を見る機会はあまりないので、面白いなぁと。
『遊びの観察』という時間があり、親は控え室に残されて、子ども達だけ別の部屋で遊ぶのですが、私が迎えに行くと、中から長男の楽しそうな声が聞こえてきてきました。4月から幼稚園が始まっても、泣くことはなさそう。安心です。
途中で、次男が目を覚まして、先生が私のところに連れてきてくれました。起きたての次男はおとなしくていい。

お勉強。
毎日、長男はお勉強をします。お風呂から上がって、寝るまでの間で、15分前後ときめて8月からはじめていますが、一日も欠かしていません。迷路は難しいのもできるようになってきたし、字も上手に書けるようになってきました。私も楽しい。
明日から京都に里帰りなので、子ども達に持っていくおもちゃを自分のかばんに入れるようにと言うと次男はせっせとトミカをリュックに入れていました。長男は、毎晩一緒に寝る『コモモちゃん』と『仮面ライダーカブトの人形』を持っていくというので、明日の朝、忘れずかばんに入れるように、ノートにメモを書きました。
1 こもも
2 かめんらいだーかぶと
3 はんかち
上出来だと思う。
by b_ayato | 2009-11-11 21:39

<< N700系で京都へ      おうちプラン完成 >>

息子の成長記録と育児奮闘記。
by b_ayato
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧