人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼんやり主婦のオチなし日記


寝る前のひと騒ぎ

広場。
幼稚園の広場開放に行ってきました。朝起きたときは雨も小降りかと思ってお弁当を作ったら、家を出る頃には本降りでした。でも、準備したし、子ども達も行く気なので、雨の中歩いて行きました。
やっぱり、こんな雨の日に来ている人は少なくて、でも体操と工作をして母子とも楽しめました。

ネンネ。
子ども達が2人だけで寝られるようになって、楽になったー。と思ったら、ここんとこ3日間、2人が仲良しすぎて布団の上で遊んでいます。私は時々「こりゃー!」と怒りに行くと、2人は大急ぎで布団に入ってゲラゲラ笑います(ちょっとカワイイ)が、これを2~3回繰り返すと、勝手に寝てしまいます。平和だ。

お勉強。
長男がお手紙にはまっています。お風呂から上がって寝る準備ができたら、15分間は『お勉強』の時間と決めたのが1ヶ月ほど前。お勉強と言っても、市販の迷路をしたり、ノートにひらがなを書く練習をしたり、最後は絵を書いたりという感じです。毎日欠かさず続けていたら、これが習慣づいてきて、お風呂から上がると長男の方から「さぁ、お勉強しよっかー」と言います。このままお勉強が楽しいものと思ってくれたらいいのになぁ。
ここ何日かは『お手紙』にはまっていて、近所のお友達にもお手紙を書いて、今日の夕方には、それぞれのお家の郵便受けに直接配達しました。返事が待ち遠しいようです。
お勉強の間、大変なのが次男。長男の邪魔をしないように、お絵かきに誘ったりしますが、なかなか。。。
by b_ayato | 2009-10-02 21:47

<< ダラダラ休日      上野動物園 >>

息子の成長記録と育児奮闘記。
by b_ayato
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧